オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般職の方にお聞きしたいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一般職の方にお聞きしたいです。

まっち棒。
2005/08/25(木) 15:26

こんにちわ。
現在就職活動をしている者です。

友人が「一般職はキャリアアップできない。」
みたいなこと言われて、「やっぱ総合職なのか…。」って
悩んでます。やはり一般職は入社後のキャリアアップって
望めないんですか?

私は将来は結婚も出産もしたいと思っているので、総合職じ
ゃあ難しいのかなとも思ったり、総合職と一般職の狭間で葛
藤中です。(爆涙)




テーマ:
タグ:  出産就職結婚

スタッフへ連絡

  会社によると思う

ぽんてーぬ
2005/08/25(木) 18:00

現在は結婚し派遣社員をしていますが、新卒で入社した
会社では一般職でした。
その会社は、一般職から総合職に職種変換出来る制度が
あり、私の同期もそれを利用して総合職になってました。
上司の推薦、論文(総合職になりたい理由や総合職に転換
してやってみたい事など)提出、人事部との面談で合否が
決まると言っていました。その同期はかなり仕事熱心で
優秀だったので、総合職になれたのだろうと思います。
あれから6年程経ちましたが、今でもバリバリ働いてる
みたいです。仕事はかなりハードなようですが。

このように、本人のやる気と実力を評価してくれる制度の
ある会社もありますが、むしろ少数かもしれません。
私が今派遣されている会社は、全く逆で一般職は永遠に
同じ仕事、キャリアアップの望みなんてゼロに近い
ようです。10年以上勤めている女性社員の方が、
「遠まわしに、辞める気はないのか?と上司から聞かれる」
とこぼしていました。早く辞めてもらって、コストの
かからない派遣社員に切り替えたいようです。
キャリアアップどころか肩叩きにあうとは…(^_^)

バリバリ働く気があるのなら、最初から総合職狙いで
どうでしょうか?一般職で入社した会社の同期で、総合職
の女の子もいましたが、結婚・出産しても仕事復帰して
頑張っている子がいましたよ。

スタッフへ連絡

  不安だらけ。

まっち棒。
2005/08/25(木) 20:05

結局は自分のやる気しだいで、職群転換制度とか環境が整っ
ていれば一般職からでも総合職への可能性はあるってことで
すね。

しかし、就職活動もう何ヶ月もしてますけど、本当に頭がお
かしくなってしまいます。これまでの自分を考えると一般職
では物足りなくなる気がするのですが、総合職で転勤になっ
たときの彼との関係を考えると…やっぱ総合職は難しいのか
な…。どうなっちゃうのか…ものすごく不安です。

スタッフへ連絡

  一般職→総合職です

pchan723
2005/08/25(木) 19:55

かつては一般職(事務職)で、転職後、総合職です。以前の
一般職(事務職)ではキャリアアップは難しい状況でした。
まぁ、会社にもよるかと思います。

そして、私の場合、現在総合職ではありますが、男女雇用機
会均等法以前の入社ですので、男性と同等に残業をかつては
しておりませんでしたし、男性と同等の教育を受けさせても
らえなかった経験もあります。また、総合職で産休や育児勤
務の制度はあるものの、取得している方がまだまだ少なく、
入社時には、結婚しても出産しても仕事を続けるつもりでい
た多くの女性が、結婚を機に出産を機に退職しています。つ
まり、総合職ではあっても、キャリアも結婚も出産も…は難
しい会社ですね。

まっち棒さんは、キャリアも欲しいし、結婚も出産もしたい
とお考えなのですよね。これを実現するには、『社風』が大
きく影響すると考えています。

あなたには、総合職で、かつ、先輩女性に産休や育休、育児
勤務を取得されている方が多く、女性にとって働きやすい職
場を探すのがいいのではないか、と思います。まぁ、この希
望が多くの就職活動中である女性の希望になっているかとも
思うのですが?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まっち棒。
2005/08/25(木) 20:11

そうですね、たくさん会社を訪問していますが、やっぱり8~
9割くらいの会社は、男社会ですね。制度はあっても、実際は
使ってる人が少なかったり。

だから、基準として女性が結婚出産後も活躍されてる会社を
探してます。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

焼肉
2005/08/25(木) 22:37

今総合職で働いています。
まだ未婚ですが将来は結婚・子育てしながら仕事も続けたい
です。で、そのためには産休を許してでもこの人材をキープ
したいと、会社から思われるのが大事だと思っています。一
般職であっても総合職であっても会社から大事に思われる人
材を目指してくださいね。がんばれー!

スタッフへ連絡

  一般職ではありませんが

Heureuse
2005/08/25(木) 22:47

>総合職で転勤になったときの彼との関係を考えると…やっぱ
総合職は難しいのかな…。どうなっちゃうのか…ものすごく不安
です。
周囲はほぼ総合職ですが、転勤は前提の場合が多いです。
転勤に対して不安を覚えるのであれば、転勤のない総合職か、
もしくは銀行などの特定総合職(出産後も続ける仕組みにはし
ているそうです)など、一般職と総合職との中間の職を探して
みるのもいいと思います。
後は今から勉強して市役所とか…転勤はないし女性には福利厚
生としては表だった差別もなく良いかと思います。
それと、まっち棒。さんに転勤がなくても、彼が転勤がある職
である可能性はないのでしょうか?その場合はどうされるので
すか?

スタッフへ連絡

  彼の転勤。

まっち棒。
2005/08/27(土) 10:06

お返事ありがとうございます☆

彼は将来の夢が、夜は家族でそろってご飯を食べたり週末は
家族or夫婦で出かけるなど、断固として譲れない夢があるそ
うで、現在も17時前に終わる仕事についています。もちろん
転勤もありません。おそらく、ものすごくめずらしいんでは
ないでしょうか??たまに残業や休日出勤もありますが、そ
れでプライベートがひどく左右されることはないようです。







スタッフへ連絡

  優先順位をつける

Heureuse
2005/08/28(日) 14:07

まっち棒。さんが何を優先したいか、にかかっていると思います。
仕事でキャリアアップしたいというのを優先するか、家庭を大
事にする時間を確保したい、というのを優先するか等。
その上で、結婚、出産後も仕事を続けたいのであれば、やりた
い職種からだけではなく、そういう条件から志望を絞ることも
ありだと思います。
彼の譲れない夢をあなたも重視している場合、総合職、もしく
は区分けのない会社って、転勤も勿論そうですが、夜は家族で
そろってご飯を食べることは難しいことも多いのでは…と思っ
てしまいました。

その彼と結婚することも、出産することも将来の仮定でしかな
いかもしれませんが、
その彼との将来を考えているのであれば、仕事でのすれ違い
(とその価値観の違い)は難しい要素になる可能性もあるよう
な気がします。
ただ、転向は一般職→総合職よりも、総合職→一般職の方がやり
やすいとは思うので、どうしても希望に合わなければその後変
えてもいいのでは?

納得のいく会社で働けますように。

スタッフへ連絡

こんにちは。業種や本社のある国の方針によりますが、外資
系企業だとまず一般職というカテゴリーは有りません。とい
うと仕事が超ハードのように聞こえますが、それは本当に職
種によります。
結局のところ営業は男性が多いですし、事務職は女性が多
いですが、営業の女性も事務職の男性もいて、職種による昇
進・給与格差はあっても、性別による格差はありません。
と言う意味では公務員と似てますが、外資系の問題は身分が
安定しない(すぐに解雇になるし、年を取ると男女ともにな
かなか続けられない)というところかな。

若い時期の刺激を取るなら外資系をお薦めします。かなりエ
キサイティングな職場が多いはずですよ。

スタッフへ連絡

まっち棒。さんは賢い女性だとお見受けします。
将来のことを頭において考え・選択することはとても重要で
す。でもね、その彼と結婚が決まってるんですか?必ず出産
することが決まっているんですか?どれも仮定でしかない。

一般職だと物足りないとこの時点で既に感じてらっしゃるの
はラッキー&すばらしいですよ。まっち棒。さんはそういう
タイプなんじゃないですか?

また結婚後の生活や産休取得のやりやすさは、会社の制度有
無ではなく、周りの方々(旦那・上司・同僚)の理解と協力
に大きく左右されると思います。そのためには、会社にとっ
て能力&人格的になくてはならない存在になることが1番重
要です。そんな存在になれば、快く上司&同僚は産休に送り
出してくれるでしょう、そして復帰後も働きやすいはず。ま
た制度がなければ、まっち棒。さんが第1号として制度利用者
になる可能性だってあるわけです。

恋愛する時に自分の感情を後回しにして相手の条件で振り分
けてから恋愛を始めますか?就職でも同じ、制度の有無や転
職の可能性より、自分がどんな仕事をしたいかが1番重要だ
と思いますよ!

スタッフへ連絡

  総合職ですが。

うめっこ800
2005/08/26(金) 10:12

企業によりけり、ですが私の会社は『一般職』という職種は
ありません。純国産企業ですが。
そういった意味では、全員『総合職』です。

営業職・専門職・営業支援職など、に職種は分かれています
が、待遇は全く同じです。
但し、いわゆる『一般職』的な業務分担は存在します。
現に私も営業アシスタントをしています。
新卒で入社し、今年で6年目になりますが毎年ちゃんと昇給も
ありますし、男性の同期と同じように昇格もしています。
去年結婚しましたが、今までと変わりなく扱ってもらえま
す。
結婚・出産を経て職場復帰されている先輩もいます。ただ
し、やはり古くからの男性社会の影響は残っており、いまだ
女性の管理職はいませんが・・・。(でも2~3年後には誕
生するんじゃないかな?)

自分のことばかり書きましたが、こういう会社もあるってい
うことをご紹介したくて。

あまり一般職OR総合職ということにこだわりすぎず、やりた
いことが出来る会社(就職活動の段階でコレを見極めるのは
とても難しいですが)や、フィーリングのあう会社を見つけ
てください。フィーリング、長く働く為には意外と大事で
す。やっぱりある程度居心地良くないと。

でもやはり一般職と総合職がきっちり切り分けられている会
社を受けるのであれば、どちらか選択しないといけませんよ
ね。
個人的意見ですが、まっち棒。さんにその気があるようなの
で総合職を目指してみてもいいと思います。一般職→総合職
よりも、総合職→一般職のほうが、入社後の方向転換はしや
すいと思いますから。
総合職で働いてみて、いざ結婚するときになったら一般職に
変更してもいい。
また、それが出来なくても、そのときまでにキチンとキャリ
アを積んでいればもっと条件のいい雇用形態での転職も出来
るかもしれません。

仕事へのやりがいを求めていらっしゃるようなので、どのよ
うな職業を選ばれたとしてもきっと有望な人材となる要素を
お持ちだと思います。
就職活動、苦しいと思いますががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  世の中にはいろんな職種があります

なんちゃん
2005/08/28(日) 10:21

まっち棒。さんのレスを読んでいて10数年前の自分を
思い出しました。当時、私も同じことを悩んでましたよ。
結局、区分けのない会社(つまり全員総合職)で
残業三昧、休出あたりまえという猛烈な働き方をして
遠距離恋愛になってしまった彼とは別れてしまいました。
(それだけ仕事が好きだったからなんですが)
その後自分のやりたい仕事をみつけて技術職に転職。
7年ほどやったところで体を壊し、現在はちょっと変わった
仕事に携わっています。
一般職のような総合職のような・・・でも今までの職歴が
すべて役に立ってる仕事です。

とまあ、人生は何が起こるかわかりませんし
世の中には一般職や総合職だけじゃなくいろいろあります。
総合職じゃなくてもバリバリやれる仕事もありますよ。
過去を振り返って思うのは
「自分に価値をつけて必要とされる人間になる努力をする」
ことが大切かと。
やる気さえあればどこに行っても大丈夫です。
あまり先を心配しすぎて現在を不安にさせないほうが
いいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  釣さんに同意

まろ。
2005/08/28(日) 23:01

ですね。

仕事を決める時に大事なのは、自分のやりたいことじゃない
かな。
キャリアアップもしたい と思ってらっしゃるようなので、
働き始めたら仕事が楽しくて仕方ない自分を発見してしまう
かもしれません。
(ちなみに私はそのタイプです。元々学生時代は腰掛け就職
と思っていましたが、今は働いていない自分は考えられませ
んよ)
彼との関係も大切ですが、やってみる前にそういう芽を摘ん
でしまうのももったいなくないですか?
まずはチャレンジしてみて、仕事のせいで彼と問題が起こっ
てしまったら、その時悩めばいいことだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まっち棒。
2005/08/29(月) 15:12

この書き込みを通じて、私は先のことを色々考えすぎる悪い
癖があるということを再認識しました。ちょっとパターンは
違うのですが、これまでの進路でも先々考えすぎて現状が一
杯一杯になってしまったり、空回りしたり…といった経験が
あるんです。多分、悩むのに一生懸命になってしまってるん
ですね。
 
これを機会に、今後こういう癖を気をつけます。
なんか、悩んでると他のことも楽しくなくなってしまって、
損してる気がしてきたんです。

とにかく、自分のやりたいことをしっかりもう一度確認して
みます!みなさん、アドバイスありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR