オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 片付けない同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

片付けない同僚

chario
2005/11/23(水) 23:12

私(24歳)はバイトで会社勤めをしているのですが、一緒
に働いてるAさん(20歳)のことで困っています。

Aさんは入って10ヶ月ほどになります。
正直仕事のスピードが遅かったり、仕事をなかなか覚えな
い、やりっ放し、片付けをしない・・・みんなで1つの仕事
を分け仕上げるということから不満がつのり、1度は上司に
訴えたこともありました。
その時は上司にうまく伝わらなかったのか、『一生懸命やっ
てるのにかわいそうだから様子を見よう』と言われてしま
い、それ以来諦めて仕事をしていました。

イチイチ注意したくないのでガマンしていたのですが、先日
どうしても黙っておけないことがありました。
とにかくAさんの机の周りは汚いのですが、その日(火曜
日)気付いたのが先週飲んだジュースの残りが紙コップに入
ったまま机の下に置きっぱなしだったこと・・・
オレンジジュースでした・・・
隣の席にいるバイトの先輩が我慢できずに打ち明けてきたの
です。
その時Aさんは席を外してていなかったので、わたしも机の
下を覗いてみたら・・・紙コップは重なって7、8個、紙パ
ックのジュースも飲み終わったのが3つ・・・
唖然としました。
とにかく本人に片付けてほしいと言いました。
『はい、わかりました。』と、すぐ片付けたのですがモヤモ
ヤしてしまいどうしても一緒に仕事をする気になれないんで
す。

仕事への不満はギリギリのところで大目に見れますが、とに
かくゴミを捨てない、やりっ放し、机が汚いことには困って
しまいます。
Aさんには辞めてもらいたいのが本音ですが、このまま一緒
に働くのならどううまく付き合っていけばいいのでしょう
か?
ご意見よろしくお願いします。





  あらら~

☆のぶのぶ
2005/11/24(木) 09:24

ジュースの飲みかけまで置きっぱなしはすごいですね?
捨てるのそんな面倒なことなんでしょうか?
私も正直OL時代はとても机の上綺麗ではなかったし、今主婦にな
っても片付けが下手です。(^。^)
OL時代は部署に女子社員が私1人で、ポットにお湯を入れたり
コーヒーを落としたりする係りもやっていたので、洗い物も
洗い桶(プラスチックの)に社員が置き、夕方まとめて洗ったり
捨てたりしてました。charioさんのところはそのようなスタイル
は難しいのでしょうか?一週間ずつ当番制にして仕事終了時間に紙
コップやゴミをまとめるなど係りを作るとか。っていってもそのこ
だけですもんね。
捨てること、綺麗にすることを習慣にするとたいしたことじゃない
んですよね~。

きっと毎日汚いなーと、イライラつのると思いますが、そんな生活
面も自然と身につけてもらうようにしてあげようと、大きな心で観
てあげるのは、難しいかしら?
片付けておいてあげるね?とかいい、いつもお世話してあげると
か。言われて嫌な顔するような変な子でもなさそうだし、素直な子
だったら、ちょっと大変だけど、Charioさんも面倒みてあげ、更
に気配り上手な方になれる訓練だ!とか思って(^。^    
このままじゃ、嫌なところばかりますます見えてくるしね。
今わたしは、集合住宅に住んでますけど、もっとすごい人は世間に
いっぱいいますよ~。

スタッフへ連絡

  帰る前に片付けさせる。

南ちゃんのしっぽ
2005/11/24(木) 14:46

もし、同じ時間に帰るのなら、その時間になったら「はい、
ゴミ捨てて」って言って捨てさせるのはどうでしょうか?
帰りが無理なら朝仕事を始める前に「ゴミを捨ててから仕事
開始」って言ってみたらどうでしょうか。

言わなきゃやらない人には、嫌でも言ってあげた方がよいか
も。

私なら待ってられなくって、自分で「片付けていい?」って
聞いて片付けてしまいます。
でもそうすると、それが当たり前になってその人はますます
怠け者になってしまうと思います。

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・!?

マージマジマジーロ
2005/11/25(金) 18:15

「Aさんは入って10ヶ月ほどになります。
 正直仕事のスピードが遅かったり、仕事をなかなか覚え
 ない、やりっ放し、片付けをしない・・・みんなで1つ
 の仕事を分け仕上げるということから不満がつのり、1
 度は上司に訴えたこともありました。
 その時は上司にうまく伝わらなかったのか、『一生懸命
 やってるのにかわいそうだから様子を見よう』と言われ
 てしまい、それ以来諦めて仕事をしていました。」

拝読して思ったのですがAさんはもしかしたら、ADHDかADD
またはアスペルガー障害の疑いがあるのではないのでしょう
か!? 精神科か診療内科に見てもらえばわかると思います
が・・・。私は漫画雑誌を読んで症状は少しわかりますが、
 
 ADHD:注意欠陥、多動性障害
 ADD:注意欠陥障害
     アスペルガー障害:自閉症の種類に入りますが、
     Aさんの動作がそんな感じなのですよ。詳細が
     わからなくてすみません。

注意しても直らないのなら、上の疑いがあると思います。
Aさんに言って、精神科か心療内科に見てもらった方がいい
と思います。ADHD、ADDは薬とか生活改善で解決する
ことがあると思いますが、アスペルガーは自閉症の一種で、
生まれつきですので、薬でも治りません。

詳しくは、「大人のADHD、ADD」
http://www.adhd.jp←でADHD、ADDの症状、対策が
書かれてあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR