オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職金について(かなり長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職金について(かなり長文です)

ちょこぴあ
2005/08/18(木) 02:08

初めて投稿します。私は今年30歳になる会社員ですが
現在勤めている広告代理店を退職しようと思っています。
中途で最初はパート採用、その後正社員になってから3年半が
経ちます。広告代理店というと聞こえはいいですが実情は小
さい家族会社で現在、親族以外の正社員は私ひとりです。
(他に2人いましたが次々に辞めていきました)仕事内容はデ
ザイン関係のオペレーターですが実質はその他の雑用までき
りがないくらいです。
主な不満は給料が安い(基本給13万で手取りは15万弱)ボー
ナスがカットされ続けている(満額は基本×2ヶ月)有給休暇
が無い等です。よくある話かもしれませんが。
退職金についても会社からはでません。ただうちは『中小企
業退職金共済』というところに加入していてこれは毎月会社
が掛け金を払ってくれ、退職時に共済から退職金として受け
取れるというシステムです。パートから正社員になるときに
その説明は受けていたのですが、先日社長から「ちょこぴあ
もこれから入れてあげるから」と突然言われ今まで私は加入
していなかったということが判明したのです。
しかも通常正社員は掛け金5千円以上なのですが私はパート・
アルバイト用の3千円でいれてくださるそうです!この特殊掛
け金の場合、短時間労働者証明書というのを提出しなければ
いけないのですが偽造するんでしょうかね。
もちろん納得がいかない私が「確かに会社には退職金を支払
う義務はありませんが、社員になるときにうちはこういうの
に加入しているからと説明がありました。それをいつから
か?掛け金はいくらか?とそのときに確認しなかった私が悪
いのかもしれませんが(←皮肉のつもりで言いました)何故
以前辞めた○○さん(男)は社員になった当初から加入させ
て私は今からなんですか?」と聞いたところ答えは
『女だから』…。
あげくに「こっちは良かれと思って入れてやろうっていうの
に何が不満なんだ!」とキレられました(怒)

確かに退職金の支払い義務は法律で決められているわけでは
ありませんがこれは立派な男女差別ではないでしょうか。
しかも加入が1年未満では共済からも1円も退職金は支払われ
ないんです。なので会社側に正社員として勤務した期間3年半
分を共済に支払ったものとして同等の金額を請求したいと思
っています。100%拒否されることはわかっていますが泣き寝
入りはしたくありません。
何か有利に話ができるような方法はないでしょうか?
訴えたくてもお金が無い!(苦笑)
(でもこうして書くことで少しスッキリしました)
長々と読んで下さってありがとうございました。

  質問

ちぃちぃ@
2005/08/18(木) 08:13

共済の掛け金はずっと天引きでしたか?
給料明細に明記されていますか?

もし、そうなら労働基準監督署に相談してみては?

実際にどうなるかわかりませんが。
事情を話して自分はどう動けば良いかアドバイスはもらえる
と思います。

スタッフへ連絡

  無理だと思います

deko13
2005/08/18(木) 12:21

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html
     ↑
  中退金のホームページ
退職金はあくまで会社の任意だし、
昔だからうすぼんやりしか覚えてないけど、
会社が掛ける掛金はもっとやすかったです。

だったら自己都合じゃなくて
解雇扱いで失業保険を早く貰えるように
したほうがいいのではないでしょうか?

また中退金の掛金は従業員からの天引きで
掛けるのもではないので、その件での
相談は監督署に相談してもむだです。

職安や監督署に仕事柄良く行きますが、
今は会社さんも大変だし、無理だと思うよ~
みたいな事言われてます。


   

スタッフへ連絡

  やっぱり…ダメか~(涙)

ちょこぴあ
2005/08/18(木) 14:21

ちぃちぃ@さん、deko13さんありがとうございます。

まずちぃちぃ@さんのご質問ですがdeko13さんが仰るとおり
掛け金は天引きではありません。
deko13さんもわざわざアドレス調べてくださってありがとう
ございます。ちなみに解雇扱いは会社側にとっては嫌なもの
なのでしょうか?また交渉次第でしてもらえるものなんでし
ょうか?

実はすでに労監の相談センターにも中退共にも相談したので
すがどちらも「労監(中退共)に相談してください」と責任
転嫁?で結局意味なかったんです。退職金は任意のものとは
いえこんなハッキリとした男女差別でも役所は何もしてくれ
ないんですね…。
相談センターなんて言っても結局わかりきった正論しか答え
がなかったので(有給はとればいい!とか)なんのためのセ
ンターなんだかガッカリしてしまいました。
自分が甘かったのかもしれませんがとにかく徹底的に話して
みます。結果はまたご報告します。

愚痴半分の投稿読んでくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちなみに

deko13
2005/08/18(木) 15:43

職安を通しての採用でなければ
会社が離職票に自己都合であろうが
会社都合にしようがなんら影響はありません

次の会社でたとえば以前辞めた理由や
勤務態度を確認の電話を掛けるところもありますが
そういう差別をした会社なので
それぐらい融通を利かせてほしいと
言うくらいいいと思います。

たしか中退金も掛金払って3年位しないと
退職金も下りなかったような・・・
ちなみに一度手続きしたときは
6年位働いて50万くらいでした。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね。

ちぃちぃ@
2005/08/18(木) 14:52

天引きではないのならムリですね。

知らなかったのに口を出してしまってすいませんでした>
<。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR