オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事が自分に合っているかわからなくなってしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事が自分に合っているかわからなくなってしまいました

葉っぱ♪
2005/08/14(日) 01:41

こんにちは。

現在派遣で経理をやっています。
今は求職中です。

今仕事を探している中で、自分が本当にこの仕事が合っているのか
わからなくなってしまいました。

もともと数字や計算がとても苦手です。
かなりレベルが低いなと自分でも思います。
でも、普通に生活する分には気にならないのですが、
数字のスペシャリストと思われるような経理の仕事をしていると
周りも数字に強いとか、会社の経営状態もわかるでしょ?とか
言われます。
でも実際はそういうことに興味もないし、全然わからないんです。
仕事を紹介されても、「葉っぱ♪さんは資格があるから
できますよ~」と言われます。
でも本心はできるか不安で仕方ないんです。
そんな感じで、最近は仕事をするのが怖くなってきてしまいまし
た。
こんなに苦手意識があるのに、向いているんだろうか。
他の仕事の方が合っているのではないか、と色々考えてしまいま
す。
でも他にやりたい仕事もありません。
何がやりたいかと言われるとやっぱり経理なんです。

この苦手意識を克服したいけど、どうしても不安になってしまい
マイナスになっちゃうんですよね・・・

どうやって自信をつけたらいいのかわからないんです。
アドバイスをお願いします。


テーマ:
タグ:  ナス仕事資格

スタッフへ連絡

  とりあえず打ち込んでみること

一碧斎
2005/08/14(日) 07:50

経理は最初から向いている、ていう人の方が少ないんだよ。
毎日一生懸命にやってご覧なさい。
そのうちきっと面白みも分かってくる。
経理はどんな会社でも重要な部署だし、会社は無能な社員に経理は
任せないから認められている、ないしは期待されているってことだ
よ。これをマスターできればどこへ行っても通用するよ。
せっかくの機会だし、現在の時間を無駄にしないためにも、今しば
らく仕事に打ち込んでみて。
その上で、今後他の職種も考えても決して回り道にはならない。
逃げていては何も得られない、頑張るんだよ。

スタッフへ連絡

  合っているかどうかは

tokuko28
2005/08/14(日) 15:53

どの仕事に就いていたって、何年、その仕事をやっていても
思うこと。

私がしている仕事ももともと、全く考えていなかった職業。

それでも3日、3週間、3ヶ月、3年、と我慢しながらやっ
ていったら、天職とまではいかないけれど、充実感と満足感
を得られるまでになりました。

その間に何度も何度も「仕事は合わない」と思って辞めよう
と思っていましたから。最初の3年間は特に。

でも、人生、いろいろなことが起きます。辞めたくても経済
的な面で辞められなかったり、家族の事情が出てきて、働か
なければやっていけなかったり、

本当に「我慢」の連続だったけど、「やってみて」初めてわ
かることもありますし、成長した自分にも出会えます。

長くやってみないとわからないーこれが私の経験上からの答
えです。

スタッフへ連絡

  やりたいという気持ちも才能のうち

Coco-hime
2005/08/15(月) 10:21

今みたいな気持ちでいても、それでも経理をやりたいのです
よね?ということは経理の仕事が好きなのにそれに見合う才
能がないと感じてしまい自信がなくなってきたのかな~と思
いました。

どんな職種でも、経験が増え、仕事に深みが出てくると自信
がなくなる瞬間ってあると思うんです。私はこんなにできな
い、って。

でも、経理がしたい、という気持ち自体、才能のうちだと思
います。好きこそ物の上手~、ということわざもありますか
ら。

みんなが「数字に強いとか、会社の経営状態もわかるでし
ょ?」とか言うのは、あまり経理のことを知らないからでは
ありませんか?私の知り合いは「数字が並んでるのを見るの
が好きなだけで、計算は計算機とExcelがやってくれるし、経
営状態なんて興味ないからよくわかんない」と言ってます
よ。

ちなみに私は秘書になりたくて、秘書になったけど、英語は
できないし、態度はでかいし、で、今のボスと相性がいいか
らやっていけるけど、他の会社じゃ通用するか今でも自信な
いです(笑)。

私も「トップについてるんだから、経営状態とかよくわかる
でしょ?トップシークレットとかも知ってそう~」って聞か
れますよ。でも、しょせん秘書ですからね、ボスたちは「ド
ア閉めて大事な会議やるんですよ。そんなに詳しく知るわけ
ないじゃん、とも内心思います。

その職種に就いたことない人ってそれくらいの想像力しかあ
りません。それが悪いわけでは決してありません(実際私も
そうだし)が、そういう周りの人の言葉をうのみにする必要
はないと思いました。

もしどうしても自信を回復したいのであれば、経理職の中で
も比較的初歩的な経理アシスタントなどで、少し働いてはい
かがですか?そうすれば「私ならもうちょっと上の仕事もで
きるわ」と自信を取り戻せるかもしれませんよ。

大丈夫、みんながみんな自信たっぷりで働いているわけでは
ありません。

スタッフへ連絡

  知識をつけたり、経験を積んだり

エズ
2005/08/15(月) 20:13

私も経理歴8年目。いまだに向いているのか向いていないの
かわかりません。それでも経理から離れないのは年齢的にも
もうこれしか仕事できないからかなぁと思っています。(後
ろ向きですが)

自信をつけるにはいくつか方法があって1つは経理的な資格
を取ってみる。もう1つは今までやったことがない内容にチャ
レンジしてみることです。私は派遣で後者を経験して少し経
理の自信がつきました。葉っぱ♪さんが今まで経験したこと
がない内容の仕事を紹介してもらっているならチャンスだと
思いますよ。やったことがないことがわからないのは当たり
前のことだと開き直って自分で聞いたり調べたりしながら経
験を積んでいけばある程度の自信にはつながってくると思い
ますよ。お互いにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

葉っぱ♪
2005/08/20(土) 01:15

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
読んでいて、なんとなくホッとしたり、
肩の荷が降りた感じがしました。

一碧斎さん
確かに最初の頃より面白くなってきたとこはあります。
日々やっていると、これってなんなんだろう?って疑問がでてきて
それが解決した時ってなんともいえない充実感。
これが好きで経理をやっているのかもしれません。
日々の積み重ねが大事ですよね。
ありがとうございます。

tokuko28さん
長くやってみないとわからない。
すごく心に響きました。
私はまだ始めてそんなに経ってないし、
ここで向いてないと諦めるのも悔しいし。。。
ずっと経理をやっている友人に聞いても、
本当に合っているかわからないよって言ってました。
ずっとやっていて、それで気づくものなのかもしれないですね。
ありがとうございます。

Coco-himeさん
すごくホッとしました。
好きってだけでも才能、これってそうかもしれないですね。
なんにも興味が湧かない仕事もあるし、
そういう意味では、やりたいし楽しみも多少わかるし、
向いている、までいかなくてもやりたい仕事なのかもしれません。
Coco-himeさんも同じように友人に言われて、
でもそんなことないって思っているっていうのを聞いて
すごく安心しました!
ありがとうございます。

エズさん
同じ経理ということで心強いレスでした。
私は資格も取ったんですが、イマイチわかってないし、
実務経験があまり無いから結びつかないこともたくさんあるし。
でも、資格がとれたんだから、向いてないことはないと思うよと
友人に言われたことがありました。
あとは、実務経験ですよね。
経験をつめば、それが自信につながる。
私はそれがないから不安なんだと思います。
いろんなことにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。

本当に皆様、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR