オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事・病気・結婚・・・長文すみません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事・病気・結婚・・・長文すみません

momo-605
2005/12/21(水) 21:42

病気を理由に退職を決めました。
仕事ができないほどの症状ではありませんが
しばらく実家に戻り静養したいと思っていました。
ですが、失業保険は3ヶ月経たないと
もらえないと知り困っています。
中退共に加入して1年ちょっとのはずなので
退職金はほとんどないと思います。
現在妹と同居しているので、
アパートの家賃や光熱費などを払わなければなりません。
実家では親に甘えるつもりですが、これだけは
妹に迷惑をかけるわけにはいかず・・・
それから社会保険料などもありますよね。
来年中には結婚する予定なので、入籍を早めて
彼の扶養に入れてもらうことも考えたのですが、
月収が18万円だというのです。手取りではありません。
(資格受験生のため、就職がきまったばかりなので
実際は多少プラスがあるかもしれませんが・・・)
これでは扶養してもらうことはなかなか難しく
私も働かなくてはなりません。
私の病気は、彼の受験生活を精神面・金銭面から
何年も支えてきたこと、そして仕事での
ストレスからきていると思うので、
結婚したら仕事はしないと宣言していたのに
なんでそんなお給料のところに就職したのかと
信じられない思いもありますが、仕方ないことです。
子供もすぐに欲しかったのですが、しばらくは我慢します。
再就職までのブランクが長いと嫌がられると聞きましたし、
退職したらすぐに働くべきか迷っています。

ちなみに、病気は潰瘍性大腸炎に発展しそうな腸炎と
過敏性大腸炎を併発しているようだとのことです。
精神面が不安定だと自覚することもあります。
この際休んでしまえー!(ついでに結婚前の親孝行)と
思う反面、社会人としてきちんと働くべきとも思い・・・

一番得する方法を教えて、というと怒られそうですが
混乱して考えがまとまらず、どうしたらうまくいくのか
客観的に見てアドバイスいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

  大変ですね・・・。

うぇん
2005/12/21(水) 23:17

momo-605さん、こんばんは。

病気、心配ですね。

失業保険で少しでも参考になれば。。。
と思い投稿しました。
入籍しようとしている方は、お住まいが近いですか?

私の場合は、自己都合退職で3ヶ月の待機を覚悟で
ハローワークに行った所、
結婚で引越しした際、通勤時間が2時間以上だと
やむを得ず退職、となり待機期間なしで給付されました。
なので新居先が会社より遠ければ、
入籍を早めるのも1つの手だと思います。

しかし、失業給付期間中は扶養から外れてしまう為
健康保険と国民健康保険の出費はチョット痛いです。

新しい仕事は確かにブランクがあく程、厳しくなっていく
と思いますが、求人が多くなる時期(波)がありますし
あまり思い込まず、
求人はこまめにチェックしつつ
お体を第一に考えた方が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  貯金はないのですか?

まろ。
2005/12/21(水) 23:21

どのくらいの期間働かれていたのかわかりませんが、
3ヶ月生活していく貯金はないのですか?
金銭的に「得」する方法は、3ヶ月貯金で生活して失業保険
をもらうというのがいいとは思いますが、
あなたにとって「得」ってなんでしょう?
「ラク」な方法を探されているように見受けられますが、
それだけ頼る所があるのですから、その方々に頼っていくの
がいいのではないでしょうか。

余計なお世話だとは思いますが、その状態で結婚したら、
反って病んでしまいそうですが大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  うーん・・・

Coco-hime
2005/12/22(木) 10:22

なんか八方塞りな感じですね。とりあえずお金が問題解決の
糸口になるのではありませんか?これだけ人に頼ろう感が強
いということは貯金ないってことでしょうし。

1.まず実家に帰ってゆっくりできる時間を作る
2.実家に事情を話して3か月分の生活費を貸してもらう
3.失業保険を給付してもらえるまでの3ヶ月間で体調を整え

4.仕事を見つけて、働く(正社員じゃなくてもとにかく働
く)
5.彼と結婚する準備を始める(すごい大変ですよ、色々
と)

このやり方が一番いいと思うな~。まずは休んだほうがいい
ですよ。で、元気になってから行動を起こしたほうが絶対い
いです。中途半端な体調で無理してもいいことないですか
ら。

ところで、彼は資格取ったばかりなんでしょ?そんな人を採
用してくれるところは少ないと思いますよ。最初は給料より
経験が必要です。経験を積まないと結果的には給料も上がら
ないしね。

おいくつか知りませんが、そんな彼を選んだのはmomo-605さ
んです。支えるのを選んだのはmomo-605さんで、それを彼の
せいにしすぎるのもどうかと思いました。気持ちはわかりま
すけどね。

それにさ、結婚したら仕事しない、っていうのも・・・専業主婦
でいさせてね、とお願いするならともかく、そんな宣言され
る彼も気の毒です。

とにかく元気な身体じゃないと子供なんて産めませんよ。ま
ずはご両親から借金して、ゆっくり体調を整えてください。

スタッフへ連絡

  病気理由だと

南ちゃんのしっぽ
2005/12/22(木) 17:05

失業保険をもらえるのが遅くなる可能性があります。
失業保険はすぐに働けるけど、職がないので探しているとい
うのが条件のようです。
病気理由の場合は、それが治らないと申請(延長しておく)
出来ないのです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

今年の年収がどれだけあるかわかりませんが、その金額によ
っては、健康保険と地方税がかなり取られます。(国民年金
は一律)
扶養にならない限り、年金も健康保険も払わなければなりま
せん。
家賃の心配もそうでしょうが、こちらも心配した方がよいと
思います。

スタッフへ連絡

  得?

ともともくん
2005/12/22(木) 18:21

何が得かって…金銭面でしょうか?

ふつう、退職後に失業給付を受けるつもりで
退職する人は、3ヶ月以上は暮らしていける
貯金を蓄えた上で、退職すると思います。
といっても、本来は「休むために」退職した人に
給付されるものではないです。
次の職を探す期間に給付されるものです。
職を探しているけれども見つからない人に、です。
自己都合で辞める場合に3ヶ月待機期間があるのは
「辞めても3ヶ月は遊んで暮らせる」という考えの
人が増えないようにだと、私は思っています。

その3ヶ月間、暮らせるだけの貯金もなく
社会保険も、税金も払うお金もなく…というの
でしたら、パートでも派遣でもバイトでも、
今よりゆるい所を探して働くしかないと
思ってしまうのは、私だけでしょうか?

楽して、得して…なんて、世の中そんなに
甘く無いと思います。

収入の少ない専業主婦って、社会に出て働くよりも
精神的にきついと思います。

目先のこともよく考えないで、退職を決めたようなので
「収入が少ない」彼にあたるのは、お門違いです。

ちなみに私が退職した時は
退職金と失業給付、両方あわせて
健康保険・国民年金・税金に消えていきました。
それをあてにして退職というのは
かなり厳しいと思います。

せめて、周りの人に迷惑をかけないように
何とかするのが、今後長い目で見て
自分にとっては得だと思います。

精神的につらい方に、辛口意見で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  退職はもう決められたんでしょうか?

XiangLi
2005/12/22(木) 18:41

一番いいのは会社の方に相談をして、
退職理由を「会社都合」にしてもらう事。だと思います。

また今の勤務形態は正社員でしょうか?
(契約社員なら「契約満了=会社都合」
派遣社員ならやめた翌1ヶ月以内仕事がなかった=会社都合
と聞いたことがあります。)

一度管轄のハローワークに行かれる事をお勧めします。
ちなみにいわゆる待機の3ヶ月は働いてはいけないという事で
はないです。
ただ働いた場合は申告する義務があります。
また常用的な就労は「就職」とみなされますのでご注意下さ
い。

ただ皆さんが言われてますように、
彼氏さんの扶養に入らない限り国民健康保険と年金の支払い
が発生します。
がこのうち年金については無収入のため免除
(収入ができるまで支払いを延ばす)が出来ます。

ただ今年の収入に応じた住民税が発生するのでその点も。

ちなみに扶養に入るときにその入る年度の収入によっては入
れない事もあります。
いつやめるか、ということも頭に入れておく必要があると思
います。

ただ働くという意思がおありでしたら、
パートなり、派遣(残業不可と指定)なりで働かれるほうが
いいかと思います。
ブランクがあるほど再就職は難しいと思います。
資格だけではなかなか厳しいです。やはり経験あっての資格
だとおもいますので
安定されるまで働くのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  まずは、落ち着いて下さい

momo2000
2005/12/22(木) 20:41

会社を辞めた方が良いというのは、ご自身の考えですか?
医師からの指導もあったのでしょうか。
もし、医師からの指導であれば、診断書を書いてもらい、
休職する事も可能だと思うのです。
その間、1ヶ月でも3ヶ月でも身体を休めて、また働けば
良いのではないでしょうか。
なにも、今すぐ辞めなくても、と思ったもので。

ご自身が辞めたいと思っているのであれば、
お辛いでしょうけれど、自業自得となってしまいます。
自分で決めた事なので、彼氏さんをどうこう言うのは
気の毒です。
どっちかと言うと「もうあなたを支えられないから
別れよう」が筋かな?と個人的には思います。

また、妹さんの事ですが、来年ご結婚するのであれば、
遅かれ早かれ一人で暮らすところを探さねばなりません。
それがちょっと早まっただけでは無いでしょうか?
一度、妹さんとも話し合われてはどうですか?

>私の病気は、彼の受験生活を精神面・金銭面から
>何年も支えてきたこと、そして仕事での
>ストレスからきていると思うので、
今回の投稿文を読むと、仕事のストレスよりも、
彼氏さんを支えているストレスの方が大きいと思うので、
仕事を辞めるよりも、彼氏さんと別れる方が根本的な
ストレスに対する対策の様な気がしますよ。

私が感じたのは「ずっと彼氏を支えてきたのに、
資格も取ったのに、来年結婚するはずなのに、
なんで収入が18万円なの~?私は何のために頑張って
来たの~?」という心の裏側です。
更に言うなら、他の方も書いてますが「私は専業主婦に
なるはずだったのに~(18万円じゃ)無理じゃない。
話が違う~」という感じです。

医師に病名を告げられるのって、結構ショックなものです。
病気を持っていると思うだけで、元気が無くなってしまい
ますよね。
今は、そのショックで混乱しているんだと思います。
まずは、ゆっくり寝て、気持ちを落ち着けて、
その病気とどうやって向き合って行くかを調べてみては
どうでしょうか。
その上で、momo-605さんの「幸せ」を考えてみて下さい。

これからは、身体を労わって、腸に優しいものを食べて
くださいね。
私は5年前に腸炎をやって入院してから、腸が弱いんです。
普段から、適度な食物繊維と善玉菌摂取に気をつけてます。
momo-605さんのケースでも、漢方や食事で少しは楽になる事
もあるのではないでしょうか。
(中々難しい病気のようですが)
お大事に。

スタッフへ連絡

  まずは、体

コモモタン
2005/12/23(金) 00:33

人生、もちろん、計画ですけど、
どうにもならない状況に陥ることだって、あるもんです。
3ケ月間、お金がない。
そりゃあ、事前によーく、いろいろ調べればわかってた
ことかもしれないけど、人生、いろいろあるもんです。

それをどうやって、乗り越えていくかです。

お金に関しては、なければないで、なんとかなります。
使えないだけ。18万円もあれば、例えば
10万円家賃を払ったとしても、なんとか生きてゆける。
それよか、やっぱり、体ですよ。

自分も体壊して思ったけど、やっぱり、資本ですよ。

だから、一人で、そんなに思い煩わずに、
彼に、そしてご両親に、甘えていいんじゃないかな。
しばらくの間。
そして、自分一人でも、なんとかできそうだゾってなったら、
巻き返せばいい。

辛口意見も読みましたが、
つらいときって、ありますよ。
どうにもならないときって、絶対に、ある。
そういうときに実際、出遭わなければ、
わからないことだってあるもんです。

自分はわかってるけどみんなはわかってないと、
言っているわけではありませんよ。

支えてくれる人がいる、momo-605さんなら、
いろんな道が、まだまだ選べるはず。

と思います。

偉そうなこと書いて、ごめんなさい!
でも、前向きにがんばろー。まずはお体をお大切にね。

スタッフへ連絡

  とにかくゆっくりと!

seiuchi
2005/12/23(金) 11:41

なんだか、数年前の私そっくりです…。

潰瘍性大腸炎、きついですよね。
私も患ってしまい、退職しました。
ここはひとつ、「社会人として働く」という
選択をとりあえず捨てたほうがいいです。
無理するとどんどん悪化する病気なので…。
まずは体調を落ち着かせてから復職です!

彼氏も、私のかつての彼氏にあまりに似てて…(涙)
給料18万かよ!って、額までぴったりです。

こんなときこそ彼氏の技量が問われると思うのは
私だけでしょうか。
病気のmomo-605さんを働かせても平気な彼氏って??
私が逆の立場だったら夜でも夜中でも働いて
相手を休ませますよ!
(私は今違う人と結婚してますが、彼が倒れたら
絶対にそうします)

私がとった方法は、実家に甘えてお金を借りました。
復職してからちゃんと返しましたよ。
一気に返せなかったので一年くらいかけてローンで。
きっとmomo-605さんと私は考え方が似てるんだと思うんで
す。
社会人として働くのが当たり前、でもできない…。
彼氏を頼りたいのに頼れない、でもなかなか別れられな
い…。

つらいときにはとにかく休息です!
追い詰められたときは人を頼ってもいいんですよ。
あとで恩を返せばいいじゃないですか!

あと、彼氏とのことは考えたほうがいいです…。
私もさんざん当時の彼を待ちましたが、やっぱり性格って
変わりません。
そういう彼にはきっといろいろ真剣に考えるタイプの女性は
合わないんですよ、きっと。

体を休めながら、これからのこと、のんびり考えてくださ
い。

知ってるとは思いますが、潰瘍性大腸炎になりかけとのこと
で、食事が非常に重要です。
繊維質、刺激物は取らないように、体をいたわってくださ
い。
長文すいません。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

momo-605
2005/12/23(金) 14:37

たくさんのレスを頂き、本当ににありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
彼はまだ無資格です。合格してません。
「今年受からなかったら、あきらめて就職し結婚する」と
いう約束を2回も裏切られてきましたが、
今年は就職し結婚に向けて動き出してくれているので
彼を信じたいと思っています。
無資格未経験の彼を採用してくれる会社があっただけでも
ありがたいですし、お給料が18万円でも
喜ばなければいけないんですけどね。

彼は私の病気を軽く考えていたようですが、
「一生治らない難病になりかけている」と言ったら
やっときちんと考えてくれたようで、
「お前にも働いてもらわないと」とは
もう言わないと思います。
いまだに「いつかは受かる」と思っているような
本当にバカな男なのですが、それでも
別れるという選択肢はないのです。ごめんなさい。

もう退職することは言ってしまいましたし、
会社都合ということはできません。
失業保険についてきちんと調べなかった(契約・派遣の友人の
話を鵜呑みにしました(>_<))私が悪いのです。
それから、彼の住まいは私の職場のすぐ近くです。
あそこから通勤できたらどんなによいかと
思っていたくらい(笑)
医師から退職を勧められたわけでもないのです。
なので、みなさんが教えてくださった方法も
使えないですね・・・
とにかく休養したいというのは本音ですし、
体調が悪いときは「もう無理だ」と本当に思うので
再就職に向けて失業保険をもらうという
選択は難しいかもしれません。甘すぎですね。

私はそれなりに貯金もしてきましたが、
結婚資金と思っていたので
使い切ってしまうのは困るのです。
この先医療費もかさみそうですし。
というのも私のわがままなのですが・・・

近いうちに結婚して妹との同居を
解消することにはなるのですし
私が退職したら早めにということで話をしておきました。
なので、実家に帰れば家賃の心配はなくなると思います。
彼も、うちの両親の許可が出れば
入籍を早めると言ってくれました。
やはり扶養家族になれれば、それが一番いいと思いますし
少ない給料でも、いずれは私が少しずつ
パートでもできればやっていけると思います。

退職を決め、彼の就職が決まったことで安心したのか
ここ数日は体調がいいです。
このまま、実家できれいな空気を吸い
バランスの良い食事を取れば
よくなると信じてがんばりたいです。

まだ退職まで日もありますし、
厳しい意見もきちんと受け止めて
よく考えたいと思っています。
本当にありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR