オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司の性格がつかめない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司の性格がつかめない・・・

綿実
2005/09/01(木) 00:16

現在特定の上司と組んで全面サポートするような仕事をしています。
当然、その上司専属なので関わり合いがとても深いのですが、
その担当上司の性格がいまいちつかめなくて戸惑っています。

最初のころはいろいろ教えてもらっていたのですが
「○○はどうするんですか?」など聞くと「調べればわかります」といわれ
あまり質問されるのが好きではないのかと思い聞かないでいると
それについての丁寧な回答メールが届いたり。

有給がついたのでとってもいいですか?と聞いたら
「自分は一度も取ったことがない。非常識な人ですね」
というようなことを言われ「では取りません」というと
「○日だったら取ってもいいですよ」といわれたり・・・。

今は、嫌われてるのかなと思って無駄に話しかけないようにしてます。
でも向こうは世間話をふってきたり出張のお土産をくれたりします。
謎です。

周りにこういう人いますか?
何を考えてるのかわからなくて、結構疲れるんですが・・・。

テーマ:
タグ:  仕事出張土産疲れ

スタッフへ連絡

  あまり気にしないこと

一碧斎
2005/09/01(木) 19:35

職場にはいろんな人がいる。
誰と組むか自分で決められないことが悩ましいね。
そういうタイプは事務的に接しなさい。

職場には就業規則があるだろ、それをよく読んで頭に入れておきな
さい。相手にはきちっと理論的に話をするように。
有給取ることだって正当な権利なんだから遠慮しないこと。
ただし、繁忙期に休みを申請するなど迷惑がかかることはだめだ
よ。気遣いは必要。うまくおやりなさい。

スタッフへ連絡

  その上司の方は

よっしいー
2005/09/02(金) 23:03

もしかしたら、
調べればわかる事をすぐに聞いてきたり、有給がついたとたんに
(なのか知らないので推測ですが)有給を使っても良いかと聞いて
きたりしたことに、部下としての努力や遠慮がないなと感じて腹た
だしかったのかもしれないですね。
で、思わずきつい事を言ってしまった後に言い過ぎたかなと思って
フォローしてきてる、、、そんな感じに綿実さんの文章から感じま
した。基本的には良い人なんじゃないかなーと思えますけど。。。
でも職場の状況を知らないので、あくまで私の推測ですけど。
余談ですが、、、私もOL時代調べてすぐわかる事ではないけど、先
輩に聞いたら「頭は何のためにあるんだ?考えるためじゃないの
か?」と言われたりしましたよ。
綿実さんは、上司の性格うんぬんあまり気になさらずに、お仕事に
励んでいればきっとわかってもらえると思います。

スタッフへ連絡

  わかった気がします

綿実
2005/09/03(土) 20:58

ありがとうございました。
いままで上司と近しい立場で進める仕事の経験がなかったので、
いろいろと戸惑ってしまいましたが、ちょっと気が晴れました。

とくによっしいーさんのご意見、目が覚めました。
自分としては非常識なことをしたつもりもないし、
それなりに言い分があるのですが、
上司からしたら無能・図々しいと思える部分があったのでしょうね。
それとどうもかみ合わないことが多いので、
気が合わないと言うか、誤解が生じやすい相性かもしれません。
でも、フォローしてくれてるということはきっといい人なんですよね。
私の方も上司にいろいろ期待しすぎていたかもしれませんが、
合わなくてもお互い悪気がなければなんとかなると思えました。

性格を気にしたところでどうなるものでもないですしね。
結局私は、誠実に自分の仕事をこなすだけですね。
変に遠慮しすぎず、ときにはぶつかってみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR