オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性上司とのランチ・飲み会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性上司とのランチ・飲み会について

ちゃんちゃん26
2005/08/14(日) 00:12

ランチと、夜の飲み会のつきあいで悩んでます。
私は最近部長=49才(男性)とたった二人の部署に配属にな
りました。この部長は社内でも結構やり手でプライドも高く、
自分の認めた人しか付き合わないという非常にこだわりやさん
です。
自分の認めてない人には上だろうが下だろうがばかにしまくり
です。ですから、私がほかのおじちゃんたちと仲良くしてるの
が内心気分を害しているようです。よく、その方の悪口ばかり
いってます。結構、この方は社内では孤立しがちだと思いま
す。
私はこの方からいろいろ教わってこれから一人だちしなくては
いけません。仕事上、朝から夜まで一緒だし、出張も一緒にい
かないといけません。
以前いた部署の上司は、放任主義で、あまりプライベートやラ
ンチは若い者でゆっくりとほっといてくれたんですが、
この上司はおかまいなしに、夜も昼も食事にさそいます。
ほんと、ほったらかしてくれたほうが、楽でした。
昼、自分が一人だと必ず私に声をかけて、連れて行こうとしま
す。私はほかの女の子と食べたいのに・・・。
私がきてくれたのがうれしいらしく、いろんな人に紹介したく
て、夜も”今日は用事ないか”といって夜のつきあいです。
さすがに、きたばかりで断りづらく、ついていってしまいま
す。時には、仕事でかえりがけに、”一杯いくか”といって強
制連行。さすがにいきなしだと断りづらいし・・。
月に2-3回ならいいんですけど、週2-3となるとさすがに
嫌になります。そして、いっつも一緒だから、息がつまりま
す。話す話題も、何回もきいた家族の話ばかり。そして、何回
も”家に遊びに来い。泊まりにこいです。”この間はあんまり
嫌になったので、”昼は女の子とたべるんで。”と冷たくつき
はなしました。
そして夜はわざと、お酒をのまず、食べずで”私と一緒にきて
ものまないし、たべないんでつまんないでしょう”といってし
まいました。
別にいじめられてるわけじゃないから、いいのかもしれません
が、ほかの人とご飯を食べにいくのも気がひけて、ランチと夕
方になるとものすごいストレスになります。ほかの人たちとわ
いわい話してるのに、この人と二人になると、急にだまりこく
ってしまいます。それも、なんかわるいなーって気になりま
す。
やっぱり、教えてもらっている以上、大切な人だからがまんし
て付き合わないといけないのでしょうか?
私はあまり男性が好きでなくて、多人数だと気にならないんで
すが、ふたりっきりになると緊張します。そして、部長が凝視
するのが気持ち悪いです。見張られてるみたいです。
この状況の切り抜け方教えてください。

  ウソでも予定を入れる

どんじゃら
2005/08/14(日) 14:01

上司とのランチや飲み会も、
あまり頻繁だとかえって気疲れしますよね。

他の女の子と食べたいのであれば、
先に予定を入れてしまってはいかがですか?
「今日は誰々と約束してますので」と言っても
ついて来てしまうような方ですか?
一人で食事するのが嫌でなければお弁当持参で
「今日は持ってきてますので、どうぞ行ってきて下さい」
と断るとか。

夜も誘われるのが苦痛でしたら、習い事を始めたとか
(ウソでも)言って先に帰ることは出来ませんか?
スポーツジムなら結構遅くまでやっているところも
ありますし、中途半端な(習い事にしては遅い)時間でも
怪しまれないと思います。
ついて行ってそっけない態度(飲まず食わず)を取るより
「予定が入ってまして・・・」と上手に断る方が
今後のためにはいいのではないでしょうか?

あまりいつも断ってばかりで気が引けるのであれば、
たまには他の人を交えて、ちゃんちゃん26さんから
上司を誘ってあげてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR