オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世の中を知りませんでした >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

世の中を知りませんでした

おどるうさぎ
2005/10/29(土) 07:04

ただいま出産を控えて産休生活中です。
これまで平日の昼間に街中に出かけることがなかったので
気が付かなかっただけなのか、
偶然が重なっただけなのか…

イマドキのお年寄りにあきれてました。
妊婦健診で定期的に病院に通っています。
産科は違いますが、その他の科にはどっさり
ご老人方がいて、会計の待ち行列や、バス停の
待ち行列で、度々割り込みを目撃します。

バス停でたくさんの人が待っていたのに
一人のおばあさんが平然と何食わぬ顔で、
私のすぐ後ろに並び(割り込みです)、
バスが到着し扉が開くなり誰よりも先に乗っていきました。
あまりの早業に、あっけにとられて言葉もありませんでした。
(多分、他に並んでいた方も…)

病院の会計待ち行列では、並んでいる私の横に
荷物を置き、こちらの顔を覗き込んでくるおじいさんが
いて、何をしてるんだろう?と思っていると
私の番がまわってくるなり、先に進もうとしたので
すかさず先に名乗って、私が会計を済ませました。
(私の後ろにも行列はできていました)

その後、ドラッグストアで買い物しようと
フォーク待ちになっているレジに行列していると
各レジに直接ならんだおばあさんが、
お店の人に「中央に(フォーク待ちで)お並びください」
と促されると、不満げな表情で移動した後
他のおばあさんと意気投合したのか
お店の人に聞こえる声で、フォーク待ちに対して
いつまでもブツブツと不平を言っていました。

世の中のお年寄り達って、こういう感じなのでしょうか?
私がたまたま遭遇した老人達が、特別で偶然が重なった
だけなのでしょうか?
ご老人達にも、若い世代の人と同じようにすべきと
思ってる私がおかしいのでしょうか?
お年寄り達には順番を譲るものなのでしょうか?

彼らがあまりにたくましく、あまりに厚かましくて、
今の社会ってこういうものだったの?と今更ながら
面食らいました。

私はこれから、人の親になることで、子供や老人の社会福祉につい

これまで以上に興味を持ち始め、年金や医療費、少子化や
高齢社会について考えることが多くなっていたのですが
こういう大人(老人)の姿が、子供たちの目に晒されるのかと
思うと、モラルや恥を持たないイマドキの子供たちを一方的に
責める事はできないな、と実感しました。

自分が幼かった頃に見いた年長者(お年より)たちは
もっと正しくて、正しいからこそ厳しい存在だと
思っていたのですが…


私の祖父母はもう10年以上前に他界し、今や自分の
親世代が65歳を超える高齢者になりつつあるのですが、
お年寄りを大切に、敬う気持ちを持ちたいと思っていたけど
あれじゃお年より、じゃなくて「おいぼれ」じゃないか!
と口汚く思ってしまいました。

我々世代に回ってくる年金があるかわからないのに、
サラリーマンはどっさり年金を徴収され、かさんだ
医療費のために、がっぽり税金を支払っているのは
こういうご老人達の為でもあったのか、と思うと
カナシイ気分になってしまいました。

考えが少し短絡過ぎるようにも思いますが、
10年以上社会人として働いていて
自分の知らない世界を初めて見せられたような気がして
ショックを受けています。

もちろん、こういうご老人ばかりじゃなく
社会のルールを守り、若い人のお手本になるような
凛としたご老人たちも世にいるとは思うのですが…

考えすぎでしょうか?
私がたまたま悪い偶然を立て続けに見てしまったのでしょうか?
独り言になってしまいましたが、みなさまの
ご意見などあれば教えていただければ、と思います。

 いろんなご意見が伺えてよかったです。

 読む

おどるうさぎ
2005/10/30(日) 06:43

 ルール

 読む

yoga113
2005/10/29(土) 22:27

 年をとると

 読む

梅酒
2005/10/29(土) 15:04

 ・・・失礼ながら

 読む

アロホモラ
2005/10/29(土) 13:46

 年齢は関係なく

 読む

Baby pink
2005/10/29(土) 09:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR