オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんの中国感について教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

皆さんの中国感について教えて下さい

一碧斎
2005/10/07(金) 08:17

中国について、女性の皆さんが持っている印象を教えて下さい。

しばらく中国からシンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、イ
ンドネシア、インドまで出張してきた。
かつての日中関係は政冷経熱の言葉どおりだったと思いますが、最
近の関係は少し変化してきてるようです。反中とはいかないまで
も、嫌中、厭中感が蔓延してきたような感じです。

  えっ

sadako
2005/10/07(金) 12:21

なんのために?

スタッフへ連絡

  つまらない国

サマンサさん
2005/10/07(金) 13:13

観光に何カ所か行ったけど、お土産で欲しい物はなかったし
人々はショボイし、面白くなかった
中華料理だって東京の方が美味しい店いっぱいあるもん
中国は不衛生だし、ガイドも不躾、ホテルはイマイチ、
道は埃っぽいしー、車は人に突っ込んでくるし
航空会社に至っては客室乗務員が超タカピー

何であんな国の人にモンク言われなきゃいけないの?

スタッフへ連絡

  中国人の女って

デーブ
2005/10/08(土) 14:17

中国国内線のスチュワーデスって庶民化した日本人スチュワーデス
と違って「選ばれた人種」ってな感じで美人だけどつっけんどんだ
ね。
けど、むっすり顔でオシボリ配る袖の下から脇毛ボーボーなの。
脇毛を剃る習慣がないのかな、顔と似合わないボーボーの
アンバランスに思わず欲情したね。グフフ

スタッフへ連絡

  面白いですよ

おJAL
2005/10/07(金) 13:54

何が起こるかわからない、面白い国です。

上海の外資系のホテルに泊まった時、禁煙ルームに通されま
した。
同行者がタバコを吸う人間だったので、フロントに交渉に行
ったのですが、同行者に「部屋を取り替えろって交渉して
も、灰皿もって行くから問題ないよって言われると思う」と
話していたら、その通りになりました。

日本だったらとんでもない話ですが、中国だったら納得しち
ゃうんですよね。

日本人の常識から考えたら酷い国ですが、それなりに面白い
ところです。なんて言ったって、お金儲けは上手だし、活気
はあるし、これからますます影響力が大きくなる国ですね。

まあ、仮想敵国を作らないと国内がゴチャゴチャになっちゃ
うとい大きな欠点はありますが。

スタッフへ連絡

  よくわからない国、人々

ダーマ
2005/10/07(金) 14:22

上海観光に一度行きました。
今時分、観光でビザがいるなんてどうしてと思いました。
ハワイでしたら毎年でも行きたいですが、上海は一度
行けばいいや、です。他の中国の都市は知りませんが
お手洗いの汚さとか十分に分かりました。
学生時代に中国人留学生もいましたが日本に来ているのに
溶け込もうとせず、何を思っているのか分からない人たちと
いう印象です。

スタッフへ連絡

  信用できません

Mナビ
2005/10/07(金) 14:30

先日、実家に泥棒が入ったのですけど警察によれば
そこの国の人による犯行だったそうです。
(断定されてませんけど)
ですからたまたま家人が不在でよかったと言われました。
福岡で一家皆殺しの強盗殺人事件がありましたが、それを
思うと怖くて震えました。
中国人は過去のことばかり声高に叫んでいるようですが
今、中国人が外国の日本で何をしているか、分かってないです。
歌舞伎町にでも見学ツアーに行けばいいです。

スタッフへ連絡

  原始的

ttbasstt
2005/10/07(金) 19:07

中国、以前は長い歴史や文化、伝統などに尊敬に近い感情があ
りましたが、最近はあからさまな反日感情や暴動などから な
んて原始的で、進歩がない国民なんだろうと思っております。

過去の戦争にこだわり、いつまでも非常識すぎます。北京オリ
ンピックはそんなんでだいじょうぶなんでしょうか・・・?

また、行ったことはないのですが中国のトイレは戸がない、と
いう点も信じられません。印象としましては不衛生、遠慮がな
い、原始的などです。
(もちろん、人として立派な方も過去に接したことがあります
が)
マイナスのイメージばかりです。

スタッフへ連絡

  FreeRider

☆yukie☆
2005/10/07(金) 22:20

私はアメリカに留学していたときに中国人のクラスメートが
たくさんいました。グループに分かれてプロジェクトをする
と、いつもまじめに準備を進めるのは日本人でした。

中国人はというと自分であまり手を動かさない・・・という
か、はっきりいって「FreeRider」が多かったのです。何も
手伝わないくせにテストもプレゼンもよくできて成績は抜
群。物事を押し付けられ、「利用された(と感じた)」のは
大抵日本人でした。

そのうち慣れて押し返せるようになりましたが、、ずるいな
あ」と思ったことが多々あります。それ以来、なんとなく中
国の方は苦手です。

スタッフへ連絡

  一番分からない国と人種

おてこ
2005/10/08(土) 01:26

友達が敦煌を中心としたシルクロードの旅行から帰ってきま
した。
「自分の見たい物を見たしよかった」と言っていましたが
現地のガイドは、お土産を買う時に自分の親族(たぶん親)
の店に連れて行って周囲の土産物屋の10倍の値段で「買っ
て、買って」と言ったそうです。
「高いから外のお店で買う」と言ったら今までの親切な態度
が一変、とても冷たく扱われたそうです。
今後の事もあるし、日本の物価から見たらそれでも安かった
ので「持って帰っても不愉快なだけ」と消え物の杏のお菓子
を買ってバスの中で同行の人に振る舞ったそうです。
自分の利益だけを優先し、遠くから来たお客様に快適に過ご
して頂いて中国を好きになってもらおうなんてサービス精神
は皆無です。

中国は四大文明発祥の地で、仏教の伝来・遣隋使・遣唐使・
などを通じ日本は中国から沢山の政治方式や思想を学んだの
で中国に対しては好感をを抱いていたのですが最近の中国と
中国人には???です。

小学校の時からの過激な反日教育、福岡の一家皆殺し事件と
東北地方で有った旧家への襲撃事件。
日本を仮想敵国にした教育の結果日本人には何をしても許さ
れると考えるのでしょう。
数千円・数万円の金を奪うのに平気で一家皆殺しにして良心
の痛みを感じ無いなんて私には考えられません。
香港や北京での勝ち組はベンツの最高級車を更にカスタマイ
ズした車を買ったりパリコレの最新のファッションを金に糸
目を付けずに買いまくったりしているそうです。
一方で内陸部の貧しい農村では、年収3万位で食べ物はトウ
モロコシの粉を焼いて生きるのに最低限の食糧しか得られな
い農民がいたり。
もちろん子どもでも貴重な労働力なので学校にも行っていま
せん。
マスコミも統制下にあって正確な情報を発信出来ないので、
内陸部の貧しい農民は香港や北京の勝ち組の生活なんて全然
考えた事すらありません。

北京オリンピックに向けて歴史的な伝統的建物フートン(胡
同)の住人を強制退去させ、従わない物にはブルドーザーで
潰しているそうです。
天安門事件のように民主化の要求には武力で押さえ込んだり
地方共産党幹部の汚職や賄賂は日常的のようですし。
スポーツ観戦では自国のチームを依怙贔屓して暴動をおこし
たり。
こんな状態のままで国際社会で大きな発言力を行使したらほ
んとに怖いですし、北京オリンピックは本当に成功するのか
な?。
なんだか中国の国民は一部の共産主義者に操られている感じ
がします。

アメリカの「一国至上主義」も怖いですが中国の「現代共産
主義」も怖いです。
中国には尊敬の気持ちがありましたが、今は一番分からない
国と人種です。







スタッフへ連絡

  行ったことはありませんが

cheap
2005/10/08(土) 02:27

中国へ行ったことはありませんが、中国人の友だちは
数人います。
皆、とても優しくていい人ばかりですよ。
美味しい中国料理を教えてくれるし、食べさせてくれるし、
割と気前も良いというイメージです。

自国のことを誇り思っていても、ひけらかさないし、
また、日本人のわたしとは特に仲良くしてくれます。
わたしがたまたま良い人ばかり会えただけ、または
アメリカにいる中国人だから違うと言えば、それまでかも
しれませんが。

わたしは、その国の食べ物が美味しいと思えば、
その国の人とは仲良くなれると思っています。

スタッフへ連絡

  わたしは

芍薬乃華
2005/10/08(土) 18:51

中国には行ったことがありませんが
中国出身の友達が何人かいます。

日本にいる中国人はとてもやさしく
日本語も熱心に勉強していて
いい人だな。と思います。でも
実際の中国にいる人のイメージは
ニュースや聞いた話だけなので
あまりよくないです。
私の中では『合理的』という感じがします。
あくまでもイメージです。

スタッフへ連絡

  お久しぶりです

!大和
2005/10/08(土) 19:33

一碧斎さん、しばらくお見かけしないと思ったら
長期出張に出てられたんですね。

中国観ではなく、中国感ですか。では感覚でいいですね。
知り合いの工務店に中国人が住み込みで働いていました。
大変良く働く方で、その工務店の社長はすっかり彼を
信用し、目をかけて経営まで任せたそうです。
社長は彼にずっと会社を続けて欲しかったのですが会社を
さっさ売り払い、帰国してしまったと憤慨してました。
結局、中国人には外人なので義理、人情は通じないそうです。
また、非常に金銭にはドライのようです。

最近は大工の仕事が3Kということでなり手が少なく、
中国人も雇わざるを得ないケースがありますがよくよく
注意が必要です。

スタッフへ連絡

  再度ですが 敗戦国日本は

おてこ
2005/10/08(土) 22:41

敗戦による闇市とスイトンの時代。
みんな生きるのに精一杯でしたがたくましい日本人が居まし
た。
復興し高度成長時代。
産業界と政治が結びついた結果は公害のまき散らしでした。
政府は御用学者を雇い水俣病、イタイイタイ病の患者の訴え
を権力で封じ込めました。
今話題のアスベスト問題なんて産政結託の最悪のサンプルで
すね。
高度成長の後はバブルの時代。
玄関を入るとガラス張りの廊下があって、下では数百万の錦
鯉が泳いでいるというバブル成金の邸宅が週刊誌で紹介され
ていました。
バブルが崩壊した後は投資ファンドがが全盛。
株を買い占め自分の思うように操って金儲けしようという輩
が徘徊しています。

発展途上の中国にとって経済発展先進国の日本の生長と矛盾
は今後の発展に取っては参考になるのでは?。
と思っていますが、中国政府はどう考えているのでしょう
か。
反日教育一辺倒の今の中国には期待薄ですが。

他国的民族を抱え昔から異民族の侵略に晒された中国として
は外交にはしたたかにならざるを得ないという心情は理解出
来ますし、これだけの民族と思想を統一して同じ思想を植え
付け「一党独裁」を維持するしか無いという共産党幹部の気
持ちも分かりますが
所詮「今の美味しい体制を失いたく無い」という現執行部の
勝手な施策ですね。

日本は中国を侵略した事は事実ですが中国を侵略したのは日
本ばかりでは有りません。
イギリスも清王朝の衰退に乗じて阿片戦争を仕掛けて香港を
乗っ取っています。

自己責任で自分の国を守れなかった政府が無知な国民を
反日思想に統一し、国威発揚に利用しているとしか思えませ
ん。







スタッフへ連絡

  汚職が蔓延している国

諸火
2005/10/08(土) 22:48

とにかく目先の利益重視、遵法意識が官民とも最悪な国だと思いま
す。
中国の国際空港では日本人の持ち物は特に徹底的に調べられます。
関税に申告しなければならない物品を申告漏れすると全て没収され
るか、または露骨に賄賂を要求されます。
こういう時は正式な申告をすればいいだけの事です。

また日本企業の業務拡大で担当省庁へ許認可申し立てに行くと
まず賄賂、それも高額かつ現金を要求されます。
賄賂を受け取ることには罪悪感どころか、特権ないしは当たり前
との認識です。

こんな国が社会主義を謳うなんておこがましすぎます。
共産主義もここまで腐ると直しようがないと思います。

スタッフへ連絡

  働かず、民族愛が強い国

ゴリエ644
2005/10/09(日) 02:11

上海に住んでいる知り合い(日本人)から聞くところによる
と、中国人で真面目に働く人はごく僅かで、大抵の人間は昼
間から道端の木陰に座ってブラブラしている、と言っていま
した。
その知り合いの女性は彼氏が中国人なんですが、彼よりも遥
かに年収が高く(そりゃ彼女は毎日きちんと働いてるから)
彼は飲食店等に投資をしたりして、楽して儲けようとしてい
るみたいです(あまり儲かってないらしいですが)

彼氏が特殊なのか?というとそうでもなく、中国の若者の間
では投資というのは、とても一般的なお金を稼ぐ方法なんだ
そうです。
反対に毎日同じ時間に出社して働く、という方が彼らには難
しいらしいです(中国人の転職回数は半端じゃない、と言っ
ていました)

あと、日本人だけで買い物に行くとぼったくられるし、めち
ゃくちゃ愛想が無いそうですが、隣に中国人がいるだけで全
く態度が変わるらしいです。これは中国を訪れた人、みんな
が口を揃えて言います。なので、やはり民族愛の熱い国なん
でしょうね。
(熱すぎてちょっと引きますが・・・)

スタッフへ連絡

  あなたのような人が


2005/10/09(日) 06:54

最近の反中の風潮は、マスコミや一碧斎さんのようにネット掲示板
で煽る人によって、増大していってるのでは?

スタッフへ連絡

  え?

ほえ~っ
2005/10/14(金) 15:01

お前は中国人か2世とかだろ?

スタッフへ連絡

  私は

mokoron
2005/10/09(日) 09:34

いい印象がわりとあります。食べ物も美味しいし、物価も安
い。

反日デモのある都市と無い都市では印象がかなり変わると思
います。

人としては、日本でも同じで「人による」と思っています。
よく働く人もいるし、そうでない人もいます。日本でもいい
人も居れば悪い人もいますし。

でも中国では、痴漢はありえないそうです。
習慣の違いで、日本人としては理解に苦しむ点、衛生面での
心配は多々ありますが・・・。

逆に思ったのは、女性を買いに来る・買う日本人男性の多い
こと。これにはビックリしました。

スタッフへ連絡

  動物に対して残酷・・・かな。

weis
2005/10/09(日) 09:56

私のイメージはタイトルどおり。どの国にも動物に対して残
酷なことしているのですが(食肉とかね)、中国はダントツ
です。アメリカ最大の動物保護団体も訴えてるのですが、中
国では毛皮工場で生きたまま動物の毛皮をはぎ、棒で殴り殺
したり、ひどいビデオみました。中国では、安い労働力と法
規制がないので、いろんなひどいことがされているようで
す。犬を食肉として食べたり、熊のたんのうを取るために何
十年も体と同じぐらいの大きさのおりに閉じ込めたり、とに
かく動物に対して、あまり保護活動もないし、野放し状態な
んで、そこらへん、嫌いです。
人と言えば・・・だんなさんには仲良くなってもいいけど、
あまり深入りしないほうがいいと言われてます。その理由と
しては、やはり日本人に対していい印象がないし、何を考え
てるのかわからないといいます。
また、反対にうちの母親の太極拳の先生はとてもいいかたで
す。その方は最近日本国籍をとったのですが、その中国の先
生曰く、「中国人は昔にとらわれすぎだし、進歩がない。あ
まり好きじゃない」と自分の国を評価してました。

スタッフへ連絡

  横ですが毛皮と食肉について

霧江
2005/10/10(月) 10:32

下でどなたかも書かれていましたが、毛皮はどの国でも生き
たまま剥ぎます。また、フランス料理の高級食材として有名
なフォアグラは栄養過多により病変した肝臓で、それを作る
ために、くちばしに大きなろうとのようなものをつっこんで
無理矢理膨大な餌を食べさせます。
また、鯨肉と馬肉は日本では普通の食材ですが外国人から見
ると「あんな賢い可愛い動物を殺して食べるなんて日本人は
なんて残酷なの!?」となります。中国人が犬を食べること
を日本人が残酷と非難するのは、他の国の方から見れば「目
くそ鼻くそを笑う」といったとこでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も横ですが

follower
2005/10/10(月) 11:40

勝手に便乗で追記します。

日本で高級中華食材としてもてはやされるフカヒレは、ヒレ
部分だけを必要とするため、日本の漁船はサメを捕獲しヒレ
を切った後、傷だらけの胴体を海へ戻します。もちろんヒレ
は再生などせず、遺棄されたサメはやがて死にます。

これはBBCか何かのドキュメンタリーで取り上げられたことが
あり(実際にその様子を撮影したものを放映)、欧米の諸国
では有名な話です。日本人はなんとむごく残酷なことをする
のか、と。

そういう意味では日本も十分動物に対して残酷な国だと思い
ます。(今のペットブーム事情を見ても分かることです
が。)

本題ですが、中国人というのはどこの国でも大勢の移民がお
り、独特のコミュニティを持っていて、いつか中国人に世界
制覇されるんじゃないかと思うくらいです。(人口的には既
に圧倒していますが)。そして大抵どこの国でも、中華料理
以外は余り歓迎されていない様子です。

実際中国人は国民性として負けん気が強いしマナーは良いと
は言えません。日本における中国窃盗団やMADEinCHINAに対
する偏見など、イメージは決して良くないということは自明
だと思います。

ただ、私はこの投稿の意図が良く分からないのですが、日中
関係を改善しようと日夜努力する中国人及び日本人にとって
は非常に残念だと思います。隔たりを埋めるために現状を知
って誤解を解き関係を友好にしよう、と言うならいざ知ら
ず。

海外を回って、日本人、ひいては有色人種であることで差別
を受けたり感じたことは多々あります。そういう個人の感傷
にすぎないと受取られるかもしれませんが、この投稿は非常
に無責任だし悲しいですね。

スタッフへ連絡

  私の印象は

林檎2003
2005/10/09(日) 14:04

中国政府が国民に対し、自国にとって、国民
教育(?)にとって都合の悪い事実を隠す事に疑問を
感じます。

日本がどれほどの経済支援を行なってきているのかさえ
国民は知らないのですから。


ただ、日本が『核』に対して、ある種拒絶反応を
持っているように、中国だって過去の出来事に
関連することに拒絶反応を持つと思います。
だから、私個人は靖国問題については小泉さんの
行動にあまり賛成できません。これらの事が
今日の日中関係に亀裂を齎しているのでは、と
思っています。
お互いにそれぞれ辛い過去を持っているのですから
それを分かり合って、思いやっていい方向に行ければ
良いのに、政治ってそう簡単にはいかないんですね。

横ですが…weisさん、毛皮は皆、息がある内に
皮を剥ぎ取るそうです。中国だけではありません。
そうしないと毛の鮮度が悪くなるそうです。
私もその事実を知った時はかなりの衝撃を受けました…。
動物愛護団体が反対するはずですよね。

スタッフへ連絡

  政策的かな?って思います。

コルク版
2005/10/10(月) 01:33

中国って他民族国家なので、一つにまとめるには、何か一つ
の「仮想敵」を作って、それに向かって国民は一致団結しな
ければならない!という風な政策をとっているような感じな
ので、その中で教え込まれている国民は「日本ってそういう
国だ」と思ってもしょうがないと思います。
インターネットを使って色々調べているとはいえ、中国語に
訳されている日本は「至上最悪の悪徳国」として紹介されて
いる以上、しょうがないかな?とも思います。
日本が中国に対していい感じのことは絶対に報道はされない
けど、ちょっと悪いことだと100倍以上の報道のされかた
をするので、今の中国では日本は永遠に受け入れられないと
思います。
ヤフーの記事だと思うのですが、中国の人のアンケートで日
本はどういう国だと思いますか?の第一位は「軍事国家」だ
そうです。日本にいる私たちからすると、徴兵制度もない日
本が「軍事国家」ってありえないですが。
この時点で日本は理解されていないというのが100%分か
りました。

日本は中国に戦争に対する賠償を払っていない酷い国だと、
中国の人は声高々に言っていますが、実際はODAなどしている
のに、そのことについては中国政府は一切国民に言っていな
いのが、日本を悪と思わせたいのかな?とも思います。

でも、人って不思議だと思うのですが、やった人(いじめた
事など)は忘れる人が多いのですが、やられた人(いじめら
れた事、虐待された事)はずっと覚えているんですよね。
第二次大戦で日本は中国に対してやった人なので「過去の
事」ですが、中国の人はやられた人なので、ずっと覚えてい
るということなのかな?とも思います。

ただ、他民族国家の旧ソ連が崩壊したように、今の中国がず
っと続くとは思いません。
すでに台湾は独立を図ろうとしていますし、チベットなども
それに近い行動をしているし、ウイグル地区の問題もあると
思いますし・・・。
それが私の中国感かな?って思います。

スタッフへ連絡

  共産国

ありさむ
2005/10/11(火) 12:23

それに尽きると思います。

簡単に言えば、ジョージ・オーウェルの1984
カトリック教会からの情報によれば、
香港にあるカトリック教会と中国の教会の関係や
香港から聖書を持ち込んだら邪教罪になったり
地下教会の摘発で22人の司祭と600人の信者拘束など
漏れ聞いています。
中国人のバチカンから任命された枢機卿が
獄中にいると言う話も。
前回のコンクラーベで有力視されていた
謎の候補者のようですが。

ただ、香港だけはその規制の対象外のようです。

えっと、一応、中国政府公認のキリスト教会はありますが、
バチカンとは関係が断絶したままで、
現在も関係改善のため話し合いが続いていると聞いています。

あと、NPO関連では、Newsweekにありましたが、
家族に対する慈善は行うが、それ以外には価値を見出さない
という価値観のある国という話が。
「養子縁組を嫌う」ということなんですけどね。

Internetの世界では。。1984そのままです。
BigBrotheriswatchingyou.

個人的な中国人の友人は。。
普通の人です。(わら
ただ、普通のありきたりの日本人より、パワーがあって
すごく独立している。
ただ、あまり他人の意見を聞くことが苦手っぽい?
けどいい友人です。
#一人っ子政策でそうなってるのかなぁ?

個人的見解だと。。
貧富の差がかなり激しい国。
「中国人はね。。」と一概に言えるほどの
レベルじゃないんじゃないかなぁ?と。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました 

一碧斎
2005/10/16(日) 12:52

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。

私の会社はこれまで中国に投資を続けているのですが、頼りにし
ているアドバイザーや出資者の方々がその見直しを強く求めるので
す。私としては中国に思い入れもあり、できることなら今後も良い
関係を保持したいところです。

しかしながら視察の結果、最近の環境は大きく変化しており、元
の変動相場制拡大の気運などビジネスにおいて中国でなければなら
ない好条件が目減りし、逆に大きな内部矛盾を抱えているので中国
社会は近い将来、崩壊の恐れがあります。ほかのアジアの国々に魅
力的なところがあったので事業者として純粋にチャイナリスクを避
ける意味で軸足を中国から移してゆこうと決断したところです。

私の周りは男性ばかりでしかも厭中、嫌中派ないしは慎重派ばか
りなので感性豊かな一般女性の意見も聞きたく、参考になりまし
た。

中国はいろんな意味で大きな国なので評価が分かれると思いま
す。多少たりとも日中関係に携わる者として、中国が正しい道を歩
むようこれからも関わっていきたいと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR