オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の方の愚痴聞き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の方の愚痴聞き

♪まめ
2005/12/29(木) 12:36

私の職場は20人程度の個人事務所なのですが、最近派遣の人を雇う
ようになりました。
派遣の女性が3人程いるのですが、派遣会社が新設の会社で慣れて
いないらしく派遣会社に相談しても相手してもらえないようで彼女
達に不満がいっぱいあるようです。不満の内容は仕事の量とか振り
方とかです(雑用も含めた)。
それは聞いてて気持ちはわかるのですが、私に言われても私も下の
方の立場なのでどうしてあげることもできないのです。仮に上の方
の立場だったとしても事務所を変えれるような力を持っていないの
で(私自身事務所はまともな方に向くと思っていない)彼女達が満
足するような環境は作ってあげられないですし、派遣で働いている
人すべてに対して思っているわけではありませんが、彼女達の発言
を聞いているとわがままだなぁと思う気持ちもあります。

私に愚痴るだけならいいけれど、いざという時に「♪まめさんに相
談しましたが何も解決してくれなかった」などと言われたらやだな
ぁ~と思っています…。なので愚痴を聞く機会を減らそうかと思っ
ています。彼女達は私に「じゃぁそれ手伝ってあげるよ。」と言わ
れれるのを期待してるのかも…と。そういう風に考えるのは冷た
い?とも思いますし、かといって下手に肩入れして私がなまいきだ
なんて上司に思われてもどうかな~と思います。
それに彼女達は私の部下でもなんでもないので…。

最近は私自身を利用しようとしてるんじゃないかと思うようになっ
てしまいました。もともと悲観的考えの持ち主だったんですが…。
事務所の中でも私自身色々あり、不満はいっぱいあります。不公平
感もあります。彼女達のことは正直言って何かしてあげようとは考
えられない感じです。
最近は正義は必ずしも勝たない、と思うようになってしまい、自分
自身の置かれている環境を変える努力をしようとも思えなくなって
しまったのです。自分の考え方が悲観的過ぎて落ち着いて考えると
悲しいです。

若干的が外れてしまいましたが、私のような立場の方、どのように
接しているか、できれば部下ではない派遣の方から愚痴を聞かされ
た方、みなさんはどのように考えていらっしゃるのか教えて下さ
い。

テーマ:
タグ:  まめ仕事個人女性彼女

スタッフへ連絡

  少し距離を置くとか・・・

pchan723
2005/12/29(木) 13:33

わたしの場合、愚痴ばかりの方は、派遣だとか正社員だとか
雇用形態にかかわらず、若干距離を置くようにしたり、自分
から、グルメやファッション、車などなど仕事とは関係のな
い話のほうに話題を持っていくようにしています。

愚痴を聞いたところで、してあげられることと、してあげら
れないことがあります。仕事は仕事として、多少割り切りも
必要かも?とわたしは考えています。

スタッフへ連絡

  しょぼーn

まぁ730
2005/12/29(木) 18:31

大変そうですね・・・
私は主婦なので、もう人間関係には悩まされてはいないけど
育児やその他でやっぱりしんどいですw

そんな育児日記をこちらで紹介してるんでよかったらきてくだ
さいね
http://home.mina-kuru.jp/index.html?xcid=bbs026

スタッフへ連絡

  とんでもない

梅酒
2005/12/29(木) 18:38

おこさんが幼稚園に行かれるようになたら、お母さん同士の
人間関係が大変ですよ。たぶん高校卒業まで続きます。
職場では「我慢料も給料に含まれている」と思っています
が、こどもがらみは「無償」ですから大変ですよ。

私は子供が大学生なので、やっと開放されました。

スタッフへ連絡

  愚痴を聞くのはいやですね

梅酒
2005/12/29(木) 18:33

♪まめさんは愚痴をこされやすい人なんではないですか?
派遣は契約期間が決められているのだから、いやなら契約を
更新しないと思います。

うちの職場の派遣の人も愚痴こぼし多いです。多分ほかに変
わりたいのだと思いますが、年齢(40代)の割りにスキル
が無いから他を紹介してもらえないようです。一人暮らしな
ので収入が途切れると困るのでうちの会社に更新しているの
だと思います。

その派遣の人たちもほんとに今の職場が嫌なら契約を更新し
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーん。

ピーチ2003
2005/12/29(木) 19:36

派遣会社が新設で慣れていない・・がネックですね。

たしかに会社(派遣先)の事情を知っている方に
愚痴ってしまうほうが愚痴を言う方は楽だと思います
(人間関係などがわかりますからね)
でもそれでは本当の解決にはならないでしょうね

私も派遣で働いていますが、愚痴はぜーんぶ営業担当者さんへ
ぶつけています(苦笑)
会社が小さくて(10名程度)女性が自分しかいないから
余計にストレスは溜まります。
営業担当さんは2ヶ月に1度くらいの頻度での来社ですが、
悩み事などはメールでいつも相談して助言をいただきます。
(今は体調不良中なので特に気に掛けてもらっています)

♪まめさんは「聞くくらいしか出来ないけど・・・」と
所々で言っておくのも1つだと思います。
愚痴を言う方って(自分も含めて)ある程度は
言ってしまうとスッキリしてしまう部分があると思います。
本当にいやなら梅酒さんが書かれているように
契約更新しないと思います。

愚痴をよく聞いてあげている♪まめさんはきっと
聞き上手なんだと思いました。

スタッフへ連絡

  急いでますので、また改めて…

♪まめ
2005/12/30(金) 02:50

pchan723さん、まぁ730さん、梅酒さん、ピーチ2003さん、早速の
返信ありがとうございます。

さっきまでパソコンが壊れており、今やっと使えたのですが急ぎ外
出して年明けまでパソコンいじれないので、年明けにまた改めてお
礼返信するつもりです。
ごめんなさい~。
早速の返信ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

♪まめ
2006/01/02(月) 09:50

みなさん、ありがとうございました!

>pchan723さん
雇用形態うんぬんにかかわらず、愚痴を聞いてても何の解決にもな
らないから私は適度な距離(聞いてもあまり肩入れしない)を保つ
ようにしたいと思います。

>まぁ730さん
仕事も育児も大変そうですね。
どこにいっても人間関係は大変そうですね。

>梅酒さん
確かにそんなに文句をいうなら他を探せば?と思ったのですが、う
ちの職場の派遣さんも40代なので他を探そうとすると大変なのか
もしれませんね。
私も愚痴を聞いても疲れるだけなのでほどほどの距離を保ちたいと
思います。

>ピーチ2003さん
やっぱり本当の解決をしようとしたら本人が派遣会社か、上司に言
わなきゃだめですよね。それを促すと嫌がるので私も「聞くぐらい
しかできないけど」と私に期待されても困るように言おうと思いま
す。
でも上に書いたとおり、やはり私も聞いてても面白くないので疲れ
るだけなので基本的には距離をおこうと思います。

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました!
今年から少し距離をおくようにしてがんばります~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR