オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷房が寒すぎて・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

冷房が寒すぎて・・・・

うさこ1111
2005/10/21(金) 23:00

最近は秋らしい気温になってきましたが
皆様の会社内はまだ冷房をつけていますでしょうか?

私の会社は小さい会社なので、冷房の温度調節を
部屋(ワンフロアです)の各部分ごとに調節を
してもほとんど部屋全体が
ほぼ同じ室温になってしまいます。

ですからたとえば、社内でも異常な暑がりのAさん
の周辺を24度設定にされてしまうと
Aさん周辺だけでなくフロア全体が24度に近い室温に
なってしまいまして
寒がりの人には耐え切れない室温になってしまいます。

このAさんというのが(男性)かなり横柄でわがままな
性格の人でして、(40代のおじさん)
自分がお昼の外出から戻ったばかりや社内が
暑いと自分が感じる時などは
どんなに寒い日でも(雨の日や最近の気温20度くらいの日
なども)周囲で鼻をずるずるしている人がいようが
おまかいなしでつけます。

朝出勤してきて速攻つけに行く時もあります。
おまけに自分の卓上には扇風機もおいて
今でも毎日ずっとつけています。

社内には営業部のような部署はなくほとんどのひとが
社内で黙々と事務仕事をする職種なので
体を動かしたり暑くなるような仕事はありません。
たまにの外出はありますが。

私ともう1人の女性は寒くて風邪を引いたり会社を
休んだり頭痛が起きたり本当に迷惑しています。他にも社内
で寒いと感じて迷惑に感じている人はいるのですが
誰も面とむかって文句を言えないようです。
他の迷惑に思っている人たちは
皆おとなしくていいおじさんなので
Aさんに文句を言えるタイプの人はいません。

私も文句を言えない1人ですが・・・・・
(私の場合、契約社員でまだ日も浅いので
立場も弱いので面と向かっていいにくいです。)


扇風機の風も私の足元にきてすごく寒いです。
カーディガン、ハイソックス、ひざかけのフリースなど
そこまでしても頭から冷えてしまって
頭痛も辛いです。

私や寒い人がすぐに消したり温度を高く設定しなおしても
すぐに直されてしまいます。毎日のようにイタチごっこ状態
です。

今まで勤務していた会社はビル全体でエアコンを調節
しているような環境だったので
一個人で温度を変えることは出来なかったので
まさかこんなことで悩むとは・・・・・

さいきんでは意地悪?の意味でしょうか
扇風機をわざとつけたまま長時間席をはずしたり
外出したりします。私がエアコンの温度を上げてしまうのが
むかつくのだと思います。その風も直撃で寒いです。

皆さんはどのように冷房対策など
していますか?
このまま何もいわず我慢するしかないのでしょうか?
きっと冬になっても暖房を勝手に切ったり
もしくは扇風機をつけることは間違いないと
思います。最近は
毎日精神的にもイライラしてしまって
何度も温度を変えに行ったり
直されたり
仕事も集中できない感じです。


アドバイスお願いします。

  同じです

梅酒
2005/10/22(土) 08:58

フロアーにエアコンが五台あるのですが、自分のそばのを止
めても他のが動いていると吹き出し口から冷たい風が出てき
ます。
ハネをつけて直接あたるのを避けているのですが、さすがに
この季節に冷房をつけられると顔に当たって気分が悪くなっ
てきます。

同じフロアに暑がりの中年女性(体型的にも暑がりそうな
人)がいて、自分の上のエアコンが効かないと言ってはがん
がん温度を下げてしまいます。

彼女の隣の女性人も前の女性も寒いのですが、「今日は暑い
わね」といわれると適当に相槌を打っているのでみんなが暑
がっていると思っているようです。でも、影で「いい加減に
温度下げるの止めて欲しい」と言っています。

私は自分の体のために(実際この時期冷房は必要ないです)
温度を上げに行きます。
「梅酒さんの上のエアコンの調節はあっちのやつよ」といわ
れるのですが、その調節は最近は朝からoffにしていま
す。

一年中その女性と私はイタチゴッコをしています。

スタッフへ連絡

  私の場合

LOD
2005/10/22(土) 09:13

私の職場にもそういうオヤジがいた。
ま、盛夏なのにスーツ来て外回りってのも気の毒では
あるのだが。
職場でのミーティングで、室温の事を話し合って部屋にいる
時間の長い人の基準で決めた。
部屋にいるのは女性がほとんどだし、経費を削減したい会社の
意向やクールビズの追い風もあって出来レースだったんだけどね。

暑がりオヤジの事も気にはしてますっていうしおらしい態度も必要
だよ、外出から戻って暑そうにしてたら冷たい飲み物を出してやる
とかね。
要は職場の人間関係が円滑でないとだめだね。

スタッフへ連絡

  まずは各自で対策

MarthaSVS
2005/10/22(土) 13:12

うさこ1111さん、大変ですね。
私も夏は冷房が寒くて長袖を羽織っています。
うちは社風が自由なところもあって、夏は男性陣がミニ扇風機
を机に置き、冬は女性陣が足元にマイ暖房を置いてます。

真夏に冷房をガンガンつけてたとき、華奢な女性の先輩が毛布
で全身くるまって仕事してたら、さすがに上司から「寒いの?
大丈夫?」と声をかけられてました。そして冷房も弱まりまし
た。

とりあえずはストーブや毛布などで対策してみて、過度になっ
たら暑がりな人も気づいてくれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  どこの会社にもいるんですね!

tera.ss
2005/10/23(日) 23:40

タイトル通りなのですが、びっくりしました。
私の会社にもいます。

暑がりなおばさん。
自分の二の腕が気になるようで、真夏にも半そでは着ません。
体系カバーのため薄手のニットを着る始末です。
真夏にニットですから、厚いはずでどんどん冷房を下げます。
ビル管理している会社に連絡しているようです。

私の場合は、寒くて寒くて耐えられず上の者に相談しました。
けれど、やはりもともと頑固なおばさんなので、
ちっとも耳を傾けてくれず・・・・・^^;
困りますよね。

スタッフへ連絡

  ホッカイロをおすすめします。

エレキぞう
2005/10/24(月) 22:37

寒い中で仕事をしなければならないのは、苦痛ですよね。
私もたまにキーボードを打つ手がかじかんじゃったりしてま
す。
私の対策は、飲み物は夏でも温かいもの、
ひざ掛けは、かけるのではなく、巻き付けます。
あとホッカイロを腰かおなか
または、両方に貼るとかなり足先っちょ、
指先っちょまであったかくなりますよ。
私は、冬の間に買いだめしています。
低温やけどには気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  わかる~

kaworu
2005/10/25(火) 13:59

私も前職で一年中寒い職場に5,6年いました。
夏はホントに冷房のリモコンの争いみたいになってました。
おかげでサウナに行っても汗をかかない立派な冷房病になりまし
た。

それが原因ではありませんが、転職して、週に何度か外出する仕事
についたところ、ひと夏を越したころから、徐々に治っていきまし
た。
身体が汗をかくという機能を思い出した、っていう感じです。

治った後に、自分が異常な体質(?)だったことに気づいて恐ろし
くなりました。
かといって、現実問題として、そのせいで転職するっていうのも難
しいと思いますが、私がまた同じような職場に行ったら、考えちゃ
うと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR