オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オフィスカジュアル・・って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

オフィスカジュアル・・って?

たれちゃん。
2005/08/29(月) 22:35

仕事を探す予定なのですが、
私服でOKの仕事がいいと思っています。

でも、どんな服装ならOKなのかがわかりません(TT)

ジーパンがだめっていうのはよく聞くのですが、
それ以外がまったくわからないのです。

会社にもよるとは思うのですが、
今着ているような服が一般的に平気なのかが知りたいので
す。

いつも
カットソーやキャミソールにスカート、で、カーディガンを
羽織っています。
これって「カジュアル」にはいっちゃいますか?

会社に着て行く服装の経験談おねがいします。

  カジュアル。かな・・・・

shizuku A
2005/08/29(月) 22:52

わたしは私服OKな会社で
しかも人にあまりあわない(接客がない)部署
だったのでカットソー(襟なし多)にスカートという
格好ばかりでした。夏はT-シャツとかになりますが
(プリント柄でないT-シャツ)
接客をする部署では私服でも襟付きのブラウスだったり
T-シャツだったら軽くジャケットを羽織ったりと
しているようでしたよ。カチッとしたスーツのときもありま
した。

カジュアルな服装というと私服と勘違いしている人もいまし
たがやっぱり会社で着ていて??というものは
避けた方がいいと思います。
例えば肩が丸出しのカットソー。
これは実際着ている人がいて会社内が騒然としました。
年配の方によってはかかとがないサンダルもNGと
言っている人もいましたよ。

キャミ+カーディガンでも胸元がギリギリなものは
避けたいですね・・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっとカジュアルだと思います

tomato05
2005/08/30(火) 12:07

やっぱり会社によるので安易にアドバイスできませんが、
私の経験でのアドバイスということで。

カットソー+スカートは、少々カジュアルだと思います。
特に中がキャミソールなのは胸元が心配です。
職場で大事な取引先の方に出くわすのを想像したら?ちょっと
普段着っぽいなと気がひけませんか?

素材や仕立て、デザインによっては綺麗に見えるかもしれませ
んが、「いつも着てます」という程度だったら、カーディガン
を羽織ったとしても、くだけて見えそうに感じました。

カーディガンじゃなくて、ジャケットに変えてみるだけで随分
印象が変わると思います。

あとは、カーディガンにするならアンサンブルで着こなすと
か。シャツも良いですよね。
スカートも、普段使いとは違うものを用意してみたり、足元に
気をつけたりすると変わってくるのでは。

服を丸ごと取り替えなくても良いと思いますが、きちんと見え
るアイテムを足しながら「自分なりにワンランク上」を目指せ
ば良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  以前、勤めてた会社では。

aopybunbun
2005/08/30(火) 17:08

週1回カジュアルデーありました。
ただ、社会人としての常識の範囲内の服装をと通達がありました。
Gパン・Tシャツ・短パン・スニーカー・ビーサン・ミニスカー
ト・露出の多い服装・流行追いすぎる服装・ラフすぎる服装NG。

キャミソールにカーディガンとかジャケットとか羽織ってました
ね。

スタッフへ連絡

  うちの職場は・・・

スズラン77
2005/08/30(火) 22:54

内勤事務(正社員)です。
うちも私服ですが、だいたい皆「カットソーとスカート」
「キャミソールにカーディガン」です。
でもあくまでもオフィスですから、皆カジュアル過ぎない格
好をしていますよ。イメージ的には(よく言えば)めざまし
テレビなどの女子アナさんたちの格好が望ましいと以前どこ
かで聞いたことがありますが、だいたいそんなイメージで
す。

ただ、服装規定はそれぞれの職場で違うものですから、新し
い職場では、「郷に入れば郷に従え」でしょう。
うちの職場では、ノースリーブ禁止・ナマ足禁止・ミュール
禁止なのですが、先日、紹介予定派遣できた新人さんが
「ストッキングを履く必要はないと思います」
と主張して、皆を唖然とさせました。
服装なんかでとやかく言われるのはくだらないですから、周
りの社員の格好を見て(できればちゃんと確認して)ルール
を守る順応性も大事だと思います。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました。

たれちゃん。
2005/08/31(水) 00:07

みなさんのご意見とても参考になりました。

女性の服装って、色々なパターンがあるから
とてもむずかしいですね!

私が考えていた服装はカジュアルになってしまいそうです。
(事前に質問しておいてよかったです!)

まだ就職先は決まっていませんが、
きちんと就職先で確認します。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR