オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病の後輩

あわわ
2005/08/03(水) 17:03

うちの会社の後輩の事で困っています。
入社してきた当時から、プライドが高く、人に教えを請う姿
勢は全くなし。少し仕事を頼むと露骨にいやな顔をするし、
私生活(恋愛)によって全ての態度が全く違う気分屋。
私にはその子を理解する事は難しく、扱いずらい子だと感じ
て距離をとるようにしてきました。
2年前から彼女は恋愛が全ての子でうつ病と病院に言われ、
会社にも自ら病気の事を報告しており、
あまり注意したり無理させないようにして、物凄く気を使っ
ています。
仕事中の注意ができないのについては自分の中で諦められる
ので、それほどストレスにならないのですが、
絶えられないのは、いつもお昼休みに一緒にご飯を食べる時
に全く喋らず、ただうつむいて下を向いてるだけ。
話題に乗っかる事も無く、話しかけても、元気のない声で答
えるだけで全く会話をしようとしません。
コミュニケーションをとる気がないのです。
いくら病気だからといっても、一緒にいる人に全く気を使わ
ない彼女に嫌気が差します。
更に、彼女は上司と不倫関係にある事が発覚。
清算したせいか?最近は余計に暗いんです。
こっちも一緒に食べてる彼女がそんな様子なので、楽しく話
せずストレスが溜まる一方です。
今は一緒になって、うつむき、ただひたすら沈黙してしいる
状態でいます。。。
彼女を心底嫌ってしまっている今の私には彼女に対して何も
する気になれないのですが、
このままだと自分がおかしくなってしまいそうです。こんな
状態が2年も続いています。
彼女との人間関係を築くつもりはありませんので深入りした
くないのですが、自分を正常な精神にしたいです。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  素朴な疑問

nkmr2004
2005/08/03(水) 17:37

そんな状態なのに、どうして一緒にお食事してるんですか?

スタッフへ連絡

  それは

あわわ
2005/08/04(木) 09:30

いつも食べる場所というのが決まっていて、外食は出来ませ
ん。必然的に一緒に食べる事になります。
いつもは他の部署の人と喋っていますが、彼女が気になりま
す。雑誌を見ることもなく、寝る事もない。ただ下を向いて
るだけ・・。会話には一切乗ってこない、振っても会話が止
まっちゃうし。一体なぜそうなるのか?理解できない。
最近は彼女を見るのも嫌で、息が苦しくなります。彼女的に
はそういう状態に何も苦痛を感じてないのでしょうか。
人と会話をしないで食事するのってつまらないと思うんです
けどね・・。

スタッフへ連絡

  うーん

ふぅすけ
2005/08/04(木) 12:14

彼女自身の態度にも多少問題はあるのかもしれませんが、

>最近は彼女を見るのも嫌で、息が苦しくなります。彼女的にはそ
ういう状態に何も苦痛を感じてないのでしょうか。
人と会話をしないで食事するのってつまらないと思うんですけど
ね・・。

これって大きなお世話だと思うんです。
あなたが、彼女を見るのも嫌って言うように、彼女だって必要以上
に話し掛けるあなたが嫌かも知れません。

彼女との関係を良好なものにしたいというよりは、自分の気に入る
ようにしたがってるようにしか見えないのですが…

スタッフへ連絡

  わがまま

あわわ
2005/08/04(木) 14:31

ふぅすけさんのこの言葉。
自分の気に入るようにしたがってるようにしか見えないので
すが…
本当にそうかもしれません。
自分が楽しめないから、ストレスがたまるということですも
のね。私のわがままですね。
仕方がないことなんでしょうね。
指摘してくださってありがとうございます。
為になりました。

スタッフへ連絡

  私個人の意見ですが

jellfish
2005/08/03(水) 20:51

彼女のその態度は単にうつ病のせいだけじゃないと
思います。
確かにうつ病なのかもしれないけど、性格的なものも
ある程度は関係しているのではないかなと思います。
ただ医者からも診断されている以上、会社としても
無理に仕事をさせたり注意をしたりするのも控えてしまいま
すよね。
あわわさんは深入りしたくないと書かれていますが
本当はその子のことが気になっていて何とか今の状態から
関係を良くしたいと思っている優しい方なのではないでしょ
うか?
それで知らないうちに自分自身がストレスを抱えてしまって
いるのでは?
違っていたらごめんなさい。
ただ人間関係というのは自分が努力しても相手にその気が
なければうまくいくものではありません。
難しいと思いますが、あまり気にせず放っておくのが一番な
のでは?

スタッフへ連絡

  そうなんです

あわわ
2005/08/04(木) 10:07

会社側からも放っておいて、彼女には何も言わないようにと
言われ、実際にそうしてきたんですけど、全く改善しない現
状に耐えられなくなっています。
病気だからと会社に守られてる彼女が辞める事も無いだろう
し、自分が会社を辞めようかと考えるに至ってしまっている
ことが悔しいです。
彼女が自分に心を開いてどうして欲しいと相談してくれれ
ば、全く違うんですけど、全く自分には閉ざしているので、
こちらも身動きが取れないんです。
上司には心を開いて深い中になってるみたいだけど、
そういうところもまた嫌悪感が・・・・
ただ自分は弱いと公表して甘えて生きてるように思えて。
私には周りの人の気持ちを全く考えず、
家庭を壊してまで、慰めてもらおうとする彼女ほど
傲慢な人はいないと思ってしまうんですが・・・
それも病気ゆえに仕方がないと目をつぶるしかないんでしょ
うか?
プライベートのことで、人として少し間違っていると物を申
してはいけない事ですか?
やっぱり病気が悪化してしいますよね?

スタッフへ連絡

  やめてほしいです

みふぃーりあ
2005/08/04(木) 12:27

残念ですが,彼女のほうにあなたと良い人間関係を築きたいという
意志がない以上,今の状態を改善するのは難しいと思います。

それから,
>プライベートのことで、人として少し間違っていると物を申
してはいけない事ですか?
やっぱり病気が悪化してしいますよね?

これですが,病気が悪化するしないにかかわらず,人間関係が築け
ていない相手にプライベートなことに口出しされるのは私ならイヤ
です。
特に恋愛のことは当事者同士にしかわからない事情もあります。
彼女を擁護するわけではありませんが,不倫関係になったのは彼女
だけの責任ではありませんよね?恋愛関係になるには相手の思いも
必要ですから...

今のような状態でプライベートなことに口を挟まれたら,彼女はも
っとあなたに心を閉ざしてしまう結果になるかもしれません。
今のままでは仕事がやりにくいというのであれば,気持ちよく仕事
をしたいからということで,仕事中の態度等について話をするのは
良いと思います。
しかし,プライベートに口をはさむのは止めて欲しいです。
どうしても物申したいのであれば,人間関係が築けてからにしてく
ださい...

ちなみに,私は人間関係を築けていなかった仕事のパートナーに
「不倫している無責任な人。最低な人」と陰で中傷されていまし
た。
事情を知らない人から見たら不倫のように思えるのかもしれません
が,私は決して不倫関係ではありませんでした。
事情を知らない人間がエラソウナことを言うな!と本当に腹が立ち
ましたし,悔しい思いをしました。
このとき生まれて初めて人を心底「憎い」と思いました。
ちなみに,この一件は私に相当な精神的ダメージを与えてくれまし
た。

毎日顔を合わせる人と上手くいかないというのは本当にストレスが
たまりますよね。
よくわかります。
でも,私もその彼女のことは今はほうっておくしかないかなって思
います。
何のアドバイスになっていなくてすいません。

スタッフへ連絡

  やはり

あわわ
2005/08/04(木) 14:47

みふぃーりあさんの意見が聞けてよかったです。
このまま口を出さずにやはり放っておこうと思います。
友達でも家族でもなんでもないわけですしね。
寂しいけど、割り切る事にします。
私は、前の会社がかなりアットホームだったので、それにこ
だわりすぎているのかも知れません。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  もっと素朴な疑問

momo2000
2005/08/04(木) 21:46

そこまで交友のない後輩さんが不倫していた事がどうして
わかったんですか?凄く不思議です。
もし根拠がなく、デマだとしたら、凄く失礼な事ですよね?

その後輩さんは、あわわさんの言うとおりプライドが高く
お仕事がやりづらいのは本当なのでしょう。
心底お嫌いなら、それはそれで仕方のないことです。

昔、先輩から、お給料には様々な我慢に対する手当ても含ま
れていると考えてはどうかとアドバイスをくれた事がありま
す。
そう考えた時に「安すぎる」と思えば転職するのも一つの方
法だし、「なんとか自分が変えよう」とするのも一つの方法
だと言ってました。
あわわさんのケースですと、他人の性格は変えられないの
で、自分が変わるしかないんですけどね。

どうしてもあわわさんが「先輩」になるので、色々と気を使
うのは仕方のないことですが、2年というのは長いですもの
ね。お辛いことと思います。

スタッフへ連絡

  私もうつ病です。

ばんちゃん062
2005/08/04(木) 22:26

同じ病気の立場からとしては、あまり周りから気を使われたり、話
し掛けられたりするのは、結構苦痛なんです。
私は今はだいぶ良くなり、普通の生活には支障が無いぐらいに回復
していますが、当初は、大変な苦痛でした。
誰と話をしても楽しくない、周りの優しさが苦痛、誰とも話をした
くない、こんな事が当たり前でした。
最近、うつ病がメジャーな病になっていますが、その割には、周り
の偏見が多く、理解が少ないように感じます。
あわわさんの場合も、自分の気持ちのどこかで、うつ病に関して、
偏見があるのではないでしょうか。
例え自分が良かれと思ってやっている事でも、その人にとってみれ
ば、苦痛にでしかない、という事を頭に置いて頂きたいです。
本当なら、その彼女は、会社を辞めて自分自身を休めてあげるべき
なんですけどね。
自分の身近な人が、そういうことになってしまったのであれば、勉
強をして、理解をする事が、まず先決かと思います。

スタッフへ連絡

  あの

あねみ
2005/08/05(金) 09:18

ずっと傍観してましたが言わせてください。
色々人間関係あると思いますし、その後輩の子はちょっと特
殊なのだと思いますけど
本当にうつ病ならば、あまりかまわないであげてほしいで
す。
確かに、そばで暗くなられるとこっちまで暗くなってしまう
気持ちわかります。
うつ病は誰でもなる可能性はあるのです。
あなたもなるかもしれません。
私もなるかもしれません。

一緒に仕事をしていてキツイこともあるかもしれませんし
恋愛関係のこととか、納得いかないこともあるでしょう。
けど、うつの事だけにクローズアップして言わせていただき
ますと、もう少し相手の立場を自分に置き換えてみてはどう
でしょうか?
もし自分だったら。。。
その気持ちって大事だと思います。
自分の家族だったら。。。と。

あとは、仕事場の人間関係とは上手くいく人もいれば
行かない人もいる。色んな人間が一緒の場で働くのだから
どうしても歩み寄れない人もいる。
私にもそんな同僚がいました。
そのときは、いちいち突っかかってましたけど
年月がたって考えると、馬が合わない同僚とは
よらず触らず、冷たいようだけど仕事だけやってれば
いいって感じです。
仕事の際、うまく回ればいいかなと割り切るしかないのでは
ないでしょうか?
女性は友達意識が強く仲良ししたくなりますが
男性は仕事の事は語っても、多くは踏み込まないでしょう?
男性にとっては、会社は仕事をする場なんでしょうね。

そう思って、よらず触らず、相手が求めてきたときは
お話するっていうスタンスでいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  無理しない方がいいかも。

南ちゃんのしっぽ
2005/08/05(金) 09:27

今のたぶん彼女の状態は、そうしたくてやっているわけでは
なく、鬱病の一つの症状だと思います。
この病気はコニュニケーションが取れなくなるのも症状の一
つにあります。
今の彼女の脳はそういう部分が萎縮してしまっていると考え
てあげてください。
話しかけられても普通に答えが出せないのです。答えられな
い方も苦しいと思いますよ。だから無理に話しかける必要は
ないと思います。

夫も鬱の時は、会社で話しかけられるのが嫌だったそうで
す。うまく考えがまとまらず、どもってしまったり、人の考
えていることがスムーズに理解できず、とんちんかんな答え
を言ってしまいそうになるのが怖かったかららしいです。

夫の場合は食事場所も広かったので、出来るだけ人と接しな
いようにしてね。と言っておきました。無理に接するとスト
レスが溜まった悪化することも考えられますから。
仕事はそれでも他の方に迷惑をかけないように頑張っていた
みたいです。周りから頑張れといわれつつ・・・(困)。

ところで彼女は仕事が出来ない人なのでしょうか?
それとも病気でも仕事は注意する所はあるにせよ、ちゃんと
こなしているのでしょうか?
もし、ちゃんと仕事をしていないようならあわわさんの負担
も増えますから、きちんと会社に対処してもらうように申告
した方がいいかと思います。その食事場所についても、事情
を話して別な所を設けてもらうとかしてはもらえないのでし
ょうか?
これではあわささん自身のストレスが心配です。

仕事上の注意はある程度OKだと思います。注意が出来ないほ
どの落ちようならば、会社は休んでもらった方がいいと思い
ます。
やはりお金をもらっている以上、必要以上の甘えは病気とて
駄目だと思います。自分の仕事を前のようにこなせないのは
しょうがないとしても、目にあまるようなら、それは休養が
必要だという事です。
そのことは彼女自身に自覚してもらうことも大切な事です。

スタッフへ連絡

  これから

あわわ
2005/08/05(金) 14:17

うつ病という病気についてもっと良く知る事が一番ですね。
そしてこのまま、ほうっておこうと思います。
自分に出来る事は仕事の面の負担しかないわけですから。
でも、うつ病の人もとってもお辛いでしょうが、毎日隣で見
ている他人の心労も忘れて欲しくありません。
こちらは逆に完全無視され続けているわけですから、
精神的に参りますよ・・・・・。
少しの労いの言葉や態度でいくらでも頑張れるんですから!

スタッフへ連絡

  適当に無視してあげてください

DRIVEN
2005/08/05(金) 23:38

私も欝です。
欝は臓器のひとつである脳の障害です。
下痢をすると苦しむと思うのですが、それが脳に起こっている
ようなものです。現在の医学では何が原因でなるのか究明され
ていません。本人が悪いのか環境が悪いのか、食べ物が悪いの
かもわかりません。。。

なんて情報はネット上にいくらでもあるので探してください。

とにかく、欝で重症の人間はろくな仕事などできません。
場合によっては、無理な仕事(はためには簡単な仕事)に
よって悪化します。

正直、会社なんて辞めたいのがうつ病者の心理ですが、医者
は普通辞めるなと言いますし、治療にお金と時間がかかるの
で辞めれないわけですね。

使えないのであなたに害にならないように無視して置いてあ
げてください。余裕がある時は、やさしく接してあげてくだ
さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR