オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうやって乗り越えれば・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうやって乗り越えれば・・・

yukirinchan
2005/10/05(水) 00:12

どうしてよいか分からず、皆さんに相談に乗っていただきた
く書き込みました。
会社を辞めてしまった後輩で、以前仲良くしていた子がいま
した。
違う部署だったのですが、年が近いこともありすぐに仲良く
なり、メールのやりとりをしたり飲みに行ったり、休みの日
は遊びに行ったりと仕事を越えて友達付き合いをしていまし
た。
彼女は半年前に会社を辞め、それからはお互い忙しく会って
いませんでした。
たまに街中でばったり会い、今度飲みに行こうねなんて言っ
ていたもののなかなか時間が合わず会えていませんでした。
先日、彼女に聞きたいことがありメールをしました。
質問の他にプライベートや仕事の近況も書いて送りました。
1時間位して彼女から返事が来たのですが、
出だしから私の書いた内容と話が噛み合わず、おかしいなー
と読み進めると、なんとそれは私宛てではなく、私と同じ部
署の会社の先輩へ宛てたメールと分かりました。
しかも私の書いたメールがかなり引用されていて

「私の書いた質問」→質問されても答える気ないんですけど
(笑)
「私のプライベートの近況」→yukirinchanさん、こんなこと
があったみたいですよ~。先輩は知ってましたか?
「仕事のこと(愚痴も書いてました)」→別に報告しなくて
もいいのに(笑)

などほとんどすべてを引用し、馬鹿にした内容が書かれてい
て私はとてもショックを受けました。
私は彼女と毎日のようにメールをし、仕事のことで彼女から
相談も受け、的確ではないもののまじめに答えていました。
彼女が仕事を辞めるときもかなり悩んでいて、その頃は毎晩
電話が彼女から来て相談に乗っていただけに、なんで?どう
して?という気持ちです。
彼女が会社にいたとき、私を嫌いになったとかで避ける素振
りもなく辞めるまでは本当に仲良くしていたのでなおさら分
かりません。
しかも彼女に送ったメールが先輩にまで回り、ネタとして笑
われていたかと思うと悔しさと恥ずかしさで一杯です。
先輩とは同じ部署ですが、プライベートでの付き合いはな
く、話すことも雑談くらいで深い話をしたことはありませ
ん。
仕事でミスをし迷惑を掛けたことはありましたが、ずるずる
と後まで引きずることはなく普通に接していたつもりです。
もしかしたら、知らず知らずのうちに先輩に失礼なことをし
ていたのかもしれないので、今までの言動などについて振り
返り今後は気をつけていくつもりではいますが、後輩と一緒
に私のことを笑っていたのかと思うと、それもとてもショッ
クです。

後輩からのメールが届いてから、時間が少したったので落ち
着いてはきたのですが今は後輩がそういうことをする子だっ
たということを見抜けなかった自分、
後輩にメールをしてしまったことへの後悔があります。
後輩からはそれ以来連絡はなく、後輩とは連絡をするつもり
はないので、会わなければ済むことなので(どうしてあんな
メールを先輩に送ろうとしたの?などと問い詰めるつもりは
ありません)、後輩に対してはいいのですが、会社での先輩
との関わり方で悩んでいます。
気にしない様にし、今までどおり普通にしているつもりなの
ですが私の小さな言動を先輩に見られて、それがネタにされ
て後輩に教えられて二人で笑っているのでは?と考えてしま
い、何も出来なくなってしまい会社にいることすら苦痛にな
ってしまいます。
私の考えすぎなのかもしれませんが、働くようになってから
こういう風に人間関係でイヤな思いをしたことがなく、どう
したらいいのかわかりません。
時間がたてば解決できるのかもしれませんが、今のこの時期
をどう過ごせばいいのかわかりません。どう乗り越えていい
のか分かりません。
甘ったれているとは思いますが、こんな私に助言をしていた
だければと思います。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  不幸の連鎖

水無月。
2005/10/05(水) 00:53

腐ってますよね、後輩も先輩も。人間として。

他人の悪口をいう人間は、心の大切な部分が腐っていると思
います。

俺はかつて、人として明るく尊敬でき、すばらしい先輩に出
会いました。その人は絶対に他人の悪口をいわないんです。

仕事をしていれば、いらつくこともある。でも、悪口はいわ
ない。
仲間で話していて、悪口をいう人がいても笑って話を流す。

その人を見たときに、「ああ、心の健全な人は、悪口はいわ
ないんだ。また悪口をいうから心が腐るんだ」と思ったので
す。

他人の悪口や、悪意のある発言をする人は、心の大切な部分
が腐っていると思いますよ。
そして、それは他人にうつる。

たとえば。
心が腐った人が悪口を言う。
言われた人は、それをいづれ知るでしょう。そしてストレス
となる。
その人が同じように悪口を広める、またはたまったストレス
により部下や同僚に八つ当たりを与える。

そしてそれが繰り返される。

俺は、こんな不幸の連鎖があると思います。
これは日常にあふれている。人間のなっていない上司、好き
嫌いの激しい上司、その下につく部下の不幸。そして連鎖。
腐っていく心。
そこらじゅうにありふれています。

俺は、大切なことは不幸の連鎖に影響されないこと。
たとえ、悪口を言われたとしても、それに影響されないこと
だと思います。

不幸の連鎖を伝播する腐った人間になってはだめです。
それを止め得る、心の強い人間になることが大事です。

そう思って、折れそうな心を奮い立たせることが必要だと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  なんだか

yoga113
2005/10/05(水) 01:19

悲しくなってしまう話ですね。。。

元気だしてください。
yukirinchanさんの人を信じるところとか
オープンなところとか、いいところだと
思いますよ。

でも、昔ちょっと近いことがあったのが
参考にはならないかもしれませんが
1.私はそれでも、信用すること、開くことで
  得た友人も多い(だから自分を否定しない)
2.会社の人間関係は学生時代などの友人とは
  違う。利害関係や希薄な関係。
  そういうものがあることは覚悟しておく。
  (裏切られた感とか距離感の違い)
3.やっぱり付き合う人は選びましょう
  (これはアドバイスされました)

あんまり気が利かないですけど、きっといい友人も
いらっしゃると思うのです。
ショックだと思うけど、(人を裏切るよりは裏切られ
た方がまだまし)元気出してくださいね。

いつもどおりにしていたらいいじゃないですか。
卑屈になることないですよ。
普通にしてればいいのです。会社の先輩後輩なんて
部署が変われば会わないこともある可能性もあるし
いつか状況は変わる。

起きたことはそれ以上でもそれ以下でもないから
自分でいろんな心配や不幸を想像して膨らませないほうが
いいですよ!
がんばって


スタッフへ連絡

  補足

yoga113
2005/10/05(水) 01:24

文章力がないので補足します、すみません

上記の気が利かないのは私のことです(当たり前ですが)

信用できる友人もいらっしゃるんじゃいかな、って。

それと、会社でも友人が見つかることもあるとは思い
ます。(全然ないわけではないと思うけど、従来の
友人とは違うかな、ってのが大きい、のつもりでした)

スタッフへ連絡

そういう人だと知らずに付き合いを続けていた、と思ったら
早くわかってよかったですよ。怪我の功名ですね。

在職中は仲良くしていても、辞めたらそれまでということは
よくあります。相手の人はその程度なんじゃないですか?

たぶん、他の人の情報はまた他の人に話していると思いま
す。

付き合いはやめたほうがいいですね。

私の職場にもいますよ、そんな人。

スタッフへ連絡

  先輩も、迷惑していたかもしれません

ましゅまろ
2005/10/05(水) 10:35

後輩も先輩も同じように酷い…という見解が多いようですが、
先輩が一緒になってyukirinchanさんの悪口を言っていたかど
うかは、この件からはわかりません。

私はもしかしたら先輩も、後輩からの悪口メールに迷惑してい
るかもしれない可能性があると思いました。

世の中には、実にくだらないことですが、誰かの悪口を言うこ
とで仲間意識を築けると思っている人がいます。
こういうおかしな人は必ずどこかにいるもので、当たったら運
が悪かったと思って諦めるしかありません。

ただ、類は友を呼ぶとも言うけれど、世の中そんなに腐った人
ばかりでもないんです。
悪口ばかりの人に付き合わされて、迷惑している人だって大勢
いるはずです。


後輩から先輩へのメールを見て、「いつもこうやって2人が私
のことを…」というのは推測に過ぎませんね。
何度かそういうメールが送られているのかもしれませんが、後
輩が勝手に盛り上がっているだけかもしれません。

悪口を手段にする人は、凝りもせず同じような手口を続けたり
するものです。
むしろエスカレートすることによって、人の心を自分に繋ぎと
めようとしたりするものです。

もし先輩が「こんなメールもらっても困るんだけどなぁ」と言
えずにいた時、「実はさっきyukirinchanさんに間違って送っ
ちゃったんです」と後輩に聞かされたら…。先輩もショックだ
ろうなと思います。

私も一緒に悪口を言い合う仲だとyukirinchanさんに誤解され
たんじゃないかしら…とか。でも後輩の言ったことが本当かど
うか確かめるすべもないし、私からは聞けないな…とか。


もしくは、後輩が誤送信に気付いた後そのメールを先輩には送
らず、またyukirinchanさんに間違って送ったことも隠してい
るかもしれません。

その場合、先輩からすればyukirinchanさんが今のような気持
ちでいることを想像すらできず、変な後輩からのメールが最近
来なくなって良かったわ、と思っているかもしれません。


どうですか?これもまた、もちろん憶測です。
事実がどうなのかは、わかりません。
しかし可能性としては、その後輩の行動は普通では無いこと
で、迷惑している人がいることはおおいに考えられます。

変な人って本当にいますから。その後輩の言動や、それを見抜
けずに過ごして傷ついたことは、残念です。

でも、先輩やまわりの人のことは、あまり疑わないで下さい。
先々の自分の幸せのために、自分を信じて、心を豊かに過ごし
てください。

ちなみに私も意地悪な人に悩まされたことがありましたが、周
りが実は迷惑していたとわかり「自分だけ被害者だと抱え込ま
なくて良かったんだ」と思ったことがあります。

きっと心痛められたことでしょうね。これからも前向きに、お
仕事がんばってください。

スタッフへ連絡

  お互い、心の強い人間になるように頑張りましょう。

マージマジマジーロ
2005/10/05(水) 10:42

yukirinchan様
拝読して、私もそういう経験が何回かありました。
馬鹿にされて、悔しくて相手に仕返しすることも考えまし
た。当時は甘ったれだったんですね、私も。
それ以来、人間不信に陥っています。今では対人と会う場
合、警戒心を募りながら接しています。
私が逆に相手の悪口を言ってしまうと、何か空しさを感じ
てしまうんですよ。自分が愚かになりますね。自分が嫌に
なってしまうし。
先輩と後輩の態度は腹立ちますが、いづれ「明日はわが身」
の通り、あなたの苦痛を味わうかもしれませんし・・・。

水無月。様のご意見どおり、
「腐ってますよね、後輩も先輩も。人間として。
 他人の悪口をいう人間は、心の大切な部分が腐っている
 と思います」

まさしくその通り!
あなたは先輩と後輩のように、腐った(悪口を言うこと)
態度をとらないことです。

「不幸の連鎖を伝播する腐った人間になってはだめです。
それを止め得る、心の強い人間になることが大事です」
 
そういう人間になることが、先輩後輩に対しての復讐だと
思います。私もそう思います。
自分に負けずにお互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  悲しいですね・・・。

フレ子
2005/10/05(水) 11:28

あまりにもその心境が長引いて、仕事に支障が出そうだとお
感じなら、
いっそその先輩に「実はこのようなメールが誤送されてきま
した」とお話してはどうでしょう?
yukirinchanさんが先輩の本心が気になってしまうなら、それ
をすることで聞くことができるのではないでしょうか?
勇気のいることですが。
早く元気になってくださいね。

スタッフへ連絡

  私は

kumippe930
2005/10/05(水) 13:21

前の会社で在職中、同期8人でランチをしていました。
同期8人は仲良く、たわいもないおしゃべりをしたり
飲みに行ったり、買い物行ったり、旅行したりと
かなり仲良くしていました。

そのうちの2人が影で私のことを悪く
言ってるのを知ってしまいました・・。
やはりメールで。2人でやり取りしてたのが
間違えて私を宛先にしてしまったみたいです。
2人に直接間違えてこんなメールが来たって言いました。
2人の行動からうすうす感じていたので
ついに本性出したかって思いましたが、超ショックでした。

それからはその2人と出来るだけ距離を置くようにしました。
2人は謝ったしそれで解決って思っていたようですが
謝ったあともずっと悪口メールは続いていました。
その2人のうちの本音をぽろぽろ言ってしまう子に
聞き出しちゃいました。(私も性格わるいかも・・・)

ランチもなるべく他の人と食べたり、遊びに誘われても
やんわり断っていましたが、ロッカーも一緒、仕事でも
かなり絡むので会社は他にもたくさんあると思い
表面上は結婚退職という形で退職しました。

今の会社は人のことを悪くいう人はいなく
仕事もランチタイムも平和です。

退職後も、遊びの誘いや近況報告メールが来ますが
無視し続けて3年。やっと縁が切れました。

先輩も後輩の子と一緒になってyukirinchanさんのことを
悪く言ってるらかなり気まずいですが、その点は
はっきりしないし、後輩は退職していて縁が切れているし
先輩と今まで通り職場の付き合いだけしていれば
いいのでは?あまりにも先輩と一緒に仕事するのが
嫌なら異動願いを出すとか、転職とかの道もあります。
私は会社を変えてよかったです。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

yukirinchan
2005/10/06(木) 20:54

昨日は残業で遅くなり、パソコンを家で開くことが出来ず
今拝見させていただきました。
私の書き込みに、多くの方々からアドバイスをいただくこと
ができ、とてもうれしく思っています。
ためになるアドバイスばかりで、本当にありがとうございま
す。
私の状況は相変わらずというか、後輩から連絡は当然ないの
ですがだいぶ落ち着いてきました。
メールをもらった直後は、こんなメールを私に送ってきて、
えらいことをしてくれたと後輩を恨んでいましたが
逆に今は後輩がこんなメールを送ってきたことで、私は後輩
の性格(本性)を知ることが出来ました。
知らずに後輩に連絡をし続け、さらに馬鹿にされて傷つくこ
ともなく、今気付いて縁を切るきっかけにもなり、
深みにはまらなくてよかったと冷静に考えることが出来まし
た。

ただ、残念ながら先輩も後輩と一緒になり私のことを馬鹿に
しているようなのです。
前回の書き込みには書かなかったのですが、後輩のメールに

「yukirinchanさんから、今回はこんなメールが来ましたよ
~。 送りますね。」
とありました。「今回は」という言葉から、このメールだけ
ではなく以前から続いているように受け取れました(あくま
で憶測ですか)。
またそれ以外にも
「先輩はこんな人と毎日一緒で大変ですね」とか
「先輩の気持ち分かります~」
とかほかにもここには書けないようなひどい言葉がたくさん
ありました。
ずっと二人がやりとりしていると考えざるを得ない内容でし
た。

先輩は私より10才近く年上で、10年以上うちの会社に勤めて
いるので仕事もでき、会社のことも何でも知っていて周りか
らは頼られています。
先輩がいないと仕事が回らないし、入社当時から私も随分助
けてもらっていたので信頼していました。
でもプライベートでお付き合いをしたことはなく、お昼とか
も私は会社の中でお弁当、先輩は外で食べるなど、本当に接
点がなかったので(年が離れていることもあったので)、仕
事以外の性格などは知りません。
間違っていることを言っている人がいれば、上司にでもハッ
キリと「それは間違っていると思います」と言う人なので、
プライベートもこんな性格の人なんだろうな、と思っていま
した。
それでだけに今回のことはショックでした。

私は来年の結婚のため3月に退職する予定です(会社も知っ
ています)。
今すでに仕事の引継ぎも始まっていて、先輩に引き継ぐこと
もあります。
なので退職するまではこの状況に耐えて、波風を立てずに
辞める時を待とうと思います。
仕事を辞めたらあえて会う必要はなくなりますし、
こんな状態からは解放されると思います。
モヤモヤした気持ちはなかなか治まらないとは思うのですが
あと少し、辞めるまでは我慢していようと思います。

人の振り見て我が振り直せ、ではないのですが
私は絶対に後輩のような振る舞いはしない、と改めて心に誓
いました。
相手の悪口を言っても、そのときは気分がすっきりしても
マージマジマジーロ様のおっしゃるとおり、虚しくなり自分
が愚かになるだけです。
むしろ悪口を言われたことで、傷つくという心の痛みを知り
自分も二度と味わいたくないし、人にやってもいけないと実
感しました。
きっと因果はまわって自分の所に戻ってくるわけですし・・・。
もしかしたら後輩たち以外にも私のことを言っている人がい
たり、後輩たちは私以外の人のことも悪く言っているかもし
れません。
私がここでくじけてしまってはなおさらエスカレートするだ
けだろうし、他に傷つく人も出てしまうかもしれません。
私は毅然とした態度でいることが、この悪循環を断ち切るこ
とになるのでは、とも思いました。

会社を出れば話を聞いてくれる友達、一緒に馬鹿騒ぎが出来
る友達がいます。
こちらの掲示板でも皆様からたくさんの励ましと勇気をいた
だきました。
水無月。様、yoga113様、梅酒様、ましゅまろ様、マージマジ
マジーロ様、フレ子様、kumippe930様、皆様本当にありがと
うございます。
また落ち込んでしまうときがあるかもしれません。
でもここで頂いた言葉を心に頑張ろうと思います。
うまくまとまらない文章で、しかも長々とごめんなさい。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR