オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シフト制の仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

シフト制の仕事

未来みく
2005/10/25(火) 12:03

現在求職中なのですが、やってみたい仕事がありました。
でも、勤務日も時間もシフト制なんです。
仕事を始めたら何か習い事もしたいと思っているのですが、
シフトだと決まった時間が取れないから無理?
と心配になっています。
(と言っても、習い事の内容もまだ決めてないのですが)
早くても19時上がりなので、アフター5も余裕がなさそう。
今までは土日休みで残業少なめという条件で探していたので
すが、そうなると仕事内容をちょっと妥協しなければならな
い。
でも最近は内容の方が大事かな?と思い、この仕事に応募し
ようと思っているのですが・・・。

シフトで勤務されている方、どのように時間を有効に使って
いますか?
午後出勤の場合、午前中はどのように過ごしていらっしゃる
のでしょうか?

結局決めるのは自分だし、このような質問もおかしいかと思
ったのですが、参考までに聞いてみたいと思い、投稿させて
頂きました。

テーマ:
タグ:  仕事応募時間習い事

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

カイル
2005/10/26(水) 07:27

tonyan108さんもおっしゃってますが、やりたい仕事ならまず挑戦
してみて下さい。
ものの考え方次第だと思います。
通常勤務ですとどうしても生活パターンが固定化しがちですけど
シフトですと平日休みの時が多いので出かけたりするときは空いて
ていいです。
友達と会うときはタイミングを合わせるのが難しいですが逆に新し
い友達を作る機会です。
私の仕事もシフトで出退勤時間も毎回まちまち、ステイもあって自
宅には月の約半分しかいられません。
不便もありますけどやりたかった仕事ですので充実してます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

未来みく
2005/10/26(水) 17:28

tonyan108さん、カイルさん、レスありがとうございました。
仕事は、やってみるつもりで話を進めてもらっています。
慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、
充実した時間が送れるように頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

tonyan108
2005/10/25(火) 23:29

シフト制の営業職を5年経験しました。
私の場合総務からの内部移動だったのですが、ハッキリ言っ
て慣れるまで時差出勤は相当キツイですよ。
仕事の内容を憶えないといけなのは勿論、起床時間が不規則
なのは思った以上体に負担が掛かります。
(昼からの出勤の時は前日何時に帰ってきたかによって起きる
時間が違いました。
早く帰れていたら早く起きて趣味をしてみたり料理を作った
り…
遅かった場合は昼食を食べて出勤できるギリギリの時間まで
寝ていました)

私の場合24時間態勢の接客業だったので男性は宿直勤務があ
りました。
さすがに女なので宿直はなかったのですが、その代わり遅番
(13時出勤の定時22時)の翌日早番(6時出勤の定時15時)と言う
勤務はざらでした。
しかも定時に終わるとは限りません、前日0時過ぎようとも翌
日には6時までに出勤しないといけない。
帰宅して食事・入浴それだけで2時3時…睡眠時間なんて3時間
とれない日もありました。

勿論土日の休みなんてほとんど無く、おまけにお盆・お正
月・GWはかき入れ時なので休み無しでした。

ただ指定休で平日なら毎週決まってとることも可能でした。
なので未来みくさんがどうしてもそのお仕事に挑戦されたい
なら挑戦してみてはどうでしょう?
そしてある程度仕事に慣れて来て、指定休がとれる職場であ
れば休日を利用して習い事を始めるのも良いことだと思いま
す。
但しシフト制なので毎週指定休が可能とは断言できません
が…

やらずに後悔するより挑戦してみる事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  率直な感想ですが・・

sadako
2005/10/25(火) 17:57

やってみたい習い事もないのに悩んでるのっておかしくない??
目の前のやってみたい仕事とは全然比較にならないと思います
が。。。
それともやってみたい仕事ってその程度なのでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

未来みく
2005/10/25(火) 21:32

ちぃちぃ@さん、pchan723さん、sadakoさん、レスありがと
うございました。
自分の、仕事に対する甘さが身にしみて分かりました。
反省しています。
不快な思いをされていたら申し訳ありません。
こんなことで悩むなんて、本当にバカですよね。
仕事をする資格もないかもしれません。
自分の情けなさに涙が出ます。
今まで短期の仕事をしてきたことが多く、次は長期で頑張ろ
うと思っていたので、きちんと見極めよう、仕事もプライベ
ートも充実させようと、慎重になりすぎていました。
今の私は、何をやってもダメですよね。
本当にバカだと思います。
もう一度じっくり根本から考え直そうと思います。

スタッフへ連絡

  同僚など周囲の協力があれば・・・

pchan723
2005/10/25(火) 17:42

同僚など周囲の協力があれば、シフト制であっても習い事を
することは可能です。

また、習い事は絶対休まない、というスタンスではなく、仕
事で行けないときには休む、くらいの気持ちで取り組んだほ
うが長続きするかも?

スタッフへ連絡

  きつい言い方かもしれませんが

ちぃちぃ@
2005/10/25(火) 13:42

過去の未来みくさんの投稿も見ていましたが
少し逃げ腰なことが多いように感じました。

前回もやってみたい仕事の話をされてましたが
本当にしてみたいなら飛び込んでみては?

それで自分に向いているのかどうかとか
思ってたイメージと実際はどうなのかとか
それから考えれば良いと思いますよ。

まずは自分の優先順位を決められてはいかがでしょか?

ちなみに
私の場合の優先順位ですが・・・
家のことをする時間が確保できることです。

どうしても習い事を優先にしたいなら
シフト制はやはり厳しいと思います。

仕事内容を優先にしたいと思っているなら
習い事を1回完結するようなものとか
曜日や時間が固定ではないものとか
それなりに工夫することはできると思います。

まずは自分の考えをまとめてみては?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR