オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お見合い

ちょこれーと。
2005/08/18(木) 09:26

先日お見合いを2件しました。
二人とも条件は良く、申し込みはお相手からでした。
37歳・会社経営・年収2000万以上
42歳・会社経営・年収1800万以上

私自身は30代です。お見合いなので、お仕事や年収、家族の事等は
当然釣書を拝見してお見合いする事にしました。

が・・・どちらも結局お見合い後お相手から断られてしまったんで
す。
お見合い時はそれなりに話も弾み、お別れしたのですが
きっと何か合わない事があったのでしょう。
お相手ももちろん私の写真(修正等はしていません)釣書を
見ているので、それ以外の事で断ろうと思ったんだろと
思いますが・・・。

断れた事自体はもう気にしても仕方ないのですが、正直何か
いけないことでもあったのかな~と思っています。
普段受付嬢をしているので、お客様と話す機会も多く
お見合い時も笑顔で穏やかにお話できていると思います。

なんとなく気になっているのは
最初の方・・・
父の仕事の話を聞かれて正直に答えたら
「相続税が大変そうだね」と言われたこと。
お互いの車の話になって
「お金持ち~」と言われた事(相手のほうがずっと裕福だと思いま
すが)家の車も私の車のドイツの外車です。

二人目の方も同じ様な感じなのですが、
海外旅行の話をし過ぎた事、やはり車の事等です。

自分から話をふった訳ではなく聞かれたから答えただけですが
なんか嫌な女だったのかな~と思います。
もちろんお相手は私よりもっともっと広い意味でいい生活を
している人だと思います。

それくらいの事で・・と思いつつもし自分の気付かない所で
何かあるのなら直して次のお見合いに挑みたいなぁと。

こういう話はダメ、条件のいい人はこういう人を好む等お聞かせ頂
けたらと思います、よろしくお願い致します。

  何か違うような・・・

mairin
2005/08/18(木) 10:05

こんにちは。

お見合いも1つの出会いだと思います。
だから、あくまでも自然体でいけばいいと思います。
初対面の人に対しての礼儀だけわきまえていれば。

それにこの一言
「条件のいい人はこういう人を好む等お聞かせ頂
けたらと思います、よろしくお願い致します。」
って何か違うような気がします。

条件の良し悪しで、態度を変えちゃうのって
どうかと思いますよ。


スタッフへ連絡

  お見合いですから

ちょこれーと。
2005/08/18(木) 11:00

条件によって態度を変えている訳ではないですよ。
お見合いですから条件のい方と・・と考えるのは当たり前です。
もちろんお相手もそれぞれ望む物が違って相手を選ぶ訳です。

私は私なりの希望でお見合いをお受けしてその中での話です。
ですからお会いした方には同じ様に接しています。
そもそも希望と合わない方とはお見合い自体しませんし。

当たり前の事はしている前提で、その他何か自分にあるのだったら
直したいなと思っている訳です。

スタッフへ連絡

  お相手の気持ちが分かる気が・・・。

はむなな
2005/08/18(木) 15:38

>条件の良し悪しで、態度を変えちゃうのって
>どうかと思いますよ。

と言っているのは、好条件の人だからって
態度を変えるのはどうなのかしらと
おっしゃっているのでは?
普段のとおりで良いんじゃないの?
って言っているんですよ。


お見合いだから条件で選ぶのは良いと思います。
お相手の方もちょこれーとさんのプロフィールを見て
会ってみたいと思われたからアプローチがあった
だけど、会ってみたら違ったかな位のものじゃないのかな。
他に好条件の女性に目移りしたのかもしれないし
(失礼)


>次回に繋げたいので、こんな人が好まれるんじゃ?というのを
>お聞きしたかったのですが・・・。

それこそ、好みは人それぞれ
体系、話し方、性格それぞれです。
好かれるような話し方だとか
男性受けする方法など必要あるのかな?
好かれる方法より、ちょこれーとさんを
理解してくれる男性を探す・・。

ちょこれーとさんも仰っていますが。
条件は一次ですが、2次は相性ですよね。
こればかりは、アドバイスや経験談を聞いても
仕方ないかも。


まだ、お二人としか会っていないんですよね。
私の友人は、結婚相談所に入会して4年目で
結婚しました。

焦らず・・って焦っていないと思いますが
スタートしたばかりですよ。

ご自分に合った伴侶が見つかると良いですね。





スタッフへ連絡

  年齢だと思う

パソ犬
2005/08/18(木) 11:07

年齢で断られたのだと思います。
私も30代ですが、30代になると色々経験をした上での会話がで
きるようになるので、いい意味での「無邪気さ」が無くなってしま
います。特に会社経営などをされている男性は、女性に対してそう
いう面を求めているのではないでしょうか。
(自分がリードできて守ってあげられるような女性)
お見合いですから絶対に譲れない条件はあって当然です。
残念ながらご縁がなかったということでしょう。


スタッフへ連絡

  それは

nubia
2005/08/18(木) 11:38

ここで聞かれるよりも、実生活で接しているお友達や
ご両親などに聞かれた方が的を射た答えが得られるのでは
ないでしょうか。

車や海外旅行云々のことはちょこれーと。さんの主観で
まずかったかな?と感じているのですよね。
読んでいる方からすればそれだけの情報しかないので
それが嫌な女という印象を与えたかと聞かれれば、
そうかもしれないけど正直その場にいなかったから
わからないとしか答えようがないと思います。
話し方や容姿が気に入られなかった場合は、ネットでは
判断できないことですし。

身近な方で本音で意見を聞ける人に、遠慮なしに言って
もらったらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  考え込むことではないような?

akane6701
2005/08/18(木) 11:48

来月お見合い相手と結婚する30代です。
正直、それだけの年収のある男性でしたら、20代の女性も視
野に入っているのでは?
特にステイタスのある男性は、若い女性を好みますし、若い
女性にもそのくらいのお金持ちの男性を好む人いますよね。
お見合いはもちろん条件ありきではありますが、
条件をクリアしていたら、その次の段階として、
人間として異性として、ともに生活し人生を一緒に過ごした
いと思えるか?
それを会ってみて判断するのがお見合いでしょう。
結局その男性は、ちょこれーとさんにお会いしてみて、
また会いたい、とか、女性としてかわいいな、とか思わなか
った、って事じゃないですか?
そういうのを、お見合いの世界では「フィーリングが合わな
かった」とかよく言いますよ。

スタッフへ連絡

  実際会ってみないとわからないもの

ゴリエ644
2005/08/18(木) 11:56

最初に釣書、写真等を見ていても、
実際に会ってみて「あれ?」ということは
よくあることだと思います。
今回の方々もフィーリングが会わなかっただけの話だと思います。
そして、偶然にもそれが2回続いただけだと思いますよ。

私の職場の先輩でお見合いを20数回した先輩がいるんですが、
彼女曰く、中には向こう側の仲人さんが熱心で、
当の本人はあまりのりきではなく、
とりあえず顔を立てるために来ました、という人もいるそうです。
(ちなみに先輩もどちらかというと親戚の顔立てで会っていたそう
です)

今回がダメだったといっても
そう落ち込むことでもないと思います。

また、男性側からのお断りは滅多にない、
と言われていますが、そんなことはないと思いますよ。
お見合いを数回やった人達曰く、
「男性からのお断りも結構あるよー」
と言っていましたから。

スタッフへ連絡

  真相はわかりませんが

dry213
2005/08/18(木) 11:57

普通で考えれば、人柄・フィーリングってところではないでしょう
か?

あとは、ガツガツした部分を感じてしまったとか、
張り合われている?感じがしたとか(笑)
たたき上げの方って、結構自分が優位に立ちたいという
意識が強いですよね。是非は別として。

車や海外旅行の話ですが、別にそんなにビックリされる程の
事ではないですよね??
質素をアピールする為に、嘘をつく必要もないし(笑)

お見合いですが、条件も重視するのは
全然問題ないと思いますが、最後はやはり
人柄に尽きると思います。
合わなければどうしようもない訳で。

どこかがいけなかったというより、
合わなかったのではないでしょうか?

ご自身も真剣なように、お相手も真剣に伴侶を探しているでしょう
から、何かとシビアになるのでしょうね。

合う方とめぐり合えるといいですね。

スタッフへ連絡

  フィーリング

ちょこれーと。
2005/08/18(木) 14:06

年齢で・・と書いてくださった方
最初の投稿にも書きましたが年齢は承知の上の相手からの申し込み
です。ちなみに私は30代前半で42歳の方だと・・・一回り以上は離
れると言う事ですね。

次回に繋げたいので、こんな人が好まれるんじゃ?というのを
お聞きしたかったのですが・・・。
フィーリングといってしまえばそれまででしょうね。
一応、間に入って下さった方にも「こんな話をしたんだけど」
と相談はしています。
父の仕事の事、車の事、海外の事、たいした話ではないのかもしれ
ませんね。気にし過ぎだったかも・・車も海外も何千万って訳では
ないですし。

お見合いは就職試験と同じで書類で審査され一次面接までは
行けるのですから、2次に繋げる何かがあれば知りたいなぁと。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

laperla
2005/08/18(木) 15:22

ちょこれーと。さま、はじめまして

>お見合いは就職試験と同じで書類で審査され一次面接まで
は行けるのですから、2次に繋げる何かがあれば知りたいな
ぁと。

私はこれではないかな、という気がしました。なんか合格ラ
インがあって、それをめざしている感じが、なんとなく人と
人とのお付き合いと言う観点から言うと不自然な感覚のよう
に思いました。

私の男友達には今回のお見合い相手の方のような肩書きの人
がいますが、意外に縁遠く、「自分の肩書きをみて興味を持
つ人は嫌だから」と言ってるのをよく聞きました。

もしかすると、「私はあなたのレベルにつりあう条件よ」と
いう様子が見えて「自分の条件(だけ)に興味を持ってるの
では」という不信感を与えたのではないかな、と思いまし
た。ある程度は上手に隠された方が良かったかもしれません
ね。

ちなみに、私の友人も普通の家庭の(でも品は良く可愛い)
高学歴でもない女性と結婚しました。

結局、お見合いと言えども、本人同士の感覚的な相性って大
きいですよね。素敵な出会いがあると良いですね。


スタッフへ連絡

  ちょっと思ったこと

powder
2005/08/18(木) 16:02

あのですね、こんなに沢山の方から、
アドバイスをいただいているのに、
どうして「ありがとう」の言葉がないのかなと。
それに、言葉の端々から、
そういうことを聞きたいんじゃないんだけどなぁ~。
という気持ちが表れちゃっている気がします。

こういう、細かいけれど、ちょこれーとさん自身が
全く意識していない所からにじみ出る人柄を、
お相手の方が、感じ取られたんじゃないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  わたしも・・

mana_com7
2005/08/18(木) 16:51

私もPowderさんと同じこと思いました。
なんか、すごい勝気な方ですね・・

コメントみてて「こんなに美人で条件もよくて受付嬢仕込の接客ス
タイルで文句のつけようがないはずなのに、何故断られるのか理解
不能だわ!」と言っている様にみえて、眉根が寄ってしまいま
す。。
みなさんのコメントに対しても「そんなこと聞いてないから!」と
いうようなコメントが続いていて、なんだかなぁ~・・
(私的見解です、すみません)


さて。

>次回に繋げたいので、こんな人が好まれるんじゃ?というのを
お聞きしたかったのですが・・・。

次回へつなげる様にという向上心はステキだと思いますが、お見合
いだって出会いの場のひとつですし、あとはみなさんがおっしゃる
ように、フィーリングだと思いますよ。
好みだって千差万別だし、仮にちょこれーと。さんがその「好まれ
る方像」を聞いてそれを実践してうまくいったとしても、いずれボ
ロが出てしまうと思いますし。

それなら最初からちょこれーと。さん自身を受け止めてくれる方を
選んだ方が良いのではないでしょうか。


それとも

お見合いってより条件のよい方と結婚することを目的としているの
ですか?

>37歳・会社経営・年収2000万以上
>42歳・会社経営・年収1800万以上

それだとしたら、みなさんがコメントしている論点自体が確かに的
外れですねw

スタッフへ連絡

  年齢ではと書いたものです

パソ犬
2005/08/18(木) 16:10

最初の投稿で「相手の方からの申込み」と書かれていたのは承知し
ております。相手の方もちょこれーと。さんの釣書、写真を見たう
えで申し込まれているわけですから、ちょこれーと。さんは美人で
年齢も気にならないと思われたのでしょう。でもダメだった。
投稿内容を見ると、失礼ですが「焦り」を感じてしまいます。
それが年齢によるところもあるのではないかなと思ったわけです。
(私はお見合い相手ではないので私見でしかありませんが)

お見合いは条件をお互い提示することから始まるので条件は大事で
すが、それがすべてではないというところに目を向けられれば上手
くいくのではないかなと思います。

>フィーリングといってしまえばそれまででしょうね。

とありますが、そこが一番大事なポイントではないですか。
相手に(話を)合わせているだけで、相手を見ようとしていないか
らそこを見抜かれているのだと思います。
社会的に成功されている人ほど人を見抜く力がありますから。

スタッフへ連絡

  失礼を重々承知で…

meronpanda
2005/08/18(木) 16:45

申し上げると、この一連のスレを読んで、なんとなく…
お断りされてしまった理由がわかるような気がしました…

皆さん親切にレスしてくださっているのに

>フィーリングといってしまえばそれまででしょうね

と〆ちゃってたら、ほんとそれまでだと思いますよ。
だって、フィーリングが合う・合わないが一つの原因であることは
充分に考えられることですもの。

また、年齢は承知の上での申込だったと書いてありますが、パソ犬
さんがおっしゃりたいことって、ちょっと違うんじゃないかなと思
います。
女性も30代になると可愛さや無邪気さが薄れてしまいがちだからで
はないですか?と書かれているだけであって、何も必ずしも30代だ
から駄目なんだとは書いてないですよね。

なんというか…ご自分が求めていない答えに対してちょっと攻撃的
に返されているあたり、「ああ言えばこう言う」タイプなのかな、
そういうところがお相手の方々もそこはかとなく感じてしまったの
かな、って思いました。プライド高そう、気が強そう~って思われ
てしまったのかもしれませんね。

「私はもっと具体的に知りたいの」というのであれば、本屋さんで
ハウツー本を買って読まれた方が手っ取り早いと思います。
いろんなハウツー本がいっぱい出てますから、参考になりそうな本
が1,2冊は見つかるのではと思います。

スタッフへ連絡

  やはり相性とか好みがありますから

ハミル
2005/08/18(木) 16:52

>次回に繋げたいので、こんな人が好まれるんじゃ?という
>のをお聞きしたかったのですが・・・。
とありますが、やはり「好み」は千差万別ですから……。
ただ、もしかすると
>普段受付嬢をしているので、お客様と話す機会も多く
>お見合い時も笑顔で穏やかにお話できていると思います。
が、逆に裏目にでたのではないでしょうか? あまりに受付
嬢ぽっかったとか。にこやかに穏やかに接するのが悪いわけ
ではないのですが、ちょこれーとさん個人として向き合って
いないし、向き合われていない印象をもたれてしまう可能性
があるかな。「この人は自分の条件しか見ていない」となっ
てしまうように思えました。
まあ、想像でしかないですけれど。

とはいえ、人と人は、やはり相性や縁のもの。
対策をたてて、その場をクリアしても、お付き合いしていく
うえで、齟齬が起こるだけだと思うんですけれど。
ちょこれーと。さん自身を見ていただいて、相手の方のこと
もよく見て、「ああ、この人」と思えあえることが大事では
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  別の見方(ちょっと横かも)

HAPPY999
2005/08/18(木) 17:21

〉お見合いは就職試験と同じで書類で審査され一次面接まで

〉行けるのですから、2次に繋げる何かがあれば知りたいな
ぁと。

と書かれていますが、一回お会いしただけで、
相手の方はお断りされてきたんでしょうか?
もしそうなら、失礼ですが、
相手の方はお2人とも
結婚する気があまりなかったんじゃないでしょうか?

一度会っただけでフィーリングや人柄って
そうそう判断できるものじゃないし(私の場合)、
ましてや当日は初対面同士ですものね。

ちなみに私もお見合いはかなりしたのですが、
一回会っただけでお断りするのは、
「とても失礼」という暗黙の了解がありました。
なので、こちらからお断りすることになっても
最低二回は会うよう、回りの人たちに言われていました。

それとも最近は一回会って
「会わないわ、さよなら」っていうもアリなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  率直な意見ですが

shizuku A
2005/08/18(木) 21:08

>次回に繋げたいので、こんな人が好まれるんじゃ?

でつなげたとしても2次試験で
やっぱり自分自身がでたらダメになるのでは?
一番自分らしくでお互いいいな。とおもって
つなげられるのが一番いいと思うのですが。

でもお見合いっていちいち悩んでいたら
キリがないですよ。
あなたのことをじっくりと知っている
お友達に聞いてみたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  追加

shizuku A
2005/08/18(木) 21:12

思ったのですがベンツに乗ってるとかお父様が
お金持ち(?)っていうのはあまり関係ないと
思います。ベンツ他、外車で30代で仕事もしていれば
買える金額ですしね。
それは正直でよかったんじゃないかって
思うんですが男性は別意見なんでしょうかね・・・。

スタッフへ連絡

  縁だと思います

163candy
2005/08/18(木) 14:38

私も2月にお見合いをしました。結婚する予定です。
自分の経験から言うと、やはりもうこれは「縁」としか
言いようがないと思います。

私自身30代で、X1(子供ナシ)でと、条件は良くなかったのです

相手が全部わかった上でそれでもいいと言ってくれています。

最初からあまり突っ込んだ話をするのは避けたほうが
いいと思いますが、ありのままの自分を好きになってくれる人
というのは必ずいるはずなので、長い目で見てはいかがです
か?

スタッフへ連絡

  やっぱり縁、フィーリング!!

Thandie11
2005/08/18(木) 20:41

ですよね。男と女って。
昔の(今も?)政略結婚とかだったら話は別だとは
思いますが・・・。
ちょこれーと。さんが具体的に敗北?理由を判断したいって
気持ちもすごーーーく分かりますが、皆さんの意見でほぼ
カバーされていると思います。
逆に30代とのことですが、「縁やフィーリングがNGだった」
で納得できないというのは・・・、、今までの恋愛経験が
気になります。
まだまだ、ちょこれーと。さんとフィーリングが合う好条件
の方はいらっしゃると思うので、あまりこのお二人に
こだわらず、がんばってください!

スタッフへ連絡

  当然ですが

ちょこれーと。
2005/08/18(木) 22:12

お見合いしているのはより良い条件の方と結婚する為です。
普通でいいならわざわざ今更お見合いしません。

ちなみにお見合いは2回目ではありません、私の希望条件を
ここで書いても仕方ありませんが、お見合い市場では人気の
ある方たちだったんじゃないでしょうか?
その方たちは残念ですがこちらからお断りしました。
焦ってる、ガツガツしている感が出るような、当たり前に
NGな事には一応気をつけてます。

ドイツの外車=ベンツですか?おもしろいですね(笑)

お見合いは就職試験と同じと書きましたが、友人と話して
いたところ、オーディションの方がより近いかもしれません。
30代でもオファーがあってせっかく書類→1次選考と
残る訳ですから合格しないとですね。
私はオーディションを受ける立場でもあり、審査する立場でも
ある。違和感がある方もいらっしゃるかもしれませんが
条件を求めるお見合いなんてそんなもんです。

書いて頂いた全てのレスを読ませて頂きました。
週末またお見合いがあるので参考にさせて頂きつつお相手と
お話してみようと思います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆後ですみません。

さくさく1133
2005/08/18(木) 22:56

すでに〆られてるのに、レスしてしまってすみません。

>ドイツの外車=ベンツですか?おもしろいですね(笑)
ってshizukuAさんに対してちょっとひどいなと思いました。
確かに、ドイツ車は他にもありますが、何もそんな言い方を
しなくても・・・と正直思ってしまいました。

他のみなさんもおっしゃってますが、言葉の端々に嫌味っぽ
さが出てませんか?
どんなに作り笑顔をしても、態度を変えていないように見せ
ても、わかる方にはわかるんじゃないでしょうか。
お相手も40代、会社経営ともなると、今までたくさんの人
間を見てきていると思うし、お見合いも何度かして目が肥え
ているんじゃないかと思います。

気分を害されたらごめんなさいね。一意見として読んでいた
だければと思います。

スタッフへ連絡

  同意見です。意地悪ですよ。

星降る夜
2005/08/18(木) 23:25

>ドイツの外車=ベンツですか?おもしろいですね(笑)

の部分について。
さくさく1133さんと同じ意見です。

ちょこれーと。さんに悪気がないとしたら、さらに重症で
す。
他の人がどう思うか、まったく考えていないと言うことです
から。
自分を客観視できない人の印象を受けました。

スタッフへ連絡

  困りましたねえ(笑)

dry213
2005/08/19(金) 00:15

フィーリングといってしまえばそれまで。
確かにそれはそうです。
が、重要な点ですよ。
条件だけでお見合いがとんとん拍子に進むのなら
皆さん苦労しないと思いますけどね。

しかも、他の方も書かれていますが、
ある程度のステイタスを持った人って、条件「ばかり」に惹かれて
寄って来る人に対して、結構敏感ですよ。
割と嫌がります。

そして、人を見る目も肥えていますから、
繕ったものや、計算されたものは通用しないと思います。

先々の結婚生活を考え、余裕のある生活を望む気持ちはわかります
が、「人として幸せになりたい」という真摯な気持ちで、結婚相手
探しをした方がいいと思います。

お見合いなのですから、まず条件ありき、はいいと思うのですが、
最終的には人柄、というスタンスで臨んだほうが、
あなたの手に入れたいお相手への近道かと。

>ドイツの外車=ベンツですか?おもしろいですね(笑)

まずは、こういう、失敬極まりない、人を小ばかにしたオーラを
体から滲ませないよう、矯正した方がいいと思います。

お見合いの条件としては、もう若くはないのですし、
若さで勝負できなければ、やはり人間性で勝負しないと。

具体的な二次試験合格方法をご希望だったようですが、
30~40歳の男性相手に、
小手先の計算で、何とかなると本当に思っていらっしゃるのなら
それは少し甘いと思います。


スタッフへ連絡

  ありがとう。わたしは大丈夫です。

shizuku A
2005/08/19(金) 08:53

なにをそんなに躍起になっているかわかりませんが
わたしは外車にはまったく興味がないので
ドイツ車=ベンツと考えているので
ちょこれーと。さんになにをいわれても
しょうがないです。
むしろこのレスをたてることによって
彼女が意外とあせっていることがわかりましたし
お見合いがうまくいかない理由もなんとなく
わかる気がします。
こういうのって本人はわからないんだと思いますよ。
だからちょこれーと。さんはここで相談するのは
向いていないと思います。
だって『わたしのこと知らないでしょ?』
っていうのが文面に表れていますし。
お見合いした本人に聞くのが一番単純明快で
簡単なんじゃないですか?もう二度と会わないことですし

スタッフへ連絡

  また追加

shizuku A
2005/08/19(金) 08:56

最近では言わなくなったけど
『30代になって結婚してないのって本人にも
問題があるのよね』って言葉
本当なんだなと改めて思いました。
人のせいにしてばかりいないで
自分を見つめなおすのも必要なんですね。

小馬鹿にしたオーラってどなたかいってましたけど
この中には結婚されている人もたくさんいるんですよね。
小ばかにしたオーラ。情けなくないですか?

スタッフへ連絡

  横ですが

Heureuse
2005/08/19(金) 12:43

トピ主さんの一連の発言には疑問を感じている一人です。
ですが、一般論的に
>最近では言わなくなったけど
>『30代になって結婚してないのって本人にも
>問題があるのよね』って言葉
>本当なんだなと改めて思いました。
このような発言をされるのもいかがなものかと思います。
売り言葉に買い言葉、失礼には失礼を、かもしれませんが、特
定の個人だけでなく一般論的な発言には、不快に思う人間もい
ますので。

スタッフへ連絡

  そうですよね

happy2005
2005/08/19(金) 13:17

最近では言わなくなったけど
『30代になって結婚してないのって本人にも
問題があるのよね』って言葉
本当なんだなと改めて思いました。


>>このような発言をされるのもいかがなものかと思います。
私も実は、そう思っていました。

私もちょこれーとさんの発言も如何なものか?と思ってずっと見て
いたのですが、上記の発言にもちょっとなぁ~と
疑問に思っていました。


スタッフへ連絡

  同感です

mokoron
2005/08/19(金) 13:35

私も気になっていました。

『30代になって結婚してないのって本人にも問題があるのよ
ね』

一部の人はそのような人も居るかもしれませんが、そうでな
い人もたくさん居ますから。

スタッフへ連絡

  気位の高さ?

☆クリスタル☆
2005/08/19(金) 00:21

気位の高さ、にじみ出てるんじゃないかなー。
鼻持ちならないかんじが文からも伝わってきてますよ。
中途半端に上流階級な方なんじゃないかな?
お嬢様でも、どうせなら徹底的に電車男の
「エルメス」みたいなキャラだったら、
男も「萌え~」ってなるんじゃないかな。
でもあなたは、なんとなーーーく「嫌汁」が出てる
んでしょう。たぶんね。
お相手もそこが嫌だったんじゃないですか。

でも、人柄って今更変えられないし、
そんなあなたを受け入れてくれて、なおかつ条件の
いい人が現れるのを気長に待つしかないんじゃない?

スタッフへ連絡

  同感です。

るみぴょん719
2005/08/21(日) 13:23

☆クリスタル☆さんに同感です。
人を見下してる印象が文章から感じ取れるのですよ。
確かに結婚は、人生を左右する大きな問題ですが、条件が良
くても、フィーリングが合わなかったら嫌だし、縁やタイミ
ングもある、と自分が結婚して余計に思います。就職試験に
例えるものではないですよ。
自然体でいた方が、自分に合う方と巡り合える可能性が高く
なるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  相手もバカじゃないから

一碧斎
2005/08/19(金) 08:01

見合い相手は中年で会社経営者なんだろ、当然人を見る目が肥えて
いるんだよ。それにあんたが合わなかった、という事さ。

スタッフへ連絡

  ・・・・・・

fun070
2005/08/19(金) 09:48

金持ちの良家の娘がお見合いサイトで相手見つけようとする
かしら?医師って言っても私にとっては特別じゃあありませ
んとか言ってるけど結局は肩書きというか条件に弱いのだと
思われる。=以前のH版読ませていただきました。

金持ちの良家の娘さんでしたら、
普通親や親戚関係から掃いて捨てるほど話し来ると
思うますが。
受付けでちょっと気の効く子なら会社の偉い人
だってほっとかないと思います。

スタッフへ連絡

  なるほどね

Coco-hime
2005/08/19(金) 10:11

ちょこれーと。さんのレスも含めて読んでみましたけど、ち
ょっと知性が感じられませんでした。30代でしょう?新聞と
か読んでます?さまざまな分野の知識とそれに対するご自分
の意見はお持ちですか?もう決して若いとは言えないんだか
ら、外見がかわいらしくて人当たりがよいだけじゃダメなん
ですよ。銀座の売れっ子ホステスだって新聞読んで時事問題
に精通してるそうですから。

30代の女性には、20代女性にはなくても許される知性も求め
られるのではありませんか?偏見だらけで申し訳ありません
が、30代で受付しか任せてもらえない女性ってあまり有能で
はないように思いました。私も受付嬢だったことはあります
ので、受付だって大変だってことわかっています。でも、20
代で十分対応できるスキルだとも思います。+アルファで何
か他の業務も担当したりしてますか?

相手がちょこれーと。さんのことをもっと知りたい、話した
い、と思うような女性になるしかないですよね。お見合いと
はいえ、面接試験に臨んでいるような気持ちで来られたら、
頭のよい(つまり稼ぐ能力のある)男性にはすぐわかると思
いますよ。

お見合いは出会いのひとつであって、決して面接試験ではな
いと思います。

スタッフへ連絡

  何度か見合いしました。

aopybunbun
2005/08/19(金) 17:00

20代後半から30代前半何度か知人の紹介で会いました。
相手の方は30代の方が多かったです。
1人娘の私、ほとんど長男の方が多く断られることが多かったで
す。身上書で1人娘だと分かっていても、親や紹介者から「会うだ
けでも会うように」と言われて仕方なくお見合いしてるみたいで
す。
私から断った方もいました。待ち合わせして、どこに行くにも自分
の希望とか言わないし、話し掛けてもうなずくだけでおとなしいの
過ぎて、紹介者に事情を伝え断りました。

今は、共通の趣味で知り合った彼(今は主人)と結婚しました。

スタッフへ連絡

  うーん。

芍薬乃華
2005/08/19(金) 17:50

さまざまな意見があるようですね。

でもお見合いですから、一回会って見極めるっていうのは
難しいものだと思います。たぶんそれぞれ基準が
あるのではないかと思いますが
ちょこれーと。さんがそれに合わなかっただけの話で
おうちの話だとか車の話だとかは2の次だと思いますよ。
中には『経験』の一環としてお見合いする人もいますし。

お仕事が受付だということなので
人当たりも容姿もそれなりだと思うんです。
(語弊がありますがいい意味で・・・(^^;)
良いな、と思う物件(表現わるいかな・・・?)なら
自分から次に進めるようにお誘いしても
いいのではないかなと思います。

ちょっと疑問なんですが
ちょこれーと。さんはそのお二人と
お付き合いしたいと思ったのでしょうか?
もしそうでなければ相手の方もそれが見えたのかな?
男の人のほうから断る方が
カドがたたないという話も聞いたことがありますよ。

直接的なコメントではなくてごめんなさい。



スタッフへ連絡

  人の気持ちがわかる人、かなあ。

プラテーロ
2005/08/19(金) 21:59

 一意見として書かせてもらいますね。
会社員時代、朝から晩まで働き仕事が忙しくてストレスがた
まる日々が続くと女でありながらも時々「ああお嫁さんが欲
しい」と思うときがありました(一人暮らしだったので)。
そんなとき、時々大好きな女友達に電話して愚痴をこぼして
ました。大好きな女友達は「いつも忙しくて体だいじょう
ぶ?」とか、「頑張って働いてすごいんだねえぇ」とか、面
白い冗談を言って笑わせてくれました。優しい声にとても癒
されましたよ。会社を経営する人は社員の生活を背負ってい
るし、頭を下げることも多いし、休みだって簡単に取れない
し、もう大変です。容姿の美しさとともに、心を癒してくれ
る女性をも求めているのでは?と思いました。
ライフスタイルのことも大切ですが、忙しい彼らが生活に何
を求めているのか、お見合いのときに聞かれたらいかがでし
ょう。素敵な出会いがありますように。

スタッフへ連絡

  正直な印象(辛口かも)

ありさむ
2005/08/20(土) 16:06

投稿を拝見しただけですが。。

おっしゃる会話をみると、

「お金のかかる人だなぁ。お金目当ての派手好きな人だな。
 金の切れ目が縁の切れ目となりそうだ。」

と判断されただけじゃないですか?

スタッフへ連絡

  見合いは就職とは違うよ

ちゃきひろ
2005/08/20(土) 22:11

たぶん、同じようなシステムで結婚した者です。

お見合いを就職と同じように捕らえていますが、就職は会社
という組織が相手、お見合いは一対一の人間同士の出会い、
全然違いますよ。
組織は、多少会社のカラーと違おうと、会社のためになる
スキルを持ってれば就職できます。
でも、お見合いは一生のパートナーを求めています。
条件だけで決まるもんじゃないです。

私は、最初婿養子(最終的に自営の会社を継ぐ相手)を探し
お見合いしてました。その時に父や祖父から言われてたのは
「今の世の中、どんな会社だって倒産の可能性はある。
そんな時、一緒に苦労してくれる人を探しなさい」
と言われていました。
また
「会社経営は孤独なものだから、家庭には温かさが必要。
一緒にいてくつろげる人と結婚しなさい」
とも。

どんな人とならくつろげるか、それは人それぞれでしょう
けど、私はちゃんと一緒に苦労してくれる、くつろげる相手
を見つけました。

ちょこれーと。さんのお見合い相手が会社経営者だったので
参考になるかわかりませんが私の場合を書いてみました。

スタッフへ連絡

  だから結婚できないんだよ

riri-chan
2005/08/21(日) 03:46

って皆さん思ってると思います。

スタッフへ連絡

  選び

あねみ
2005/08/21(日) 14:11

お見合い結婚は、条件を見てそれから会って、結婚するかど
うかを決めるから、恋愛結婚とは順序も目的も違うのは当然
です。
が、ちょこれーとさんは条件ばっかり見て
相手のことを見てないですね。
ちょこれーとさんがおっしゃるとおり、お見合いですから条
件から入るのは当然なんでしょうけど
条件と結婚するみたいです。
そのようなちょこれーとさんの気持ちが相手に伝わるので
は?

お相手の方たちは、デートしているときは普通だった。。。
とのこと、大人ですね。
間に入ってくれている人もいるお見合いですから
デートしている間は普通に時間をすごして、ちょこれーとさ
んの気持ちを傷つけることなくその場は過ごしたわけです。

お見合い結婚だから、審査をされ審査をするとか
条件に沿わない人とははじめから会わないとか
そういう冷たさ、計算、打算とかが
にじみ出ちゃってるのでは?

初めて会った人に、お見合いだといっても
お金にまつわる話をしたり
普通はしないのでは?

きっかけはお見合いでも、相手のことを大事に思えるかどう
かが通常の結婚へと結びついていくのでは?

条件で結婚する人は、相手からもちょこれーとさんの条件を
求められていると思っていたほうがいいですよ。
結婚相手とは不思議と似たところがあるものですから
ちょこれーとさんがそのような人だったら
将来の伴侶の方もそのような方のような気がします。

ここでひとつ、裕福な生活をして、受付嬢の自分が
なぜ今まで独身なのか振り返ることが一番の解決策なので
は?

スタッフへ連絡

  条件のいい男性は・・・

たい子
2005/08/21(日) 16:03

もうちょこれーとさんは見てないかな、とは思いますが。
条件のいい人はどういう人を好むかということですが、一番
は、相手も条件のいい人を好みます。
その点は釣り書は一応パスしているんですよね。
あと、ちやほやしてくれる人。
ちょこれーとさん自身もそうとお見受けしましたが、女性か
らちやほやされるのが当然の生活なんです、条件がいい相手
は。
対等なふりなんかしたら一発でアウトです。
男の人はおだてに弱い人が多いので、わざとらしくない程度
に「すごい」「素敵」「もっとお話聞かせて」というオーラ
を出したほうがいいです。
でもそれはあくまで「尊敬しちゃうわ」「うっとり」という
オーラであって、条件のいい男を捕まえるぞーーーーという
ぎらぎらしたものでは絶対にいけません。
謙虚さというものが必要なのです。
演技力が重要です。
選択権は相手にあるのですから、こちらが結婚してやる、と
いうような態度ではだめですよ。
向こうはちょこれーとさんの替わりはいくらでもいるんです
から。
お見合いはシビアなんです。
恋愛結婚のほうがよっぽど楽だと思ってください。

スタッフへ連絡

  兄の場合

キョウピン762
2005/08/21(日) 22:44

我が家の兄も数年前にお見合いをしたとき、相手の女性(20代後
半)はとても美しく、上品な方でした。多分、兄は土地もち(実家
は田舎で千坪程度)現在中小企業社長なので一般には条件のいい男
性に分類されると思います。 兄が求めていたのは、家庭を守って
くれ、一緒に会社を手伝ってくれる女性でした。相手の方はとても
綺麗でしたので、多分今までにお付き合いされていた方が多いだろ
う、趣味(日舞・アートフラワーetc・・)が生きがいなようだか
ら、仕事は手伝ってもらえないだろう、また、上品すぎるので、我
が家とはあわないだろうという理由で断っていました。 相手の方
は、何故断られたか納得いかなかったようです。
他にも綺麗な方とのお見合いも自信がないから断っていました。
もしかしたら、ちょこれーと。さんの出すオーラが相手の方にその
ように映ったのかもしれません。

スタッフへ連絡

お見合いは私も経験がありますが、お相手の写真、年収、お仕
事・・・みんな分かった上でのことですから、安心といえば安
心です。
でも、今、年収が2000万円だろうと、3000万円だろう
と、それはあまり気にされないほうがよろしいのではないでし
ょうか?
あの、関西に岸辺シローさんという元タイガースの方がいま
す。ご存知でしょうか?彼は「ルックルックこんにちは」とい
う番組をされていたとき年収2億円と聞きますが、実際には破
産して番組降板し、年収300万くらいまで落ちたって言いま
す。でも、結婚生活は続けられ、今は、年収700位で、横浜
でひっそりと暮らされています。そうなんです。会社の経営も
波風が大きいものなんです。それに、24時間お仕事されてい
る場合もあり、結婚しても、家庭に戻らないことも多いと聞き
ます。
ちょこれーとさんは、結婚されて、どんな生活や夢を描かれる
のですか?相手の方とのふれあい?未来?包まれていく気持
ち?
それが、どんなことであろうと、一番大切なことのような気が
します♪
お見合いのご成功をお祈りいたします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR