オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電話対応について教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

電話対応について教えて下さい

☆ちゃいか☆
2005/07/27(水) 10:57

私はこの4月から大学を卒業し、新入社員として社会人デビ
ューをしました。
職種が事務職ということもあり、毎日電話の対応に追われて
います…。(毎日100本ぐらいかかってきます)

私の会社は基本的に社会経験のある方を採用していました
が、今年はテスト(?)として新卒である私の採用がきまり
ました。なので、研修等はなく先輩の見よう見まねで仕事を
覚えている毎日です。

そこで…私がいつも先輩に注意されてしまうのが『電話の取
り次ぎ』です。
もう4ヶ月も経つのに上手く出来ずに悩んでいます…。
例えば…名前の聞き間違いとか、会社名を何度も聞いてしま
うとか。。。
一応、『もう一度お伺いしてもよろしいですか?』と聞いた
り、復唱したりもするのですが…、電話の数が多いの
で。。。

多少は学生時代にアルバイトでやっていたこともあるし、
『社会人マナー』の本や、先輩からのアドバイスで勉強はし
てるのですが、いざ出ると焦ってしまって…。
電話に出るときに注意していることや、アドバイスなどあれ
ばお願いします。

P.S 上司のスケジュールなど聞かれた場合には、営業の
電話以外ならお伝えするのは間違いなのでしょうか??
(例)本日は出張にでております…など。

  電話対応

ちゃあり
2005/07/27(水) 12:28

新しい環境で沢山の外線に対応するのって緊張しますよね。

ところで聞き取れない・聞き間違う原因は、
『知らない社名・人名』
だからではないでしょうか?
取引先一覧のリストアップをして会社名を文字で覚えると、
聞き取りづらい電話でも判る様になると思います。

それから受信時の復唱・メモを実施してますか?
受信時は通常先方が
社名・苗字・取次ぎ先を告げるはずですが、
その都度ひとつひとつを聞こえた通りに
復唱しながらメモしてみて下さい。
もちろん自分だけが読める走り書きで構いません。

上記2点は、
始めての業界&四桁の取引先がある企業で
代表電話をとる事になった際に自分がとった対策です。

>もう一度お伺いしてもよろしいですか?
>上司のスケジュールなどを~お伝えする

等々はNG、ビジネスマナー本等でも勉強できますよ。

スタッフへ連絡

  猫背になってないか

一碧斎
2005/07/28(木) 08:37

新人だからといって卑屈になることはない。
最初から対応がうまい奴はいない。
電話を背筋伸ばしてお取りなさい。
電話の相手は不思議なことにあなたの姿勢がいいか悪いか分かるも
のです。
真摯に対応していれば信用も付く。細かいことは気にするな。

スタッフへ連絡

  まずはメモを

YURI-NEKO
2005/07/28(木) 10:22

私も異動直後で、部署の人の名前を全部覚えきれてない時とか
不特定多数(取引先ではなく一般からの問い合わせなど)の方
からの電話がかかってくる部署にいた時など電話の取次ぎに慌
てたことがありました。
その時からしているのが、電話のすぐ横にメモ用紙を置いてお
くことです。ミスコピーなどを四つ切にしたようなので構いま
せん。殴り書き用ですから。そこに聞いたその場で会社名、名
前、相手の名前を書いてしまうんです(だから電話は机の左側
に)。そうやって書いていくうちによくかかってくる相手の会
社名とか担当者の名前は自然と覚えるようになりますし、取次
ぎ相手が不在で伝言メモを残す時などにも便利です。

「いざとなると焦る」という気持ちよくわかります。特に慣れ
てないうちは、あれ、これはどうするのが良いんだったっけ?
と検索状態になりますよね(笑)。そういう、とっさの判断に
迷った時は自分が相手だったらどうしてもらうとありがたい
か、ということを考えるといいと思います。例えば☆ちゃいか
☆さんが聞かれている上司のスケジュールを先方に伝えても良
いか、ということですが、ただ不在、と伝えるだけでは先方は
一時間おきに電話をかけなおしてくる可能性もありますね?そ
うすると相手に無駄な時間をかけさせることになりませんか?
そういった相手への気遣いというがビジネスマナーの基本にあ
ると私は思うのですが。まあ、最近は個人情報管理、というこ
とで色々と制約が増えているので中々判断に困る時もあります
が。

最初からできて当然、とは誰も思わないですから、大切なのは
失敗しないことではなくて、繰り返さないことだと思います
よ。そろそろ4ヶ月経ちますからだんだんと周りの目が厳しく
感じられる頃でしょうか。がんばってください。

スタッフへ連絡

  少し横ですが

フクロウsleep
2005/07/28(木) 11:16

電話対応ではなく電話応対ですよ。
気になって辞書をひいてみたところ…、

「対応」 状況の変化、相手に応じてふさわしい行動をとる。
    
「応対」 相手の話をよく聞いて内容に応じた返事をする。主
に電話。

と、載ってました。対応には他の意味もありました。
日本語って難しいですよね。


電話についてですが、
他の方のご意見のようにまずはメモを取ることですよ。
あいまいな事を伝えてトラブルになるよりは確認したほうが
いいですから、あまりめげないで下さいね。
また相手の自分の会社側の担当者もメモして覚えておくと
取り次ぎがスムーズだと思いますよ。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとう

☆ちゃいか☆
2005/07/28(木) 15:53

ひぃぃ…お恥ずかしい。そうですね、確かに『電話応対』デ
ス。すみません…。

皆さんのご意見・アドバイスありがとうございます。

一応、メモは取っているのですが…書き取れなかったりして
いたんです。
ですが、ちゃありさんのおっしゃるとおり、リストアップし
ておけば始めだけでも聞き取れれば電話を繋ぐことが出来そ
うですよね◎◎早速作ってみます。

それから、姿勢の悪いまま電話に出ていた自分が恥ずかしく
なりました…。電話は顔が見えない分、難しいですね。これ
からは気をつけます。

私もYURI-NEKOさんの《判断に困る》ことが多いです。一人
での判断が出来かねるときには先輩に確認しなが応対をして
いますが、この判断が難しい…。そのうち慣れるといいので
すが。

焦らずに心のこもった応対を身につけたいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆ちゃいか☆
2005/07/28(木) 15:55

題名が《ありがとう》になっちゃってすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR