オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄の借金について相談に乗って下さった方々へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義兄の借金について相談に乗って下さった方々へ

ごろろん
2005/11/14(月) 13:17

お礼が遅くなり申し訳ありません。
かなり前になってしまいましたが、
たくさんのアドバイスありがとうございました。

結局、私達弟夫婦は
お義母さんとお兄さんとの話し合いの席に同席しなかったの
で、
後になって連絡がきたのですが、
世間体+お兄さんがもうしないって言うのでそれを信じた。
ということで、お義母さんが全額返済したとのことでした。

ただ、やはりその席にお義兄さんのお嫁さんは同席すること
なかったらしく、
私達は、これで最後という言葉を正直信じられません。

ただ、今回のみなさんの書き込みで
相談所があること、消費者金融からの借り入れをストップで
きることなど、
手段がいくつかあることがわかり、ちょっとほっとしていま
す。
また借金が発覚して、慌てることないように
しっかり勉強しておこうと思います。

友人、知人には恥ずかしくて相談できなかったので、
知識にプラスして、気持ち的にも助かりました。
本当に、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  勉強夫婦消費

スタッフへ連絡

  そういう結果ですか

ちぃちぃ@
2005/11/14(月) 13:27

おそらくまた繰り返すと思います。

本当にもう借金をしなくなる。
そうなると良いですね。

スタッフへ連絡

  前の投稿は見ていませんが・・・。

レイチャム
2005/11/14(月) 15:17

私もちぃちぃさんの意見と同じで
厳しいようですが、また繰り返す可能性はあると
思います。

>消費者金融からの借り入れをストップ
というのは確か何年かすぎたらブラックリストから
抹消されてしまうような気がしました。
(うろ覚えですが)
というのは消費者金融にとってはお得意様なので、
また借りて欲しいわけです。しかも、消費者
金融のブラックリストといっても大手にしか
回らなかったりするので、そこで借りれないとしたら
もっと悪徳な消費者金融に手を染めてしまう
可能性だってあります。

後、
>お義母さんが全額返済したとのことでした。
ここでストップしてはいけないと思います。
ここからが大事で本人から義母さんへ全て返させないと
だめです。当然と思うかもしれませんが、とにかく
大金なので、恐らく長期間に上って返済すると思いますが、
時間が経つとともに、まあいっか、という形になってしまいがち
です。そして本人も返す気がなくなっていきます。

働いているのなら給料を全て誰かが管理して、
お義母さんに返させるようにしないと、
お金のありがたみがわからないです。
そして自分が使ったお金がいくらなのかを
お小遣い帳に記入させるなどして、徹底して
金銭感覚を戻させることが必要です。
またやってもどうせ借りれるからという気持ち
にさせないことが重要です。

という私は弟が多重債務を2回繰り返して
夫の義兄も多重債務を2回繰り返しています。
今のところ、再発していませんが、義母も
同じ様に心配していますし、私も弟が心配です。
この時点でもやっているんじゃないかと。

私も発覚した時に弁護士さんのサイトなどみて
色々勉強した記憶があります。
今は被害もすごく広がっているので、検索エンジンなどで
「多重債務」といった言葉を入力すればそういった
弁護士さんのサイトにぶつかると思います。

でも本人には「あんたは信じられない!」とは言わないこと。とに
かく信じてあげると思わせることも重要だそうです。
特にまじめな人がこういった借金を抱え込んでしまう人が多いそう
で、言うに言えない人がこういうことになってしまうようです。

以前こういったアドバイスがありましたら申し訳ありませんが、人
事とは思えなくてレスしました。

お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR