オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩がタメ口

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩がタメ口

へるにー
2005/09/07(水) 00:14

会社の他部署の後輩が、私にはタメ口で話をします。
もちろん、私の方が(2~3歳程度ですが)年齢も上、
社歴も長い、しかも(別に言いたくもありませんが)
彼女は一般職で私は総合職、とどこをとっても彼女に
タメ口で話される理由が見つからないのです。
一応、私のことは先輩ということは認識しているらしく
時々敬語を使ったりしますが、
何かをしてあげても「ありがとうございます」ではなく
「ありがとう」とか、質問するときも「~~ですか?」では
なく「~~なん?」なのです。

彼女の性格を詳しく話すと長くなるのでさておきますが
大部分の人に好かれてはいませんが、年齢もそれなりに
いい歳で敬語を使うことができない若者…というような
人ではありません。
実際に他の人にはきちんと敬語で話をしています。
私のことを「仲良し」と勘違いされているのでしょうか?
私の感覚からするとありえない間柄なのですが…
会社内に友達がいないことは確かですので、お昼にいっしょ
になったら話をすることはありますが。

これって、やはり私が単になめられているということ
なんでしょうか?
はじめは腹が立ったりしたのですが、最近では「なぜ?」と
不思議な気持ちのほうが先にたち、皆さんのご意見をお伺い
したいと思いましたのでよろしくお願いします。

また、タメ口をやめさせるにはどうしたらよいのでしょう。
あまりけんが立たずにできる対策があれば教えてください。

テーマ:
タグ:  不思議友達年齢彼女

スタッフへ連絡

  気になるとは思いますが

cheap
2005/09/07(水) 02:15

他の方には敬語なんですよね?
気になるとは思いますが、わたしなら流します。
業務上支障もなく、自分だけが流せば済む問題で、
個人的に迷惑をかけられているわけでもない
ということであれば…。

へるにーさんは、上下関係や社会の常識をきちんとして
おきたいのですよね。
でも、こだわっても良いことないと思いますよ。
つまらないことは流し、楽しいことにもっと気持ちを
むけてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  敬語で話し掛けるのはどうでしょう

tomato05
2005/09/07(水) 07:23

他の人にはきちんと敬語を使っているということは、
へるにーさんとは敬語を使わない方がうまくやっていける、と
あえてタメ口を選んでるみたいですね。
感覚的にどこか、同類と思われている部分があるのでしょう。

いちおう先輩という意識はあるということなので、
相手も距離感をさぐっている最中かもしれません。

「私は先輩、敬語使って」と言えばおさまると思いますが、
そこまで言うほどでは無いんですよね。


文面からすると、へるにーさん自身は彼女に
敬語は使っていないのですよね?先輩ということで。
へるにーさんが彼女へ敬語で指導したらどうでしょうか。

「○○してくれる?」と言われたら「うん」と返す人も
「していただけますか?」なら「はい」と返すのが自然です。
(多分、彼女が普通の人だったら…)

“タメ口を利きあう関係では無い”というイメージを
自分で作り出したら良いのではないかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  私も

dry213
2005/09/08(木) 20:19

敬語で話し掛けるようにしたらいいと思います。
少しは効果があると思いますよ。

その昔、敬語の話になった時、ある先輩から
「敬語は強制するものではない。尊敬の気持ちがあれば、自然と出
てくるものだ」と言われた事を思い出しました。

年齢的に、職場できちんと敬語を使えない人ではないのと、他の人
には敬語を使っているのなら、ひょっとしたらそういう気持ちがあ
るのかもしれません。

逆に、へるにーさんがそう思っていなくても
後輩さんは、「フレンドリーでいい人♪」って感じていて(笑)
何となく親しげになってしまっているとか。

いずれにせよ、まずこちらから、距離を置くという意味で
丁寧語を使ってみる価値はあると思います。

私も、距離感を無視した、必要以上の馴れ馴れしさは
あまり得意ではありませんが、たまにいますよね、そういう人
(笑)

余談ですが、一般職の人って、総合職の人に敬語を使わないといけ
ないものなんですか?

私が以前会社員だった頃、一般職の先輩にも、総合職の先輩にも、
同様に敬語を使っていたので、素朴に疑問に感じてしまいました。

話がそれてすみません。

スタッフへ連絡

  そうですねえ

へるにー
2005/09/08(木) 21:32

皆さんレスありがとうございます。
そうですねえ、敬語で話しかける…確かに今は基本的に
「仕事の時は敬語、それ以外での雑談のような時は敬語では
ない」ですねえ。
敬語を徹底してみます(笑)。
…でもそんなふう(仕事以外に話をする時によそよそしく敬
語で話す)に話をしている人いないから、
もし周りで聞いている人がいたら、私のほうが変な人と思わ
れてしまうかも…???

でも、、、仕事でこちらが敬語を使ってお願いしたり、
電話を取り次いだりしているときでも
タメ口なんですよね~。
まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんですけど
彼女がひどくみんなに嫌われている存在なだけに
私の心の中にも「ばかにするなよ!」というような気持ちが
あるのかもしれないです。。。

ちなみに「一般職の人って、総合職の人に敬語を使わないと
いけない」なんてことは全くありません。
そういう誤解があっては嫌だなあと注意深く書いたつもりで
したがやはりうまく伝わらなかったみたいですね。
しかしながら、うちの会社では仕事上、
上下関係ができてしまうことは確かです。
(他の会社はわかりませんが。)
でも、私は、一般職の先輩(年上の人、社歴の長い人)には
敬語で話しています(し、多分みんなそうしていると思いま
す)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR