オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職日が決まったのはいいのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職日が決まったのはいいのですが・・・。

M778
2005/12/13(火) 20:45

何度か投稿させてもらっているM778です。

今日、私の退職日が決まりました。
12月31日です。
11月の下旬に上司(リーダー)に退職したい旨を伝え、さらにその
上の上司(マネージャー)と先週面談をし、今日決定の報告を受け
ました。

私の希望は12月末で、残っている振休・有休も使いたいけれど、引
継ぎの事もあるので、残っている振休・有休も使って1月末で辞め
たい。と言いました。

まだプロジェクトが終わっていないので、プロジェクトが終わるま
で辞めさせる事はできないと言われていました。

ちなみに、私はプログラマをしています。

マネージャーは、私が前から辞めたい、この会社が嫌だと言ってい
たのは知っているから、俺個人の気持ちとしては、お前が辞めたい
ならいつ辞めてくれてもいいが、マネージャーという立場から辞め
る事を了解する事はできない。
と言われました。

私は、会社のやり方に疑問はありましたが、辞めたくても辞めれな
いし、”嫌だ”といのも、このマネージャーが言うほど、強いもの
ではないです。嫌なのは嫌ですが。
でも、そういう風にとられてしまうのは私の発言や態度がそうさせ
ているのはわかっています。


そして、今日。
マネージャーに話があると言われ、12月末で退職する事が決まっ
た。と言われました。
ちなみに振休・有休は消化できません。
30日から休みなので、29日まで、みっちり作業があります。
引継ぎも、3日間で済ませろ、と言われました。

12月末だと、振休・有休が使えないので、1月末は駄目ですか?
と聞いたところ、プロジェクトで、お前は12月末までってなったん
だから、使えない、それは総務に言え。と言われました。
そして、お前が総務にいくら言ったとしても、無理だ。今までそん
な例はないからな。と言われました。

うちはそういうのきっちりしてるから、労働基準法とかそういう話
してくれるわ。
とも言われました。

「汚いです。」

と言ったら、
お前がどう思おうが、どう言おうが、俺は聞く気はない。
と言われました。


どうにもできない事はわかっています。私には何もできません。
訴えようかとも思いましたが、無駄ですよね。こちらが負けるでし
ょう。このままあとしばらく耐えて、残った振休も有休も使うこと
なく辞めざるをえないんでしょうね。自業自得なんでしょうね、言
いたい事を言った。
でも、悔しいし、悲しいです。
振休・有休だけは使って辞めないと損ですし、辞めた同期も絶対使
っておいたほうがいいよ、と言っていましたし、私も使う気でいま
した。全く使えないなんて、ほんと、残酷です。
嫌な事がいっぱいあった会社ですが、今日、初めてこの会社に入社
した事を後悔しました。

テーマ:
タグ:  プロジェクト個人

スタッフへ連絡

  確か・・・

ちょめちょん
2005/12/13(火) 22:33

M778さん、こんばんは。

すこし横になってしまうかもしれませんが・・・
少し前の記憶で確かではないのですが、退職日を会社では勝
手に決められなかったと思います。
私も、退職する際に有休消化のことで少しもめたので、
労働基準局HPに載っていた相談室に電話相談したとこがあり
ます。ただ、有休消化は引継ぎなどのことのこともあるの
で、すべて消化するのは難しいと言われた気がします。
何かアドバイスになるかもしれないので、よかったら検索か
けてみてはどうでしょうか?
有休とれるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

M778
2005/12/14(水) 20:43

調べてみました。
そうですね、会社が決める事はできないみたいですが、私の希望は
12月末なので(振休・有休消化込みですが)、一応希望通りじゃな
いかというマネージャーの意見です。
無理やりですけど。
明日、総務の人に相談のメールをしようと思います。
本当は会って直接話をしたいのですが、海外出張中ですので、本社
への連絡はメールか電話でしかできません。

スタッフへ連絡

  悔しいですね

momo2000
2005/12/13(火) 22:47

>辞めた同期も絶対使っておいたほうがいいよ、と
>言っていましたし
辞めた同期の方は、有休を使えたんですか?
使えたとしたら、どういう交渉をしたのでしょうか。
もしかしたら、ですけど。
内心は12月末で辞めたいけど、有休も使いたいから言わず
に、「1月末が希望です」と最初から言っていたのではないで
しょうか。

すぐ辞めたい一心で「私の希望は12月末」と言っていません
でしたか?
この業界は、円満退社は寿退社しかないかな、と思ったりも
します(苦笑)。

「私の希望は12月末」と言ってしまったのであれば、
悲しい事ですが、この言葉が一人歩きしてしまい、
総務で都合よく解釈されてしまったのかもしれませんね。
有休は会社側が「業務上の都合」で変更する権利があります
ので、上司の言う「労働基準法」云々は脅しではないでしょ
う。
振休についてはn週間以内に取得する事になっているので、
(従業員規定や組合の規定を確認して下さいね)
こっちは戦おうと思うと取得できるかもしれませんが。
業務も忙しいようですし、上司も総務から「こう言われた
ら、こう言う事」など言われていると思いますので、一人で
戦うのはやはり辛いかと思います。
私だったら、明日くらいは「ショックで熱が出た(嘘)」と
か言って休むかもしれません(苦笑)。

また、プロジェクトで決まったとなっているようですので、
後任の方が意外と早く決まったのではないでしょうか。
(終るプロジェクトみたいですが)
そうすると、終るプロジェクトに2人も同じ事をする人は必
要ないですから、強行な態度に出ているのかもしれません
ね。
(後任が来ると決まっていても、辞める方には絶対言わない
ケースも多い様に思います←コレもヒドイ話ですが)

いずれにせよと、悔しい話ですね。
嫌な会社と縁が切れると考えて、年明けはゆっくり休んで下
さいね。
私もプログラマだったので、もし、作る楽しさを感じる方で
あれば、別の会社で続けて欲しいな、とも思いました。
本当にお疲れさまでした。

スタッフへ連絡

  ほんと、悔しいです。

M778
2005/12/14(水) 20:56

レスありがとうございます。

辞めた同期は、今ではなくて、過去に辞めた同期です。
何人かいますが、その子たちも可哀想で、満足のいく振休・有休消
化はできませんでした。
だから、M778はちゃんと消化したほうがいいよ。って言ってくれた
んです。

説明不足ですみませんでした。

確かに、私の希望は12月末でしたので、マネージャーはそこを突い
てきたんだと思います。だから、お前の希望通りやんけ!と言って
きたんです。うちの会社って、休む事に対して、すごく批判的なん
です。役員の人たちが最終決定を下すのですが、わがままな事を言
う私に、制裁の意味もこめて、振休・有休消化を認めないで辞めさ
せようとしているんだと思います。

後任は、外部スタッフになります。
初めは、外部スタッフを出張させる事はできないといっていました
が、考えが変わったんでしょうね。
ちなみに、今、海外に出張中です。
海外で仕事をしています。

上層部の人たちにしたら、困ったわがままな社員だと思われている
に違いありませんが、振休・有休消化は社員に与えられた、使用す
る権利があるものですので、総務の人に話をしてみます。

私はSEになりたくてここに入社しましたが、まったくもってSEなん
ていえる人はおらず、部下を育てる気のない上司ばかりです。。。
プログラマはもうしたくありませんので、違う職を何か探します。
同じ業種に転職しても、この業界は狭いらしく、すぐどこに行った
かバレてしまうそうですので。

ちなみに、今日は、休みました(笑)

スタッフへ連絡

  円満解決は難しそうですが


2005/12/14(水) 01:48

さっき書いた文が消えてしまったので(泣)、手短かに書きます。
おそらくプロジェクト期間等を盾に、正当性を主張されると思いますが、本来
は雇われた側が有給休暇の取得を求めたときに雇用側は拒否できないことに
なっているようです。
Google等の検索エンジンで「有給休暇 退職」のキーワードで検索すると、類
似の事例が沢山でてきます。

下のリンクを参照してください。これらをざっと見たかんじでは、M778さん
のほうが有利に思えます。でも、ここで険悪になるより、大人の対応を
してくれ(他の社員に真似られるのも困るし)とマネージャーさんなんかは
思っていそうなので、M778さんの言い分が通るかどうか微妙な気もします。
なんとか、すこしでも納得できる方向に進むといいですね。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/02/5009.html
http://www.hou-nattoku.com/consult/151.php
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?
i=j_jinjiroumuqa085
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます。

M778
2005/12/14(水) 21:04

たくさんの情報ありがとうございます。

なるほど、取得しようと思えばできるみたいですね。
祐さんのいうように、マネージャーから、同じ事を言われました。

「他の社員に真似られるのも困る」

もし私に振休・有休を取得させてしまったら、他の社員が
「なんだ、言ったもん勝ちか。」
となり、会社がまわらなくなる。といわれました。
だからそのような例は作りたくない、と。

たぶん、今まで何人もの人が私と同じように主張したであろうと思
います。が、そうやって、拒否してきたんでしょうね。

でも、やはり、言わないよりかは言った方がいいと思うので、総務
の方にメールします。
全部じゃなくてもいいから、何日間か取得したい。と。
事後処理の事で、1月に会社に行かないといけないようですので。

スタッフへ連絡

  退職後は?

うひこ
2005/12/14(水) 09:12

確かに有給休暇をとる権利はあります

今後、同業種の仕事はしない予定ですか?
だったらゴネても問題はないでしょう

新たに応募した会社が前職場に退職理由などを確認する可能
性があります
そうした場合に不利になりませんか?

あらゆる可能性を考えた上で職場と交渉してほうがいいと思
いますよ
悔しいとは思いますが・・・

スタッフへ連絡

ご忠告ありがとうございます。
そうですよね、退職理由を聞かれたら・・・。なんていわれるか心
配です。それは、どこに転職しても、前職場からは悪く言われる、
ということですよね?

転職活動がうまくいかなかったら、バイトして生きていきます。

スタッフへ連絡

  新たに、退職日が決まりました。

M778
2005/12/19(月) 16:07

レスしてくださったみなさん、ありがとうございました。

総務のほうに連絡しました。
総務のほうでは振休・有休消化について決めることはできないの
で、マネージャーの方で決めて欲しいと、話がまたマネージャーに
戻り、結局、1月末で退職になりました。
もちろん、有休を消化して、です。

かなり落ち込み、精神的に辛かったのですが、有休を消化して退職
することができ、よかったです。

あれだけマネージャーは私にきついことを言っていたのに、どうし
て急にこうなってしまったのか・・・。
ちょっと怖い気もしますが、とにかく落ち着きました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR