オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハローワークの活用法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ハローワークの活用法

ひめか☆彡
2005/10/11(火) 15:52

毎月給料から雇用保険料が天引きされていますが、
雇用保険料って、少額とはいえ、払っているのがばからしく
思うことがあります。
転職したときは1日もあけなかったし、今後転職する気はない
し「掛け捨て」としか思えない。。
もともと掛け捨ての保険て、あんまり好きじゃない私にとっ
ては今後も払い続けるのはなぁ・・・と思ってしまいます。
就職していても、こんな活用法があるとかありますか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  就職活用

スタッフへ連絡

  たしか

ともともくん
2005/10/11(火) 17:57

雇用保険は、失業給付のほかに、教育訓練給付なども
やっていると思います。
スキルアップのために、5年(だったかな?)以上納めている
人は、給付制度の対象の習い事や通信講座などの授業料の何
割かを負担してくれると思います。
一番有名なのは英会話ですかね。
他にも調べれば色々あると思います。まあ、規制もあるので
合ったものを探すのはなかなか難しいのかも知れませんが。
時間が無くて無理とか、別に何も勉強する気は無いという
方には無意味ですが。
私が知っているのはそれくらいですかね。

全く転職や退職をする気が無いとしても、定年退職でも、
失業給付はありますよ。
あとは、会社の倒産や解雇されたときなど、また結婚などで
やむにやまれず(通えないなどの理由で)退職したときなどに
次の仕事が見つかる間の保険と考えれば…
だめでしょうか?
私も別に厚労省の回し者でもなんでもないので、詳しくは
わかりませんが。

私は失業給付を受けた側なので、なんとも言えませんが…
強制的に天引きされるのは、納得いかないものもありますよ
ね。

スタッフへ連絡

  同感です

梅酒
2005/10/11(火) 20:31

私も失業保険の給付を一度も受けたことはありません。
それはそれで幸せなことだと思うのですが。
転職は次が決まってからしましたし、結婚後も仕事は続けた
し、で。

現在52歳なので、定年後に給付を受けようと思っていま
す。定年後は働くツモリはないのですが、一度ももらわない
で終わるのもつまらないので。

スタッフへ連絡

  会社の控除①~③

wajiwaji
2005/10/12(水) 20:31

会社の給与から必ず控除される①雇用保険②厚生年金③健康保


①~③のこの3つの中なら雇用保険が一番まだいいような気が
します。

②の年金は会社と合わせ個人負担の倍額支払っ
ている(私の場合個人負担15000円TOTAL3万円/月)のに
もらえるか分からないですよね。年額だと36万円です。

③これも個人負担と同様倍額払っ
てるのに(私の場合個人負担額9000円TOTAL18000円納付)
けど年間にすると21万6千円と相当な額ですよね。
病院の金額全額となると負担がめちゃくちゃ
高いから加入してるけど・・・なんか納得いかないです。
(病院にも文句があるけど長くなるので割愛します)

それに比較すると2000円/月で、
退職後もらえる保障と退職しなくして資格金給付制度のある
雇用保険が一番ましな気がします。
再就職しても再就職祝い金も出るし

ただ、今度ますます給付条件が
厳しくなっていくと思いまが・・・

あぁーこんなこと考えると住みずらい世の中ですね(><)

スタッフへ連絡

  給付額は下がりましたが

ほいみ
2005/10/13(木) 08:00

教育訓練給付は3年勤めれば受給できます。

どっちにしても勤め人やってるかぎりは義務なので、税金な
んかと同じようなものと考えるしかないでしょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR