オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の為に仕事を辞めなければならない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の為に仕事を辞めなければならない・・・

uob
2005/10/16(日) 21:27

山梨(彼)と東京でプチ遠距離をしています。
そろそろ結婚を・・・と考えた所、やはり私が
仕事を辞めて山梨へ行かなければならない、という
現実があります。
ですが、折角ここまで頑張ってきた仕事を辞めることに
非常に抵抗を感じます。
山梨の結構田舎だそうで、東京ほど仕事もないと思いますし、
今のような正社員になれるとも限りません。
私の理想は結婚しても仕事を続けてお互いに自立した関係を
保つ事だったのですが。。

結婚か仕事か?なんて決められないです。
それは欲張りって言われてしまうでしょうか。。?
どなたかアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事山梨東京田舎結婚関係

スタッフへ連絡

  転職を先にしてみては?

ほし梅
2005/10/17(月) 00:28

私もプチ遠距離で、仕事も大学で得た資格をもとに
したものだったので、どうしても仕事が続けたいと
思っていました。
そこで、彼(現在の夫)と話し合って、「結婚して
退職してから、次の仕事を探すのはストレス溜まる
から、最初に転職先を見つけて、退職して、結婚する
という順番にしよう」ということになりました。
そして、現在、彼の実家の近くに引っ越して、結婚して、
仕事も無事続けて(転職先で)、という自分の中では
大満足の結果になりました。

スタッフへ連絡

  別居婚という選択肢も

aloha372
2005/10/17(月) 00:48

お互いの仕事を続けるためには同居することが難しいため、別居婚
をしているカップルを3組知っています。
それぞれ好きな仕事があるので、お互いを尊重しあっているようで
す。

彼が絶対山梨から動くことができないor動きたくない
uobさんも今の職場で仕事を続けたいor山梨では仕事が見つからな


ということならば、別居婚も考えてみてはいかがでしょうか。

簡単なことではないかもしれませんが、私は今の時代、女性だけが
仕事や生まれ育った環境を捨てて、男性についていくのが当然とは
思いません。彼への愛情とはまた別問題だと思います。

二人でよく話し合って、お互いが納得のいく結論が出ますように。

スタッフへ連絡

私の場合で簡潔に書けば、結婚が見えてきた頃から
派遣社員に切り替えました。
彼が転勤族でいつどこへ転勤になるか、わからないため
そして彼と遠距離になるのが嫌だったからです。
(昔遠距離から結婚で破棄されたことがあったので)

それと彼はこの件についてどのように考えているのでしょうか。
・別居婚でもいいからお互いに仕事をしよう
・山梨へきてほしい。それから仕事を探せばいいだろう
・山梨へきて専業主婦になってほしい
などなど・・・

uobさんと彼の考えが合わなようならば
どのようにしていくかを考えないと先へ進めないように
思えます。

私は兼業主婦をしておりますが(派遣ですけど)
今、専業主婦になるというイメージは確かにできません。
働いていて社会に出ている方があっていると自分では
思っています。
けど私の中では家庭は二人で築いていくもの。
旦那が家事に専念して欲しいというのなら仕事は
辞めるつもりです。
なぜなら、仕事と家庭(=旦那)どちらが大切かと
考えると旦那だからです。
大袈裟ですがどちらを失うのが嫌かをまず考えます。

今、uobさんたちの間で結婚のお話が出ているのでしたら
とてもよい機会です。これからのお二人のことを
よく話し合われてuobさんの思っていること
(仕事を続けたいなど)をきちんと伝えてみてください。
転職を試みる、別居婚をするなどの答えが出てくると思います。

uobさんの本題からずれていたらごめんなさい。
よい方法が見えてくるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の経験ですが

petako
2005/10/17(月) 22:16

わたしもuobさんと全く同じ状況でした。
わたしは、遠距離でなかなか会えなかった事がつらかった
し、古い考え方かもしれませんが”一緒に生活をして夫婦に
なろう。”と思って悩んだ末仕事を辞め、地方に引っ越して
きました。
最初の頃はいままでと違う環境、友達もいない状態で旦那に
八つ当たりすることもありましたが、徐々に友達もでき、時
間はかかりましたがやりたかった仕事もできています。

大事なのは”自分で選択すること”だと思います。
”あなた(旦那様)の為に仕事を捨てて来てやった”とか”
あなたのせいで仕事を辞めなくてはならなかった”という思
いだと、相手にも失礼だし、自分もつらくなると思います。

あと、参考までに....。
私の友人は東京勤務、旦那様は茨城で勤めていますが、中間
地点に家を借りてお互い1時間以上かけて通勤していますよ。
これは勤務場所や交通の便などで左右されるかもしれません
が可能性として考えてみてはいかがでしょうか?

お互いを尊重しあって、最善と思える選択ができるとよいで
すね☆

応援しています!

スタッフへ連絡

  山梨手ごわいって感じです。

おしゃべり
2005/10/17(月) 23:24

主人の実家なので・・・
女性って公務員かパートが多いです。
正社員の女子社員を(事務員なんて)
呼ぶんですからねえ・・・

ご主人の実家はなんと言うのでしょうか
仕事に対して寛大??ですか?

仕事なんてしてないで子供産んだら・・・
って村中の人から言われました。
本当にキツイし、よそものは
受け入れてくれるまでに時間がかかりますよ。
冠婚葬祭は、親戚以外でも隣とか組があって
手伝わなければなりません。
だから正社員だったらムリな地域もあります。

私は現在、主人の実家には住んでいませんけれど
それでも、盆暮れ正月は大変ですよ。

よーく調べてください。ご主人に聞いても
わからないことも多いのです。
女性だけがやる仕事が多いから
義理のお母さんになるかたに、よく聞いて
それでも・・・踏み切れるなら・・・
本当にそう思います。
東京・千葉・埼玉あたりと比較すると
ぜんぜん生活習慣が違いすぎます。
私の場合は・・ですが。

今やりたい仕事があるなら、私なら
結婚しないかも・・・
そういう理由で仕事をやめると
ケンカするたびに辞めなければと
後悔すると思うのです。

山梨という土地柄、別居婚なんて
ありえないと私は思います。
すんごい昔の思想ですよ。
私は今それで大変苦労していますから。

スタッフへ連絡

  彼はどうなのですか?

鞍馬
2005/10/17(月) 23:58

愛し合う二人が結婚して一緒に暮らしてゆくには、
uobさんがお仕事を辞めて、
山梨に行かねばならないという選択肢だけなのでしょうか。
 
たとえば、彼が山梨のお仕事を辞めて、
東京に来て新しい職につくことはできないのですか。
 
続けたいと思う仕事にめぐり合えるなんて、
uobさんの今までのがんばり!の積み重ねと、
一言で片付けちゃってすみませんが、幸運ですよね。
それを手放せない気持ち、よーくわかります。

欲張りだなんて、ちっとも思わないどころか、
とっても、堅実な方だなと思います。
 
私の同期の仲良し(女性)は、毎日、片道2時間半かけて、
成田のもっと奥から都心へ通勤しています。
子供2人産んでも、がんばっているんですよ。

そういうことやってみたらなんていえないけど、
そうやって仕事を続けている人も、一人います。
元気出して、前向きに、
二人で、いろいろ考えてみたらどうかな。
uobさんの仕事が、大事だということを、大前提にして。

なんのアドバイスにもならないですが、ごめんなさい。
 

スタッフへ連絡

  どっちが優先なの?

LOD
2005/10/18(火) 01:35

その男しかいないんだったら結婚を取ればいいし
まだ東京でやりたいことがあるんだったら仕事を取ればいいじゃ
ん。
東京にいれば出会いなんでいくらでもあるんだし、山梨みたいな田
舎に行ったら後戻りはできないと思うな。

スタッフへ連絡

  遠距離の末、結婚しました。

りん33
2005/10/18(火) 10:45

私も、かなり仕事と結婚で迷いました。
技術職で、フリーで仕事をしていました。
人脈がかなり大切な仕事をしており、引越し等すると人脈が
なくなり 仕事が出来なくなるからでした。

でも、結婚し彼の元に引っ越しました。
とても幸せです。
彼は私が「一緒に住む」という決断が出来るまで待ってくれ
ました。
私自身が決めた結果なので、後悔していません。
結婚か仕事か、かなり迷いますが 「結婚して彼の元へ行こ
う」と決断出来ないなら、UOBさんにとって それだけの
相手という事ではないでしょうか。
幸せを祈っています!

スタッフへ連絡

  お仕事をしては

ともえごぜん
2005/10/18(火) 18:37

悩むということはまだ結婚する時期ではないのでは?
もう少し、仕事を続けて、それから結婚について考えても
いいのではないでしょうか?

それだけ悩むということは今のお仕事がご自分にあってる
ということではないでしょうか。そんな仕事、そうそう
出会えませんから、やめてしまうのはもったいないです。

彼も、そういうがんばるあなたが好きなのではないですか?

結婚生活は毎日恋人と過ごすだけの時間ではなく、
お互いが自立しあって、助け合っていくものだと思っていま
す。そのためには、あなたもご自分の生活に、満足いく
気持ちをもたなければ、不満がたまってしまうと思います。

今はお仕事をがんばって、結婚はもう少し先に延ばしては?
結論を急ぐことではないですよ。結婚してからが長いんです
から。

スタッフへ連絡

  目の前の現実としてはそうですけど

momo2000
2005/10/19(水) 00:07

遠距離じゃなくても、
「専業主婦になってくれ!」という男性もいるし、
健康上の都合や、婚約前に子供が出来たりしたら
同じ様に「何かと仕事」を迷うんじゃないでしょうか。

理想は仕事と家庭、かもしれませんが、
人間としての理想はどんな時でも誰かや何かのせいに
したりしないで、自分で決めていくことが大切なのでは?

仕事も結婚も、自分でどっちを選んだ時にどう考えるか
後悔しないのかを良く考えて下さい。

仕事がないと生きて行けませんか?
何のために働いているんですか?
Uobさんにとって、結婚するのは何のためでしょうか。
そういうところが書いていないのに「仕事か結婚か」
なんて重い相談ごとに対してアドバイス出来ません。

スタッフへ連絡

  山梨在住ですが・・・

teree
2005/10/19(水) 08:54

私は結婚、出産後も正社員として働いています。ちなみに公
務員ではありません。
山梨からは都内へも通勤し易い為、わざわざ都心から引っ越
してきて、都内へ通勤している人もたくさんいます。
一概に山梨だから・・・みたいなことはないと思うのですが
uobさんの婚約者さんのお住まいは、国中地方ですか?郡内地
方ですか?
それによっても違うと思うのですが、国中地方でしたら
郡内と比べてお仕事もたくさんあると思います。
公務員以外でも、正社員として共働きしているご夫婦は
たくさんいらっしゃいますよ。
住めば都なのかもしれませんが、私は山梨が大好きです。
学生時代に山梨から出たこともありますが、やっぱり私には
山梨が1番だと思いました。
ご近所さんとの付き合い、それは面倒に思うこともあるかも
しれませんが、逆に親しくしているからこそ助けられること
もたくさんあります。
田舎には田舎の良いところもたくさんありますよ!
知らない土地で不安もたくさんあると思いますが
その中で楽しいこともあると思います。

スタッフへ連絡

  山梨出身です

ふじやん7
2005/10/19(水) 11:19

私は今、東京に住んでいますが出身は山梨です。
自分の出身地をこんなふうに言われるのは嫌なものですね。
彼の住んでいる場所が郡内なのか国中なのか(こういう言い
方は山梨独特なのでしょうか)で違ってくると思いますが
大月までは中央線(オレンジ)も通っているし、他県出身の
知人は自宅を山梨に購入して通勤しています。
確かに東京に比べたら田舎で就職先も選り好みはできないか
もしれませんが
多少の差はあっても、それはどこに行っても同じではないで
しょうか?
少なくても山梨にいる友達で結婚(出産)後、就職をした子
を私は知っています。
最近では新幹線通勤をしている人もめずらしくない状態なの
で通おうと思えば通えると思います。

uobさんご自身の気持ちを確認して
彼ともう一度よく話し合ってみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

uob
2005/10/22(土) 19:14

色々な意見ありがとうございました!
色々な選択肢を検討して、後悔しない決断をしたいと思います。
彼ともよく話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR