オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スーツのインナーはどんなもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スーツのインナーはどんなもの?

シダー
2005/09/11(日) 10:17

下にもスーツの話があって参考にさせていただきました。
お仕事によっていろいろあると思うのですが、
スーツのインナーには、どのようなもの着用されています
か?

というのも、今度、上司と外で会うことになりました。
駅で待ち合わせするのですが、まだ残暑があるので、駅周辺
は空気が蒸し返していますよね。そこでジャケット着たまま
いるのがきつければ、ジャケット脱ぐかも、と思ったら、イ
ンナーは袖の着いたTシャツなどがいいですよね・・・?
(ブラウスではちょっと硬すぎる気がして)

室内にいるときは、ジャケット脱がないので、きれいめのタ
ンクトップなど着ていることがあります。

雑誌には、キャミ+ジャケットスタイルがありますが、私に

レースキャミなんて無理、という場合ばかりです。

それから私は鮮やかなピンク色など好きですが、場所や会う
人によっては、白っぽい落ち着いた色のほうがいいと思っ
て、なかなかカラフルな(?)インナーを着る機会がありま
せん。

電車などでお仕事着の女性を見る機会もそれほどないので、
皆さんのスーツのインナー教えていただきたいです。カット
ソーのときは、袖のついたものですか、なしですか?
また、色はどうですか?

  私の時は。

aopybunbun
2005/09/11(日) 14:15

スーツがグレーやブラックとかでしたので、インナーは、淡いピン
クやクリーム色や水色等淡い色のを着てました。(ノーカラーのも
のが多かった)オフショルダーのものを着ましたよ。
パンツスーツも着ました。
キャミソールは露出度が多くなるので、インナーとしては着ません
でした。

スタッフへ連絡

  ほとんどタンクです

ゴリエ644
2005/09/11(日) 15:16

私はほとんどタックトップです。
柄が入ってるのも着ますし、無地のものも着ます。
やっぱり暑いので。

インナーの色は、私の持っているスーツの色が、
黒と白に近いベージュなので、
どんな色でも合います。

鮮やかなピンク、いいんじゃないですか?
女性ですから、少しは華やかな方が良いと思うのですが。
どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  なるほど、参考になります

シダー
2005/09/11(日) 21:02

返信ありがとうございます。
袖なしのインナーもアリなんですね。
ピンク色も着ていらっしゃるようで、安心(?)しました。

私は、今の職場で年齢も経験も一番若いので、着るものを選
ぶとき、年配の人(上司)に印象よくなるような清潔感とか
清楚さに心がけています。
よく聞く「お局様」みたいな存在はないのですが、やっぱり
おとなしい格好が無難、と思い、インナー色も白系になりま
す。
スーツも色、形ともにベーシックなものを買います。着まわ
しがきく、という理由もありますが。
タンクトップを着るときは、胸元もそれほど開いていないカ
ジュアルすぎないものですが、
やっぱり職場の人の前で脱ぐことがあったら、腕の露出にな
るかな、と気になってしまって。

職場に人が少なく、私も毎日顔を出す必要がないので、
たまにオフィスに行くときの格好が自分の印象になると思
い、いつも何を着ていこうか考えてしまいます。
そんなわけで、もう少しファッション研究(?)してみま
す。

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

ハミル
2005/09/12(月) 21:01

上司が年配の方であれば、基本的には袖がついているほうが
いいですよ。
いままでどおり、清潔感と清楚さに重きをおいたほうが、無
難というか。男性は保守的な方が多いですから、ある程度き
ちんと感があったとしても通用しないと思います。ファッシ
ョンの動向に疎い分、「仕事のときの服装はコレ」というの
が固まってしまっているというか。極端にいえば、袖がない
=遊び着みたいに思っちゃうような人もいますから。
ピンクは優しい色合いなら、女性らしくてよいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

はるる
2005/09/12(月) 02:15

シダーさん はじめまして。

スーツのインナーですが、脱がないという前提ならばタンクト
ップやキャミソールでもOKだと思います。
ただ、もしそれらを着用した場合、よほどフランクな会社でな
い限りジャケットを脱ぐのは一般的にNGです。

もし暑くて脱ぐかも?と思ったら半袖(フレンチ袖は避ける)
のカットソーやブラウス、シャツを選んだ方が無難だと思いま
す。身だしなみは会社の環境にも左右されますので一概には言
えませんが、『脇の下』が見えるものは避けた方がよろしいか
と思います。

ビジネスマナーの講師をしておりますので、1年中それこそ真
夏でもスーツ着用、どんなに室内が暑くてもジャケットを脱ぐ
ことができませんのでインナーはキャミソール系も着用しま
す。ただしレースのように下着に見えるようなものは避けます
が・・・。結果、目的地近くでは企業の担当者など、どこで誰が
見ているかわかりませんので目的地に着くまでもジャケットを
脱ぐことができません(泣)。

色は派手な柄ものはどうかと思いますが、極端でなければ大丈
夫だと思います。明るい色、きれいなパステルカラーなどでも
いいのでは?鮮やかなピンクがどの程度かはわかりません
が、ショッキングピンクなどはお仕事としてはどうでしょう
か?年齢にもよりますが、リクルーターのように堅苦しくする
必要もないのではと思いますがあくまでも仕事ということを忘
れなければいいのではないでしょうか?

まだ残暑が厳しいので大変ですが、がんばってください

スタッフへ連絡

  再び参考になりました

シダー
2005/09/12(月) 23:20

さらにアドバイスありがとうございます。
ひとまず、今度上司とオフィス外で会うときの格好はイメー
ジができてきました。
(投稿後、待ち合わせ場所が駅から冷房がきいているだろう
室内に変わったのも救いです。)
今までは、ジャケットは脱がないから、というつもりで、袖
なしインナーのときもありました。でも、最近は、室内でも
クールビズでジャケットを着たままでは逆に浮いてしまうよ
うな場所もあって、悩みます。無理に上着を着て汗が出るの
も見苦しいかな、と思いますが、上司の前で着ていたジャケ
ットを脱ぐのも確かに遠慮しますよね。自分の職場ではあり
ませんが、場所によっては「ここはクールビズですから、遠
慮なく上着を脱いでください」といわれたこともあります。
そういうときのためにも、袖つきのほうが無難ですね。

私の持っているピンクのインナーは、ショッキングピンクで
はありませんが、サーモンピンクのような淡い薄い色でもあ
りません。もともと仕事着にするつもりで買ったものではな
いので、一度、友人等にスーツと合わせたときの印象を見て
もらうことにします。

今回お返事くださった皆様は、きっと私より先輩の社会人だ
と思うのですが、
そういう女性のお話聞けてよかったです。ありがとうござい
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR