オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 企業ってこんなもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

企業ってこんなもの?

PJ!
2005/11/06(日) 20:31

今派遣で勤務していますが、年齢的なことや派遣としての限
界を感じ、本格的に転職活動を始めて3ヶ月が経ちました。
順調に何社か面接を受け、ある会社とご縁があって二次面接
を受けました。
正社員の秘書として雇用したいと言っていると紹介された会
社で一次でも秘書業務という説明があったのですが、二次に
すすむと「秘書は全体の3割、主に営業事務がメイン」という
話にすり変わっていました・・・。
私は総務を3年、秘書を7年やっていますが営業事務経験はほ
ぼないに等しいのです。
履歴書を見た時点でそれは分かるであろうのに、派遣ならま
だしも正社員の二次面接にすすんでからそれはないでしょ
う?!という気持ちで一杯です。

気のせいかもしれませんが、書類選考を通って一次面接に行
った途端、業務内容が変わる事が多々あります。
それは今回のように営業事務だったり経理だったり企画だっ
たり。
秘書という職種柄、正社員をそれ一本で雇用するには予算が
厳しいということは分かります。
しかし、どうして履歴書を見て判断してくれないのでしょう
か・・・。

何だかうまくいかず凹んでしまいました。
宜しければこんな私に喝を入れて下さい。

テーマ:
タグ:  メイン年齢面接

スタッフへ連絡

  確かにそうですよね・・・

cyapee
2005/11/06(日) 23:21

私の派遣されていた会社でも
同じようなことがありましたよ
私の立場は総務事務だったのですが
秘書も兼務で、職場にいってはじめて
聞かされまして、正直ビックリした経験があります
途中で、正式な秘書経験がある派遣社員が来たのですが
秘書業務以外の営業事務や庶務事務の業務も、お願いされる
ようになり、「話が違う!」と、
何度も人が入れ替わりました
そのたびに、私が入れ替わった派遣社員に
業務の内容を教えてホトホト疲れました
秘書業務だけでは、時間をもてあましていた職場でしたので
時給に見合う仕事を、上司は与えてきます
なので、「秘書だけやります」という姿勢は
企業からすると、困ってしまう存在のようです
(少なくとも私がいた会社での話ですが)
なので、「秘書」兼「営業事務」と
途中からとはいえ、訂正してきたということは
「それなりの働く姿勢」を、見たいのではないでしょうか?
採用されてから、「話が違う!」と、辞められてしまうと
会社側も、困ってしまうと思います。
就職活動、うまくいくと良いですね…
頑張ってください!

スタッフへ連絡

二次面接の時、内定出てないのに健康診断を先に受けてくださいと
言われました。
これは普通なのでしょうか?
内定出てからの時間的ロスをなくすためにと、内定が出てから疾病
が見つかって内定辞退or取消という事態を防ぐ為だそうです。
会社が費用出してくれるという事ですし別にいいのですが、健康診
断受けても内定出ない場合もあるわけなのです。

健康診断の内容って一応個人情報ではありませんか?
別に身長体重3サイズ知られたって構わないですが、内定出なかっ
たらそれどうなるの?って感じですよね。
廃棄するって言ったって知られるの何か気持ち悪くないですか?
というわけで、何やら不信感の残る面接だったのです。

スタッフへ連絡

  慎重な会社なのでしょうか?

cyapee
2005/11/07(月) 16:43

健康診断は、派遣社員なので、わかりかねますが
印象からしてずいぶん慎重な会社だなぁと、思いました
普通かどうかは、わかりません
もしかしたら、以前、正社員を採用したら
すぐに、病気になられたり退職されたり
会社として、困った状況になったので、それを繰り返したく
ないのかも?
いずれにしても、その会社に最初から不信感が
あるようなら、採用が決まったとしても
あとあと、納得できないことが出てくるかもしれませんね…

スタッフへ連絡

  ひょっとして・・・

ゆか2210
2005/11/07(月) 17:59

2次面接の後は最終面接を残すのみでしょうか?
印象としては内定前に健康診断をするのは企業の採用姿勢と
しては真剣さが感じられて良いと思います。
私が勤めていた会社は1回の面接だけで入れましたが離職率
は高かったです。

健康診断の順番が最終面接の前になっているのは思いつくか
ぎり3つの可能性があります。

・最終面接は形式的なものなので2次面接でかなり内定に近
い状態にある。
・最終面接でOKが出たあとに健康診断で不可になると面接
をした役員の時間が無駄になったことになり人事の顔がつぶ
れる。
・以前からその順番でやっているのでなんとなく同じ採用方
法を続けている。

こんなところではないでしょうか?
健康診断を受けることに抵抗がないようでしたら、それより
も入社後の待遇や社風などで決めたほうが良いと思います。
しっかり見極めてくださいね。

スタッフへ連絡

  そんなものでは・・・

うめっこ800
2005/11/07(月) 18:22

ないでしょうか?
悪魔で『正社員』ですし、派遣社員と違って業務内容を契約
して入社するわけではないですよね?
正社員である以上(特別な規定がない限り)異動だってある
でしょうし、100%希望の職種になれるとは限らないんじゃな
いでしょうか?
PJ!さんは、営業事務は絶対にやりたくないのかな?

むしろ、入社してみたら営業事務メインだった、というより
もよっぽど親切な気がします。
健康診断ももし不採用だったら気持ちが悪い、というのも良
く分かりますが、そんなこといったら履歴書も同じように気
持ち悪いです・・・。

その会社も、もともと秘書と営業事務兼務できる方が欲しか
ったんでしょうけど、『営業事務』というと、割と誰でも彼
でも応募してきそうだし、それで敢えて秘書経験でまずフィ
ルタをかけたかったのかもしれませんよ。
PJ!さんと面接をした上で、『この人なら営業事務も任せ
られるかも?』と判断し、二次面接に進んだのではないでし
ょうか。
是非、会社が自分に新しい可能性を引き出してくれるかも?
くらいのプラス思考になってみてはいかがでしょうか。

辛口でごめんなさい。でも転職活動がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  参考になりました

PJ!
2005/11/08(火) 10:42

二次面接は最終面接で、今後よっぽどの事がない限り面接は行なわ
ないそうです。
一般職での雇用になるので転勤はないそうですが、本社内での異動
はきっとあるのでしょう。
それを考えると、やはり正社員として仕方のない事なのでしょう
ね。
一次面接を受けた感じでは、雰囲気はよさそうでした。
しかし第一印象じゃ決められませんよね・・・難しい。

営業事務は絶対やりたくないという訳ではなく、覚えてしまえば難
なくこなせるのではないかと思います。
ただ経験がなく、尻込みしてしまっています。
長く秘書をやってきたのでそちらが自分に合っているとも思います
し、その経験を生かしたい気持ちも大きい。
また、最終面接を受けた会社がもう一社あって、そちらは副社長と
何人かの役員秘書なのですが、面接の場にいらした役員方や人事の
方々の雰囲気がよかったので、そちらにも心惹かれる部分があるか
らかもしれません。

もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR