オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独り暮らしの食事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

独り暮らしの食事について

ど局
2005/10/22(土) 07:36

独り暮らしでOLしてます。
朝食と昼食は問題ないのですが夕食は友達ととる以外の時が
困ってます。
デパ地下でお総菜やお弁当を買うことが多いのですが
体のためにも、いつかするかも知れない結婚のためにもと
料理、自炊しようとはするのですが、一人ですと買った食材を
食べきれず捨ててしまったり不経済なことも多いです。

独り暮らしの方、いかがされていらっしゃいますか?

  私は・・・

にょにょ804
2005/10/22(土) 10:17

少し割高になっても野菜などは1個づつ買います。
ときどきキャベツ1玉とかがとても安くて衝動買い
してしまうこともありますが、そのときは
いかに様々なキャベツ料理ができるか、と
ゲーム感覚で毎日食べちゃいます。
たまねぎなどは刻んで炒めて冷凍保存もOKだし。
肉も1回分づつ冷凍しますね。魚はそのつど買います
(うちの近所のスーパーは夜12時までやっているので・・・)。
ゴハンも一気に3合炊いて(私は玄米)、1食づつ冷凍。
味噌汁も絶対余るのでパッキンに入れて冷蔵。
この命ある野菜(肉・魚)のためにも、
絶対使い切ってやるんだ!と思って料理してるので
使えずに捨てることってあまりないです。
というわけで電子レンジはフル回転ですが、
おかげで食費は毎月1万円以内です(外食のぞく)。

スタッフへ連絡

  参考になるか?ですが

yoga113
2005/10/22(土) 13:23

にょにょ804さんはすごすぎです(笑)

そこまで管理できる人はなかなかいないのでは・・・

私は今ひとり暮らしではないのですが、ひとり暮らしの
時は、にょにょ804さんもおっしゃってたように
キャベツ、便利です。(痛むの遅いし)

簡単なのはキャベツとベーコンを適当に刻んで
あとはコンソメを入れてスープにするとか(場合
によってはトマト入れたりかなり適当です)

ひき肉系と合わせてスタッフドキャベツ(要は
ロールキャベツの手抜き版)とか
普通に炒め物とか。

豚肉とかお肉は買ってきたときに半分ずつラップ
にして冷凍しとけばラクですよね。

それからよくあるおでん1人前のセット。
あると、何もないときには便利でした。しかも
安いし。(普通のスーパーにありますよね?)

あと当たり前ですが、パスタやカレーなどの
レトルトを適当に。(この場合は野菜は奮発して
サラダを作るとか)自分で作ったカレーやシチュー
も冷めてからパックして冷凍すれば、また簡単
に解凍して食べられます。

以上あまり参考にならないかもですが。
外食は野菜が不足するので野菜中心でバランス摂る
のもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  横で申し訳ありませんが・・・

みさみさ66
2005/10/22(土) 20:55

結婚する時の為に自炊しよう!という考え方はとても
素晴らしいと思います。

ですが、ど~~~しても自炊できなかった場合は
料理なんて少しぐらい出来なくても結婚して作らなきゃ
いけない状態になったら頑張るのでなんとかなるものです。

私事ですが、5年ほど1人暮らしをしていました。
当時は全く料理は出来ず。毎日お惣菜、コンビニ弁当。
ガスコンロの火をつけるのも怖くて・・・
(5年の間、コンロは一回も使わず。冷蔵庫は飲み物だけ
入っていました。)
旦那は、自炊する人だったので、旦那に教わって
1年ほどで本を見なくても普通レベルの家庭料理は
作れるようになりました。

余り心配されなくても大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました 

ど局
2005/10/27(木) 18:10

にょにょ804さん、yoga113さんは凄すぎてマネが出来ないかも知
れません。
みさみさ66さんのような考え方でリラックスしながら頑張ろうかな
と思います。
あり合わせの材料からサッと美味しい料理を作れる人って理知的で
格好いいと思います。
料理の基礎も知らないので料理教室にも通ってみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR