オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな事で辞めるのは情けない?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな事で辞めるのは情けない?(長文です)

こいも
2005/11/06(日) 00:28

3ヶ月位前から社員10人ほどの事務所で働いています。
最近、社員を募集していますが、社長が男性の独身応募者
(40才前後以上)の方に対して
『独身やて、気持ち悪る~』と、発言しているのを聞いて、
社長の人間性を疑ってしまいました・・・
私にはなぜ、独身が気持ち悪いのか理解出来ません。
世の中には事情があって結婚しない人、
出来ない人もいると思います。
私は現在31歳で独身です。進行性の持病があり、
出産にも支障をきたすので子供どころか
結婚も半分諦めています・・・
男性の対象年齢がその位なら、女性に対する
“気持ち悪い年齢”はもっと下がると思うので、
私も言われているのかな?と思ってしまいました。
他にも営業で外出中の社員の悪口を
他の社員の前で平気で言っています・・・

また、社長は社員が残業している横で
時々お酒を飲んでいます。
正直仕事をする気がなくなってしまいます・・・
先日、他の支店で半年前から働いている方と話す
機会があり、『社長が社員を大切にしてないから、
人の入れ替わりが激しい』と、言っていました。
彼も退職を考えているようです。
実際、退職した人達の資料を沢山見てきたので
入れ替わりが激しいのは何となく感じていました。
また、同じ仕事を担当している人と合わない事もあり、
本当に会社に行くのが苦痛です・・・

転職も考えていますが、短期での退職は
次の面接で悪い印象で不安です。友達に相談したら
『それ(独身者を気持ち悪がる事)は立派なセクハラだよ!
理由はセクハラにすればいい』と、言われましたが、
こんな理由で納得してもらえるかも心配です・・・
また、こんな事で辞めてしまうのは情けないでしょうか?

  構わないと思います

cheap
2005/11/06(日) 09:21

どうせこのまま働き続けても、辞めたい気持ちが変わるとは
思えないですよね。
今のうちの方が辞めやすいのではないですか?

スタッフへ連絡

  情けなくないですよ

ローゼ
2005/11/06(日) 10:34

こんにちは、こいもさん。
30代前半の独身の者です。
上司が人間的に疑ってしまうような性格だと
身近で仕事をする方としてはたまりませんね。

実は私も昨年大きな病気をしまして
現時点では進行は食い止めているものの
いつまた再発してくるかわからないという持病を抱えていま
す。

そしてこれもこいもさんと同じく
妊娠したり出産したりすると命にかかわってきそうなので
子供のことは半分あきらめかけています。

確かに悪口を言ってばかりいる上司の元で仕事をするのは
つらいと思いますが、語弊があるかもしれませんが
こいもさんが何か被害にあったというのでなければ
それまでは仕事を続けられてもいいのでは?と思いました。

私の職場の上司も、人間的にかなり変なところのある人で
人の悪口とかもバンバン言ってましたけど
なぜか仕事はすごくできる人なんです。

病気のため今は休職しているのですが
もうそろそろ復帰しようかと思い始めています。
以前は仕事は仕事、上司は上司と割り切れない部分がありま
したが
今度は割り切って仕事ができそうです。

ただ、その上司の発言でこいもさんが毎回不愉快な思いをし

仕事にも影響が出てきそうであれば、勤務期間に関わらず
退職して次の仕事を探してもいいように思います。

なんだかまとまらなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  自分が損するか、得するかで。

アロホモラ
2005/11/06(日) 12:48

こいもさん、こんにちは。

実のところ、私も自分の職場に対してもんもんと考えていた
ところに、こいもさんのお悩みを目にし、思わずレスしたく
なりました。嫌な社長さんですね。私があなただった
ら・・・辞表をたたきつけたい気持ちになるな、と思いまし
た。でも・・・。

私の場合ですが、人事に対する考えや対処があまりにもいい
加減な職場で、下っ端の私ですら「この会社、大丈夫かし
ら・・・?」と思う職場なのです。少人数の、ちょっと離れ
小島的部署にいるのですが、現在責任者不在状態の職場。
少人数で、まぁ人間関係は表面上つつがなく・・・といった
ところですが、私もいい年齢をした独身者。何かと言われる
素材は持っているので、陰口に関してはある意味、覚悟はし
ていますが。

・・・で、「じゃぁ、転職か!」・・・と思うと、う~
ん・・・その決心もなかなか・・・。

今の職場は、転職して3社目なのですが、入社面談の時にや
っぱり聞かれるのですよね。前職場の退職理由・・・という
か事情を。

特に私の場合、新卒入社した会社を1年で辞めたのですが、
それを今だに履歴書を見られながら聞かれます。
当時は、職場環境が嫌で限界まで頑張って、辞めたつもりで
したが、1年って短く見られちゃうみたいです。
2社目がかなり長く勤めたので、それ以上のつっこみはなか
ったのですが。理由もまさか「職場環境が悪かったので。」
なんて正直に答えられるわけもなく(そんな返答したら、こ
いつ嫌になったらすぐに辞めるやつか・・・と思われちゃい
ますから。)「キャリアアップのために・・・。」とあくせ
く答える始末。

今の職場にずっと勤め続けるつもりはないのですが、また新
たな面談の際にはこんなやりとりがあるのか・・・と思う
と、勤務年数も馬鹿にできないな・・・と思ってしまいま
す。

飲酒をする、社員を大事にしない、プライベートなことに口
を出す・・・責任者としての適正ゼロの社長さんの職場なん
か無理して勤める必要はないと、私も思います。
でも、職場を辞めるも勤め続けるも、大切なのは自分自身に
焦点を合わせて損得を冷静に見極めることかと思います。

3ヶ月で職場を辞めたとして、自分にどれだけの得と損があ
るか・・・?自問自答で決めていくしかないかな・・・と。

ちなみに、私の場合、もうちょっと勤めようかと思います。
馬鹿な会社ですが、一応毎月給料をくれますし、結局どこに
勤めても、たいがい悩みはつきものだと転職を重ねて悟った
からです・・・。

お互いに、働く女性として頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  転職するのであれば

梅酒
2005/11/06(日) 15:27

年齢的なことを考えて(生涯独身の可能性もあるとのことで
すし)早いほうがいいと思います。出来るだけ長く勤められ
る職場を探されることをおすすめします。

そのうちその会社は崩壊するのでは、という危惧さえ感じら
れますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

こいも
2005/11/08(火) 00:31

実は、今日も社長が外出中の社員の事を
『俺、アイツ嫌いなんや!』と、
他の社員の前で言っていました。
その人は、2週間前に採用された新人です。
しかも今日、その彼に『俺、嫌われてるかも。
俺に対する態度が明らかに冷たい』と、
相談され、答えに困ってしまいました・・・

ローゼさんの言うとおり
私は直接の被害は受けていませんが、
私も居ない時に言われてるかも
と、考えちゃうんです・・・
退職した社員への批判までしていて
考えてみると社員を褒めているのを
聞いた事がありません・・・
もう少し考えてみますが、精神的に限界が来たら
退職も考えたいと思います。

cheapさん、ローゼさん、アロホモラさん、梅酒さん
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR