オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員は社内行事にも納会にも参加できない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員は社内行事にも納会にも参加できない

ありさ751
2005/11/11(金) 02:54

こんにちは。以前、今の派遣先で正社員になりたいと相談し
た者です。その後、会社には自分の気持ちを伝え、数ヶ月考
えさせてほしいとの事で、毎日頑張って働いてきました。

が、先日、ショックな出来事がありました。秋の行楽シーズ
ンという事で、社内でバス旅行が企画されました。社員の人
は毎月、積み立てとして一律300円、給与から引かれているの
で、参加費は無料ですが、私の上司が気をつかってくれて
「ありささんも社員並みに働いてもらっているのだから、無
料というわけにはいかないけど、参加費を払って参加した
ら?」と声をかけてくれました。が、幹事さん(30代男)
は、その話を聞いても、その場で何の返事もしないで、結
局、私には、お知らせのプリントも配られず、誘われません
でした。幹事の人とは、席も近く、普段、よく話しているの
で、正直、(なんで誘ってくれなかったのだろう?)と思い
ました。

数日後、上司の人が、「ありささん、行くの?」と私に聞い
てきました。私が答えるよりも先に、幹事さんは「会費をも
らうとなると、1万以上かかるので、負担かけるのも悪いの
で誘わなかった」と答えました。

そのくせ、私に「幹事は大変だ。」とか「今度行く所は紅葉
も楽しめて、食事もおいしいみたいだから、楽しみ」とか旅
行の話をするのです。さらに、ここ数日、毎日のように、同
じ部署の女の子と、旅行の話で盛り上がっています。
仲間はずれにされたような気分で、寂しかったですが、なん
とか我慢してきました。
でも、我慢できない出来事が起きたのです。

最初は、(自分は会費を払っていないから仕方ないな)と思
っていましたが、現在、短期間の契約で働いているバイトの
外国人の人だけは、会費を払っていないのに、誘われたそう
です。結局、その人は不参加と返事したようですが、その事
でも、同じ部署内で「Aさん、参加しないんだって。残念だ
な」と噂していました。
同じバイトで、しかも長期間働いている人ですら、誘われな
かったのに、なぜ一人の外国人だけ、誘われるのだろう?と
疑問に思うと同時に、非常に悔しさを感じました。

その話を耳にしてから、自分が今まで、頑張ってきたことが
無意味で何の結果にもつながらないと思いました。とても、
むなしかったです。仲間はずれ・・・というよりも、所詮、
派遣は、仲間とも思われていなかったのでしょう。

正社員になれるかどうかの返事も、まだです。

さらには、「仕事納めの日は、簡単な掃除だけだから、来な
くていいよ。(こちらから休みたいとは一言も言っていない
のに)せっかく来てもらっても、掃除して帰るだけだか
ら。」と言われたので「納会とかないんですか?」と聞いた
ら「あるよ。社員の人だけね」との返事でした。
今働いている場所は、社員数十人とバイト5人、派遣は私一
人です。他の人の話では、去年の納会には、バイトも出たそ
うです。

今まで派遣で働いて来たきた所は、社内行事がなかったり、
社員も積み立てをしていないので、一律、会費として徴収し
ます。派遣の人も参加してください。とか、参加費無料。派
遣さんも無料です。というケースがほとんどで、今回のよう
に、目の前で無視されて、プリントをもらえない。という事
ははじめてなので、とまどっています。

みなさんの会社は、どうでしょうか?
また、みなさんが私の立場ならば、どうしますか?

それから、この先も社内のパーティーや色々な行事が予定さ
れているようですが、そのたびに同じ思いをするのは、もう
我慢できないので、上司の方に相談してみようと思っていま
すが、まさか、「参加資格のない私の前で、楽しそうに、社
内行事の話で盛り上がらないでほしい」とは言えないし、考
えただけで、気分がどんよりします・・・。

今までが、とてもアットホームな雰囲気の会社だと感じてい
ただけに、とても残念です。

まだまだ旅行の話で盛り上がるんだろうな・・・
旅行後は、感想話で盛り上がるんだろうな・・・
そう思うと、会社に行きたくないです。

  私は、こう思いました。

bellissima
2005/11/11(金) 07:41

ありさ751さん、こんにちは。
悔しい思いをされましたね。
どんな状況であれ、仲間外れは悲しいものです。

もしも、その幹事の方が、
ありさ751さんが、いろいろなイベントに参加したいのを
承知の上で「楽しみ~」などと言っていたらヒドイですネ。

でも実際は、ありさ751さんの本当のお気持ちを
幹事さんは、ご存知なかったのでは?と思いました。

ありさ751さんは、上司の方に誘われた時、
「私も行きたい!参加したい!」という意思表示を
はっきりと、されたのでしょうか?
そこがポイントだと思います。
少しでも、困った顔をされませんでしたか?

通常、若い人は、そういう行事とか、課内旅行って、
「頼まれても御免だわ」と思う人が多いと思います。

以前勤めていた会社でも、年に一度、
温泉旅行や、スキーツアーの企画がありましたが、
参加者が減り、いつしかなくなってしまいました。

幹事さんは、気を使ってくださったのでは?
「上司の方に誘われちゃって、ありさ751さんがピンチ!
上司との会話は、聞かなかった事にしてあげよう」と。

今回は、残念な事になりましたが、
社員のみなさんが、この事で話していたら、
「楽しい旅行だったんですね~。私も行きたかったです!」
と、アピールされてはいかがですか?

聞かないフリをしてると、「やっぱり関心ないんだ」
と思われて、次回も誘ってもらえませんよ!

スタッフへ連絡

  私はこう思いました2

Coco-hime
2005/11/11(金) 10:03

私も派遣で働いていたことがあります。派遣だから、とか、
正社員だから、とか、基本的にはあまり感じていませんでし
たが、社員旅行には誘われませんでした。忘年会などは誘っ
てくれましたし、費用も負担してくれましたけれど。

ちなみに今、正社員で働いている会社では、派遣さんはしょ
せん派遣さんという風潮です。社員同士は仲がいいし、派遣
さんもその部署の人たちとは仲良くやっています。でも、社
内行事には誘っていないようですね、会社の方針として。

派遣さんをアルバイトと同じカテゴリに考える人はまだまだ
たくさんいます。実際のところはそんなものです。そうじゃ
ない会社ももちろんたくさんありますけどね。

正直、幹事が特殊な(というか大人気ない)性格の持ち主だ
から誘ってもらえなかっただけだと思います。会社自体がど
うこうというのではないでしょう。まぁ、上司も幹事が「そ
う言うなら」という感じなのでしょう。

派遣は正社員と比べて、しがらみも少なく、勤務時間も割り
切れ、かつ責任もあまり大きくないのが普通です。私は違
う!とお思いかもしれませんが、一般的な派遣社員の実情は
こうです。それを正社員と同じように扱ってもらいたい、と
いうのは甘え(もしくはわがまま)だと思いました。

その幹事さん、贔屓するような器の小さいヤツというのは同
感ですよ。いますよね~そういう大人気ない人。

正社員になりたいのであれば、ここはじっと我慢するしかな
いでしょう。正社員になれば、すべての行事に参加できます
よ。というか参加せざるをえなくなります・・・。

スタッフへ連絡

  おまけ

Coco-hime
2005/11/11(金) 12:52

ちなみに私は前者の会社で派遣から正社員にしていただきま
した。そこで見たものは・・・派遣として働いていた時には見え
なかったマイナスの部分です。派遣の時の方が、知らなくて
済んでいたぶんプラスの部分しか見えなかったんですね。

正社員になると見えてきますよ~いろんなことが。結局わた
しは体調を崩して退職しました。派遣3年+正社員1年です。

スタッフへ連絡

  私は、こう思いました3

Mekealoha
2005/11/11(金) 10:11

上司の方は誘ってくれたわけですし、会社としてどうこうで
はないと私も思います。

ただ、周りの幹事と同列の(管理職でない)正社員の方々は
どう思ってるんでしょう。その場で即答せずにうやむやにし
たのは、「派遣には来て欲しくない」と思っていた人もほか
にいるための調整かも知れません。

今は派遣なので見えていない会社内部のことが、正社員にな
るとなんとなく見えてくるでしょう。そうすると、多分人間
関係に対しての印象も違ってくることと思います。

最後に、派遣やアルバイトから正社員になると、あてつけ的
に「どうせ派遣(バイト)上がりのくせに」と言ってくる社
員の人もいたりします。「自分はちゃんと仕事をしてるの
に!」と思わず、「そういうものなんだ、人間は、組織内の
肩書きや身分で人を判断するんだ」くらいに思って会社生活
を送られたほうが、今後楽だと思います。

スタッフへ連絡

  一人のバイトは誘われた事が疑問です

ありさ751
2005/11/11(金) 10:31

レスありがとうございます。上司から「参加したら?」と言
われる前から(旅行の企画が出た段階で)幹事さんに「楽し
そうですね」「最近、社員旅行をやる会社ってあまりないか
ら、普段仕事の接点がない人と親しくなれるいい機会ですよ
ね」と、参加したいなーという意思表示はしてきました。

私がショックだったのは、なぜ、一人のバイト。しかも短期
契約の人だけが誘われたのかという事です。(しかもフルタ
イムではない)
外国人だから、日本の紅葉を見せてあげよう。という親切心
かもしれませんが、会費も出さなくていいという話だったよ
うです。

それでは、他の何年も働いてきたバイトさんや、フルタイム
で社員同様に働いてきている私を何故、誘ってくれなかった
のか?しかも、わざわざ上司が気を使って、話をふってくれ
ているのに・・・と思ったのです。

納会についても、はっきり「社員の人だけ」と言いました。
もちろん、忘年会も社員のみ参加です。(費用は会社負担)

普段は、仕事仲間として、とても良好な関係だっただけに、
今回の1件で、幹事さんに幻滅しました。
同時に、会社は悪くないけれど、なんだか、正社員として、
ここで働きたいと頑張ってきた(それなりに仕事面でもアピ
ールしてきました)気持ちがはじけてしまいました。

今日は、有給があるので、休んで、正社員として働ける会社
を探すつもりです。

スタッフへ連絡

  うーん。

まめちよ
2005/11/11(金) 11:08

バイトさん5人に派遣さん1人という環境なのですよね。
ありさ751さんお1人誘われないのでしたら問題ですが、
誘われたのが外国の方お1人なのであれば、日本の四季云々
という事情と思えばそんなにおかしくないのでは?

逆にご自身は社員並の仕事をしてらして、もちろん実際に
そうではあっても、今現在”社員”ではないわけですから、
(上司の方からお誘いがあったとは言え)お1人だけ
誘われる、参加するというのは他の方から見た場合
どんな風に感じるのかなと思いました。
もちろんバイトの方全員行きたくないならいいでしょうが、
同じように行きたいと思ってらっしゃる方だって中には
いるかもしれないなと。
それとも派遣さんとバイトさんは、全く違うのでしょう
か・・。
バイトさんは仲間ではないのですか?

幹事さんの本当の気持ちはわかりませんが、
もし派遣さんであるありさ751さんも、他のバイトさんも
同じ(社員以外というくくりで見た場合)だから、
『平等に』誘わないでおこうと思ったのかもしれないなと
思いました。

スタッフへ連絡

  うーん・・・2

レイチャム
2005/11/11(金) 16:12

私も社員なのにそういった会社行事には出席したく
ありませんので逆に積極的だなって思います。

参加したい意思表示をしたとおっしゃられていますが、
投稿の文面を読んだだけだと、出席したいとわからせる
には少し無理があるような気がしました。

どうせなら素直に「私も参加したいんですけど」って言えば
いいのではと思いました。言っているのに、無視されるので
あれば別ですが。
後はまめちよさんと同意見で外国の方には日本の四季など
を伝えたいという意図があるから積極的に
誘っているかもしれませんし・・・。

まあ、うちの会社の場合はバイトでも派遣の方でも
半額負担です。うちの場合はそういった会社行事のために毎月給料
から天引きされているので。
その外国人のバイトが無料でありさ751さんが負担とのことで不公
平感がぬぐえないかもしれませんが。
もし本当に行きたいなら手をあげてもいいんじゃないかな
って気がしました。しかもその外国人以外の他のバイトの方も
誘われていない感じなんですよね?

そのことだけが原因で今まで良好だった会社を辞めてしまうのも
もったいないと思いました。

スタッフへ連絡

  社員なんて

ゆかりん1014
2005/11/11(金) 10:39

誘ってくれなかった方に悪意がありそうでしたか?
もし悪意がありそうだったら、以下の意見は無視してください。
でも、あくまで読んだ感じではですが、決して仲間ハズレにしよう
としたのではないと思います。

私自身は社内行事が大嫌いなので、bellissimaさんの、会社の人
が気を使ってくれたのでは、という意見が近いのではないかなと思
います。
私自身が主催者側になったこともありますが、社内の人と旅行に行
ったり、BBQしたり、なーんて今時皆さん嫌がります。
結局強制参加になるので、楽しめるわけもなく、
できれば社内行事なんて参加したくないよね、という思いやりだっ
たのかと思います。
(主催者側になったからには責任もって、張り切ってやりますか
ら、職場の方もそうだったと思います。)

ところで、私自身正社員でいくつかの会社を経験しましたが、
いずれの会社も、飲み会には派遣社員がくることはあっても、
社内行事には呼びませんでした。
どこの会社でも、つみたては社員だけでしたから、当然といえば当
然という気がします。
失礼な言い方ですが、参加したいかどうかは別として、会社の「社
員」への福利厚生の一つです。少なくとも派遣はその会社の「社
員」ではないです。
((ちょっとそれるけど、会社によっては会社全体の積み立て、部
の積み立て、チームの積み立て、と3種類取られていた会社もあり
ました。
派遣さんはいずれも払ってなかったですし、部の飲み会とか、そこ
からお金は出るから、派遣さんは飲み代払わない会社もありました
よ。むしろ私はそっちの方が納得できませんでしたね、お金がなか
った時なんで。けちくさいけど。))

しかし、年末の大掃除だって、やらなくて済むならその方が楽だ
し!
どこの会社も社員がやってましたよ~。
派遣さんは事前に仕事内容を決めて契約しているので、そこから逸
れた仕事は頼めなかったりします。
あまり気にされないほうがいいかも。

そんなわけで、少なくとも今は社員ではないので、それで呼ばれな
いんだわ、って受け止めて、今回のことはとりあえず、軽~く、流
した方が良いと思います♪

スタッフへ連絡

現在私の職場にいる派遣の人もそうですが、煩わしい人間関係がい
やだから派遣をしている、という人も結構います。
だから、ありさ751さんは私の知っている限りでは「少数派」です
ね。

以前職場にいた派遣の人で、「今度の会社はいろいろとイベントが
多くてうれしい」といっていましたが、その人は現在「出会い」を
求めている状態の人です。

職場のアルバイトの人も含めて、参加・不参加を回覧するとほぼ全
員が不参加なので、最近はお知らせしなくなりました。

スタッフへ連絡

  会社によるのでは・・・

花丸五月
2005/11/11(金) 22:39

私が以前アルバイトしていた会社は、アルバイトも派遣もすごく多
い職場でしたので仲間意識が強く社員旅行も希望があれば参加でき
ました。
社員は積み立てしていたので、参加希望のアルバイトと派遣は半額
負担で参加できました。
この会社はアルバイトや派遣が多かったのでそのような扱いです
が、派遣さんが一人の職場ならあまり考えられないと思います。
なぜなら「社員旅行」との名の通り社員の方向け対象ですし、アル
バイトの外国人の方一人だけ誘われたのが謎ですが・・・
ただ派遣社員は別の会社の人ですが、アルバイトはその会社が直に
雇っている人です。
もしどちらかだけ、となったらアルバイトが優先される気がしま
す。

納会の件ですが、もしありさ751さんがその日出勤したら掃除し
かない日なのに会社は給料を1日分支払わないといけないから断っ
たのだと思います。
きっと出勤しないで納会だけに参加する気があれば出席できるよう
な気もしますが。
ありさ751さんの気持ち次第ですが参加希望なら聞いてみたらど
うでしょうか?

派遣社員の多い会社では派遣の方も社員同様扱ってもらえますが、
少ない会社だとまだまだ肩身が狭い方も多そうです。
それが辛いのであれば別の会社の正社員の転職を考えるか、派遣を
多く使用している会社に派遣してもらうしかないと思います。

スタッフへ連絡

  ただ単に

ほえ~
2005/11/12(土) 00:30

嫌われているだけでしょ♪
派遣なんて使い捨て、誘ってもなんの特にもならない。
社員じゃないのに誘って…なんて図々しいなお前。

スタッフへ連絡

  お前は誰だ?

ほえ~っ
2005/11/13(日) 13:45

紛らわしいマネは慎んで欲しい
そのHNは使うなっ

スタッフへ連絡

  は~っ?

ほえ~
2005/11/13(日) 20:45

登場はアンタの方が後でしょ?
人のHNパクるなよ。

スタッフへ連絡

  それにしても

Thandie11
2005/11/12(土) 17:01

いまどき、会社の行事にそこまでして参加していって人も
いらっしゃるんですねえ。
あ、批判しているわけじゃないですよ。そういう人ももちろ
んいるでしょうから。

私は新卒で正社員で一般事務をして、今はやりたい仕事に
特化するために派遣でずっと働いています。
それに、こういう仕事以外で会社の行事やら、なんやらで
関わるのはいやだったので、もっと割り切れるように派遣
を選んだ経緯もありました。

ただ、今の会社は雰囲気がとても良いので、誘ってもくれる
し、自分が行きたいと思う時は参加させてもらったりしてま
すが。

とにかく「派遣社員だから」というだけではなく、ほかに
事情があるのでは?と考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  補足です

ありさ751
2005/11/12(土) 20:27

みなさん色々なご意見レスありがとう。ほえーさんの「派遣
なんて使い捨て。あんたは嫌われているんでしょ。図々しい
なお前」というご意見は、人間性を疑いましたけど。

そんなに積極的に社内行事に参加したいって珍しいですね。
というご意見が多いですが、職場の雰囲気も良好で、部の飲
み会には、いつも参加していましたし、今回も、旅行の企画
が出た時に、社員の女の子が「ありさも行くでしょ?」と聞
いてきたので、「派遣も行ってもいいのかな?いいなら、参
加したいな。会費いくらくらいかな?」といった会話を、幹
事さんの前でしていたんです・・・。
誘われてもいないのに、「私も参加したいです」と直に幹事
さんに言うのは、それこそ図々しいと思うので、言いません
でしたけど。

他の部署の女の子からも、「なんで行かないの?」と聞かれ
たので、「派遣だから、参加資格ないみたい」と答えたら、
「えー。社員の半分は、不参加なんだから、費用の半額負担
って形でも、派遣とかバイトにも声かけるべきなのに」と言
われました。まあ、その一言でだいぶ、救われましたけど。

私が正社員で働いてきた会社では、派遣が一人で、最初に
「こういう企画をしています。会費負担してもらう事になる
けど、良かったら行きませんか?」と声をかけて、行きたい
という返事ならば、結局は、幹事さんのはからいで「本当は
会費をもらう予定だったけど、社員で不参加の人がいるから
会費は払わなくていいよ」というケースもあったので、逆に
派遣が少ない方が、社員同様扱ってもらえました。

私は、もともと正社員で働きたかったのですが、年齢制限で
NGだったり、面接に行っても不採用だったりで、派遣で働
いてきました。だから、気持ち的には、社員同様に、なんで
もやってきました。上司からも「今までの派遣さんは、頼み
づらい事もあったけど、ありささんは雑用も嫌がらずに、積
極的にやってくれて助かる。長く働いてほしい」という評価
をいただいていました。
だから、正社員で働けませんか?とお願いしたのですが、他
部署の採用とか予算の関係で、すぐには返事ができないので
もう少し答えを待ってほしい。というまま数ヶ月がたってい
る状況です。時々、「返事、もう少し待っててね」というフ
ォローはあるのですが、正直なところ、「NGならば、早く
返事してほしい。」という気持ちです。
ずるずると、派遣の契約を延長していますが、やはり、会社
にとっては、派遣の方が安いコストで使えて便利な存在なん
でしょうか?
仮に、幹事さんが私の事を嫌いだから、誘わなかったという
理由でも、派遣なら、なんとでも理由がつくけれど、正社員
で、一人だけ誘わなかったとなると問題だし・・・。

ほんと、今まで、みんなと良好な関係だっただけに、「あん
たが嫌われているから誘わなかっただけ」という意見がある
と、今まで頑張ってきたことが、ほんと無意味だったと思っ
て落ち込みます。

仲良くやってきたつもりだけど、私の事、嫌いだから、わざ
と旅行の話を私の前でするのかなー?そんな風にも思えてき
ました。

スタッフへ連絡

  気にしないで良いと思いますよ

ちぃちぃ@
2005/11/12(土) 20:47

“珍しい”というのは同感です。

私のいた会社も派遣と社員が仲良くて
掃除当番なども分担されていたけど
社内行事は社員のみで行われてました。

そういう区別をハッキリする会社もある。
参加したがる人も少ないもの。
こういう意見も受け止めて下さいね。


私が改めて思ったことは・・・
誘って欲しかった事を言っても良いと思います。

それだけ仲良くしてもらっていると思うのなら
“今度、また何かある時。
 派遣でも参加できるなら声かけて下さいね♪”
軽く話をしておけば良いと思います。

今回は幹事さんの意図がわからないので
仕方がないと思って気持ちを切り替えた方が
ありさ751さん自身もツライでしょうから・・・

スタッフへ連絡

  嫌われてるんでしょ

ほえ~
2005/11/13(日) 13:35

図々しい派遣のありさ751を辞めさせたいんじゃない?それに
も気付かず【社内】行事に参加したいなんてさ。

本当に必要な派遣は会社側から「是非参加して」と誘います
よ、ありさ751のような自分から社員にしろ、というような奴
はうっとおしいので会社も切りたいはず。

社員に昇格の期待よりも、まずは更新されない心配すべき。
派遣と社員の立場が違うって事をまずは勉強しろ、たかが派
遣なんだからさ。

スタッフへ連絡

  お前みたいな

ほえ~っ
2005/11/13(日) 21:58

性悪女(オカマ?)こそ嫌われてんだよ
迷惑だ、消えろっ

スタッフへ連絡

  どっちの

LOD
2005/11/13(日) 22:01

ほえ、でもいいけどあんたら見苦しいよ。

それにたかが派遣とはどういうことなの?
何様のつもりなんですか?
二人とも退場しなさい。

スタッフへ連絡

  派遣社員と正社員の違い

pchan723
2005/11/13(日) 14:01

下記あたりが参考になる?かと思いますので、一読してみて
ください。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1460/C1460.html

社内行事に関しては、職場の雰囲気、人間関係が良好なら
ば、今回の件は残念ですが、自分からプライベートで遊びや
飲み会をセッティングしてみるのはいかがですか…。

スタッフへ連絡

  会社によっては・・・。

マージマジマジーロ
2005/11/13(日) 20:18

私も派遣社員です。 
2年前までは正社員でした。小さい会社でしたので、社員
旅行も飲み会もありませんでしたね(気楽でいいです)。
返って社員旅行は疲れますよ(個人的ですが)。「無礼
講」といっても、社員の人達には気を使うし、風呂に入る
時、自分の身体のことで(中肉中背な身体なので)社員の
人に何か言われたら嫌だし・・・。「楽しかった」という
よりも「疲れた」という結果になるのかも。
派遣社員は派遣会社のスタッフとして、会社に就業するの
で、会社の正社員ではないのですよ。だから、社員旅行に
呼ばれないのも解ります。飲み会は誘われますが(ちゃん
と会費を払って)。それを承知して派遣社員になりました
ので。でも「正社員を目指す」ありさ751様の頑張りは、
少し解ります。

会社によっていろいろありますが・・・。今、不況という
ことであまり正社員を入れる余裕がないのかもしれません。
ありさ様の会社って・・・。

私も以前勤めていた派遣先の会社は、社員も派遣も仲良く
社員の方々には未熟な私に仕事を教えてくれました。就業
中の時、私と同じ派遣社員の子がいたのです。Aさんとしま
す。違う派遣会社でしたので就業期間は違いました(彼女
の方が1ヶ月先に終業)。私の派遣就業終了日と同時に、
Aさんが「契約社員」として就任したのです。Aさん本人が
話していたのですが、この会社に働きたくて人事部長さん
に直談判したらしく契約社員として働くことになったので
す。会社が決めたことらしいのですが・・・。あまり推測
はしませんでした。終了日のときに、お世話になった課長
達からご馳走になりまして、その時にAさんのことが話題
になりました。
「社長が決めたから何もいえないけれど、今の時期に契約
社員を採らなくてもいいのにな。この不況なので派遣社員
を雇った方が経済的にいいよ」
と、課長(20年以上勤めています)が答えていましたね。
他の社員達も同意見らしく、Aさんは多分肩身の狭い思いを
してるのではないのでしょうかね。

だから、しばらくは派遣社員のままでいいのではないの
でしょうか。正社員を目指すなら、別の会社を探すしか
ないと思います。「補足」の文章を読んで、社員の方に
は嫌われてないと思います。
あまり嫌なことは考えないようにしましょう。

スタッフへ連絡

  納会にも参加できないのですか?

のりかん
2005/11/13(日) 21:22

社内行事は積み立ての件や、会社の事情があると思うので仕
方ないと思いますが、誘わないのに、わざと目の前で、旅行
の話をするというのは、気配りに欠けると思います。
大人げないですよね。

それに、外国人だからといって、バイトの一人だけを誘うと
いうことも、よくないと思います。外国人だからといって、
特別扱いすることで、余計、不信感を持つ気持ちも分かりま
す。会費を積み立てている社員だけ参加に限定すれば、あり
さ751さんも納得できたのではないでしょうか?

私が、気になったのは、派遣だから、納会に出られない。と
いう部分です。
(掃除だけなのに、時給払うなんて嫌だという会社の考え方
かもしれませんが、出勤日であれば、掃除だけでも出社して
も問題ないと思います。会社が休んでもいい。と言っても、
その分、時給が減ってしまうのだから、自分の意思を尊重し
ましょう。納会の飲食費って普通、会社から出るものだと思
うので、派遣が出てもいいと思いますよ。軽くビールとおつ
まみ、その程度だと思うし)

1年間一緒に働いてきた仲間なのに、こんなところでも、社
員と派遣で区別するなんて、私だったら耐えられませんね。

みなさんが書いているように、現実には、正社員と派遣では
区別がはっきりしている会社も多いようなので、ゆっくり時
間をかけて、正社員で探した方が良いと思いますよ。

派遣先での評判も良いなら、きっと他にも良い会社にめぐり
あえますよ!頑張って!

スタッフへ連絡

  私の派遣先企業では

ゆかたん♪♪
2005/11/13(日) 21:52

派遣社員は「出なくていい」というようになっています。
出たいのであれば「どうぞ」と歓迎してくれますが。派遣先企業と
派遣会社間での契約として「大掃除」「納会」等の参加が定められ
ていないからだと解釈しています。私は大掃除までは参加します
が、納会には参加せず近隣者に挨拶を行って帰ってしまいます(逆
に派遣先企業から「納会の強制参加」とは言えないと総務課長が嘆
いていました←私にとってはありがたいことです)

外国人の方の旅行参加は心情的に納得できないと思われるのも理解
できます。ただ、社員の方が「どうせなら」と声をかける気持ちも
理解できます。

ありさ751さんの場合「派遣社員としてはとても役に立つ人材だ
けれど、正社員にする程(会社に)利益をもたらす人材ではない」
と会社が判断しているような気がします。私も派遣スタッフとして
何社かお世話になり派遣社員から正社員へ移行される方を何人か見
ましたが、本当に「正社員(契約社員も)になってもらいたい」と
先方が見極める時は予算付けなどは後々の課題として、短期間で先
ずスタッフや派遣会社に話が行ってる様な気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR