オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもができて夫婦喧嘩が増えた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子どもができて夫婦喧嘩が増えた

yuran
2005/09/29(木) 22:59

子どもができて夫婦喧嘩が増えました。
みなさんそうなのかもしれませんが、はじめての育児でうま
く行かないことばかりです(子どもはかわいいと思っていま
す)。実家は遠いし私は疲れ果ててしまっています。
夫は帰りが遅く、朝は洗濯してくれますが、私がほぼ一日中
子どもを面倒見ていて、いらいらして子どもにあたるのはよ
くないと思うと、余計夫にあたってけんかになってしまいま
す。
「こんなにたいへんなのよ」と言うと
「俺だって残業もあってだいへんなんだ」という感じ。
先日は、一緒にいると気が休まらない、と言われてしまい、
本当に泣いてしまいました。泣いてばかりです。子どもがで
きてうれしい楽しい、はずが、夫婦喧嘩ばかりです。
育児はたいへんだとは思っていましたが、夫の気配りいたわ
りがあまりなかったのは誤算でした。
産休中なので職場復帰したらより忙しくなることは予想され
ます。こんなんでだいじょうぶかなと心配です。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?どうやって
気持ちを持ち直しましたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:
タグ:  かわいい夫婦疲れ

スタッフへ連絡

  近くにお友達はいらっしゃらないですか

よっしいー
2005/09/29(木) 23:38

日々の育児大変ですよね。。。
でも、旦那様お仕事が忙しくて帰りが遅いのに、朝の洗濯はしてく
れるとか。。。なかなかそこまでしてくれる旦那様はいらっしゃら
ないと思いますよ。旦那様の気配りがないと書かれているけど、多
分、yuranさんに今余裕が無くてそこまで思えないのだと思いまし
た。
周りにママ友いませんか?結構ママ友同士でおしゃべりしたり愚痴
ったりするだけでも、気分転換できるしストレス発散になります
よ!家にいると子供も愚図りがちだけど、外に出ると意外に機嫌が
良かったりもしますし、、、お天気の良い日にお友達とベビーカー
押しながら公園を散歩するだけでも、くさくさしている気分が晴れ
ると思います。

お子さんも今は小さくて大変だと思いますが、ちょっとづつ楽にな
っていきますよ!そんなに悲観的にならないでくださいね。

スタッフへ連絡

  全く同じでした~!!

えいちょ
2005/09/29(木) 23:51

なんだか我が家の1年前の光景を思い出しました。
私も産休・育休を経て現在兼業しています、が、ここまで来
るには山あり谷ありでしたよ。

あまり育児に協力してくれない旦那(yuranさん旦那さんと同
じく”仕事が大変だ”と言って)には期待せず、いないもの
だと思うようにしたら気が楽になりました。
だって、期待して裏切られるなら最初から期待しない方が気
分が楽だったので。

しばらくすると旦那も育児の楽しさが分かってきたのか、忙
しい中少しずつ手伝ってくれ(当たり前と思いつつも)「す
ごーい、さすがパパ!ありがとう」と大げさに褒め調子に乗
らせ…(笑)

今年4月から復帰しましたが育休中の時よりもメリハリがつ
いて気持ちにゆとりが出来ました。仕事中は仕事に集中し、
保育園に迎えに行った途端ママモードに変身し、子供が寝る
までベッタリ遊びに集中し…という感じです。

出産したての頃は子供の事で喧嘩がありましたが、今では子
供のお陰で全く喧嘩がなくなりました、不思議なものです
が。yuranさんは育児で必死になって「私は大変、私の方が大
変、仕事の方が楽、あなたはいいわね」と感じていません
か?実は私がそうでしたので(もし違ったらごめんなさい)

今はご夫婦で「自分の方が大変だ」と思っている時期だと思
います。旦那さんが朝洗濯してくれるだけでもいいじゃない
ですか、洗濯してくれた事を思いっきり褒めてみて下さい、
きっと旦那さんはそれだけで気分が良くなると思いますよ。

自分の方が大変、とばかり思っていては解決しません。手抜
き、大いに結構!頑張りすぎずに手抜きをして育児を楽しめ
るようになりましょう♪きっと1年後は今の状態をご夫婦で
笑い話に出来ますよ。

スタッフへ連絡

  はあ~、わかる・・・。

妙ぞう
2005/09/30(金) 00:56

わかる、わかる~!
イライラするし、途方にくれるし、旦那は自分のことしか考
えないし、もお~~!!!!ってな感じでした。

育児は24時間勤務と同じだと思うのです。でも旦那から見る
とうちで何もしてないように思われてしまう。それがすごく
悔しかった!ケンカもしたし、いじけたりもしたし。けっき
ょく、現在もどのくらい理解してくれたかはわからないけ
ど・・・。

私の場合、ストレスが爆発しそうになった時、「そうだ、ベ
ビちゃんと一緒に私のしたいことをすればいいんだ!そう考
えれば24時間フリーだ!」と、ぷちっと切れたというか、よ
く言えば逆転の発想にいたりました。

例えば、お昼寝の時間を狙って買い物に行って、カートで寝
たところでカフェで一息。天気がいい日はベビちゃんつれて
公園でシート敷いて、遊ぶベビちゃん見つつ、雑誌を読む。
例えばそれがほんの5分でも10分でも、満たされる感じはあり
ましたよ。でもこんな風にうまく時間が使えるようになった
のは6ヶ月頃からだったかな・・・。ちょうどかわいいさかり
になってきた頃、旦那とのケンカもなくなりました。

今私も復職して、仕事&ママで追われてますが、そんな日々
がなつかしいです。そういう意味では、今しかない時間を過
ごしてるんですよ~!

スタッフへ連絡

  わかる気がします

あおい213
2005/09/30(金) 09:40

私はまだ子供がいないですが
お気持ち判る気がします。
ずっと一人でお家にいて育児と家事の繰り返しですものね。
男はあまり生活が変わらないですよね。

私も結婚して、生活がガラッと変わりました。
いっぱい我慢です。
専業主婦なので金銭的な余裕がなく精神的に追い詰められま
す。
でも夫は夫なりに我慢している部分はあると思いますが
生活においては、全て私任せ。
もちろん仕事が大事だから、家に帰ってきてくつろいで欲し
いとは思いますが
心の片隅で「友達の旦那さんはお風呂洗ったり、洗濯たたん
だり、平日だってしてるんだよ」って思って
いらいらしたりします。

だから子供ができたら今よりもっと私の時間と自由がなくな
ると思うと怖くてたまりません。
夫も手伝ってくれるとは思いますが
基本的に女ですものね。

yuranさんは復職されるとのこと。
きっと今は家にずっといるからイライラのハゲ口がないので
は?仕事して数時間でも家事や育児から開放されて
「自分の世界」で動けるときがきたら
きっと気分転換になるのではないでしょうか?
友達でそういう理由で、仕事復帰した人がいますよ。

私は「自分の世界」を持って仕事できない環境なので
ちょっと怖いです。でもこういう女の気持ちって
夫やその他判ってくれないことって多々ありますよね。

友達が育児サークルに入っているので
そういうお友達を作る手もあるみたいですよ。
とにかく、家以外に居場所を作ったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  ポジティブな考え方を

梅酒
2005/10/01(土) 07:32

子育ては長丁場です。これから先、子育ての考え方の違いで
ご主人と対立することは沢山あります。子供にとって母親は
一番近い存在です。たとえ赤ちゃんでも母親の精神状態は伝
わります。

夜帰りが遅いのに朝洗濯をしてくれるご主人には感謝したほ
うがいいのでは、と思います。私の夫は何もしてくれません
でしたが、私も何も期待しなかったので特に不満はありませ
んでした。

24時間一緒にいられるのは限られた期間だけのようですか
ら、どうぞ大切に過ごしてください。

仕事に復帰した後の分担はご主人と今のうちにきちんと話し
ておいたほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yuran
2005/10/01(土) 21:20

お忙しいところをレスをいただけて、気持ちがわかってもら
えてとってもうれしいです。ほっとしました。やはり余裕が
なかったのがいけないですね。だんなには洗濯も感謝しない
と。ママ友もいるのですが、たまに会うくらいであまり思い
つめた話はしにくくてこちらに書きました。

よっしいーさん
たしかに余裕が持てないでイライラしているのだと思いま
す。今日は公園に行ってみました。風が気持ちよかったで
す。家にいるとわからないことですね。

えいちょさん
だんなの言い分とか状況が似てると思います。復職した方が
うまく行くかもしれませんね。1年後はうまく行っている、と
いう現実のお話が聞けて励みになります。

妙ぞうさん
10分でもカフェとかで自分の時間が過ごせたらいいですよ
ね(これを書いて私には10分の余裕もないんだあと気づき
ました)。今は今しかない大切な時期なんですよね。

あおい213さん
つわりでできなくなってからだんなも家事を少しやるように
なりました。でも「手伝う」という感覚なんです(どこも一
緒かな)。はけ口を上手に見つけなくてはいけませんね。

梅酒さん
子育ては長丁場、本当にそうですね。この先もいろいろある
かもしれない。日々感謝して過ごさないといけないのです
ね。だんなにはあまり期待しないほうがいいかもしれません
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR