オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が悪いのでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私が悪いのでしょうか・・・

ラムラム茶
2005/09/11(日) 22:13

皆様こんばんは。
なんだかモヤモヤしているので、皆様の意見を
聞かせてください。

私は友人と10月に海外旅行に行こうと前から話していました。
話をしていたのは4月くらいです。
それから私は会社にも「10月に休みが欲しい」と話していたし、
友人も会社に話をしていたようです。

でも7月に入って私が会社を辞めることになり(解雇みたいなもの
です)
それから次の仕事も全然決まらなくなってしまいました。
最近も落ちたばっかりで、かなり焦っているし、
凹んでいます。

ちょっと前から友人に「旅行のことを決めよう」と
連絡がきたのですが、
私は今こんな状態だし、今決まっても休みは取れないだろうから、
旅行にいけないかもしれないとメールしたんです。

でも、友人は休む旨を会社に伝えていたのも知っていたので、
「せっかく休みをとってしまってるなら他の友達と
行って来てもいいよ!」とも言いました。
そしたら、その返信が「そんなこと言われたって、お金もかかるし
休みもとらなきゃならないしいきなり行ってくれる子なんて
いるわけない!」って言われてしまいました。。

もちろんその通りなのですが、
私は本当に悪いからそれなら!ってつもりで言っただけだったので
ちょっときつくて凹みました。

彼女からしたら行こうって言ってたのに行けなくなって
むかついてるのはわかるんです。
でも、別に予約をしたわけでもないし、具体的な日にちも
決めてないし、休みも『言っておいたから10月なら休める』って
だけで、いつからいつまで休むと会社に話してあるわけでも
ないと思います。(日にちを決めてないので無理だと思います)

なのにかなり嫌味っぽく言われてしまい悲しいです。
私も仕事が決まらないってすごく辛いし、
ここのとこ連続で落ちてるので、よけいキツイです。
友人からしたら「前から言ってるのになんで仕事決まらないの」
って感じなんだろうなって思います。
でもちょっとぐらいこっちの気持ちもわかってくれて、
元気付けて欲しかったなって思っちゃいました。

理由としては納得いかないんでしょうか・・・?
やっぱり私が悪いんでしょうか。
もちろん私も行きたかったのですごく悪いなって思ってます。

長文ですみません。
アドバイスいただけたらと思います。

  悪いというよりも・・・

うーちきたん
2005/09/11(日) 23:09

こんばんは。

私は、ラムラム茶さんが悪いとは思いませんよ。ただ、もしかした
ら、ラムラム茶さんの言い方に問題があるかもしれないですね。
>せっかく休みをとってしまってるなら他の友達と
>行って来てもいいよ!」とも言いました。
という言葉も、「私、会社を辞めざるを得なくなってどうしても1
0月までに次の会社がたとえ決まったとしても、入社したばかりで
お休みも取れそうにないから、ホントに楽しみにしているところ申
し訳ないけど、今回は見送ってもいい?」と聞けば相手も納得する
と思います。

そうは言っても、お仕事がなかなか決まらなくてすごく不安な気持
ちはわかります。
>私も仕事が決まらないってすごく辛いし、
>ここのとこ連続で落ちてるので、よけいキツイです。
>もちろん私も行きたかったのですごく悪いなって思ってます。
こう、思ってる気持ちをお友達に正直に伝えてみては如何でしょう
か?そこまで落ち込んでる人を「なんで、いけないのよー!」なん
て言わないと思いますよ。

お友達に理解してもらって、お仕事決まるとイイですね。

スタッフへ連絡

  悪くはないですが・・・

コルク版
2005/09/12(月) 01:00

うーちきたんさんも書いていましたが、私も言い方だったと
思います。
実際のところ、ラムラム茶さんからの立場だと、就職を決め
なきゃいけないし、もし10月から決まったとしても、いき
なり長期の休みをとるなんて出来るわけないですし。

私の事ですが、前に旅行ではないのですが、友人からコンサ
ートに行こうといわれて、実際チケットも買っていたのです
が、友人のご主人側に不幸があり結果的に友人がいけなくな
りました。そのときに言われたのが、ラムラム茶さんと同じ
ような台詞でした。
私も頭では分かっていたのですが、ちょっとカチンときてし
まいました。
言い方が違っていれば頭で分かっていたことと、気持ちが重
なって「そりゃ、しょうがないよな。」と思って終了だった
のですが、友人から誘っておいて「人を見つけて。」ってそ
りゃないでしょう!って気持ちでした・・・。

私は一度友人の方に謝って、うーちきたんさんが書いている
ように「今回は・・」と言って、ラムラム茶さんが落ち着い
たらという形で話を進めて行ってはどうでしょう?
今回の場合、ラムラム茶さんからの話だったのですよね。
友人からしてみれば、かなり楽しみにしていたのかもしれま
せんが、ラムラム茶さんからの言葉で、「何?そっちから誘
っておいて、その台詞って?!」と思ってしまい、考えなし
に出てしまった言葉のような気がします。
友人も、もしかして「あんな風に言うつもりなかったの
に。」と思っているかもしれませんし。

私はラムラム茶さんが悪いとは思いませんが、こんな形で友
人関係がおかしくなるのは、もったいないと思います。
自分が参っているときに、他人が自分のことを思ってくれな
いから、こんな友人なんて!と思うかもしれませんが、自分
の気持ちは自分にしか分かりません。
今の自分の気持ちをきちんと話した上でも納得してくれなか
ったら、そのときにまた考えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  言い方が悪いかな・・?

はる170
2005/09/12(月) 09:52

私も言い方が良くないかな。と思いました。

>「せっかく休みをとってしまってるなら他の友達と
>行って来てもいいよ!」

私が友達にこんな風に言われたら
逆にこっちがへこみます。
「休みとっちゃったなら、他の人と行ってきて」
って聞こえます。
その言い方はないでしょ・・。って。

「もし新しい仕事が見つかってたとしても、10月だと
お休みが取れないかもしれない。こちらから誘っておいて
本当に申し訳ないんだけど、行けないかもしれない。
本当にごめんね」って
こんな感じで言えば、お友達も納得してくれるのでは
ないでしょうか?

もう少しラムラム茶さんの状況と今の気持ちを
お友達に詳しくお話ししてみるのがいいかなと思いました。
少し、ラムラム茶さんの言葉が足りないように感じました。

スタッフへ連絡

  自分から言っておけば良かったのでは?

南ちゃんのしっぽ
2005/09/12(月) 16:42

「今のままでは行けないから。せっかく約束したのにごめん
ね。」ってラムラム茶さんが連絡をしてくれてたなら、お友
達もラムラムさんの状態が大変なんだって、分かってくれた
のではないでしょうか?

お友達からしてみれば、会社に行ってない=いつでも旅行に
行ける。になっていたのかもしれませんよ。

だって、私達の中でもそうですもの。
新しい仕事が決まったら、当分休めないだろうから、休んで
いる間に行こうよ。という話をします。

自分から駄目になったのなら、自分から連絡を入れるのが筋
かと思います。

スタッフへ連絡

  お友達から連絡が来る前に

あむろん
2005/09/12(月) 19:12

7月に退職が決まっていたのなら、旅行にいけそうにない旨を
もっと早く連絡しておけば良かったかなと思います。
退職が決まった時点でラムラム茶さんから連絡があれば、10月
までは十分時間があったから、旅行計画の変更も十分可能だ
し、お友達もらムラム茶さんの状況も思いやってくれたでしょ
う。
もう10月も差し迫っているのに今まで何の連絡もしなかったの
に、お友達から連絡が来てから「他の友達と行ってもいいよ!
(しかもびっくりマークつき・・・メールのびっくりマークを
快く思わないい人もいます)」と言われたら、私だったらやは
り怒るでしょうね。
早めにフォローしておいたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どう話していたのですか?

ハミル
2005/09/12(月) 20:18

行けそうもない状況を、ちゃんと事前に彼女に話されていた
のでしょうか?
文面のとおり、お友達からの連絡が先だったら、あんまりだ
なあと思います。
いっぱいいっぱいの状況は理解できますが、友人に対する配
慮がなさすぎではないでしょうか?
お友達にしたら「まだ仕事が決まらないの?」というより
「だったら早く行けないって言って欲しかった」というとこ
ろなのでは? そうすれば他の人を誘うなりできたのでしょ
うが、日にちを決めてないとはいえ、ここまできてそれ
は……って感じでは。
一言あれば違ったと思います。

スタッフへ連絡

  いきなり旅行の計画は無理でしょう

茶吉
2005/09/12(月) 22:25

私は、お友達に同情します。

>「せっかく休みをとってしまってるなら他の友達と
>行って来てもいいよ!」
私が同じ状況で言われたら、多分怒ると思います。
休みの調整して空けておいたのに、いきなり行けない
誰かと行って来ていいよって、それはないですよ。

行けないなら行けないと早めに言ってくれないと。
いきなり誘って海外に行ってくれる友達って中々いないと
思いますよ。国内旅行ならまだしも。

逆に、ラムラム茶さんは、来月に海外旅行しようって
言われて行けますか?
難しいですよね。

出来たら、お友達にそのメールの言葉についても謝った
方が良いのではないかと私は思うのですが、如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&補足です。

ラムラム茶
2005/09/13(火) 02:06

旅行は二人で言い出したものです。
なんとなく、10月ならお互い行けそうだったので、
とりあえず10月ということだけ決めておきました。

でも、私が7月で会社を辞めてからも、
すぐ決まると思っていたこともあり、
特に旅行を取りやめる話はしませんでした。

一度先月旅行に行けそうか打診されたのですが、
そのときちょうど面接が入っていて、
受かればもしかして休めそうだったこともあって、
そこの結果次第という感じになっていました。

でも結局落ちてしまい、今回はいけないかもしれない、という
話になった、というわけです。

皆様の意見を聞いて、メールを打ってみたのですが、
まったく返事がこなくなってしまいました。
自分が撒いた種とはいえ、
そんなにひどいことを言ってしまったのかわからなくなって
しまいました。

やっぱりひどいことを言ってしまったんでしょうか?
今はかなりへこんでしまっています。
私なりに気を使って言ったつもりだったので・・・

でも、自分のそういう鈍感なところに気づいてよかったです。
意見をくださった皆様ありがとうございます。



スタッフへ連絡

先月でも仕事が決まっていたら、最初の3ヶ月は
お休み取りづらいんじゃないですか?

確かにラムラム茶さんにも落ち度はあったと思いますが、
これを教訓に、うまく相手の立場で考えられるように
なれるといいですね。

でも、お友達も、ラムラム茶さんの良いところも認めて
許す気持ちも大切だと思います。
だから、ラムラム茶さんが無視されるほどのヒドイことを
したとは思いません。

わたしが、気が長い方なのかもしれませんが…。

普段仲の良い友達でも、旅行に行くと、相手の嫌なところが
見えたりするものですから、その方と一緒に行けなくて
結果、良かったのかもしれませんよ。

もう謝ったのでしたら、この件については
もう放っておいてはいかがでしょう。
時間が経てば、お友達の怒りも解けるでしょうし。

スタッフへ連絡

  ・・・私は結構ひどいと思う

星降る夜
2005/09/13(火) 07:23

だって仕事をやめた時点で白紙に戻せばよかったのに。
決めたときと状況が変わったなら、考え直す必要があると思
います。
どうなるかなんてまったく分からないじゃないですか。
上でも何人もの人が書かれている通り、仕事をしてても休め
るとは限らない。
お友達への配慮もそうだけど、根本的に見通しが甘かったか
なと。
ラムラム茶さんは、その事も謝りました?
「言い方が悪かった」だけだったら、言葉の部分だけ反省し
て自分の考え方に誤りがあった事を認めていないように見え
ますね。

厳しい事を書きましたが、私自身まったくそっくりな状況で
旅行をキャンセルした事があります。
自分との旅行を本気で考えてくれてた事がうれしく、また申
し訳なく思いました。
相手がどんな関係であれ、自分との約束について考えてくれ
たのですから、ちゃんと反省して仲直りしてください。

スタッフへ連絡

  メールではなく電話では?

わんこ142
2005/09/13(火) 09:21

ラムラム茶さんこんにちは、
お友達から返信がないようですね。きっと彼女は
自分がお休みをとっているのに、予定がわからず
ヤキモキしていたのでしょう。その時期にも
お友達に配慮して、状況を自分から連絡するべきだった
と思います。
それに行けなくなった等の返事もメールでサラッと
されると(そう思う人もいます)
怒る人もいるんじゃないでしょうか!?
さらに謝りのメール。。。文章は読んでいる人の読み方
でだいぶ、雰囲気が変わってくると思いますよ。
彼女が電話に出られそうな時間に、電話して謝ったほうが
良かった気がします。
今回の件では、ラムラム茶さんが、それだけ悪い事をしたか
どうかを多数決とっても無意味な気がします。
少なくとも、お友達は何一つ悪い事はしてないと
思うからです。
ちょっとした誤解からでも、1度関係が壊れてしまうと
修復が難しいものですよね。大切なお友達なら
仲直りしてほしいなって個人的には思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR