オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話上達法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話上達法

へるにー
2005/07/26(火) 23:53

ふと思い立って英会話をはじめようと思っています。
先日英会話スクールの説明を聞きに行き、マンツーマンコー
スを勧められました。
結婚していますし、仕事も忙しいので、最も効率的に英会話
を習得したいと思っています。
とはいえ、マンツーマンコースは週2回1年間で70万円、
グループレッスン(生徒4人まで)は35万円と倍も違いま
す。マンツーマンレッスンって、それだけの効果はあります
か。
ちなみにレベルは中級の下くらいかなあと思っています。

いろいろ教えていただけるとありがたいです。

テーマ:
タグ:  仕事効果結婚英会話

スタッフへ連絡

  友人の話では

shizuku A
2005/07/27(水) 00:35

実際英会話教室に通ったことがないので
参考になるかはわかりませんが
わたしは『本人次第』
だと思います。
なぜかというと大学時代の友人で
英語がものすごくしゃべれる子がいたんです。
もちろん留学したと思っていたのですが
聞いてみると大手英会話教室に
ずっと通っているとのこと。

彼女いわく、
英会話教室のグループレッスンは
向き不向きがあり、同じレベルくらいの
日本人の前で良い発音にしようとしたり
時には間違ったり、発言をどんどんしたり
文法も間違えながら英会話をするにおいて
恥ずかしいと思わない人がグループレッスンに
向いているそうです。
グループで恥ずかしがって発言したりしない子
が多いみたいです。そういう人は上達しないそうですよ。

個人は、結局先生が限定されるために
同じ英会話しか学べない。他の生徒さんの
発言から学ぶことがない。といっていました。
そして英会話意外でネイティブとしゃべる機会を
自ら作るといい。といっていました。

長くなってしまいましたが彼女はいま
ワーホリに行っているそうで
かなり本格的に英会話をやっている人ですので
そこまで本格的に・・・
と思ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  う~ん

にょにょ804
2005/07/27(水) 12:43

「ふと思いたって」とのことですが、何か英会話を取得しな
きゃいけない目的とかあるのかな?
教養程度なら年70万は結構ウェイト大きいな~なんて思っち
ゃいました。

ま、それはおいといて、確かにマンツーマンなら先生を独り
占めできますが、
中級程度と自覚されてるなら、きっとスグにその先生の言い
回しに慣れちゃって、他で応用が利かないかも。
人前で発言するのが平気なら、グループでも同じだと思いま
すよ。
グループのいい点は、日本人が陥りやすい間違いを客観的に
見られることかな・・・
(私が印象に残ってるのは、みんながみんなdiscussの後に
aboutをつけて話してたこと※discussの後はスグ目的語です
おかげで頭に残って間違うことがなくなりました)

でも一番いいのは、もっと日々自分でブラッシュアップし
て、
アウトプットの場程度に英会話学校を使うことでは?
(英会話学校だけで英語をしゃべられるようになるのは時間
がかかるかも~)

スタッフへ連絡

  うーん

Renelle
2005/07/28(木) 00:11

つい最近まで英会話スクールに通っていました。グループレ
ッスン用のクラスに1人でしたが年間10数万円でした。

ところで英会話スクールに通って話せるようになるかという
と本人次第ではないでしょうか?週1で1時間とかのレッス
ンでは相当時間がかかります。毎日予習復習をしてレッスン
を補うくらい頑張れば話せるようになると思います。あとは
他にもいろいろ教材ありますし(うちの父親はNHKラジオ講座
を35年以上毎日聞いていて、英会話スクールも行かず、海外
出張は2ヶ月だけというのに、話せますので)

私は中1から毎週1回1クラス50分(人数によって短くな
りますが)英会話スクールに通いました。中3の時には高校
生と同じクラス(5人で50分)で他の中学生よりもレベル
が高かったと思いますが、高2の時にアメリカへ交換留学に
行き、ショックを受けました。全然何を話しているかわから
なくて。それでも前の年に来ていた日本人の高校生よりもわ
かってるよと言われましたが、それでもショックでした。こ
んな状況だったので留学後は話すことを忘れないために英会
話に通っていたという感じです。

ところで英会話を習得する目的は何でしょうか?目的が無く
ただ「ふと思い立って」となるとマンツーマンでも身に付く
かどうかはわかりません。またshizukuAさんが書かれている
ようにマンツーマンは先生が限定されているために、その先
生の話していることはわかるけど(その先生には通じるけ
ど)他の人には通じない、わかってもらえないということに
もなりかねません。グループだと間違えたら恥ずかしいとい
うこともあると思いますが、日本人同士で話す=ネイティブ
ではない人に理解してもらえるように話すという機会もあり
ます(ネイティブはどうしても何とか理解してくれるの
で)。

どちらも長所短所があるので、どうしても通われたいという
のであれば、最初はグループレッスンに行って、その学校の
レッスンを良くみてからグループを続けるのかマンツーマン
にするのか決められてはいかがでしょうか?いくら働いてい
らっしゃるといっても35万円の差額はどうしても大きいで
すので。差額分の価値があるマンツーマンのレッスンなのか
どうかはグループレッスンを体験してもわかると思います。

スタッフへ連絡

  一長一短があるので


2005/07/28(木) 02:12

お金についても違いがありますが、その他にレベルや性格によ
っても効果的な方法はかわってくると思います。

私個人の経験からですが(偏っていると思います)
少人数グループだと話す時間、聞く時間が少なくなります。1
対1だとネイティブの英語を聞くか自分が話すしかないのです
が(書くや考えるもありますが)、少人数だとそれが他の日本
人が話す時間がでてきますから必然的に自分が話すというのは
少なくなりますよね。たまに他の人へ先生が説明している時間
や他の人が考えている間待つというのもはいってきます。その
かわり、話すことが見当たらなくてとかわからないときに間が
もたないということがなくなります。何か話さないと!とあせ
ることがなくなるというか。

マンツーマンのメリットは、私のレベルは高くなかったのでリ
スニングがぐっとあがりました(↑の時間量からして)。上級
の方は感じにくいと思います。あとは教材が固定されないので
自分の仕事やニーズにあわせた英語ができます。添削してもら
ったりもしました。

少人数でうまく自分のレベルとあった人が集まればいいのです
が、自分より上だと恥ずかしく感じたり自分の英語がもどかし
く感じ、レベルが下だと自分が待っている時間が多くなったり
クラスメイトの英語からは学ぶことがあまりなかったりしま
す。あと私の場合は、すごく話したがりやの方がいて、全部そ
の人がわれ先にと質問してしまうので話す機会を奪われ(笑)
マンツーマンに変更しました。

その先生の英語しかわからなくなる通じないということです
が、他の先生と話したりする機会もありましたが特になまりの
ひどい人でなければそんなに感じませんでした。あと大手だと
1,2年以内に結構先生がかわってしまうので。
こちらの言うことを理解しやすいというのは、ネイティブのほ
うが理解しやすいし、日本に長くいればいるほど理解しやすく
なるようなので・・・。でも確かに話すほうはあまり上達しな
い。

書いていて、ネイティブ数人に自分(日本人)が一人っていう
グループがあれば上達しそうだなーと(笑)ネイティブ同士
(先生同士)の会話って早いし。

スタッフへ連絡

  15歳までだったら

一碧斎
2005/07/28(木) 07:53

どんな勉強法をしても自然に頭に入ってくるでしょう。へるに-さ
んはおいくつでしょうか。

15歳を過ぎて英会話を習得する一番の方法は強い動機と目的を持
つことです。ふと思い立って、とはなんだかフワフワした気持ちで
はないでしょうか。 通訳の方でも日々研鑽しています。
生半可に始めるのでしたら挫折する事が目に見えてますのでおやめ
になった方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は

コロンブス777
2005/07/28(木) 09:36

レベルが中級の下ということなら、今までもそれなりにがん
ばってこられたんではないでしょうか?

私も以前、3ヶ月間だけ某大手スクールに通いました。結構評
判のいいところです。マンツーマンでしたが、自分の意思で
始めたわけではなかったこと、会社が費用を負担してくれた
ことなどから、結局モチベーションがなく、殆ど身につきま
せんでした。
その当時はろくに話せなかったので、1回だけ2対1の授業(セ
ミプライベート)を経験したとき、正直考える時間もでき楽
だなぁ~と思いましたよ。

その後、自分の意思で英語を勉強し始めて約1年が経ちます
が、同じ人間とは思えないくらい、やる気が出てきました
(笑)。
やる気=努力と成果は比例するとつくづく感じています。

他の方もおっしゃっていますが、週1-2回の英会話スクールだ
けで英語をものにするのは実際は難しいと思います。私の場
合、読む、書く、話す、聞くを満遍なく繰り返してやっと成
果が実感できるようになってきました。
読む、書く、聞くはある程度は独学できると思うので、話す
実践の場としてスクールを位置づけてみるのはどうでしょ
う?
ある程度会話が出来るようになると、先生とも色んな会話が
楽しめるようになるし、よりスクールが楽しくなると思いま
す。

何だか核心から離れてしまっていますが、要はマンツーマン
かグループかはあんまり関係ないかも?というのが私の実感
です。

スタッフへ連絡

  セールストーク

gem
2005/07/28(木) 11:27

特に大手の英会話学校は営業がすごいので、セールストークに惑わ
されない方がいいと思います。

自分で先生を見つけて個人レッスンしてもらったほうがいいのでは
ないでしょうか。お住まいの地域に英語の先生がいませんか?
もしくはあなたが日本語を教えて相手が英語を教える語学交換もい
いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

へるにー
2005/07/28(木) 23:03

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
「ふと思い立って」という表現が、よくなかったようで、
少し辛口な意見もいただきましたが、「仕事で必要」とか
「留学したい」とか強い意思ははっきりいって今のところ
ないのです。
「英語ができたほうが人生の幅が広がる」とか
「転職するには英語ができないと話にならない」とか
もろもろです。

皆さんのご意見をまとめると、努力なくしては、上達なし、
というところでしょうか。

もう少し考えて、早めに答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  せっかく思い立ったのだから

gem
2005/07/28(木) 23:12

せっかく英会話をやりたいと思ったのだから、はじめたほうがいい
と思います。

でも大手英会話学校は営業セールスがすごいので、それにのって70
万円の授業料を払うのは高すぎるし、最初から一年分払ってしまう
のはプレッシャーがあると思いました。
もっと安くプライベートレッスンは受けられるし、語学交換から気
軽にはじめてみるのもいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR