オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肝炎・・・黄疸の数値を下げたい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

肝炎・・・黄疸の数値を下げたい

ちび畑
2006/01/10(火) 11:21

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日は義母(60歳)の肝炎について相談させてください。

義母は肝炎が進行しかなり増悪な肝硬変と闘病中です。
肝臓がほとんど機能しておらず開腹手術による腫瘍の切除は
できません。
現在細い管を通して薬を注入する方式で投薬と併用で治療中
です。
しかし黄疸の数値が下がらないためなかなかその治療も繰り
返し行えず、
検査で腫瘍が大きくなっていないか、支える家族としては毎
月の検査がいつも不安です。

巷で黄疸を下げるといわれている食べ物・・・たとえばいち
じくなどは旬の間たくさん食べていただきました。
しかし数値にとくに変化はなく、季節も過ぎてしまいまし
た。

主治医からは減塩を徹底しなさいと言われているので一生懸
命促していますが
昔から塩としょうゆの味付けで生きてきた義母は減塩みそと
減塩しょう油の他は
とくに減塩対策をしようとしません。(好みじゃないものは
食べない)
私が仕事をしていなければ食事管理を徹底したいところなの
ですが、フルタイムで仕事を
しているので食事は平日はほぼ義母が自分で摂っています。
私としては塩ばかりに頼らずスパイスや食物の持つ自然な甘
み、うまみなどを活用した
料理を勧めつつ作ったりしています。しかしあまり手をつけ
てくださいません。
軽労働も制限されているので運動不足によって他の病気を併
発したらいけないと思い
ソフトヨガの本やDVDなど渡して勧めましたが「一緒にや
りましょう」と言っても
「布団の中で手足を伸ばしているから大丈夫」と言って本も
開いてはくださいませんでした。
(たぶん体操が嫌い)
※ウォーキングは好きらしいのですが主治医から止められて
います


ひどくなってから後悔して欲しくない・・・
こんな思いはなかなか通じず辛いです。
一番辛いのは義母だと思うのでストレスもあるでしょうがバ
ランスを取りながら
体質改善へ促していくにはどうしたら・・・
本人は「何かあって迷惑かけたら申し訳ない」を口癖のよう
に言うのですが
その割りには知らない間に物凄く重たいものを運んでいたり
(私たちが運ぶから待っていてと伝えておいても×)、
寒い日無理に外出して風邪をひいたりします。
庭に花を植えるため突起物を埋め込もうとしたので「転倒し
たら危ないので今はやめたほうが」と何度も言いましたが知
らない間に埋めてしまい、
ある日別の場所で転倒して治った今も足首の痛みを訴えるよ
うになってしまいました。
サポートに関しては主人も一緒に説得や時に怒りの気持ちで
義母にぶつかっていくんですが
「言うことは聞いている、これ以上どうしろと?」と言い返さ
れ、私の立場ではそれ以上
踏み込んでいけない葛藤も・・・

ああ、何か半分以上愚痴めいたものになってしまいました。
すいません。
何かご助言がありましたらお願したいです。

ちなみに私は一年半ぐらい前、同居を前にした状況でここで
相談させていただいて
とても親切にアドバイスと励ましをいただきました。

解りにくい文章かもしれませんがよろしくお願します。

 大変ですね。

 読む

じゅげむ
2006/01/10(火) 13:58

 疾患

 読む

lgtmzda
2006/01/10(火) 22:51

 ありがとうございます。

 読む

ちび畑
2006/01/12(木) 00:06

 減塩

 読む

アイ10
2006/01/12(木) 09:08

 この塩ご存知ですか?

 読む

Alias
2006/01/12(木) 14:37

 笑顔

 読む

lgtmzda
2006/01/12(木) 21:39

 再びちび畑です・・・

 読む

ちび畑
2006/01/13(金) 12:17

 ちび畑です、ありがとうございました。

 読む

ちび畑
2006/01/23(月) 13:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR