オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚、みなさんならどうされますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚、みなさんならどうされますか?

まゆた☆
2005/10/27(木) 00:47

今年31歳になります。今付き合っている彼にプロポーズされたので
すが、答えを迷っています。迷っている原因は、彼の経済力です。
彼は30代後半なのですが、年収が400万台後半で、結婚後子供がで
きて私が働けない状態になった場合、生活していけるがが心配なの
です。現状で考えると、多分、私が働かないとやっていけないので
はと思うのですが、それをあてにして結婚しても、万一働けない状
況になってしまったら・・・と思うと不安でしかたありません。
彼に対しては、経済的な不安だけで、人間的にはとても信頼でき
「この人となら例え苦労することがあっても一緒にやっていける」
と思える人で、私のことも大切にしてくれますし、もうこういう人
には出会えないかもしれないと思っています。ですが、どうしても
経済力に対しての不安が消えません。これで今後の自分の人生が決
まると考えると、怖くて踏み出せないでいます。
この場合、みなさんなら、結婚しますか?
既婚者の方、結婚をする際は大きな不安はありましたか?また、同
じような環境で「大丈夫!やっていけている。」という方がいらっ
しゃったら、教えて下さい。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  プロポーズ人生子供結婚

スタッフへ連絡

一緒にやっていけると本当に思ってるのかな?
と思ったのが読んでみての感想です。
だって、「経済的に心配」という気持ちとは正反対ですよね。

やっていけるかどうかは、もちろん暮らし方次第です。
上手に節約&やりくりできるかどうか。

ご自身がもし働けなくなったらと心配されているようですが、
彼が働けなくなる可能性だってあります。

彼がもし働けなくなっても、わたしが養う!くらいの
気概があってはじめて「この人となら例え苦労することが
あっても一緒にやっていける」と言えるのではないでしょうか。

焦らず、少し考えてみた方がいいと思いますよ。
人が大丈夫と言うから大丈夫なのではなく、
自分が大丈夫、できると思ってはじめて大丈夫なのでは。

スタッフへ連絡

  本気でそう思ってないから

南ちゃんのしっぽ
2005/10/27(木) 06:58

cheapさん同様に思います。
年収400万の家庭は世の中ざらにいるようです。
家賃の安い所にすんだり、生活で無駄遣いなくせば、充分暮
らしていけるのだと思います。
今までの生活水準を下げたくないという思いがあるから、暮
らしていけないってなってしまうのではないかしら?

お子さんが出来ての暮らしを不安に思っているのなら作らな
ければいいことです。
2人で生涯暮らしていけばいいだけのことです。
そうしたら生活水準も落とさずにやっていけると思います
よ。

私は夫が精神疾患ですし、経済的不安はいつも付きまとって
いますが、この人と一緒にいようという思いが強いので、ど
うにかなるさっていつも思っています。
私の知っている家族も旦那様が働けない人が多いので、男女
逆転している人も結構います。
少ないながらの給料でどうにかやっているよ。って言ってい
ます。

お金と愛情と天秤にかけて、お金の方が重いなら、本気では
ないのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まずは共稼ぎだろうし、

momo2000
2005/10/27(木) 07:38

経済面の話だけで言えば、子供が産まれても
働くんだろうな。私だったら。
結婚したら、専業主婦という考えも無いので。

彼氏さんは家庭を持ったらどうしようと
お考えなのでしょうか。
今はお1人だから、金銭面でもどうこうとは
考えていないと思いますが、結婚後は
いずれは転職しようとか、そういう事は
考えていたりしないのでしょうか。
コツコツ貯めてきた貯金があったりしないの
でしょうか。計画的にお金を貯められる人で
あれば、無駄遣いもしないでしょうし、
ある意味安心して良いのではないですか?
貯金も0で、衝動買いや無駄遣いの多い人で
あれば、やはり、経済面は心配ですよね。

こういうケースを出すのはおかしいかもしれないけど、
私の友人のご主人は年収が同じくらいですけど、
実家に資産があったので、新居の土地だけ買って貰ったり
しています。(住居部分は夫婦でローンを返してます)
友人も最初からあてにしていた訳ではないですが、
苦労覚悟で結婚を決めると、良い事もあるんだなぁと
思ったりしたのです。

ご両親も同じように経済面は心配されるでしょうから。
ちゃんと話し合った方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  補足

momo2000
2005/10/27(木) 07:58

友人の例は、棚ボタを狙えという意味ではありません。
読み返してみたら、親の資産をあてにする友人、
みたいな書き方になってました(汗)

友人達は結婚を意識してから本当に色々話し合っていた
ようで、金銭面もどうやって行くかを話し合って居た時、
新居の話を悩んでいたら、周囲からサポートがあった、
という事なんです。

2人が真剣に結婚を考えていて、でも金銭面では
色々難しいと悩んでいて、それが周囲に伝わって
良い結果を産んだのだと思います。

友人の両親も金銭面では、結婚を反対したそうです。
それを2人で説得したそうです。
時間は沢山あるのですから、2人で色々話し合って
下さいね。

スタッフへ連絡

  結婚は伸ばした方が・・・

ちぃちぃ@
2005/10/27(木) 08:28

>「この人となら例え苦労することがあっても一緒にやって
いける」
こう書かれてるのに経済的不安も書かれているので
まだ結婚への覚悟ができてないよう思います。

年収400万ならサラーリマンの平均年収です。
住む場所や生活費の使い方など
すべて人よってで違ってきますよ。

ちなみに
私の家も年収400万台の家庭になります。
今のとこ彼の収入だけでやっていけてます。
貯金はやはり厳しいのが現状ですが・・・。
やりくり次第でこれも変わってきます。

失礼ですが
結婚すること自体に焦ってませんか?

まずは2人で生活していくことに関して
イメージしながら覚悟をつけて下さい。

スタッフへ連絡

  悩む気持ちもわかります

あねみ
2005/10/27(木) 10:04

悩んでいる気持ちわかりますよ。
この人と結婚したいな、でも不安って感じなんですよね。
結婚するタイミングというのは意外なほどあっけなく
訪れるようです。
既婚の友達もそう言ってましたが、私も実際そうでした。
考えているときはなかなかうまくいきませんでした。

うちの夫の年収もまゆた☆さんの彼と同じくらいです。
今は私は専業主婦なので夫のお給料だけで生活しています。
ただほんのちょっぴりパートをしているので
お小遣い程度の稼ぎはありますが
それはほとんど貯金しちゃってます。
だから生活は夫のお給料だけです。
夫の同僚は皆さんほとんど共稼ぎみたいですよ。
いざとなったら私ももっと仕事しようと思っています。
みんなそうやって生活してますよ。

仕事をしていた頃は、買い物も旅行も、カフェでお茶も
自由きままにやってただけに
生活のレベルを下げるのは嫌だと思ってました。
結婚前は生活のために仕事するなんて大変だと思っていたけ
ど、自分がその場におかれるとやるしかないです。
今は前みたいに新しい服を買うことも、カフェに行って本を
ゆっくり読むこともなく
図書館で本を借りてコーヒーはもっぱら家で飲んで読書の生
活ですが
その時々で仕方のない変化だと思っています。
夫も私も独身のときのように自由がきかなくなり
時々ストレスが溜まると喧嘩しちゃいますが
喧嘩後は何とか二人で頑張っていこうね と言い合ってま
す。

夫が仕事で遅く帰宅すると本当に心から「お疲れ様です」っ
て感じになりますよ。日々節約なので、夫が仕事してきてく
れるのが本当に有難いですよ。


スタッフへ連絡

  相手の全てを受け止める

ピーチ2003
2005/10/27(木) 10:06

まゆた☆さん
他の方の書かれていることを読まれて
「厳しいなー」と感じていますか?

でも結婚というのは、そういうものですね。
うちも結婚当初は旦那の年収は400万代後半でした。
(共働きなので世帯収入はありますが)

私は旦那と結婚するときに経済力・・とは考えませんでした。
経済力って年収だけでしょうか?
いくら年収が高くても無駄遣いやギャンブルばかりしていて
貯蓄できない方より、年収が400万台でも貯蓄をしっかりしてい

方でしたら安心できませんか?
私は倹約家できちんと貯蓄されていた旦那だったので「大丈夫」と
思えました。
どちらかといえば私の経済観念の方がいけなかったですよ。
無駄遣いするわ、貯金はしていないわ・・・(恥)

彼の全てを受け止められるようになるまでは
結婚をしなくてもいいのでは・・と思います。

もしそれで別れてしまうようでしたら、厳しいですが
「ご縁がなかった」となってしまうのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  恐いとか不安な

dry213
2005/10/27(木) 11:51

気持ちは解ります。
大なり小なり、皆、同じような心理を経験して結婚すると思いま
す。

ただ、他の方も書かれていますが、
「この人となら例え苦労することがあっても・・・」
と言いながら、対極には、彼の経済力という現実問題の方が大きな
不安となっている。

これは、その方と結婚するには、まだ時期尚早という事だと思いま
す。ちょっと矛盾していますものね。

気持ちがない結婚も悲劇でしょうが(個人差はありましょうが)
経済的な問題もシビアな現実です。変に妥協するのもどうかと思い
ますよ。

本当に、「この人となら例え苦労・・・」と思っているのなら
現在の彼の年収は問題になる額ではないと思います。

また、働けなくなる可能性があるのは、まゆた☆さんだけではな
く、彼も同様です。いつ何が起こるかわかりませんからね。

仮に、何らかの理由で彼が一時的に働けなくなったとしたら、
お子さんもいらっしゃる状況だとしても、とにかくまゆた☆さんが
働かざるを得ないか、貯金切り崩しという事になるでしょう。

そういう状況になっても、「この人となら・・・」と思えるのが、
本当に、「例え苦労しても・・・」という事なのではないでしょう
か?

また、万が一、彼の気持ちが長い年月の中で変わってしまって(そ
んな事があっては困りますが)まゆた☆さんを大切にしてくれなく
なった時、彼の経済力への不満は恐らく、どんどん募るでしょう。

「これで今後の人生が決まる」とありますが、彼の経済力だけで、
全てが決まる訳でもないと思いますよ。子供を授かっても、母親と
して完全に拘束される年数は限られているでしょうしね。

とにかく、自分自身とよく向き合ってみる事が必要ではないでしょ
うか。大切にしてくれる、納得出来る経済力がある、他の人を探す
のか、今の彼への気持ちがホンモノなのか。

悩む点は人によって違うでしょうが、恐らく大部分の人が
「この人でいいのか」という思いは経験していると思います。

最後の決め手は・・・何でしょうね。
私は、カンだったかな(笑)

焦る事ないですよ。
人生を左右する大きな選択です。
じっくりと時間をかけて、答えを見つけて下さい。

スタッフへ連絡

  自分の求めるもの

オリーブ33
2005/10/27(木) 12:44

まゆた☆さん、はじめまして。
私も今年31歳になり来年結婚を控えています。

私の彼もある事情もあり、経済的に恵まれた
結婚生活は望めないと思います。
子供ができても共働き必須です。
彼からそのことを打ち明けられた時は
悩みましたし迷いました。
彼は「納得するまで待つ」と言ってくれたので
一人で随分考えました。
その結果、私には彼の優しさ強さ暖かさが必要だし
彼と一緒に生きていきたいと思いました。
お金は人を裏切らないと言いますが、今の時代
良い職につきたくさんお給料をもらっていても
明日にはどうなるかわからない時代です。
どんな状況でもどんな職についてもたくましく
生きていける精神力の強さの方が私は必要だと思います。
私もそうありたいと思っています。
相手がどうか?とか相手が自分を大切にしてくれる
からとかではなく、自分がどういう結婚生活を
求めているか、相手をどう思っているか?だと
思います。
幸せにしてもらうとか養ってもらうとか受身な
考えでは、後で何かあった時に「こんなはずでは
なかった」となるのではないでしょうか?
経済力があるというのはやっぱり譲れない条件だと
いう考えであってもそれはそれでアリだと思います。
自分が本当に求めているものをじっくり
考えてから結婚を決めても全然遅くないのでは
と思います。
まゆた☆さんにとって最良の答えが出ると
いいですね!
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  考えすぎ・・・

にょにょ804
2005/10/27(木) 13:30

何も無計画に進めというわけではないですが、
すごく物事を1面でしか見てないのでは・・・。

結婚後、もしかしたら子供に恵まれないかもしれない。
子供をバンバン生んでも意外に体力があってバリバリ
働き続けられるかもしれない。
他の方がおっしゃってるように、ダンナが急に
働けなくなるかもしれない。
また逆に、転職や昇進でリッチになるかもしれない。
子供がいても、家でフリーランスでできる仕事が
あるかもしれない。
案外相性が悪くてパっと離婚しちゃうかもしれない。
上手に資産運用して、利益をあげられるかもしれない・・・。

一寸先は闇であって、彼がずっと400万円台で働き
続け、子供を生んで専業主婦(あるいはパート)になって
家計を少し支え、つつましく生きていく・・・なんて
シナリオしかないとは限らないのであって。

どうか落ち着いて考えてみてね。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃない?

Coco-hime
2005/10/27(木) 13:46

私の婚約者もちっとも高給取りじゃないです。でも実家暮ら
しの今、毎月半分以上貯金してるし、親にも生活費を渡して
います。だから1ヶ月5万も使ってないんじゃないかな~。

真面目に働いているし、ずる休みもしないし、無駄遣いもせ
ずきちんと貯金している人です。私なら高給取りでもぱぁー
っと使ってしまって貯金もできない人とは結婚を考えられま
せん。

働いていれば一定額は懐に入ってきますし、彼を選んだ以
上、出産などで私が働けなくなった時は彼のお給料でやりく
りするのが妻の務めだと思うからです。

そりゃあお金はあったほうがいいですけれど、子供の教育に
関して言えば、お金がなくても良い教育受けさせられます。
塾や予備校に行かなくても大学は受かりますし、奨学金だっ
てありますよ。

両親のできる範囲でせいいっぱい愛情を注いで育てればお金
がないことに子供は文句言わないはずですし、それ以上に自
立心が芽生えていいと思うのです。

娯楽費として余分のお金がほしいなら、働けばいいと思いま
す。

「この人となら例え苦労することがあっても一緒にやってい
ける」

それがこういうことだと思うのですが。彼に責任を負わせす
ぎではありませんか?31歳にもなってそんな覚悟じゃ結婚し
てもうまくいかないと思いますよ。あ、ちなみに私は30歳で
す。

スタッフへ連絡

  わかるようなわからないような

ふじつぼ
2005/10/27(木) 14:08

>経済的な不安だけで、人間的にはとても信頼でき
>「この人となら例え苦労することがあっても一緒にやってい
>ける」と思える人で、私のことも大切にしてくれます
>これで今後の自分の人生が決まると考えると、
>怖くて踏み出せないでいます。

まゆた☆さんの経済力が不安で結婚に踏み切れない気持ち、
不安は少なからずわかる気がします。

でも私だったらですが、この先何があっても自分は
この人に着いて行くと思ったら、結婚すると思います。
まゆた☆さんの彼氏の様にそこまで思ってもらえ、
人間的に素晴らしい方なら尚更、断る理由無しです。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
私もプロポーズに対しての答えに、
経済力云々は考えませんでした。

結婚に対して、親元を遠く離れた見知らぬ土地で
やっていく不安が無いといえば嘘になりますが
彼と2人なら家庭を築いていけそうと思えたからです。
あげれば他にも理由は有るのですが、
おおまか↓が私が結婚を決めた理由です。
・彼と付き合って形は無いけど大切なものに気が付いた
・彼の人生のパートナーとして傍にいたい
・彼となら人生飽き無さそう

If~はそうなった時に考えれば良いと思っているので
取り合えず貯金ぐらいしか考えていません。

私も来年結婚するでやりくりは最優先課題。
結婚後の家計管理についてすごく不安なので、
お気持ちは少なからずわかる気がします。
以前私がここでいただいたレスを読み思ったのですが、
収入に見合ったやりくりが大事なのだと思います。

それでもやっぱり愛があってもお金が無けりゃと思ったり
不安が拭えないのなら、もっと収入があって
絶対病気や怪我をせず働いてくれる方を
見つけるしかないのではないでしょうか?

どうか経済力云々で素敵な彼を傷つけませんように。
今は年収が400万台後半でも上がって行くだろうし
結婚を決める1番は、人生のパートナーとして
一緒に生きて行くという気持ちだと思います。

スタッフへ連絡

  厳しいかも

LOD
2005/10/27(木) 21:13

 30代にもなると色々経験も積んで眼も肥えてくるから
あまりに収入が少ないとストレスになりそう。
男はやはり経済力が一番ですから。
生活レベルにもよるけど耐乏生活が送れるならともかく、
欲しい物も買えない、行きたいところも行けないような生活だった
らやめておくなあ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

まゆた☆
2005/10/28(金) 00:11

たくさんの皆様の回答、本当にありがとうございました。
皆様のご意見を伺って、私にはまだ結婚に対する覚悟ができていな
いのかもと思いました。情けないです。
彼は、無駄遣いもせず、きちんと貯蓄しています。結婚後の生活に
ついても、「贅沢はできないかもしれないけど、家計のことは良く
考えて相談してやっていこう。二人で協力し合ってやっていけば、
ちゃんとやっていけるよ。」と言ってくれています。・・・なのに、
不安を感じてしまう。そんな自分が嫌だし、どうしていいかわから
なくなります。自分の中の矛盾する気持ちに整理が付けられないの
です。最低ですね、私。彼に申し訳ないです。。
皆様のご意見を参考に、彼の全てを受け入れ、自分も努力し(当た
り前ですが)二人でやっていく覚悟が決められるか、焦らずじっく
り考えて答えを出そうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

toke
2005/10/28(金) 03:11

私が結婚した時の話ですが、前年の夫の年収は300万台後半で
した。(2人とも30代)
給料カット・ボーナスなしで社会保険も掛けてもらえない状
態でしたが、夫の仕事に対する姿勢などがわかっていました
ので迷わず結婚しました。
もちろん不安が少しもないとはいえませんでしたが、夫の生
活力を信じました。
しかも私の場合は、結婚前に仕事は辞め現在も専業主婦で
す。
結婚後は収入も少し増えましたので、特別に贅沢をしなけれ
ば生活は出来ていますし幸せですよ。

収入面だけではなく、彼の事をしっかり見て決断して欲しい
なって思います。

スタッフへ連絡

  tokeさん、ありがとうございます。

まゆた☆
2005/10/28(金) 23:45

仕事に対してきちんとした姿勢を持っているtokeさんのご主人は、
素敵な方なのでしょうね。そして、そんなご主人を信じてご結婚さ
れたtokeさんも、同様に。
私の彼は、元々は「仕事は、特に出世欲もないし、普通にそれなり
にやっていってお給料をもらえれば良い」と言っていました。それ
を聞いて私は、出世欲のあるなしは関係なく、仕事に対する彼のや
る気や向上心のようなものがあまり感じられず、不安に思っていま
した。でも、結婚を意識し始めてから、結婚後の生活へのお互いの
不安や問題点など色々と話合っていくうちに、「今のままではいけ
ない、もっと真剣に頑張っていくんだ」と、彼の考えが変わりまし
た。彼の考えは嘘ではないと思います。
その彼を信じて結婚し、私も一生懸命頑張れば、二人で努力すれ
ば、乗り越えられない問題ではないのかなと、今思っています。

>収入面だけではなく、彼の事をしっかり見て決断して欲しい
なって思います。

本当にそうですね。彼という人間ををしっかり見て決断します。
ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  安定しているかどうか

Mekealoha
2005/11/02(水) 06:28

今の時代、現時点での手取りがどうかよりも、相手の職が安
定しているかどうか、のほうが重要でしょう。結局それが長
期的な収入合計の決定要因だからです。

もし安定していない職種でしかも年収400万台なら、相当厳し
いと思います。でも、安定しているのであれば、「低め安
定」で生活設計が立ちますし、まゆた☆さんはまだまだ若い
ので正社員なり派遣なり、いくらでも稼げる手段はありま
す。

派遣で9-5時の軽めの事務なら、家庭との両立は全く問題な
いでしょう。それでもフルタイムで働けば手取りで250万程度
は稼げるはずで、そうすると世帯収入はなんと700万弱になる
計算です。ただ、派遣は安定してませんし、女性は出産があ
りますから、これがずっと続くとはかぎりません。

固定収入(ご主人が安定した仕事についている場合)+変動
収入(奥様の給料)で10年プランを立てたらいかがでしょ
う?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR