オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に今出来ることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に今出来ることについて

あんころもち006
2005/08/30(火) 20:20

皆さんこんばんわ。
初めて投稿します。いろいろな方の意見が聞けると思いまして初投
稿させていただこうと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

中学以来の友達のことで相談します。
仮にA子とさせてください。
A子はわりと内向的な子なの子でクラスでは常にトップだったのに
あまり目立たない子でした。
ですが、社会人になり信じられないことでプチキレるようになり、
愚痴も多くなりました。
些細なことで怒りだし、食事に行っても(わりとカジュアルなお店
でも)、これにはこれを食べる、食べる順序まで煩くなり、それを
守らないと「こういうのってこうやって食べるんじゃないの?」と
棘のある言い方をしてきたり、「あんころもちはいいねー。」と何
かと羨ましがられたり、反対に「普通の人はこんなもの買えないん
ですよ」と、私が3000円程度の化粧水を買う時に「私は100均よあ
んころもちは贅沢ね」と言ってくるようになりました。

それでも旅行に行きたいときは私を誘ってくれていたんですけ
ど・・・。

私が結婚して途端に壁を作られてしまいました。
わざと私が困るようなことをしてきたり、敬語のメールしかこなか
ったり、結婚式の招待状を家に送付するな、新居の住所が乗った手
紙を自宅に送ってくるなetc・・・。
嫌われたのかもしれませんが、A子の生活の荒れ方を見ると少し尋
常じゃないような気がして本気で心配しています。

三十路になって、まだアルバイトをしているA子の手取りは恐らく
20万円をいかないくらいなのに、エステ、海外旅行、ブランド品購
入をしているようです。結婚しないA子をA子のお母さんも責め立
てるようで、家にいたくないから海外に行くんだと言っていまし
た。

実は先日A子のお母さんから私へ電話があり、海外へは私と行って
いる事になっていることが判明しました。私は3年間A子と旅行に
は行っていません。
そして、大量のサプリメントを飲んでいて、A子の部屋には大量の
サプリメントとエステで買わされただろう美容グッツが置いてあ
り、それは日に日に増えていくと心配しているようでした。

おばさんはすごくA子を心配しているようですが、何か言うとすぐ
に喧嘩になってしまい、もともと自分のことを話さないA子を一層
心配しているようでした。

私がA子と同じ立場だったらきっと言えることでも、今の私がA子
に何を言ってもA子を苦しめるだけのような気がします。
だからと言ってこのまま壊れていくA子を見るのはとても辛いんで
す。どうか同じ体験をされた方、客観的なご意見をどうぞお聞かせ
下さい。

宜しくお願いします。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。

あんころもち

  客観的に・・・・

南ちゃんのしっぽ
2005/08/30(火) 22:04

>A子はわりと内向的な子なの子でクラスでは常にトップだ
ったのにあまり目立たない子でした。

目立たなかったけど、もしかして自分の成績トップに優越感
を感じていたのかも。
でもそれが世間に出てみたら、試験勉強の成績が良いのなん
て通用しなくて、当時普通であったあんころもちさんみたい
な人の方が自分よりいい暮らしが出来たり、みんなにちやほ
やして(A子さんから見たらですよ)もらえているのをみ
て、人生やけっぱちになっているのではないでしょうか?

>三十路になって、まだアルバイトをしているA子の手取り
は恐らく20万円をいかないくらいなのに

あんころもちさんってかなりの高給取りだったのですか?
私も30すぎてもとても手取り20万には届きませんでした。も
ちろん正社員で、その会社には約10年おりました。

ここだけみてしまうと、あんころもちさんはもしかして、心
の中で、アルバイトし貸してない、自分より手取りの低いA
子さんに優越感を感じながら接していたのではないでしょう
か?
それが彼女にも伝わってしまった・・・という感じもしま
す。

今、なんか2人で会ったりすることは、A子さんにとって悪循
環なようなきがします。
このことはご自分でもわかっているようなので、少し距離を
おいてみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

あんころもち006
2005/08/31(水) 19:42

A子は何かあるとすぐに「死にたい」「生きて居たくない」と言っ
ていました。すべてがつまらないという口ぶりで言います。
周りの友達は結婚をしたり、仕事でそれなりに成功している(もち
ろん努力も苦労もしているけど、その子たちは前向きに頑張ってい
ます)ので、嫌になってしまったのでしょうか?
A子と周りの友達の決定的な違いは「前向きな明るさ」だと思いま
す。だからA子も前向きになって明るく生活を送ればきっと幸せを
感じることが出来ると思うんです。だけど後ろ向きのままなのでわ
たしもイライラしているというのが本音です。

>あんころもちさんってかなりの高給取りだったのですか?
私も30すぎてもとても手取り20万には届きませんでした。も
ちろん正社員で、その会社には約10年おりました。

ここだけみてしまうと、あんころもちさんはもしかして、心
の中で、アルバイトし貸してない、自分より手取りの低いA
子さんに優越感を感じながら接していたのではないでしょう
か?
それが彼女にも伝わってしまった・・・という感じもしま
す。

誤解をさせてしまうような文章を書いてすいません。私が言いたか
ったのは、収入に見合うようなお金の使い方をA子がしていないと
いう意味です。
エステのことは何度も「はっきり断るか、もう連絡を絶てば?」と
言っていたのですが両方ともしていないようです。A子は「断りに
くい」と言っていました。

A子は私のことを「あんころもちはなんにも考えていないのに上手
に世の中渡っているよね」と言っているので、やっぱり私にイライ
ラしているのかもしれません。

ずっと友達だと思っていたのに意外に相手のことを知らないんだな
と思うと寂しいですが、私も本音は「もういい加減にして欲しい」
という気持ちもやっぱりあるので少し離れてみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  辛口ですが

shizuku A
2005/08/30(火) 22:22

わたしなら、高級(と思われる)エステのことのを
注意して(おそらく、ですが、悪徳っぽいやりかたの
エステだと思います。)あげて
あとは放っておくと思います。
(たぶん話しを聞かないとは思うけど・・・・)
もう結婚しているのならば
他の友達もいるだろうし、こんな言い方なんですが
結婚したら時間もお金もある程度限られてきます。
だれもかれも、って難しくなると思うんです。

こうおもうのは悲しいかもしれないけれど
必要ないお友達は言い方わるいですが
(わたしだったら)切ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あんころもち006
2005/08/31(水) 19:49

>もう結婚しているのならば
他の友達もいるだろうし、こんな言い方なんですが
結婚したら時間もお金もある程度限られてきます。
だれもかれも、って難しくなると思うんです。

そうなんです。やっぱり結婚している友達と話しているほうが楽な
自分がいます。姑問題や、主人の相談(健康管理などの)等の話題
をしたいときもあるので。

でもA子といると主人のことは何も話せず、主人からたまたまメー
ルがあったりしてA子に気付かれると「束縛されて私だったら息が
つまる。あんな男のどこがいいの?馬鹿な男ぢゃん」といわれたり
するので、私はA子の顔色を見ながら会話するようになってしまっ
ていました。

そこまでされているのに「切る」ことができない自分もいます。
A子にイライラしているんじゃなくて私自身にイライラしているの
かもしれないと思いました。

相談に載っていただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですかー。

shizuku A
2005/08/31(水) 22:09

>「束縛されて私だったら息が
>つまる。あんな男のどこがいいの?馬鹿な男ぢゃん」
友達によくこんなことがいえるなって思いました。
他人のわたしでさえ怒りが沸騰・・・・。

あんころもち006さんはきっととても心が広いから
そんなひどいことを平気でいう友達にイライラしても
そんな自分が嫌って気持ちになってしまうんですね。
でもイライラするのはやっぱりA子さんのせいだし
A子さんよりも自分が大切ですよ!!
ストレスが溜まりすぎると具合が悪くなります!

それでも切れないなら・・・・
A子さんってもしかして
あんころもち006さんにまけたくないって気持ちが
あってライバル意識が悪い方にでているような
気もします。
のすごーーーーく良くないものの見方かもしれませんが
A子さんを見下すじゃないけど
高いところから見てあげるような気持ちのほうが
いいかなって思います。
何を言われても
『がんばってわたしまで追いついてね』くらいの
気持ちなら乗り越えられるかもしれない・・・。


スタッフへ連絡

  うーん・・・・。

コルク版
2005/08/31(水) 00:24

まずお給料に関してですが、手取り20万もあれば十分贅沢は出来る
と私は思っていますので、その辺に関しての突っ込みは特にいらな
いと思います。
大量のサプリメントと美容グッズはもしかして悪徳に近いのかもし
れませんので、ちょっと気になりますが。

ただ思ったのが、あんころもちさんはA子さんの事を好きではない
なぁ~と思いました。
昔は友人だったけど、今は友人とは思っていなくて、A子さんの母
親に相談されたので非常に困っている感じにみえます。
私はA子さんのお母さんに「今はA子さんとは疎遠になっているの
で・・。」と言う感じで言って、A子さんの事は放って置いたほう
がいいと思います。
辛口ですが、あんころもちさんには何も出来ないように思えますの
で。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あんころもち006
2005/08/31(水) 20:01

>大量のサプリメントと美容グッズはもしかして悪徳に近いのかも
しれませんので、ちょっと気になりますが。

痩せて(というよりやつれて)いるのにまだ太ってると言って、食
事もろくにとらずサプリだけを飲んでいるようです。

その影響だと思うんですが顔は吹き出物だらけで特に口のまわりは
痛々しいほどです。病院にもいっているようですが「どこの病院も
ヤブばかりで治らない。お金だけかかってしかたがない」と言って
いました。

今でも十分精神的に問題があるのではないか?と思っているので、
サプリだけの生活で拒食症になる可能性もあるんではないかと心配
しています。

>ただ思ったのが、あんころもちさんはA子さんの事を好きではな

なぁ~と思いました。
昔は友人だったけど、今は友人とは思っていなくて、A子さんの母
親に相談されたので非常に困っている感じにみえます。
私はA子さんのお母さんに「今はA子さんとは疎遠になっているの
で・・。」と言う感じで言って、A子さんの事は放って置いたほう
がいいと思います。
辛口ですが、あんころもちさんには何も出来ないように思えますの
で。


好きではないと言うより、いくらどうしたって愚痴やマイナス思考
どっぷりなのでもううんざりしているというのが本音です(これが
好きではないということなのかも知れないのですが・・・)。
お母さんが言うのには、学生時代の写真をまだA子は飾っているよ
うで、それを見ると「まだこの子には相談する相手がいるのかも」
と思って非常に安心すると言われてしまいました。

今A子の本心がわからなくて、どうしてよいのかわからなくて、そ
れを「私は何もできないから」と突き放しても良いのかと悩んでい
ます。
でもこのままではお互い駄目になってしまいますよね・・・。やっ
ぱりわたしには何もできないのでしょうね・・・。

せめてサプリだけの生活を止めさせて普通に食事をしてくれればこ
こまで心配はしないんですが、それすら止めさせられない自分が悔
しいです。

コメント有難うございました.。

スタッフへ連絡

  辛いですね。

凛梅
2005/08/31(水) 20:41

私の友達とまったく同じような状況だったのでびっくりしていま
す。同じような悩みをかかえている人って意外といるんですね。

あんころもち006さんが先に参ってしまうかもしれないので、この
問題はA子さんのご両親に預けてはどうでしょう?
A子さんの根本にある問題は家族関係にあると思います。

「離れる」ではなくて「黙って見守る」ってみてはどうかな?

スタッフへ連絡

  共依存ではないでしょうか

ake-chan
2005/08/31(水) 23:08

おそらくA子さんの根本的な問題は家庭、多分母親との関係
にあるように思います。いわゆる共依存という一種の精神的
な病みだと思います。

その特徴として、

①30を過ぎていてもいまだに定職に就いていない。
②親と同居しており経済的に自立していない。
③母親との関係が悪い-母と一緒に居たくないから旅行で家
を空ける、でも独立する気はない。
④拒食症に近い様子が見られる
⑤わざと友人から嫌われるような発言をする。

などが見受けられます。こういう人はその治療がなかなか難
しいです。なぜなら親も病んでいる場合が多いからです。

冷たいようですが、残念ながら他人のあんころもちさんにで
きることはないと思います。下手に関ると病状を悪化させて
しまいます。

古い友人だと情もあるし、調子のいい時は昔と変わらずいい
人だったりするので切りにくいというのもあると思います
が、少しずつフェイドアウトするのが一番の策かと思いま
す。

辛いでしょうが、あまり思いつめずご自分を責めたりしない
ようにしてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR