オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の職業に絡む友人 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人の職業に絡む友人

ぽかぽかにゃん
2005/10/09(日) 16:25

10年来の友人と、数ヶ月ぶりに会いました。
私の主人は国家公務員で、彼女もそれは知っています。(彼
女のご主人は、飲食店にお勤めです。)
その彼女が「公務員て、仕事遅いよね」と言いはじめたので
す。別に主人の話をしていたわけでもなく、TVを見ながら突
然の発言でした。
最初は、ステレオタイプな意見なのかと聞いていたのです
が、「私から見たら、無駄が多いと思う」「年金はいいしさ
ー」など等、ちょっと聞き流せない内容になっていきまし
た。

そういう公務員もいるのでしょうが、私の知る公務員たち
は、週の半分以上を泊り込み、休日に呼び出されることもし
ばしばで、家族サービスどころじゃない人ばかりです。
ノイローゼになる人は多いし、自殺する人もいます。家庭崩
壊している方も多いです。

やんわりと「日本国民として生まれたら、誰にだって公務員
になるチャンスは与えられているでしょう。職業選択の自由
があって、公務員を選ばなかったのが、私たちじゃない?私
は旦那の労働条件を見ていると、公務員にならなくてよかっ
たなぁと思うよ」と言ったところ、「へー。でも私は公務員
はずるいと思う」という感じで、話題を変えられてしまいま
した。

ずっといい友達だったのに、なんだかガッカリでした。。。

テーマ:
タグ:  仕事休日友達彼女職業話題

スタッフへ連絡

 身近に接する公務員によるかと

 読む

Coco-hime
2005/10/10(月) 17:00

 なんだか・・・

 読む

鳴海
2005/10/09(日) 17:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR