オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしをしたきっかけは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人暮らしをしたきっかけは?

みやち
2005/09/18(日) 15:34

現在、実家暮らしの社会人で今年31才になります。職場までは車通
勤で40分、仕事後はプールに行ったりそれなりに充実していて、今
の生活に不満とか不都合という問題はなく、両親との関係は特に仲
が悪くも良くもない状態です。最近、年齢的な事もあるのか?彼も
いないので、環境を変えてみたいと思ったり、自立してみたいと
か、一人暮らしにあこがれがあります。踏み切れないのは、現状の
生活に特に不満があるわけでないのと、一人暮らしをしたら、今ま
でかかっていなかったお金が毎月かなりかかってしまうことも引っ
かかります。また簡単に実家に戻ることはできないので、そう簡単
に踏み切ることもできません。何でも自分でやらなければいけなく
なる点を考えると、プラスよりマイナス面が多いのかなとは思うの
ですが、あこがれからの一人暮らししたいという考えが強いのであ
れば、一人暮らしはやめた方がいいでしょうか?自分自身がしっか
りした考えがなくて恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスやご
意見をお聞かせください。

  踏み切れない理由を読むと・・・

pchan723
2005/09/18(日) 16:12

みやちさんの踏み切れない理由を読むと、

>現状の生活に特に不満があるわけでない
>今までかかっていなかったお金が毎月かなりかかってしま

>また簡単に実家に戻ることはできない
>何でも自分でやらなければいけなくなる点

今は、一人暮らしをしない方がいいんじゃないかなぁ。
読んでいて気になったのは、お金の件と何でも自分でやる件
ですね。


スタッフへ連絡

  大学進学


2005/09/18(日) 18:20

私は現在32歳です。みやちさんと同様、それまで実家から
出たことはなく、何不自由もなく実家かでのほほんとしてい
ました。しかし、資格取得のために他県の大学へ進学するこ
とになり、必然的に大学寮での独り暮らしを始めました。
大学進学が決まっていなかった時点では、私にとっても独り
暮らしは憧れではあったけれど、お金がかかるという点が一
番気になってできませんでしたよ。

関東にある実家を出て、単身で友達もいない九州での独り暮
らしは、非常に快適です!
自分の都合でお風呂や食事の時間が決められること、帰りが
遅くなっても気兼ねがなく、部屋に友達を呼んで飲み会を開
くこともできるし、本当に自由です。ホームシックにかかっ
たことは一度もなく、夏の帰省も躊躇したほどでした。

しかし、なんだかんだ言っても実家は便利です。掃除洗濯、
食事は全て親がやってくれるし、当初は2週間ほどで戻る予
定でしたが、既に1ヶ月半も経ってしまいました。
もちろん、九州の大学寮に戻ればまた楽しく気楽な毎日が待
っているということはわかっています。

つまり、実家にいても独り暮らしをしても、それぞれ良いと
ころがあるので、躊躇するようならやめておけばいいし、し
たとしても別に後悔することはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  家事


2005/09/18(日) 21:13

炊事洗濯は自分一人の分だけなら、それほど負担になりませ
ん。実家では本当に何もやらなかった私も、寮の部屋の掃除
やトイレ掃除、洗面所のシンクのカビ取りを定期的にする
し、手間を掛けずにバランスの取れた食事を作ることも可能
です。独り暮らしをして一番大きかったのは、人間関係の輪
が広がったこと。男友達が増えました。

実は浪人生活が長かったため、いつかは私は実家から出てい
くことを、長い時間をかけて自分も親も覚悟していたので、
引越が決まったときは感傷もなく誰もが「ああ、よかった」
と思っていました。独り暮らしというものは、俗にいう結婚
と同じでタイミングかなあと思います。

社会人をしていた頃、何度も独り暮らしに憧れていました
が、その後にやりたいことが出来て、それがお金のかかるこ
とであり、実家にいたからこそ最後まで諦めずにすんだこと
を思えば、私の場合は理由がない内は出ていかずにすんでよ
かったです。あくまで私の場合は、ですが。

スタッフへ連絡

  きっかけではなく同じなのですが・・

コルク版
2005/09/18(日) 20:46

みやちさんの投稿をみて、私の事かと思ってしまいました。
私も会社から電車で50分のところにあり、親とは特に問題も
なく暮らしています。
以前一度一人暮らしをしようと思ったのですが、その矢先父
が急死して、母を残して家を出て行くことも出来ず、結局家
を出ることなく3年が過ぎてしまいました。
私も最近一人暮らしをしてみようかと思いまして、何気に母
親に言ったところ
「そのお金を貯金に回したほうがいい。将来何が起こるかわ
からないのだから。」
と言われました。
今は年金なんてあてにならないし、私も彼もいませんし、お
そらく独身ですごす可能性が高いのでは?というのが母親の
見解みたいです。

友人で親が田舎に越したため、否応なしに一人暮らしをして
いますが、友人に
「一人で暮らさなくてもいいのであれば、それに越したこと
はない。家賃、光熱費を払わずに貯金できるのであれば、そ
っちに回したほうがいい。」
と言われてしまいました。
友人もこの先一人かも知れないと思っているらしく、最近中
古のマンションをローンで買いました。

母も父がいなくなってからしばらくはさびしい感じでした
が、最近はサークルなどに参加して、ほとんど家にいること
もなく飛び回っているので、一度一人暮らしをしてみるのも
良いかな。
と思っている反面、将来に向けて貯金を増やしてみるのもい
いかなと思っています。

この辺の判断が私も難しいと思っています。

スタッフへ連絡

わたし自身は25歳で結婚してそのとき家を出たので、30
過ぎて独身だったらどうだったかわかりませんが、想像する
にたぶん一人暮らしはしていないのではないかと思います。
私の親もコルク版さんのお母様と同じことを言ったと思いま
す。親との関係も悪くなく、自分の独立した 空間があるの
なら同居していてもなんら問題ないと思います。
自立しているかどうかは考え方だと思います。

私には娘が二人いますが、一緒に住めるのならずっといてく
れていいと思っています。

「そのお金を貯金に回したほうがいい。将来何が起こるかわ
からないのだから。」
と言われました。

↑これは中年になると切実に思うことです。

スタッフへ連絡

  なんとなく思っていること

水無月。
2005/09/21(水) 20:10

経験則から思っていることは、

「30過ぎて彼氏なしの女性には実家暮らしが多い」

なんとなく思うところの理由はありますが、確かな根拠はあ
りません。
けれど、経験則からそう思います。
参考までに。

スタッフへ連絡

が、私の一人暮らしを始めた理由です。

私は30過ぎてまで親元で暮らすことに疑問もってて、30
前に親元を離れました。
就職してお金を自分で稼ぐようになれば、本来なら社会人に
なってからすぐにでも一人立ちすべきだったな、と今では思
います。

離れてみて初めて親のありがたさが身にしみてわかりまし
た。
いざもらっている給料の中で生活してみると、今は自分が生
活するだけで精一杯なのに、これにプラスして私を育ててく
れたんだと、改めて尊敬と感謝の気持ちが生まれましたし。

一人になるといろいろなことを自分でやらなければならなく
なるし、確かにお金もかかります。
でも、自分で稼いだお金で生活していく、というある意味当
たり前のことをしていける能力(力?)をきちんと身につけら
れたと今は思います。

みやちさんの投稿を読んで、失礼ですが、非常に甘いな、と
感じました。(辛口すみません)
正直言って、一人暮らししてやっていけるの?と不安に思い
ます。
ただ、ある意味勉強も兼ねて一度家を出てみるのもいいんじ
ゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ぬーさんに同感!

にょにょ804
2005/09/19(月) 10:44

私も30過ぎたいい大人がいつまでも親元に
いるのはどうかと思うタイプです。
自分で稼いだお金で生きていくのは当然だし、
ひとりで身の回りのことをできて当然だと思う。

金銭的に苦しいかも、一人でできないかも、って
アタマで考えすぎでは。やってみたらどうにかなるもんで
す。
というか、どうにかできないようでは大人としてヤバい。

今のみやちさんにいろいろと自信がないのは
やはりやってっみたことがないからだと思う。
1年でも2年でも自力で生活できた、という経験は
すごく大きな自信になると思うし、ぬーさんの
おっしゃるように、親に対してとてもリスペクトできる
ようになると思います。

スタッフへ連絡

  進学のため

えみごろう
2005/09/19(月) 10:52

高校卒業と同時に一人暮らしを始めて、早10年になりま
す。
学生の頃は、1人が寂しくて彼氏や友達の家に行ったり来て
もらったりしてました。朝起きるのも大変で、最初は緊張で
毎朝5時に起きていました(笑)。全部自分でやらなきゃい
けないし、帰っても1人だしで親ってありがたいなと思った
ものです。

就職してからは、1ヶ月の給料を自分なりにやりくりして、
貯金はなかなか増えていかないけど、自分のリズムで生活で
きる自由さが気に入っています。
それに経済的にも精神的にも自立したんじゃないかな、と。
私にとっては、お金に換えられないものでした。

一人暮らしをするかしないかはどちらがいいとは言えません
けど(どちらにもメリットデメリットがあるから)、経験し
ても無駄にはならないと思います。
細かいことですけど、洗濯・掃除・料理、生活の常識みたい
なものは身につくし、自分で自分の生活をやりくりすること
で、経済や税金についてもより関心が持てるかも。


何事もそうですが、迷いがあるならまだ決断するときじゃな
いかも・・・と思います。

スタッフへ連絡

  心の自立

PMP
2005/09/19(月) 12:18

私は大学進学のため田舎から出てきたのですが。
一人暮らしをして初めて親のありがたみがわかりました。
ぜひ一人暮らしをお勧めしたいところですが・・・

この先結婚したら否が応でも自分でいろいろしなければ
なりませんし、その予行演習にもなります。
また、結婚せず親と同居を続けるかもしれませんが、
両親が亡くなって何もできなくなってしまった
50歳近い男性を知っていますが、情けないと思いました。

親と同居していると、なんでもやってもらえて
当たりまえと思ってしまいがちです。
実際女性の一人暮らしは危険もありますし
踏み切れないというのであれば、
親に甘え、ぬくぬくと生活するのではなく
精神的に自立してはいかがでしょうか。
週に何度かは家族全員の食事を作ったり家事をしたり、
ある程度貯金するとしても、家賃・食費として
一人暮らしに掛かる費用の半分くらいはきちんと払ったり。

手取り17万くらいの友人も、6万家に入れて
主婦としての仕事も多少任されてるようです。
そういう子には一人暮らしを勧める理由はない思います。

また、一年間だけアパートを借り、やっぱり無理!と
実家に戻った子も知ってますし、
寂しさに耐え切れず心の病気になって
大学を辞めた子もいました。
私の場合は「東京にでる!大学に行く!」という
強い意志があったからなんともなくすごしましたが
もしどうしても不安だというのであれば、
家電家具つきで初期費用も安いマンション(CMしてますね)
やマンスリーマンションなどでお試ししてみるのも
いいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

色々なアドバイスとても参考になりました。1人暮らしをしなけれ
ばいけないという境遇でないせいもあり、あこがれや自立してみた
いという考えから考えている自分が恥ずかしくなりました。実家に
いられるのに、わざわざ一人暮らしして、かからなくていいお金を
使ってまで一人暮らしする必要があるのだろうか?という問題もも
ちろんありますが、自分で生活してみると、どんなに親に頼ってい
たのかなど、見えてなかった面もあると思います。気に入った物件
があるので決断をあせっているのも事実ですが、自分の考えをきち
んと整理して、決めようと思います。

スタッフへ連絡

  ちゃんと定職に就いているのなら大丈夫

ake-chan
2005/09/19(月) 21:51

多分、30過ぎているのにいつまでも親元にいることに対し
てこのままでいいのか、という漠然とした不安があるのでは
ないでしょうか。

結論から言うと、親元にいても、ちゃんと定職があり、家に
もそれなりのお金を入れているのであれば別に無理に一人暮
らしをしなければいけない理由はないと思います。ようは経
済的にきちんと自立しているかどうかということが大切なの
であって(私は経済的自立なしに精神的自立はありえないと
思っているので)、バイト生活だとか、無職(家のことをし
ている)とかいうのでなければ構わないと思います。

親との関係が良好であるのなら、親元にいてちょっとでも支
出を抑え、将来に向けて貯金する方が得策です。一人暮らし
は想像以上に支出が大きいです。家賃、光熱費、食費、それ
だけでも10万以上出て行きます。給料の3分の1が家賃で
出て行ってしまうわけです。これは年間にするとかなりの額
になりますから、その分実家にいれば丸々貯金できるわけ
で、1年に150万としたら10年で1500万も違ってき
ます。

一人暮らしはいずれどうしても一人で住みたい、自分の城が
欲しい、と思った時に始めればいいと思います。無理にする
必要はないと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  そう思ったのは

dry213
2005/09/19(月) 23:44

初めての事ですか?一人暮らしをしたいと思ったのは。

全体的な印象としては、憧れ(だけではないでしょうが)から
一人暮らしをしたいという気持ちが強ければ、まだ時期ではないの
では?という感じです。

ただ、自立したいというお考えからでしたら、してもいいんじゃな
いですかね?

ただ、「してみたい」というお試し感覚もいかがなものかと思いま
すが。

確かに同居をしていても、経済的・精神的自立をする事は可能でし
ょう。が、親元から離れてみないと実感できない事も沢山あると思
います。

>実家にいられるのに、わざわざ一人暮らしして、かからなくてい
>いお金を使ってまで一人暮らしする必要があるのだろうか?とい
>う問題ももちろんありますが、

必要があるかどうかは別として、意味はあると思いますよ。
ただ、「何となくしてみたい」という意識だと、ちょっと辛いので
は?って感じです。

きちんと意思を持ってする事に、無意味な事はないと思うので、
経験としては何らか得られるものはあるでしょう。

>気に入った物件があるので決断をあせっているのも事実ですが、

やっぱり憧れが強いんですかねえ・・・どうなんでしょう。
年齢的には、憧ればかりという感じではないと思うんですが・・・

描写的には、一人暮らしって結構スタイリッシュに表現される事が
多いですが、実際は、ガスの検針に立ち会う為、仕事を調整しなく
ちゃいけないとか、意外とベタですよ(笑)

金銭的には、そりゃ実家にいて貯蓄しておいた方がいいですよね
え。集団で暮らす事にはそういうメリットがあるので。
そうした事とのバランスをどう捉えるかですよね。
お金の使い道も色々ですから。

以下、完全に個人的印象ですが・・・

国内外・男女問わず、一人暮らしを経験した事のある人の方が、経
験のない人よりも自立しているようには感じます。

特に、結婚して家庭を持った時にそう感じる事が多いです。

実家からそのままスライドした子の方が、結婚後も、実家との密着
度は高い気がします。

納得のいく結論が出るといいですねー。

スタッフへ連絡

  引き続きありがとうございました。

みやち
2005/09/21(水) 21:18

皆さんからのアドバイスやご経験、とっても参考になりました。結
論から言うと、今すぐに一人暮らしをするのでなく、今は、実家で
母親の手伝いをもっとしたり、年老いてきた両親や家族のために協
力したりという姿勢を持つ努力をしながら、一人暮らしも視野にい
れてあせらず考えていこうかなと思いました。やはり実家にいる
と、わがままになってしまう自分もいるので、自分で自立してみた
いとう気持ちは消えません。今回のきっかけを始めとして、一人暮
らしを実際にするとしたら、来年の春頃に再び結論を出そうかなと
思います。

スタッフへ連絡

  ご両親にはお話されました?

rizo
2005/09/23(金) 17:49

私の場合は、学校を出た後の就職がきっかけでした。
最初の赴任先が、実家から微妙な遠地だったので
(バスと電車を何度も乗り継いで2時間以上)
家を出ざるを得なかった、という状況です。

最初は不安でいっぱいでしたが、
数々の失敗を繰り返しながら「自立するとは何か」
「自活するとは何か」を体感できたのは良い経験だったし
今の結婚生活にも大きく役立っていると思います。


一方、妹がいままさに、みやちさんと同じ状況です。
私も、基本的には上記の理由で、妹に一人暮らしを勧めてい
ます。

ただ、ひとつ違うのは、
妹本人は一人暮らしをして自立したがっているのですが、
両親が口うるさく一人暮らしに反対していることです。

妹いわく、
父は「現在の状況で賃貸に住むより、もう少しお金をためて
購入した方が良い」とのこと。
一方、母は「一人暮らしより、良い人と縁談させ、嫁ぐとい
う形で家を出したい」と思っているようです。

私の場合、最初の赴任先が決まって一週間後には赴任してい
たため、一人暮らし決定から開始まで、両親が反対する間が
なかったことが大きかったと思います。
ところが、妹のように、長年自宅近所の職場に勤めていて、
自宅周辺の利便性も良くてそれなりに充実している場合、な
かなかきっかけがつかめないようです。

みやちさんは、一人暮らしのことをご両親にお話しました
か?また、話された場合、そのときの反応はいかがでした
か?

スタッフへ連絡

  rizoさんもありがとうございます!

みやち
2005/09/23(金) 18:01

rizoさん、投稿ありがとうございます。両親は、父親はやってみた
いなら、やってみてもいいのではといった反応で特に賛成も反対も
していません。母親は、私が口だけで本当に一人暮らしを実行に移
すとは思っていないようで、あまり本気にとってくれません。私自
身も決め手となる理由ややらなければいけない境遇でないので、迷
ってしまうのですが、やはり実家にいたらできない経験や自立をし
たいという気持ちがあるので、今すぐにではなく、前向きに考えて
行こうかなという次第です。やっぱり、実家にいても自立する方法
はいくらでもあるとは思うのですが、どうしてもわがままになって
しまったり、甘えがでちゃうんですよね・・・。だから自分で自分
の環境を変えたり自分を追い込んだらもっと自分自身がしっかりで
きるかなと思うのです。料理は好きなので、その点の心配はないの
ですが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR