オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性派遣社員が働きやすい職場(ちょっと長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性派遣社員が働きやすい職場(ちょっと長文)

hitomi-dash
2005/11/09(水) 14:35

私、憤慨してます。
職場で古新聞を見ていたら、
N経新聞の10月15日の挟み込み紙に載っていたのを見つけたんです
けど、
女性派遣社員が働きやすい職場の条件のランキングで、

1位が 「トイレがきれい」

だったんです!すごい驚き!すくなくとも私はトイレがきれいだか
らって職場を選んだりしません!働きやすい条件でもないと思う。

調査の方法は、
「調査会社を通じ、派遣社員として3箇所以上の職場を経験した
女性を対象に、9月下旬にインターネットで調査。働きやすいと思
う職場の条件を、派遣社員への取材などでまとめた26の候補から
5つまで選んでもらった」
とあります。全てを集計したらこの項目に多くの人が丸をつけてい
たってことなんでしょうけど、こういうやり方は馬鹿にしてません
か?私は今の仕事を派遣だからと選んだわけではなく、
希望業界の仕事を探していたらその仕事がたまたま派遣だった、
というだけなんです。普通に勝負したら入れない業種なので、
雇用条件にかかわらず、いまの仕事は満足しています。
(ちなみに以前は正社員として働いていました。)

1位だけゴシック体の大文字になっているし、隣の欄には
「正社員、心の支え重視」って出てるんです。
派遣だって心の支えが大事です!

以下のランキングはこちらです。

2位 正社員と派遣社員の間に壁を感じずにつきあえる
3位 干渉されない
4位 あいさつしやすい
5位 同じところから派遣されている社員がいる
6位 がんばりに応じて契約社員や正社員などへの道がある
7位 制服がない
8位 おいしいお茶やコーヒーが無料で飲める
9位 弁当を食べるスペースが充実している
10位 仕事がきつくても給与が高水準
11位 上司や同僚に悩みを相談しやすい
12位 社員食堂が充実している
13位 きれいな休憩室がある
14位 責任のある仕事をまかせてもらえる
14位 朝礼がない

信じがたいことに、女性正社員の3位にも
「トイレがきれい」がランクインしてます。
他の項目だって、勤務時間中というより休憩時間の過ごし方に
ついての内容が多いと思います…。
あきらかにリサーチの方法と選択項目が間違っていると感じるのは
私だけでしょうか…?

  「働きやすい職場(の環境)」

eyeworks
2005/11/09(水) 15:18

hitomi-dashさんの心意気はわかるのですが
この調査って「働き先を決める」基準ではなくて
単に「働きやすい職場(の環境)」なのでは
ないですか?

逆に騒ぎ立てる(?)と、何かコンプレックスを
持っているように感じてしまいます。

スタッフへ連絡

  憤慨するようなことかなあ?

ぽぽん
2005/11/09(水) 15:24

トイレがきれいで手入れの行き届いた会社って、オフィスも
きれいだったり、会社のシステムも割ときちんとしていたり
と、比較的「しっかりしている会社」が多いような気がしま
せんか?

逆にトイレが汚い会社って、いろいろな部分がいい加減で居
心地悪い会社が多いような気がします(私が知る限りでは、
ですが)。

「トイレで休憩や化粧直しをするから、きれいなトイレがい
いわ~、仕事よりも化粧直しよ~」、と言っているわけじゃ
ない気がするんですが…。

また仮に、上記のように思う人がいたとしても、憤慨するよ
うなことではないんじゃないかと思いますよ。何のために働
くかは人それぞれ。仕事内容より職場の美しさや、休憩時間
の充実度を重視する人だっているわけですし、そういう人が
多くてもなんら不思議はありません。
ご自身がプライド持ってがんばっていらっしゃるから、こう
いう結果が出てくると不満に感じてしまうのでしょうか。

私は「へぇー、そうなのか。まあこんなもんだろうな」くら
いの軽い気持ちで読めましたよ。そんなに驚くようなことか
なあ?

ちなみに私は、正社員、派遣を経てフリーランスとして独立
した、比較的「バリバリ働くタイプ」の人間です。

スタッフへ連絡

  私は・・・

じゅびじゅび
2005/11/09(水) 15:51

ごめんなさい。
私は結構「トイレ」を重要視しています。
職場で給湯室や休憩室を全く使わない日があっても、トイレ
は必ず使います。
寝る時間を除いたら、1日で一番長くいる職場で汚いトイレ
を何回も使うのはごめんです。
特に私は膝に傷を持っているので、洋式トイレじゃないと使
いづらいので、求職中はトイレチェックをしていました。

男性社員が多くを占めるある業界大手の本社ビルは、数年前
までトイレが男女共用でした。
友人(女性)がそこで勤務をしていて、職場環境の一番の悩
みが「トイレ」でした。
普通ならトイレに行くことで気分転換になったりするけれ
ど、この環境ではブルーにしかならないと言っていました。

他の方も言われていますが、トイレが綺麗なオフィスってそ
の他の環境も整っていることが多いと思います。
そういった意味で「トイレが綺麗=働きやすい環境」と思っ
ている人も多いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  反省。

hitomi-dash
2005/11/09(水) 17:32

書き込みありがとうございます。
みなさんの文章を拝見して、
確かに今自分のプライドが高くなってるかも、と思いました。
現職は専門職の職員さんのいる環境で、
私は本当はその専門職に就きたいのですが
チャンスに恵まれず、
管理のほうで事務員をしています。
その専門職はプライドが高くないと逆にやっていけないのですが、
そのプライドは異業種の方から見たら邪魔なだけかもしれません。
私から見ても「どうしてそんなにプライドが高いのさ~」
という人の間を渡り歩いてる昨今、悪影響を受けているか
も・・・。

以前正社員として働いていた会社では
トイレがどこのフロアに行ってもお客様と一緒で
更衣室もパーテーションがあるだけなので
話が筒抜けで仕事の愚痴も言えず、
非常にストレスがたまる環境でした。
今は更衣室も地下にあって事務室からは
離れていますし、
化粧室も各フロアに1つですが
一人用なので、誰か入っている時は入らない
という女子の暗黙のルールがあるので
個人の空間が保たれる環境です…。

恵まれていると昔のことなんてすっかり気にしなく
なってしまいます。
気をつけねば。

スタッフへ連絡

  〆後でヨコです(^^)

おてこ
2005/11/09(水) 23:50

>確かに今自分のプライドが高くなってるかも、
プライドって何??

NHKのラジオ放送で“オンナ磨きしていますか?”
https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html
で【プライドを持って生きていますか?】のゲストだった
佐々木かをりさんのプライドとは「何が起きても、どんな事
が有っても自分を失わず動じない自分」でした。
プライドなんて無い私は「そうなんだ~!」と思いました。
たまにはラジオを聞くのもいいですよ。

ちなみに「家(生活態度)を見るなら便所(トイレ)を見
ろ」という格言(死語ですが)があります。
トイレは家族だけが使う場所なのでおろそかになりがちです
のでトイレが綺麗な家は家族全体がきっちりとした生き方を
しています。
会社も同じではありませんか?。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・・。

MARU0901
2005/11/09(水) 19:15

私もこの記事読みましたよ。
日経の土曜版ですよね~。確かにあのランキングはちょっと
あれ?って思う時もあります。
”トイレがキレイ”というのには、正直苦笑しちゃいまし
た。しかも、上位ランキング・・・。
10数年も前の話ですが、就職の際、企業説明会である女性
が”社食はありますか?”みたいな質問をしていて唖然とし
た記憶があります。
ま、いろんな意味でトイレは重要だと思いますけど・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが(横かも)

momo2000
2005/11/10(木) 08:28

別の意味で困る結果がでたなぁと思いました。
この記事は見てないので、全体のトーンが分かりませんが、
私の会社は古いタイプのオジさんが多いから、
「トイレが良ければ良い訳?」とか思われそうで(汗)。

タバコ(分煙)の話が出てないけど、
世の中、職場の分煙が進んでいるのでしょうか?
この掲示板では良く見るんだけど。

スタッフへ連絡

  そうそうそうなんです!

hitomi-dash
2005/11/10(木) 12:18

momo2000さんの言われていることを
私も懸念しているんです。
まあよくありがちなアンケートですが、
こういった見出しのつけ方を
5大紙の中に入る新聞にはしてほしくなかったです。
私の職場は派遣を取り始めてまだ2年目で、
上司もまだどうやって派遣職員に対応して良いかどうか
わからないわけです。
そういう状況の中で彼ら(もしくは同僚)がこのタイトルだけを目
にしたら
頭のどこかに情報がインプットされることは確かですから…。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

コルク版
2005/11/10(木) 20:30

私も「なぜにトイレが1位?」と思ってしまいました。
母親が「トイレがきれいだったら他は許せるの?」
と聞かれて、私は「単にいくつかのコメントの中でたまたま
共通してこれがあっただけじゃない?」
と答えましたが、それを見ていた弟が
「女ってトイレがきれいだったらそれでいいんだ。腰掛で働
いている人が多いって事か。」
と変な解釈をしていました。
働きやすい職場のニュアンスが違うのかと思いましたが、下
位の方に「派遣と社員の垣根・・」と言うのが入っていたの
で余計このアンケートの意図が分からないと思いました。
私はhitomi-dashさんが言いたい意味がなんとなく分かりま
す。
男性にこんなアンケートはとらないと思うのですが、やはり
ジャーナリズムにしろ政治にしろ男性が自分の都合のいい風
に女性を解釈するシステムになっているんだなぁ~って思い
ました。

スタッフへ連絡

  コルク版さん、ありがとうございます!

hitomi-dash
2005/11/11(金) 11:15

派遣社員は「設備重視」で、「多少設備が悪くても我慢する」とい
う正社員の人のコメントも書かれていたんです。
正社員と派遣社員という雇用条件の違いはあるけれど、
働く上での心構えや仕事に対する姿勢は同じと私は信じたい…。
この紙面が造られた目的の中に、
こういった結果をわざと導き出して、派遣社員て軽いノリだね、
っていうイメージを打つ、というのがあるような気がします。
まあ本紙の記事じゃないので新聞社側もそう真剣に作っている
わけじゃないんでしょうけど、1面にデカ字は止めて欲しかったで
す…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR