オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 介護施設に勤めている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

介護施設に勤めている方

あーいー
2005/09/10(土) 23:10

こんばんわ。
看護師の資格を持っているのですが、現在介護施設(特養や老
健)に転職しようと考え中です。
しかし、経験が浅いので介護施設だと、看護師の人数がかなり
少ないので、自分でもやることができるのか不安です。
介護士のかたからでも、看護師のかたからでも、介護施設の仕
事内容を教えていただけませんでしょうか?
看護師だと健康管理と書いてあることが多いのですが、介護の
面ではどのくらい仕事をしているのでしょうか?
もちろん、看護師だからってケアをしなくていいと考えている
わけではありません。
また、残業とかも多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ケア仕事健康資格

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・

babyちゃん
2005/09/11(日) 17:14

私は最近、老健で看護師として働きだしました。
それまでは病院で働いていました。

まだ最近なので、感想で申し訳ないのですが、病院とは全く感じが
違います。健康管理といえばまさにそうなのですが、異常の早期発
見といざ何か起きた時の対処が出来ないと厳しいかな・・と思いま
す。とはいっても、救急処置より応急処置の範囲の対処ですが。

病院は疾患に対して治療にきてる人が対象なので、何らかの症状も
ありますし、そこから関連して他の合併症や異常の出現も分析しや
すいと思います。そして、万が一の事があっても、医療処置ができ
る環境と人(専門家)がいます。
でも、施設は既往症があっても、症状が安定(慢性)している方で
すので、普段は何ともなく生活しています。ですが、高齢者はちょ
っとしたことが思わぬ経過になったりします。いざという時、最低
限の物しか無いし、医師はいますが、自分の判断に任されることが
多いのでそういう面では緊張します。

医療行為としては点滴は基本的にないですし、採血も時々・・毎日
の与薬、軟膏塗布・じょく創の処置、経管栄養の管理、吸引、血糖
チェックぐらいです。介護が主の場なので、日々の医療行為として
は病院で勤めた経験があるならば難しいことは何も無いと思いま
す。

あんまりいいことを言えなくてすみません。でも、いいところもも
ちろんあります。施設によっても違うのかもしれませんが、利用者
さん達とゆっくり話もできるし、食介もその人のペースに合わせて
してあげられる事が多いので、臨床では十分してあげられなかった
日常生活の援助がしてあげられるな・・と感じています。私の勤め
ている施設では介護士さんはじめ、みんながとても頑張ってみえて
(というのは、看護学生の時に実習で行った特養は業務が流れ作業
に思えて、施設で働くのは嫌だと正直思っていたんです。)慣れな
い私をサポートしてくださるので、頑張ろうと思っています。

あーいーさんも施設にご関心があるならばきっと頑張れるのではな
いかなと思います。ご自分に合った職場に転職できるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  その通り(長文です)

momo chan
2005/09/11(日) 20:24

こんばんは。現在老人保健施設で看護師として
働いております。

仕事内容としてはbabyちゃんさんが言う通りだと思いま
す。
どこでもそうだと思いますが、何かあった時の判断がきちん
とできるかが大きなポイントになると思います。
看護師としてそこが求められます。
これは急変時に限らず、日常の細かいところからです。
そういう意味では、ある程度の規模の病院で
看護師としてある程度の経験を積んでいないと
厳しい面があります。

経験が浅い、とあーいーさんが書いていらっしゃるので、
その点が少し気になりました。
元々厚生省で決められている看護師の配置人数も少ないです
し、即戦力が求められていることが多いです。
よっぽど新人教育などがしっかりできているところだったら
新卒や卒後1~2年程度の経験でも大丈夫かと思います
が。。。
こればっかりはそこに行ってみないとわかりませんものね。

あと、あーいーさんは准看、正看どちらの資格をお持ちでし
ょうか?
もし准看でしたら、学校で学ぶ範囲が正看とはかなり
違い浅いので、病院で働いている間にたくさん勉強と経験
(看護技術も含む)を積まれていれば大丈夫ですが、
そうでなければいろんな判断を行なう上で
厳しいかなと思います。

厳しいレスでごめんなさいね。
今まさに、正看卒後他で(といっても病院じゃなくてクリニ
ック)1年という方と、今年准看卒業したばかりという方
2人の新人教育にかなり頭を痛めているもので。。。
大きい病院である程度看護師としての基礎をやってないと
辛いと思います。

あと、施設の立地も考慮した方がいいです。
同じ敷地内に病院があって、ある程度の検査(採血・レント
ゲン・CT・心電図・エコー)くらいはできる環境にある方
がいいです。
老人保健施設では、介護保険を使っているので、医療にかか
わること(軟膏や湿布、内服薬、点滴)は極力最低限に
おさえたいというのが経営上どこでも普通です。
なので、状態が変化して、介護ではなく医療が必要になった
時、すぐにすんなり受け入れてくれる病院と提携しているか
どうかもポイントになります。
あと、どこも痴呆棟が必ずあるので、そこは結構大変かもし
れません。

大変なことばかり並べましたが、いいところもたくさんあり
ます。
病院ではできなかった、入所者とゆっくりコミュニケーショ
ンがとれる、家族ともゆっくり話しができる。
処置はあるがそれほど大変な検査や処置はない。
リハビリやレクリエーションに力を入れているので
いろんな行事を入所者の方と楽しめる。などです。

あと最後に1つ。「介護の方(介護福祉士やヘルパー)がい
るから、排泄介助や入浴介助、離床介助、その他の雑用は看
護師はしなくてもいいわ~」
なぁんて思っている看護師の方には、老健は向かないと
思います。(信じられないですが、結構こういう看護師さん
っているんですよ~~~)



スタッフへ連絡

  正看です

あーいー
2005/09/11(日) 22:09

babyちゃんさん、momochanさんレスありがとうございます。
私は、正看護師として病棟で1年半、クリニックで半年の経験
しかありません。
病棟での1年半、夜勤などで体調を壊してしまったので、夜勤
のある仕事は無理になり、クリニックに転職しました。
結局、臨床に戻りたいなぁと思ったのですが、夜勤がネックで
ちょっと、無理かな?と思い、ちょうど間をとって介護施設と
思っています。(間かどうかわかりませんが)
今検討中の施設は、日勤のみです。
施設内にクリニックがあります。
私は、病棟でどちらかというと、介護に近い看護をしていまし
た。(病棟的には内科でした)
なので、介護的なこと(おむつ交換や食事介助など)には抵抗
は全くありません。
教育的には民間の病院だったので大学病院とかに比べると、ゆ
るかったのかもしれません。(一応症例などもとったりしまし
たが)
急変とかの時も、先輩と一緒に、それなりに対応していまし
た。
ただ、ここ半年看護を離れていたので、やっぱり急変時の対応
が一番私の中では心配です。

こんな感じだと、やっぱり厳しいでしょうか??

スタッフへ連絡

  どこでもそれなりに大変です

momo chan
2005/09/12(月) 20:44

揚げ足を取るようですが、「間」ではありませんよ。
対象が成人と老人では全く違います。
世間的には、何かお年寄りと話しして
のんびりできそう~~~なイメージがありますけど、
そんなことありません。

やはり2年くらいの経験(本当に臨床にいたのは1年半です
よね)で、半年ブランクがあるとなると、老健でなくても
どこに勤めようとしても不安があるのではないでしょうか?
どこに行ってもそれなりに大変だし厳しいですよ。
(まだ経験が少ないんですから、しょうがないです。
これから積み重ねていけばいいことです)
特に日勤だけだとどこも忙しいと思います。

そのことを覚悟して、就職したらそこでまた一生懸命
いろいろ勉強して頑張っていけばいいんじゃないでしょう
か?

せっかく正看を持っているのですから、経験を積んで
頑張って下さいね。
これからの看護人生考えたら、若いうちに
(体力もあって頭もまだやわらかく覚えるのも早い)
たくさん経験を積んでおいた方が後々自分が楽ですよ~~
~!







スタッフへ連絡

  私が反省してる事

らいすりん
2005/09/13(火) 20:32

こんにちは。
まず、福祉系の看護は、あまり看護としての経験にならな
い、と否定している訳では無いです。
若くて、学んでいる知識が新しくて、体力のあるうちに、
色々な経験を積んでおいた方がいいと思います。
夜勤がダメっていうのは、勤務先探しにちょっと大変?なの
かな。
実際に勤務してみると、予想外にあーいーさんに向いている
科とか、あるかもしれませんよ。
若いうちの苦労は買ってでもしろ、でしたっけ?昔の人はう
まい事いうなぁ~と、思ったりする、38歳にして、ダメダメ
社会人で、これからの生き方に完全に行き詰っている、らい
すりん、でした。

スタッフへ連絡

  自分がやりたい看護は・・

babyちゃん
2005/09/14(水) 00:13

どんな看護の分野なのでしょうか?
クリニックではなく、臨床に戻りたいと思われたということ
は、医療行為自体よりも患者さん(人)に直接する日常生活
援助をされたいということかな・・とは思ったのですが。
介護的な援助がしたいのであればいいかもしれません。で
も、看護師は同じ援助でも医学的根拠をふまえて援助すると
ころに介護士さんとの違いがあると思います。医療の技術、
経験も積みたいのであれば施設は不向きではないかと思いま
す。

今は医療・介護の施設も役割が保険法的にも決まっています
よね。施設も老健、特養、療養型では入所対象が少し違いま
すし、病院でも急性期対象もあれば療養型に近いところ
も・・。「間」というお考えでは経験不足よりも先に施設
(または介護保険)に対して勉強不足ではないかなと思われ
ます。

経験は誰でも初めからあるわけではないので、勉強と実践あ
るのみだと思います。厳しい意見ですみません。まだお若い
のではないかと思ったので、日勤のみでも病棟勤務を募集さ
れているところもあると思います。ご自分のしたい看護とは
何かを考えていただければと思います。
お体も大切になさって頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR