オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社内の人づきあいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社内の人づきあいです。

猫石鹸
2005/09/23(金) 02:05

どうぞご意見などお願いいたします。
今の勤務先には、約1年半勤務している30歳です。
小さな会社でして、総勢18人くらいです。男性社員の
ほとんどが、親会社から出向で来ている人なので
年齢層もわりと高めです。残りは私を含め女性が3人のみで
す。
私は外見も性格もおとなしそうに見られがちで、気も強いほ
うではないので、どうもなめられてしまうようで最近ではそ
れがどうにも我慢できません。
私がどんなに忙しく業務をしていても、平気で雑務を頼んで
きたり、私の仕事を中断させてまで自分の仕事を投げてきた
りします。投げてくる社員は他にする仕事がたくさんあるわ
けではなく私より早く退社しています。
他にも女性社員はいるのにもかかわらず私に
頼んできます。忙しさはどの女性も同じなんですがね。

私は他の女性が嫌がってしない来客のお茶だしやら
受付の来客応対などを
すすんでするようにしていますがそれがいけないのでしょう
か?(この人なら文句をいわず頼まれてくれそう・・・みた
いな)

そうではない世の中の出向社員の人には申し訳ないのですが
やはり内面や仕事面に何かしら問題あって出向に出されてき
ているのかな、この人たちは・・・なんて考えたりもする毎
日です。ちなみにその親会社は日本人ならたいていの人が
知っている上場企業です。

気が弱いのが災いして、仕事を投げてくる人に向かって強い
口調で「いま忙しいので出来ません!」とか「他の人にお願
いできませんか?」
ともいえず内面の不満が顔にありありと出てしまっている
毎日です。頼まれる時も笑顔1つ見せず仏頂面で対応してい
ます。きっと相手の人は、私のことを、嫌な顔しやがっ
て・・・・何が不満なんだよ?!と感じていると思います。
私がはっきりと口で言わないのが問題なのでしょうか?
しかし自分の性格からいって、周囲の皆がいる場で
強い口調で断ることは出来なそうです。
最近では仕事中いつも仏頂面をして険しい顔をしていると
思います。最近ではあきらかに私を嫌っている男性がちらほ
らいます。それはそうですよね、こんな仏頂面ばかりされて
いては・・・

他の女性たちを見ると、余計な仕事は一切やりません!
こちらに振ってこないでください!オーラが
全快です。(私にも男性社員にも)なので相談しようにもし
ても意味がない感じです。女性社員は皆仕事が終わると全く
会話も付き合いも
ない状況です。

 今の会社の前にいた職場とは天と地の差がありすぎて
今の職場の人たちが常識がない・・・・としか思えないので
すが・・・・(以前の会社は同じ部署だけで50人弱いまし
たが皆常識人で電話も年齢・男女・関係なく出れる人が出
る!といった雰囲気の会社でした。

こういった会社内でどうやって自分の仕事を円滑にすすめ
かつ良い人間関係を築いていけばよいでしょうか?私にも
何か原因があるのだとは思うのですが・・・・

ご教示よろしくお願いします。長くてすいません。






猫石鹸さんが断りそうにないから、言い返しそうにないから
というよりも、安心して仕事を任せられる、何を頼んでも
きちんとやってくれると信頼されているのではないですか?

もし、許容量を超えるほど、あっちからもこっちからも
という感じで仕事を頼まれているのであれば、
「○○さんに頼まれた△△があるので、
かなり時間かかりますけどいいですか?
急ぎでしたら、他の方にお願いしてもらえますか?」
とか、
「今、手が離せないので、後になってしまいますけど
いいですか?」
などと皆から押し付けられてるのという意味で
他の人の名前を出して言ってみてはいかがですか?
案外、頼んでいる人はどれだけ、猫石鹸さんが大変か
わかっていないんだと思います。

後回しでも良いよということなら、お言葉に甘えて
残業しないで済む程度でさばいていけば良いと思います。

自分ばかりというのもわかりますが、
一応、仕事ですから割り切りましょう。

スタッフへ連絡

  自分に負けないで!

マージマジマジーロ
2005/09/23(金) 20:30

猫石鹸様
拝読いたしましたが、あなたは他の女性社員が嫌がって
しない来客のお茶だしや受付の来客応対などを、自らす
すんで取り組む態度は偉いです! 猫石鹸様の仕事態度
を見た社員達は「この人なら責任持ってやってくれる」
「頼りがいがありそう」、「安心できる」という見方で
あなたに仕事をお願いしているのかもしれませんよ。

でも仏頂面で対応していると、相手の人は「嫌な顔しや
がって・・・・何が不満なんだよ」と感じていると思い
ます。私も仏頂面で対応されたことがあるので、気分が
悪かったです。「私、なんかしたぁ?」という気持ちに
なりました。
『私がはっきりと口で言わないのが問題なのでしょうか?』
という意見なのですが・・・。
「気が弱い」とあなたはいいますが。自らすすんで仕事
に取り組んでいるあなたが、はっきりと言わないのか、
不思議に思うのですが・・・。
社員達に嫌われるのがこわいですか? 
ここは勇気をだして、言いたいことは言うべきです。
仏頂面で仕事をしたって、社員達もあなた自身も気分が
悪くなりますし。「笑顔」で仕事に取り組む努力も必要
です。笑顔の方が仕事しやすいですし。
あとは、言葉の問題ですね。相手を納得させる言い方、
気分悪くさせない言い方、好感を持たせる言い方で。
例えば、『いま忙しいので出来ません!』の台詞
「相手が納得してくれる」言い方(私の考えは・・・)
「ごめんなさい。この仕事を○時までに終わらせたいの
 で、終わってからでよろしいでしょうか?」
と真剣顔しながら言う。
『他の人にお願いできませんか?』の台詞
「もしお急ぎでしたら、他の方にお願いできればありが
 たいのですが」
と、申し訳なさそうな表情で言う。
納得したら、「ありがとうございます」とちゃんと挨拶。

あなたならきっとできます。

人それぞれの会社がありますよ。
私は派遣社員ですので、いろんな職場で働いてきましたが、
職場の天と地の差があるのは確かです。
「いろんな会社があるんだ」と割り切るしかないと思いま
す。私は割り切っています。

くだらない意見でごめんなさい。
自分に負けないでください。

スタッフへ連絡

  どちらかの選択肢・・・

コルク版
2005/09/23(金) 23:54

私の勤めている会社もまさしくそうでした。
私は「頼まれると断られそう&お局・・」というのがあるた
め、ほとんど頼まれません。
逆におとなしそうで、まだ若い女子社員に頼んだりしていま
した。
私は彼女に
「断ったほうがいいよ。でないと頼まれ続けるから。」
と忠告しました。本人が断らないと頼まれまくられます。
ある日、彼女は直属の上司以外のの人が仕事を頼んできたの
で勇気を持って
「すいませんが、今手が離せないので、明日でもいいです
か?」
と言ったところ
「え?!今日中に出来るでしょ。」
と切り替えされたのですが
「この仕事をするだけでも残業してしまうので、終わるのが
いつになるか分からないので、それでもよければ。あと、終
わったあとに確認してほしいので、それまで残って待ってい
てもらえますか?」
とかなり強気で言いました。
「じゃあ、終わったら明日見るから机の上においておい
て。」
とさらに切り返されたので
「明日見るのであれば、明日中に終わればいいのですか?」
とさらに切り返しをしてました。
見ているほうがちょっとはらはらしましたが、頼んだほうは
逆切れっぽくなって怒ってその子の側から離れました。
もちろん私たちには頼まず、結局自分でしてましたが。

彼女は
「どうしよう・・」
と言った後にものすごく後悔していましたが、その後は頼ま
れごとの数はぐっと減りました。
今まで彼女に対して「ニコニコ」としていた人たちは態度を
一変させてましたが、彼女は最初は非常に肩身の狭い思いを
していましたが、現在はふっきって「仕事は仕事」と割り切
ってしています。
電話も私は外線は出ますが、内線・席の直通等は4コールな
ったあとにとるようにしています。

今まで「やさしいキャラ」路線で行かれていたと思うので、
「厳しいキャラ」路線に行くのは非常に難しいと思います
が、路線を変えなければ、頼まれ続けますよ。
一度「やさしいキャラ」になっている猫石鹸さんが仕事を断
ることで、最初から仕事を頼まれていない女子社員よりも印
象は悪くなってしまうと思いますし、正直

>こういった会社内でどうやって自分の仕事を円滑にすすめ
>かつ良い人間関係を築いていけばよいでしょうか?

というのは私は難しいと思います。
大変だと思いますが、決断をしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

猫石鹸
2005/09/24(土) 21:46

私の相談に対してご意見・アドバイス等をいただき
本当に感謝です。

そうですね、皆さんが言うとおり
断る時の言い方などに充分気をつけて自分に
よけいな仕事を振られないようにしていきたいと
思います。

今までは社員の人に嫌われないように意識していたと
思います。しかしこのままいい子ぶって
他の人が嫌がる雑務をこなしていっても
自分のストレスがたまったり、女性社員にまで不信感をもっ
てしまいそうで怖いので
自分が忙しい時などは見てみぬフリも必要なのかな
と思います。

何でも完璧な職場などあるわけないと思いますので
ある程度は我慢して業務・雑務をしつつ
今までのように何でもかんでも引き受けてストレス
をためこむ・・・・といった
毎日にはならないように工夫したいと思います。

ご教示ほんとにありがとうございます。
気持ちが楽になりました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR