オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何でも質問してくる同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何でも質問してくる同僚

ロペス
2005/11/06(日) 21:35

一緒に働いている女性のことで相談させて下さい。
とにかくなんでもかんでも質問してくるのでとても困ってい
るというかノイローゼになりそうです。ちょっと病的だと思
う位質問してくるのですが、こんなにイライラする
私の方が病的なのかと思って皆さんの意見を聞かせて頂きた
いと思います。

彼女は私の仕事を引き継いだので仕事のことを聞いてくるの
は当然だと思います。
でももう引き継いで一年半はたちます。それでもまだ何かと
質問してくるのです。
でも、その質問内容が私に言わせれば、本当に「はァ?!」
というかんじなのです。
例えば、
「これから○○さんに電話するんですけど、いますでしょう
か?」
→(透視できるわけじゃないから知らないよ!)
「さっき○○さんから電話があって誰かあてに折り返し電話
するように言われたんですけど、誰宛だったのか忘れてしま
いました。もう一度こちらから電話して聞いた方がいいです
か?」
→(したけりゃすれば?)
「収入印紙はどうやってつけますか?」
→(ええっ?!水とかのりとか、私は舌でなめちゃってるけ
ど~?)

私はこういう質問はとても馬鹿馬鹿しいというか、それくら
い自分で考えられないかなーと思いますが
冷たいですかね?こういう質問をひっきりなしに聞いてくる
ので参っています。
私より二つ上なので「自分で考えなよ!」とも言えません。
その人はよく言えばとても慎重でミスもあまりなくていいの
ですが、悪く言えばとても気が弱いのでなんでも聞かなけれ
ば心配で仕方ないようです。
私は結構顔に出てしまうタイプなので、嫌な顔をしてしまっ
ています。それで、向こうも必要最低限に
しようとしているのがわかりますが、それでも多いのです。
会社には休憩室のようなところがないので自分の席で昼ごは
んを食べるのですが、私が昼をとっている時までこの間は質
問してきたので、さすがに頭にきてしまいました。
それもまたくだらない質問で「この書類打ち間違えてしまっ
たんですけど、もう一度打ち直さなければだめですか?」と
いうのです。間違えたら直すのは当然です。「ハァ?!」と
いうかんじでした。
だから「はい」と答えたら「でもここまで打ったんです
よ・・」と、ほとんど全部打ってしまったのでもう一度全部
打ち直すのは嫌だ、ということなんです。(いまだにタイプ
ライターで打つ書類なので確かにそんなに簡単にはなおせな
いんですけど)そんなの私に聞いているヒマがあればさっさ
と直せばいいのに・・・とご飯を食べながら思いました。だ
からしばらく考えて「ここをこうやってこうやればいいんじ
ゃないですか?」
とアドバイスのようなことはしましたが、なんで昼休みにま
でこんなことをしなければいけないんだろう?と思いまし
た。

さらに爆発しそうになったのが、会社でパキスタン地震の募
金を一口500円でやりましょうという、回覧が回ってきた
のですが、
「すみません、私この間別口で他のところですでに募金した
んですが、どうしたらいいでしょうか?」と言うのです。知
らないよ!!!と思いました。
別に私が発起人でもありません。 私はここの事務所で古株
ですが、ただの派遣社員だし、そんなになんでもかんでも聞
かれるても困るんです。私は冷たいですか?
私が会議で他の会社に行っている時もその会社まで電話をし
てきて質問してきました。
もちろん大した質問ではありません。
最近はもう質問されると真剣に泣きそうになってきます。私
がイライラしすぎでしょうか?
最近生理痛がひどくて病院で検査したところ、異常がなかっ
たので多分精神的なものが原因と言われて
薬をもらいました。それを飲んでいるのが原因でこんなにイ
ライラするんだろうか・・そしたらその人にも悪いな、と
思っています。
みなさんの客観的なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
こんなに長く読んでいただいてありがとうございます。

  突き放す。

OL1968
2005/11/06(日) 22:31

分かります・・・。正直そう言うおじさんでイライラが爆発してし
まいました。その後イライラしてた自分に気がついて、自己嫌悪か
ら鬱になりました。

ロペスさんは律儀なんですよね。聞かれたら、知っている限り答え
るのが当たり前と感じてらっしゃる。私もそういうタイプでした。

しかし、世の中には際限が無く頼ってくる人もいるので、突き放す
のが一番良いと思います。
具体的には「さぁ?」といって知らばっくれるのです。
最初はお互いに間が出来て難しいですが、知っていても我慢して知
りません、わかりませんで通すのです。
最後の手段では「上司に聞いてみたら?」も良いでしょう。

諦めれば自分で考えるようになると思いますよ。
お互い自分を大切にしましょう。

スタッフへ連絡

  おつかれさまです

yoga113
2005/11/06(日) 22:36

、と言いたくなる内容ですね・・・

その人の精神安定剤になってしまってる感じがします。

私なら、もっと冷たいから、
「自分で出した質問に自分で答えを出して、それを
 やったらどうですか?人の意見が間違えていたら
 どうするんですか?」と言います。

多分ロペスさんに聞きやすくて、間違いがない、と
その人が判断しているからなのでしょうから、
そういう行動なんだと思いますが。。。

部下じゃないなら一言言って放っておいたらどうでしょうか

ロペスさん、自己主張もときには大事ですよ。
恋愛でも、仕事でも。コミュニケーションは一方通行じゃ
だめなんです。自分が察知するほど相手も察知するとは
限らないから。
いろいろがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  自分を責めないで。

マージマジマジーロ
2005/11/06(日) 22:40

ロペス様、こんばんは。拝読いたしました。

読んで思うのですが、その同僚の方ははっきり言って
「馬鹿じゃないの!?」「ふざけてるの!?」
そう思うのです。だから、ロペス様の不愉快な気持ちが
わかります。こっちまで不愉快になりました。
あなたより2歳年上ですよね!?
質問するのは、悪いことじゃないんですよ。
ただ質問内容が、
「これから○○さんに電話するんですけど、いますで
 しょうか?」
(馬ー鹿! 解らないから電話すんだろ!)←私の意見
「さっき○○さんから電話があって誰かあてに折り返し
 電話するように言われたんですけど、誰宛だったのか
 忘れてしまいました。もう一度こちらから電話して聞
 いた方がいいですか?」
(だったらメモで記録しながら電話すりゃいいだろ!
 聞くのが常識だよ! 常識!)←私の意見

同僚の方はいくつですか!? 社会人1年生なら解るけ
ど・・・。社会人2年生以上の人なら自己判断できる内
容ですよ(20代後半になると、だんだん仕事にも自分
にも自信を持って行動できるようになるけれど・・・)。
だからあなたは冷たくありません! ちっとも!

もしかしたら、ロペス様をからかっているのでは!?
顔に出てしまうのなら、この際
「あなた、私を馬鹿にしてんの! からかうの面白い!?
 だいたいこんな質問は、馬鹿でもできるわよ! 大体
 ・・・・」
と、はっきり意見を言うべきか
くだらない質問してきても、無視した方がいいのでは!?

同僚でも年は関係ないと思うのですよ。私ならはっきり
言いますね。嫌われても。

あなたは悪くない! 自分を責めないでください。
でも同僚の無神経さに腹立ちますね。


「生理痛がひどくて・・・」
とありましたが、もしかしたらPMS(月経前症候群)で
しょうか!?

PMS(月経前症候群)は、深層心理で我慢していたことが
表面に出てきてしまうのです。怒るのに我慢している人は
怒りっぽくなり、不安や甘えを我慢している人は、ウツや
おちこみがひどくなります。
決して、あなたは悪くない。
その時は、「つらいときはつらい」と言えるように頑張る。
自分を責めない。弱みを見せること。

私も生理痛がひどく、生理前になるといらいらしてしまう
のですよ。仕事の時は感情を抑えるのに一苦労。
食事療法で、生理痛が少し軽くなりましたが・・・。

スタッフへ連絡

  うーん。

コルク版
2005/11/06(日) 23:41

私もyoga113さんと同じですが、まずはお疲れ様です。
ロペスさんの同僚は自分が責任をとりたくないと思います。
例えばタイプの事ですが、ロペスさんが「別に直さなくても
いいんじゃない?」といえば、誰かに言われたとき「ロペス
さんが・・」と言い訳できますし、500円の寄付にしたっ
て「ロペスさんが・・」と誰かに問われたときも言い訳に使
えますし。
質問ではなく「責任転嫁」的な発想だと思います。

私の同僚にも聞いてくる人がいましたが、逆聞きをしていま
した。
例えば「あなたはどうしたいの?」と。
そして最後は「私は知らないけどね。」とか「私は分からな
いけどね。」必ず「私は責任をもてないよ。」という風に突
き放しました。
正直私は冷たい人間かも。と思いましたが、突き放すことで
だんだんと質問をされないで済みましたが、彼女は別の人に
同じような質問をしているのを聞きました。
要は対象人間が変わっただけでしたので、最初「私は冷たい
人間なのかも」と思っていた自分が少しばからしくなりまし
た。

私の同僚と同じタイプの人か分かりませんが、一度突き放し
てみてはどうでしょう?
恐らくですが、私と同じ風になるかも知れませんよ。
生理痛もそうですが、精神的に辛くなると他の体調にも不調
が出る恐れがありますので、早めの対応が必要だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

桃みよ
2005/11/06(日) 23:51

ロペスさんお疲れ様です。
そういう人ってホントに困りますよね。後輩ならまだ指導も
出来ますが、同僚となるとなかなか言いにくいこともありま
すよね。私の周りにもちょうどそんな厄介な人物がいます。
でもあんまり冷たくあしらうと「私ってなんて心が狭いん
だ・・・」なんて落ち込んだりして、一体どうしたらいいのやら
途方にくれてしまいます。
私はあまりに質問ばかりだったので、質問されたら「○○さ
んはどう思う?どうしたらいいと思う?」と逆に質問するよ
うにしました。それがわからないなら自分なりの答えを出し
てから質問して欲しいということをやんわり伝えます。自分
なりに考えを出す事も仕事だからと。
でも募金の件などはちょっと度が超えてますよね。その場合
は「私に聞かれてもわかんないよ~」と明るく受け流すしか
ないかな。嫌な事が重なると、ほんの些細な事でも受け入れ
られなくなると思いますが、何でもかんでも私に聞くな!オ
ーラを優しく出しながら受け流すしかないのかなぁとつくづ
く実感します。
ロペスさん共に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  私なら

はーと25
2005/11/07(月) 00:28

いくつか案を考えました。

1 さあ?ととぼける
2 知りません、わかりません、と逃げる
3 シカト。聞こえないフリをする
4 質問された瞬間、あっそっか~なるほど!など、
  独り言を言ったりトイレに立ったりする
5 バカにしてるんですか!?と切れる
6 いい加減にしてください!と泣く

いかがですか?
ちなみにうちのダンナなら迷わず3ですね。
こんな割り切り方もたまには必要ですよ(^_^)

スタッフへ連絡

  えー

dry213
2005/11/07(月) 00:43

信じられない・・・と、思わずつぶやいてしまいました。

そんなの単なる甘えじゃないですか??
もう一年半経っているんですよねえ・・・
しかも、別に前任者に確認する事でもないと思うんですが。

私ならはっきり言っちゃいますね。
「自分で考えて下さい」と。
前任者でなければ判らない事じゃない限り、一年半経っていたら、
自分の判断で仕事するのって、当然だと思うんですけどね。

上司に相談してみては?

なんか、キョトンとしちゃう質問ですよね・・・

スタッフへ連絡

私の職場にも同じように「質問好き」の女性います。32歳
です。
その人の場合、単におしゃべりがしたいだけなんです。会話
の糸口として質問をしてくる感じです。本当にどうでもいい
ことばかりで、返事すると「ですよね~」って感じです。

実際うるさいので、ほとんどの人は端的に「イエス」「ノ
ー」だけで返事するのですが、中には暇なおじさんがわざと
会話を引き伸ばすかのような話し方をします。そんなときは
大きな声で「イヤーダー」などと高笑いをしたり、そばにい
る人間が恥ずかしくなるような状況のときさえあります。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です。

lovekuma
2005/11/07(月) 10:15

私もロペスさんに非は無いと思います。

そういった質問にちゃんと答えなくても良いと思います。

例えば、「これから○○さんに電話するんですけど、
いますでしょうか?」と聞かれたら、「私は○○さんの
会社の人間じゃないからわかりません」

「さっき○○さんから電話があって誰かあてに折り返し電話
するように言われたんですけど、誰宛だったのか忘れてしま
いました。もう一度こちらから電話して聞いた方がいいです
か?」の場合は、「それは私が判断する事ではないので」

「収入印紙はどうやってつけますか?」は「普段、紙同士を
はりつける時はどうしてるんですか?」

「この書類打ち間違えてしまったんですけど、
もう一度打ち直さなければだめですか?」は、
「それは、私が依頼した仕事ではないので、依頼した人に
確認した方が良いと思います」

「すみません、私この間別口で他のところですでに募金した
んですが、どうしたらいいでしょうか?」の場合も「私は
発起人じゃないので、発起人に確認して下さい」って
感じで、自分に聞いても回答は得られないと同僚に
認識してもらえれば、質問攻めも少なくなるのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  効果的と思うのは

saluco
2005/11/07(月) 17:20

私が新人だったころ、やはり何も考えずに
上司にぽんぽん質問していたと思うのですが、
(かなりうっとおしかったと思います)
上司に言われてはっとしたことは、
桃みよさんもおっしゃっていますが、
「あなたはどうしたらいいと思うの?」という
ことでした。
何も考えずに質問するのではなく、
どうすべきか考えてから質問しなさい、と。

あと、同じことを2度聞いたときは、
「前にいったよね」といって答えてもらえませんでした。

それは上司が私を育てようとしてかけてくれた言葉で、
上司は私が考えたりすることがもどかしく感じたり
していたと思うのですが、自分で考えるクセはつきました。

彼女はロペスさんのことを気持ち的に上司、
もしくは先輩と思って質問しているんじゃないでしょうか?
で、あれば、上のような指導の仕方は効果的かなと思いま
す。小さな質問は減ると思います。

ともあれ、チームでの仕事であれば、報告・連絡・相談は必
須ですよね。彼女はその相手を間違えているのかも。
他にすべき人がいるなら、その人にするように言うのも
いいと思います。
「それはあなたが判断することですよね」と仕事上の
自覚を持つよう促すことも必要ですよね。

あまりストレスをためないようになさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ロペス
2005/11/07(月) 21:13

みなさん、色々なご意見どうもありがとうございました。
私が冷たいわけではないようだとわかってスッキリしまし
た。
私は親や会社の男の人達などに「コワイ、冷たい、イライラ
しすぎ、だから結婚できない」とよく言われるのでいつも自
分を責めてばかりです。
だからいつも気を付けているのですが、さすがにこの同僚に
関しては
「私は悪くないのでは・・」といつも悩んでいたので皆さん
のご意見、ほんとうに、ほんとうに、ありがたかったです!
ただ、私も最近はノイローゼ気味なので質問されて、わかっ
ていても「さぁ・・?」とはぐらかしたり、「わかんないで
す!」とか突き放してはいるのですが、そうすると他の人に
聞くんですね。そしてその後
「ロペスさん、さっきロペスさんに質問した件なんですが、
ああいう時はこうしたらいいそうです。一応ロペスさんもわ
かんなかったみたいなので言っておきます」と、いちいち報
告してくるんです。悪気はありません。
・・・・うざい!!!知ってるよ、それくらい!!!
怒鳴ってやりたくなります。
他の人に聞いてもわからなかったり、誰も相手にしないと、
あたふたとしていっこうに落ち着かなく、泣きそうな顔で、
何十分も前にすすまないので、私がイライラして結局教えて
しまいます。これがいけないんでしょうね・・
私の最初の教え方が悪かったのか・・とかやっぱり自分を責
めてしまい、ウツっぽくなってしまう時もあります。

皆さんにこの同僚の質問がおかしいと共感して頂いただけで
とても励みになりました。
うざいけど、なるべく答えないようにしますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  補足

ロペス
2005/11/07(月) 21:27

すみません、二歳上と書きましたが、多分六歳上です。私が
33歳で確か彼女は39歳でした。若く見えるのでずっと勘
違いしていたのですが、そういえば違ったのを忘れていまし
た。社会人歴は長いと思いますが、「収入印紙はどうやって
つけますか?」はちょっとひどいですよね?!収入印紙をさ
わる機会のない職場だったのかもしれないけど・・・

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・

ぴかきこ
2005/11/08(火) 00:13

 その問題の方って、なんだか私の知人に似ています!
 そういう人って本当に悪気はないんですよね。
 でもだからってイライラやムカッとする気持ちは抑えられな
くて、後で後悔してしまう・・・。
 うーん、すごくお気持ち分かります。
 
 そういう悪気のない方には、「質問が多すぎる。人に聞くま
でもないような質問ばかりなので、ご自分の頭で考えてくださ
い。」と一度ハッキリ言うといいかもしれません。
 その人のキャラにもよりますが、悪意のない人なら、素直に
反省するかも。

 あと、「わかりません」とかはぐらかすと、報告されてしま
うようですので、「ご自分で考えたら分かることだと思います
よ」という返事で、あとはノーコメントくらい手厳しくていい
んじゃないでしょうか?
 年齢も上の方ですし、それくらい言われたら、少しは考える
と思いますよ。

 ともかくも、早く状況が改善されるといいですね。

スタッフへ連絡

  あははと笑って撃退したことあります

tomato05
2005/11/11(金) 03:11

ロペスさん。〆後になってしまいましたが…。
私も、同じような人にイライラきてたので、わかります!!

年上だけど後輩、という微妙な関係だったのですが
「今度の飲み会って出た方が良いですか?」毎回のように。
「○○さんにこの書類渡さなくちゃいけないんですけど…」
(その方が電話中、もはや用件すら言わず目で訴える)
もう、いちいち聞かないで判断しろ!って感じです。

で、私はうまく気付いてもらえました。
「笑って突き放す」作戦です。


「ええっ?飲み会は~、出たければ出たら良いですよね。
出たくなかったら出なければ。
あはは、いつも私に聞いて。おもしろいなぁ~」

「えっと?○○さん電話されてますね?いつ電話終わるかは
私にはわかりませんけど、聞かれちゃった。
あはは、予知能力ないですし、あはは」

「あはは、またおもしろいこと聞きますね。
天然さんですね~カワイイー。決まりとか無いですよー」

「あはは、それって私に聞いても答え出ないですってー」

こんな感じです。

もうアホかと思ってましたが、その年上の後輩には
特に「バカにされた」という印象は与えずに済んだようで
「どこまで自分で考えたら良いかわかんなかったんですけど
フツーに、判断すればいいんですよね~」なんて
当たり前のコメントをいただき、かなりホッとしました。

お相手のキャラによりますが、
「なんでそんなこと聞く?」っていうのを驚いてみせて
「おもしろい人ね」という落とし、っていうのも
もしかしたら効果があるかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR