オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産休制度について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

産休制度について教えてください。

ごろろん
2005/10/12(水) 14:40

こんにちは。
何度かこちらで、転職の相談をさせて頂いています。

転職先(正社員)がほぼ決まり、
再度細かな打合せを...ということで、
会社訪問したのですが、その時の資料の中に、
「入社後3年以内は産休申請を認めない。」とあったのです。

自分自身、転職してすぐ妊娠というのは
会社に対して失礼な話だし、
ある程度わきまえてはいましたが、
契約書の中にあったので、びっくり。
はんこを押す場所もあったので、
その場では、すぐサインせず、書類は持ち帰りました。

ネットでいろいろ調べたら、
産休は本人からの請求があった場合、
会社の義務のような感じがするのですが...
せっかく、やりたい仕事につける!と思ったのに...

今すぐどうこうの問題ではないとは思うのですが、
私自身結婚したばかりで、
3年間は産休がダメとなっている会社に
転職はどうかな...って悩んでます。

産休制度についてご存知の方いらっしゃたら
いろいろ教えてください。

テーマ:
タグ:  びっくり仕事妊娠結婚

スタッフへ連絡

  詳しくはないんですが・・・。

レイチャム
2005/10/12(水) 15:28

私の同僚で入社3年経たずに妊娠して現在産休中の人が
います。

私も産休って子供が産まれるのであればあたりまえの
制度だと思っていたんですが、社長から
「入社して間もないのにとんでもない!!」と言われた
ようです。それを聞いておかしいんじゃないかと思ったんですが、
確かに会社にとったら損失になるんだよな・・・と不本意ながら
納得したのを覚えています。

私の職場はそのような契約事項はありませんが、やはり
いい顔をされないんだ・・・とちょっとショックでした。

法律上は妊娠したことによっての解雇が不当であったり、
産休も取らなければならないとなっていますが、実際は
解雇告知も少なからずあるようです。残念ながら。
だから産休は勤続何年・・っていう会社もあるかもしれません。

私がごろろんさんの立場ならなんですが、どうしてもやりたい仕事
であれば、そこの会社に転職してしまうかな・・・。そこでキャリ
アを少しでも積んでおくのもいいかななんて楽観的すぎるかな!?

もっと妊婦にとって働きやすい日本の社会になってくれれば
と思う今日この頃です。

スタッフへ連絡

  産休

マー593
2005/10/12(水) 17:17

3年以内は産休を認めないというのは労基法に抵触しています

育休の場合は、1年以内は認められないと労使協定等で

定められるはずですが産前・産後の休暇は認められていま

す。もし3年以内に出来た場合解雇ですか?絶対に労働基準局

へ持っていきましょう!少子化と云われてもこういう事がな

くならない限り子供は、増える訳ないですよね。

女性にとってモット理解ある社会になって欲しいです。

スタッフへ連絡

  制度がどうであれ・・・

pchan723
2005/10/12(水) 18:12

そのような会社では、入社後3年未満で妊娠をした場合、いず
らくなって退職せざる負えない状況になる、かと思います。

つまり、あなたがその会社で正社員として働き3年間は妊娠を
しないようにするか、他の会社を探すかのどちらかだと思い
ます。ご自身の中で「優先順位」はどちらが上かを考えてみ
たら…。

スタッフへ連絡

  そこまでするからには

momo2000
2005/10/13(木) 00:16

その会社では過去にいろいろとあったんでしょうね。
多分、その条項がなく働き出してから「そんな筈じゃ」と
思うよりは先に分かって良かったのだと思います。

労働基準法などに触れるような規則を持っている会社は
それなりに対策も先にしてある筈です。
ケースは違うのですが、私の会社は有給ではありませんでし
た。一日休むと約6~7割支払われました。
労働基準法には触れますが、労働組合などと協議した結果
(すんごい昔に)決まった事なので、組合員は意義を唱える
なら組合を脱会し、自分で会社と戦う事になっています。
訴訟を起こす事は可能でしょうけれど、その労力を
考えたら、私だったら転職します(苦笑)。
この制度は最近改正されて一日分出る事になったのですが、
トレードオフで別のところで悪くなってました。

例えが違う内容を長々と書いてしまって申し訳ないのです
が、産休制度がどうこう調べるよりは、「この会社って?」
という直感を信じた方が良いのでは?と思って書き込みまし
た。

スタッフへ連絡

  単に鈍感な会社?

ほいみ
2005/10/13(木) 07:54

当事者ほどたいして深く考えてない可能性が大です(労務に
ついてちょっとくわしい担当者がいるなら、そうした労基法
に抵触するルールは設けても無効だということを承知してる
から、釘をさすにしてもわざわざ明文化するようなことはし
ません。中小の場合、そうした専門知識をもつ人材がいる会
社はそう多くありません。契約書に盛り込もうとする姿勢が
あるだけ、ある意味誠実なのかも)。

あくまでも個人的な意見ですが、特にすぐに子供をつくろう
という予定がなく、それ以外の条件が合致して「やりたい仕
事」ができるなら、とりあえず黙って勤めて、経験をつむの
もひとつの選択肢かもしれません。

もしそれで早めに子供できてしまったら、それはそのときの
こと。

スタッフへ連絡

  みなさん!ありがとう!!

ごろろん
2005/10/13(木) 11:24

今回、辞退を考えています。

実は、人事の方と部署の担当の方と話したときは
結婚をしていることを話した上で、
「今は女性もがんばる時代だからね。」と言われ、結婚して
いることは
ネックにならないと言っていたのですが、
その後の社長面接で
「女の人は早く子供作って、家庭を一番に考えなきゃいけな
いんじゃない?
パートでもうちはその職種で募集しているよ。」
と言われ、ちょっとあれ?って思ってたんです。

でも、正社員の採用ってことで、
舞い上がって訪問したら、細かく書かれた契約書が...

みなさんのご意見を見て
女性の働く環境の厳しさだったり、制度があるからってこと
では
割り切れない感じもしました。

自分自身の直感や優先順位をしっかり持って
転職を考えようと思います。
改めて考えると、
1番の希望は子供ができても続けれれる仕事(会社)なので、
焦りすぎて失敗しないように気をつけます。

たくさんの意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR