オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独学でいきなり簿記2級は可能??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

独学でいきなり簿記2級は可能??

オリーブ33
2005/07/26(火) 14:33

はじめまして。

私は全く簿記の資格は持っていないのですが、
今仕事は経理業務を2年やっています。
今度結婚することになり、今の職場を離れざる
をえない状況になりました。
結婚してからは派遣で働こうと思っているのですが、
友達に派遣なら実務経験より資格があった方が
絶対いいよと言われこれから簿記検定を受けようと
思っています。

先日2級合格した友達は「仕事でもう経理をやって
いるんだし勉強すればいきなり2級を受けても大丈夫だよ」
と言っていましたが、そんな簡単なものなのでしょうか?
私は実務経験を通して簿記というのはこういうこと
なのかなというのは2年やってわかってきましたが、
いざ本屋で参考書や問題集を見ても言葉の意味などが
さっぱりわかりません。
やはり3級から勉強した方がいいのかとも思うのですが、
あまり時間がないのでなるべく早くステップアップ
したいと思っています。

アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  むむむ・・・

レイチャム
2005/07/26(火) 14:58

私は実務では経理というものをやったことが
ないのでわからないので参考にならないかも
しれませんが・・・。

独学で簿記を勉強していました。
3級はすんなり合格。完璧というくらい。
しかし、2級になり、急に難しくなり、
撃沈。2級の勉強不足なのか、基礎が不足して
いたのかがわかりませんが・・・。

2級を勉強している時でも3級がベースに
なっていたりする事柄があり、テキストを
ひっぱり出してみたりしていたので、個人的には
3級を勉強してからの方が2級の話がわかりやすいんじゃないかな
と思います。

ただ、貸借対照表とか損益計算書(でしたっけ?もう忘れてる)
は3級と2級の考え方が全く違く、2級の方が実務に
近いんじゃないかなと思います。こればかりは3級で完璧に
できても2級でかなり苦戦したような記憶があります。
そういう意味では3級を勉強しても無駄という感じもします。

とりあえず、2級のテキストを主として勉強してみてはいかがです
か?言葉などを調べるときは3級のテキストを副教材程度に使って
見てみるなどして。

私もそろそろ再チャレンジしないと・・・。

スタッフへ連絡

  追記です。

レイチャム
2005/07/26(火) 15:19

>貸借対照表とか損益計算書は3級と2級の考え方が全く違く
と言う部分は、基本の考え方は同じですが、3級の場合、すごく省
かれたものだと思います。
2級になると、やっと企業が公開している損益計算書などの意味が
理解できるようになり、3級までは普通企業が公開しているような
形式のものではないものなので、初めて見たときは難しすぎて面食
らいました。

スタッフへ連絡

  区民館とか公共の施設での講習は?

芍薬乃華
2005/07/26(火) 16:29

こんにちは。
わたしの母親が簿記2級を持っています。
もともと高校のときに3級を持っていたそうですが
結婚して子供(わたし)ができ、働きに出ようとしたとき
やはり2級が必要だということで
施設のアカデミーとかに通うとお金がかかるということで
市で行っている簿記の講習を受けていましたよ。
(ハローワーク系の研修ではないです。)

オリーブ33さんの近くの公共の施設を
調べてみるのもいいかもしれないですよ!

スタッフへ連絡

  実務経験はないのですが・・。

はる170
2005/07/26(火) 16:50

私は経理の実務経験は全くないのですが
簿記2級(日本商工会議所主催)を持っています。

高校が商業高校だったため、授業の延長で
取得しました。
今ではすっかり忘れてしまいましたが・・・。

実務経験があれば大丈夫かな?とも思いますが
やはり、言葉の意味などが分からないようであれば
3級から勉強したほうが良いのかな?と思います。
その方が結果的に早く2級を取得できるような気がします。

基礎を固める意味でも、3級からチャレンジしてみては
いかがでしょうか?


スタッフへ連絡

  可能ですよ

モコ&MOKO
2005/07/26(火) 17:00

私がまさにそうです。
簿記3級の勉強は全くせずに2級を独学で取得しました。
なので可能かどうか聞かれたらズバリ可能ですってお答え
できます。
私の場合は商業簿記・工業簿記のテキスト(TACから
出版されている書店で売ってるもの)過去問題集を1冊
ずつ購入して、それを繰り返し何度もやるだけっていう
勉強方法でした。
確か簿記は3級をとばして、いきなり2級を勉強するよう
薦めてる本を書店で見た記憶があります。
とりあえず2級のテキストを購入して勉強を始めてみたら
どうでしょうか?
オリーブ33さん、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  実務経験&有資格者です。

エズ
2005/07/26(火) 19:11

私も夫の仕事の都合で正社員を辞めて経理で派遣社員に。今
は派遣先で契約社員になって働いています。
まず最初にお友達の言う
>>友達に派遣なら実務経験より資格があった方が絶対いい
よと
これは逆です。資格だけあって実務経験がないほうが難しい
と思います。(年齢が若かったり高資格をもっていれば可能
だと思いますが)
ただ、以前の派遣先のコーディネータさんから聞いた話しで
は今は実務もあって資格をもっている人が多いと言っていま
した。オリーブ33さんは経験があるようなのであわせて簿記
2級をとることは仕事を紹介される時に有利になると思うの
でお薦めです。
急いで資格をとりたいようですがお金が許すなら3級から学
校に通って2級まで一気とるのが一番効率的です。もちろん
モコ&MOKOさんのように独学でいきなり2級を合格され
る方もいるので不可能ではないと思いますが。資格をとった
後でなくても実務経験2年なら派遣でお仕事は紹介されると
思うので働きながら資格をとることも可能ですよ。
派遣で働き始めれば派遣会社によっては値引き料金でTAC
などの学校に通うこともできます。(実際にそういう方が同
じ職場で働いています)がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  基礎が大事です

イクピーチ
2005/07/26(火) 22:46

こんばんは。
経理実務3年半、先日の110回の簿記検定で2級を取りました。
私は3級も2級も学校に通って勉強しました。
2級の勉強まですると財務諸表がわかったり仕事上でもけっこ
う使えます。
ただ仕事でやっていたから検定に合格できるかというとちょ
っと別のような気がします。

勉強してみて感じたのは初めが肝心ということ。
3級の基礎ができていると2級の商業簿記はそんなに難しくあ
りません。あとは工業簿記をがんばれば受かります。
学校に通うとお金はかかりますが、間違った解釈をしたりし
なくて済むし、合格へは近道のような気がしました。

110回の検定はすごく簡単な問題だったけど最近の2級は結構
難しいです。
2級から受験する人もたくさんいますが勉強は3級からきちん
とやることをおススメします!
学校にはそういうコースもありますよ。今からまじめに勉強
すれば11月の検定で2級取得も可能ではないでしょうか。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうざいます!

オリーブ33
2005/07/27(水) 06:59

みなさん、たくさんのご意見有難うございます。
やはり勉学に近道なし!と思って基礎的なこと
から勉強していきたいと思います。

2年前に突然経理になった時は、正直知識も全くなく
お金の計算というイメージしかなく自分には絶対
向いていないと思っていました。
が、やっていくうちに結構自分に向いているのかも…
と思うようなり簿記も勉強してみたいなと思うように
なりました。
公共の施設の講習なども探してみたいと思います。

みなさん、アドバイス本当に有難うございました。
頑張ってみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR