オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人3年目の私にできることって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社会人3年目の私にできることって?

さいさいさい
2005/09/12(月) 11:54

社会に出て3年目になります。
なんとか仕事も覚え、少ないながらも後輩もでき
という感じで過ごしてきました。
最近この仕事以外では生きていけないのではないか
という漠然とした不安を抱えてるようになりました。
特にこれといった資格も全くない、ただの20代の者です。
新卒ではないし他に転職といっても雇ってもらいにくい
のでしょうか?
親に相談しても取り合ってもらえません。
どうか同世代の方々、同意見や感想があればご一報くださいませ。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事資格

スタッフへ連絡

  少し長くなりますが…

美麗
2005/09/12(月) 16:18

さいさいさいさん、こんにちは。

私は同世代というよりも4~5歳上だと思いますが、
職業上、さいさいさいさんと同じような悩みを持つ人の
相談に乗ることが多いので、参考になれば良いなと思い
投稿しました。

まず、さいさいさいさんが「どうしたいのか?」が考えから
抜けているような気がしました。
転職したいのか、今の会社の中で何かしたいのか…どうなの
でしょうか?
資格のことを気にしているようですが、持っていれば
「技能」を表す一つの手段ではありますが、
資格があっても無くても結局のところはその人自身の問題
なのではないでしょうか?
いくら資格を持っていても、実際には使い物にならなかった
ら意味が無い、ということは企業側も分かっています。
実際に仕事で何をしてきかた?がポイントだと思います。
例えば、さいさいさいさんは、入社したばかりの自分と今の
自分は全く同じだと思いますか?
きっと、仕事を覚えたり社会人としての自覚が生まれたり…
など得たことや学んだことがあったと思います。それが武器
ですよ。

私は今まで4回の転職を経験しました。
うち2回は会社が倒産してしまったのですが、転職して楽し
く仕事をしてきました。今は再勉強して専門資格を取り仕事
にしていますが、4回の転職のときには資格なんか持ってい
なかったのに、ちゃんと認めてもらいました。
もちろん、転職ばかりが良い道とは限っていませんし、今の
会社でキャリアを築く大切さというのもあると思います。

でも、もしも転職したいと考えているのであれば、資格あり
きで考えるのではなく、今の仕事で得られたことや学んだこ
とが何かを振り返ってみると良いですよね。
また、労働市場的な観点で言うと若いうちほど未経験職種へ
のチャレンジが認められやすいのです。特に20代は。

きっと、さいさいさいさんが今回のような悩みを持ったとい
うことは「何かを変えたい、変わりたい」と感じたからです
よね?(勘違いだったらごめんなさい)
周囲の基準がどうなのかを考える前に、何をどう変えたいの
か、自分の気持ちを整理することから始めてみてはいかがで
しょうか?
どんなことでも、チャレンジするのは怖くないですよ!

なんだか価値観の押し付けのようになってしまいましたが、
あくまでも私個人の考えです。
でも、さいさいさいさんに少しでも役に立って、
楽しく仕事ができると良いな~と思っています。
とにかく、自分の気持ちを大事にして下さいね!

スタッフへ連絡

  3年経ってやっと一人前

げしげし
2005/09/12(月) 19:37

入社して希望と異なる部署に所属になり、1年やってみて異動がな
ければ転職しようと考えていた時に先輩に言われた一言です。

さいさいさいさんはその3年目になられたわけですが、これからが
会社が必要とする人材としてやっていかれる時期だと思います。
「なんとか仕事も覚え」の域から抜け出し、「自発的にする仕事」
(改善や効率化など提案できるような)で会社の求めることに応え
られる人材を目指してみるのはいかがですか?(今のお仕事が嫌い
でなければの話ですが・・・)
その中で今の仕事に将来性を見出せないと感じた時に、素早く行動
できるように準備をされたらと思います。
漠然と不安を抱かれる気持ちはお察ししますが、もう少しやってみ
ても悪くないんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  私も3年目です

ジュビケン
2005/09/14(水) 15:26

私も今年3年目の社会人です。
(以前、同内容の投稿しました)

なので、お気持ち良く分かります。
私も同じように今後の事を考えると
不安や焦燥感に駆られます。

ただ私の場合、今の環境を変えたい!
というのが強くあるので、転職を考えています。
(今の会社で異動は考えてません)

正直、具体的なビジョン等がある訳ではありませんが、
これまでやって来た事とこれからやりたい事
(出来るかどうかは別として)を挙げて
自分の棚卸しをしています。

社会人もやっと3年、これからの仕事が
楽しく出来るようお互い頑張りたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR