オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナの転職(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ダンナの転職(長いです)

ちこらん
2005/07/29(金) 22:56

ダンナ30歳、私33歳。結婚3年の共働きです。
昨日の夜、ダンナが転職をしたいと言い出しました。3回目
の転職です。「今の状態では自分のキャリアにならない」と
か、もっともらしいことは色々と言っているのですが、つい
最近、職場の女性(お局?)と揉めたのがきっかけみたいだ
し、今、転職したら、今後も転職を繰り返す気がして、賛成
できません。

前の2回の転職も、転職を言い出す少し前に上司と揉めたの
がきっかけになっていて、最初は反対でした。でも、前の2
回は、揉めた相手が私も知っている人だったんですが、仕事
に対して熱意がなかったり、10人、20人の小さい会社で
上司=ワンマン社長のような感じで、辞めたくなるのも無理
はない状況でしたし、それをきっかけに、将来のこととかも
色々考えて転職という結論を出したのならと思い、最終的に
は反対はしませんでした。

今の職場は、以前よりは全然規模の大きい企業で、職場の人
と揉めたといっても以前とは状況が違うかもしれませんが、
去年の4月に転職したばかりなので、私としては、また
ぁ!?っていう印象です。今年に入ってから、企業の部長を
している友人から、自分の会社に来ないかと誘われているら
しく、次はそっちに行こうと思っているようです。

ずっと一つの会社にいて欲しいとは思っていませんが、1~2
年で転職を繰り返すのはキャリアとしてどうなのか疑問で
す。ダンナは、転職を繰り返すことは悪いことだとは思って
おらず、何度も転職しても成功している人はいるし、若いう
ちにやりたいことをやらないと、年取ってからでは遅いと思
っているようです。昨日の夜は、うまく説得できず、最後は
「もう好きにすれば!」って言ってしまいました。ダンナは
「じゃぁ、そうする」って。でもやっぱり止めるべきな気が
するんです。ダンナを思いとどまらせて、転職を繰り返すの
を止める方法はないでしょうか?それとも、転職を繰り返す
のは悪くないと私の考えを改めるべきなんでしょうか?アド
バイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事女性方法結婚4月

スタッフへ連絡

  性格ですね

梅酒
2005/07/30(土) 06:50

友人の夫が同じでした。
結婚してからほぼ2年おきに転職を繰り返していました。一
度自分で会社を作ったこともありました。
友人の夫の場合、辞めてもすぐに友達の紹介で転職でき、転
職の苦労はあまりしたことはないようです。

友人も若い頃は「仕方ない」という感じでいましたが、キャ
リアアップの転職ではないので、同年代の男性にくらべ収入
が少なく、将来の年金の額もあまり多く貰えないことになり
そうです。

私の兄も今までに二回転職経験がありますが、理系の技術者
なので、その都度さらにいい条件で転職できました。このよ
うなケースなら転職のメリットがありますが「職場がいや」
で転職するのはどうでしょうか?ただ、友人の夫を見ていて
も「性格は変えられない」というか、たとえ妻でも止めさせ
るのは出来なかったようです。

現在の職には10年位続いていますが、お金のことで(子ど
もの学費など)仲は最悪の状況です。

家族に不安を与えない生活をさせるために働く、というのも
夫の務めだと思います。独身男性のように「自分のため」に
だけ働くのでは子どもっぽいです。

スタッフへ連絡

  そうだな。。。

愛斗(復活)
2005/08/02(火) 12:04

久々の投稿になるが、俺も数回転職をしている立場として話
をさせてもらうよ。まず転職の際に必要と思うことは以下の
ことだな。

①仕事内容に一貫性があるのかどうか。
②3年後・5年後・10年後の自分のビジョンがあり、それに向
 けた転職となっているかどうか。
③退職理由がキャリアに関係するものかどうか。

必ず必要なのはこれくらいだろう。①だがどんなにキャリア
のためだ何だと話してはいても、仕事内容に一貫性がなけれ
ば全く意味がない。バラバラな仕事をしていたとすれば、そ
れではキャリアは積めない。

次に②だがキャリアの為の転職をする人間は間違いなく明確
な将来のビジョンを持っている。「社長になりたい」とかそ
ういった抽象的なものではなく、もっと具体的な目標を持っ
ている。技術職であれば尚更だ。その目標に向かって進むと
きに、現在の会社ではできないことも出てくるだろう。そう
いう目的の転職であればいい。

最後の③だがこれは言うまでもなく、その理由が君がいうよ
うに「喧嘩した」とか「居心地が良くない」とか「環境がよ
くない」というような逃げの理由ではなく、②のような理由
なのかどうかということだ。また本当にキャリア転職であれ
ば給与は増加する。但し業界自体の相場に多少の差があるか
ら一概に大幅アップとは言わないが、最低でも現状+αという
とこだな。

ただ転職する人間はものすごく勉強もしているし、時間を惜
しんで仕事をしてりる。家庭を持つ身としてそれがベストか
どうかは何とも言えないが、少なくとも忙しい。それなりの
時間に帰って自分を高める努力なしでキャリアアップは望め
ない。一番誤解しやすいのは、転職することがキャリアアッ
プだと勘違いすること。

確かに転職すれば同じ職種の中でも多少業務内容に違いが出
てくる。それを学ぶことで自分が成長したと考えてしまうん
だ。だがそれは実は会社から与えられた仕事であって、自分
の実力で掴んだものではない。同じ会社に数年いることのメ
リットは、その中で上に上がっていけないようであれば、ど
こへ転職しようが、多少の違いはあれども、大きく成長した
り認められたりということはないだろう。そういった見極め
をすることができることだな。

また君の旦那は30ということだから、今が一番の転機だろ
う。今までは下で良かった。上の人の言うことを聞いていれ
ばよかったし、数人の部下がいたとしても、そこまでの責任
は取らされない。だが今後は違う。当然マネジメントをしな
ければならなくなる。そうなれば、仕事はできて当たり前が
前提。その上で会社や部の全体のことを考えつつも、部下の
管理・教育をしなければならない。そういった過酷な状況に
なってくる。

君の話を聞いていると、失礼な言い方かもしれんが、君の旦
那はまだまだ精神的に幼い部分が多い。「自分」が大切なの
は最もだが、今後はもっと周りとのコミュニケーション能力
や管理のスキルが必要だ。転職をするなとは言えないが、少
なくとも最大の味方である自分の嫁さんを説得することがで
きない理由なのだとしたら、やめたほうがいいな。

段なの転職が、逃げではなく前向きであることを祈る。




     愛斗


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR