オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医療事務の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

医療事務の仕事について

えびちり195
2005/07/28(木) 23:46

はじめて投稿します。
先月5年間勤めたデザイン会社を辞めました。仕事自体は自分
でも好きでしたが、サービス残業があまりにも多く、労働時
間という点で行き詰まりを感じ退職に至りました。理想とし
ては自分が時間的・体力的にゆとりをもってなるべく長く続
けられる仕事をしたいと思っています。
そこで最近は医療事務の資格・仕事に興味があり、実際に携
わっている方がいらっしゃったら、そのメリット・デメリッ
トなど教えて頂きたいと思います。また仕事をしたわけじゃ
ないけど資格のことについて知ってる方がいたら教えてくだ
さい。それから結婚、出産を機にこんな転職をしたよ、とい
うのがあったら是非参考にさせて頂きたいと思います。ちな
みに私は現在29才(独身)です。
よろしくおねがいします。

  友人がやっています

powder
2005/07/29(金) 03:23

友人が、個人病院で医療事務として働いています。
話に聞いているだけですが、大変なようです。
休みは、水曜と土曜の午後半休と日曜日なので、
連休というのが、年に数回ほどだそうです。
彼女以外の職員は、医師か看護士のため、
レセプト以外の、受付・掃除・その他雑用なども、
全部彼女がやっているようです。
閉院ぎりぎりにかけこんでくる患者さんも多くて、
時間通りに終わることは、ほとんどないとか。
プラス、年2回だったけな?
点数改正があるたびに、講座だかなんかを受けに、
受けにいかないといけないらしいですね。
レセプト請求に関する情報を、
常にアップデイトしておかないといけないようです。

私は医療事務の資格は持っていませんが、
以前、病棟クラークをしたことがあります。
かなり大きい総合病院でしたが、資格を持っている人でも、
医事課には所属できず、ただの事務員として、
働いている人達が、たくさんいました。
(ちなみに私はコネで入りましたが、非常勤にしかなれず
 すごーくお給料が安かったです)
もう何年も前の話ですが、その頃から既に、
電子化が進むのと同時に、人員削減がされてましたね。
あと、医療事務って、意外と経験者を募集していることが、
多いらしいんですよね。
どうして医療事務の仕事がやりたいのか、わかりませんが、
なかなか希望するような就職先を見つけるのは、
大変じゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  昔やってました

たくみゆ
2005/07/29(金) 10:06

私も以前勤めていた会社に不満がありました。
お給料は安い、サービス残業が多い、週休2日制ではない、
有給休暇が取れない、などなど。
なので、仕事が終わってから学校に通い、医療事務の資格を取りま
した。
本などにも書いてあるように「ずーっと続けられる仕事」という言
葉に惹かれて。
その時、26歳でした。

自分でとら○~ゆなどを見て、就職先を探しましたが、
医療事務としては経験者の募集しかありませんでした。
学校が派遣元となって紹介もししてくれるんですが、
派遣で、仕事内容は雑用で、時給900円というものでした。

私は医療系(?)の派遣会社に登録して、大学病院の各課の受付と
して働き始めました。
仕事内容は、勉強したことは何も必要としないものでした。
実際、一緒に働いていた人は、資格は持っていなかったです。
レセプト(勉強した主なところです)は、目にすることすらありま
せんでした。
その時も、安い時給でした(;。;)

経験者になりたくてもなれない、
経験者になる機会がなかなかないのが現実だと思います。

スタッフへ連絡

  以前やってました

りこ126
2005/07/29(金) 13:06

えびちり195さん、初めまして。
数年前に地方の大病院の総合受付で働いていたことがありま
す。
病院の規模や個人経営か否かでだいぶ違うとは思いますが、
はっきり言って時間も体力も全く余裕の『よ』の字もありま
せんでした。
一応資格の勉強をして働き出したのですが、カルテ整理くら
いしかした覚えがなかったです。
一日中ずっと立ちっぱなしで病棟内を走り回るくらい忙し
く、「私って事務職員?」って感じでした。
あまりの激務で体調崩して辞めてしまいましたが、私が配置
された部署がたまたま悪かったのかもしれません。
仕事を活かせるかどうかは、就職先の病院次第かもしれませ
ん。

せっかく勉強したのに、今は医療事務に携わっていないため
ほとんど勉強内容忘れてしまっています。

スタッフへ連絡

  ちょっと訂正…

りこ126
2005/07/29(金) 13:15

地方の大病院じゃなくて、地方の大きめの総合病院です…
些細なことですけど(汗)

スタッフへ連絡

  ちょっと視点はズレますが

にょにょ804
2005/07/29(金) 16:54

デザイナーならフリーで働くことも可能ではないですか?
仕事が好きでキャリアもあるのに、拘束時間が不満なだけで
まったく違う分野に転職されるのはもったいないな~。
それこそフリーで今から太いパイプを築いておけば、結婚や
出産で
若干仕事をセーブしたとしても、やり方次第では息長く仕事
できると思うんだけど。
もちろん時間管理がものすごく大変にはなりますし、フリー
に向いていない性格とかもありますけどね。

スタッフへ連絡

  ごめん!

にょにょ804
2005/07/29(金) 16:55

「デザイン会社勤務」で、「デザイナー」とはおっしゃって
ないですね・・・。
すみません、早トチリ。

スタッフへ連絡

  数年前に辞めました。

ライム24
2005/07/29(金) 16:54

医療事務の専門学校を卒業後、新卒で
病院に就職しました。

私以外は全員医師か看護士でしたので
受付・レセプト入力・庶務等全て一人で行っていました。
ひと月分の請求は、例えば次月の8日までには
提出しなくてはならず、ひとりでよく残業していたのを
覚えています。

診療時間中はレセプトにかかりきりになれないので・・・

また、年1回程度 保険点数の改定があり
点数の取り方なども変わってくるため勉強も必要でしたよ。

激務に疲れ、一度ゆっくりしようと3年で退職し
別の仕事に就きました。
数年後、再度医療機関に就職しようとしましたが
最新のレセプト請求について知識がなく
即戦力にならない とのことで不採用でした。

一生の仕事とは言え、実際にレセプト請求を行う担当と
いうことでしたら途中でブランクが出来てしまうと
難しいかもしれません。

なんだかマイナス面ばかり書いてしまいましたが
参考になれば。。。

スタッフへ連絡

  大変そうです。

さくさく1133
2005/07/30(土) 00:51

えびちりさん、初めまして。

私のいとこが個人病院で医療事務をやっていますが、話を聞
く限りではとても大変そうです。
個人病院といっても、午前中だけで100人以上の患者さん
が来るような病院なので、忙しくてたまらないそうです。

いとこは、12年間別の個人病院の事務をし、去年の9月に
転職して今の病院へ勤めています。
そのいとこが日々「大変だ」というので、病院によって忙し
さも違うんだろうなぁ・・と思っていました。

そんな激務の中、他の人はどんどん辞めていき、まだ働いて
1年にも満たないいとこが、今は一番の古株なんだそうで
す。
総合病院の派遣社員から転職してきた人、医療事務のスクー
ルを出て就職してきた人、みんな数ヶ月、ひどい人は1ヶ月
で「自分には合わない」と言って辞めてしまったそうです。

私は、医療事務って事務だけこなしていればいいというもの
ではないと思ってます。患者さんに対する気配りとか、思い
やる気持ちが持てる人が向いているんじゃないかなと。
時々見ませんか?お年寄りの患者さんに冷たく接してる事務
の人、薬をぶっきらぼうに渡してる人。
忙しいんだろうけど、見てて切ない気分になります。

話はそれましたが、デザイン会社と医療事務ってまったく違
う畑だと思うので、ゆっくり考えて決断されるのがよいかと
思います。

決してえびちりさんに「向いてない」とか言ってるのではな
いので、一個人の意見として読んでいただければと思いま
す。

スタッフへ連絡

  時間的にも体力的にもゆとりはないです

momo chan
2005/07/30(土) 04:23

病院関係に勤めています。
医療事務って、資格取得の宣伝広告にはとても良く書いてあ
りますが、
他の方々が書かれていることが現実だと思います。
毎月レセプトが近づくと夜遅くまでやっていることが
多いですし、日中は外来診察の処理で忙しいです。
規模が大きくても小さくてもそれなりに忙しく、
時間的にも体力的にもゆとりはない仕事だと思います。

スタッフへ連絡

  取るなら今?

コルク版
2005/07/31(日) 17:09

医療事務といっても様々みたいです。
私ではないのですが、知り合いの話を・・・。
一人は会社の後輩です。
彼女も私もPG(SEもかじっていましたが)でしたが、世間で言われ
ているような残業と仕事に追われ、精神的にも体力的にも参ってい
て、彼女は体と精神がついていかないので会社を辞めました。(当
時26歳)
その後彼女は医療事務の資格を取って、地方のかなり大きい病院に
勤めましたが、やはり仕事は大変で、残業もかなり多かったのです
が、仕事は向いていたらしく
「精神的に参らないので、残業が多くても前の仕事より楽しいで
す。」と言って笑ってました。
もう一人は、母の知り合いですが昔から医療事務をしていて、今は
近所のちょっと大きい町医者でパートでしています。
そこはそれほど仕事は忙しくはないみたいですが、給料に関しては
やはりパートはパートだそうです。
(別に正社員の医療事務の方がいるみたいですが、母の知り合いは
正社員にはなれないみたいです。)
でも、気になるのでしたら取るだけ取ってみてはどうでしょう?私
の後輩みたいに「向いている」可能性もあります。
する前に人から聞いてあきらめるよりも、やってみてはどうでしょ
う?
向き、不向きってありますし、母の知り合いがやっていると言うこ
とは、年齢的にも幅があると言うことだと思いますので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR