オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職直後の再転職について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職直後の再転職について(長文です)

sweetfoods
2005/07/23(土) 17:04

タイトルどおりなのですが、転職後4ヶ月での再転職について
相談させてください。

新卒で入社した食品メーカーの開発職を7年間勤めて退職し、
現在小売業MD(バイヤー)をしている30歳(既婚子供な
し)です。前職を結婚退職という形で円満退職しています
が、本当の理由はキャリアアップのための転職です。現在、
転職してまだ4ヶ月目ですが、転職時に転職支援会社および転
職先と確認していた内容(主に研修、残業)があまりにも違
うため、再転職も視野に入れて考えはじめています。
異業種になるので心配していた研修については「会社が拡大
していて中途入社社員も多いので、一つ一つ教えながら進め
て行くので心配ない」とのことが、実質誰も何も教えてくれ
ず手探りで進めている状態で、今まで中途で入社してきた人
も皆そうしてきたとのこと。私は今までが研究開発職でした
ので、小売のことはまったくわからず、人をつかまえて聞く
ようにはしていますが、皆忙しく誰にも聞けないときは途方
にくれてしまうのが現状です。
残業については「忙しい時期もあるが、平均して月30時間程
度で、あなたの職場は比較的早く帰っています」とのことで
したが、この3ヶ月勤務した実績と同僚からの話によると、少
なくても月60時間以上で100時間を越えることもあるとのこ
と。しかも先日労働局から査察が入ったため、人件費削減で
人を減らしているにも関わらず、残業するな命令が出てしま
いました。実際の業務はむしろ増えていて、やり方の変更も
ないので実質「残業はつけるな」という状態です。何かを教
えてもらったり、自分で覚えたいことを調べたりという時間
であれば転職直後の今の時間は残業と考えなくても納得でき
るのですが、実際は上司の突発的な指示による作業と何も教
えてもらえないまま手探りで進めているため時間がかかって
いることが残業の原因で、それでも「時間内にできないなら
能力がないのだから人員交代」という圧力をかけられて、本
当にまいっています。(上司は自分なら家でやるとか、黙っ
て土日に来てやるなどと、暗にそうしろと言ってきます)こ
の上司に限らず、時間内にできない、あるいは上層部のお気
に召さない人員は降格・移動というのは社風のようです。
ただ仕事の内容はぜひ挑戦してみたいと思っていたことであ
り、仕事の特性から考えると多少の残業はやむをえないとは
思っています。せっかくもらった席なのでもう少し頑張りた
いという気持ちと、そうは言っても体と心と家族(結婚した
ばかりのだんな様)が大切なので、もう少し自分のペースで
働いたほうが良いのでは?という気持ちとの間で揺れ動いて
います。ある程度経験を積んで、2~3年後には子供も欲しい
と考えていたので、なおさらこのような状態では難しいかな
と思い、再転職したほうが良いのでは?と思ってしまってい
ます。
「残業や研修についてが聞いていた内容と違ったので再転職
したい」という上記のような内容で、転職したばかりなのに
再転職するというのは、甘いでしょうか?
また「残業は月30時間程度」という言葉を鵜呑みにしてしま
った私は考えが甘かったのでしょうか?(確かに月50時間以
上の残業ですとは対外的には言いにくいですよね。。。)
厳しいご意見もいただきたく、よろしくお願いします。

  いいと思います

コルク版
2005/07/24(日) 11:01

キャリアアップの為の就職なんですよね。
私は再転職は問題ないと思いますし、次の会社の面接でも「キャリ
アアップで再就職したのですが、業務内容があまりにも違いすぎる
ので。」という理由で通じると思いますし。
それに、会社の業務体系がちょっと異常ですよね。
自宅まで仕事を持ち帰り、土日は無償出勤を遠まわしに強要されて
いるのは、最近よく過労死での裁判になっているものに近い状態で
すよね。
そこまでしてまで働いてもいいと思うのか、同じ業務内容で違う会
社を探したほうがいいのか、それはトピ主さん次第だと思います。
私の意見としては、家庭と会社が両立しづらい感じを見受けられま
すし、体を壊す前に考え直してもいいのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  いいと思います2

霧江
2005/07/24(日) 22:02

甘くないと思います。
>また「残業は月30時間程度」という言葉を鵜呑みにしてし
まった私は考えが甘かったのでしょうか?(確かに月50時間
以上の残業ですとは対外的には言いにくいですよね。。。)
以前面接を受けた会社の方は「うちはハッキリ言って残業多
いです。アフターファイブにお稽古事なんて絶対無理だと思
ってください」と言われたことがあります。結局入社はしま
せんでしたがこういう会社の方が好感もてます。
むしろ甘いのは嘘をついて採用し、入社したら言いように使
えばいいんだと言わんばかりのその企業経営陣ではないでし
ょうか。
決断するなら早い方がお互いのためにいいですよ。時間が経
てば経つほどやめにくくなります。

スタッフへ連絡

  引き続きお願いします。

sweetfoods
2005/07/25(月) 00:38

コルク版さん、霧江さん、レスありがとうございます。

コルク版さん、ありがとうございます。
違う会社を探したいのはもちろんなのですが、同じ業務内容
(バイヤー)での募集がほとんどないんです。しかも今回、
扱う物は同じとはいえ、ほとんど未経験から採用してもらっ
ているので、再転職するとしたら7年間やって来たこと(研
究開発職)に戻ることになると思います。せっかくやりたい
職業に就いたので、もう少し頑張ってキャリアを積んだ方が
いいのかもとも思うんです。このあたりはコルク版さんがお
っしゃるとおり、私次第なのでしょうが、かなり悩んでいま
す。

霧江さん、ありがとうございます。
>むしろ甘いのは嘘をついて採用し、入社したら言いように
使えばいいんだと言わんばかりのその企業経営陣ではないで
しょうか。
その通りだと思います。私の前に中途入社した方々は、給与
待遇面でも条件と違ったとのことでした。それでもその方々
は何年も続けてきています。それは業務内容が他ではなかな
かできないことだから、というのが一番の理由です。といっ
ても、最近彼女たちも口を開けば「もう辞める」としか言わ
ないのですが・・・。

それから、今は残業代がつかなかったとしてもお給料がそれ
なりに良いと言うことも、思い切れない原因でした。かとい
ってこれからあがる予見は何もなく、下がる一方のようです
が、業務内容と併せてお給料のことも考えなければと思って
います。

頂いたレスを読み返しながら、もう少し考えてみますので、
引き続きご意見をお願いいたします。

スタッフへ連絡

  同じです。

もんきっき76
2005/07/25(月) 07:23

結婚4ヶ月です。

先月から新しい職場で働いてます。

しかし、自分の想像を超えた業務に
疲れきっています。

結婚前と同業種ですが、会社が違うと
こんなにたいへんなんだー
という思い。

 会社が異なれば、商品も違う。
2週間の研修を遠方で終えて、
1ヶ月。

 前の仕事と比べますと、手取りは8万円
減りました。

 しかし、夫との話し合いでは
「家事は分担。しかし僕はあまり余裕がない。
好きな仕事をしたらいいよ。」
とのことでした。

 もし、これ以上、家庭がおろそかになるのなら
退職します。

 3ヶ月間は試用期間のため、
もう少し様子をみます。

 私の優先順位は、したい仕事。
給料はいくらでもよかった。
子供を持つ前に、今しかできない仕事をしたいと思ってま
す。

 4年後には子供が欲しいです。
 お互いに仕事と家庭の両立、頑張りましょうねー

スタッフへ連絡

  新しい事を始める時は

momo2000
2005/07/25(月) 21:24

誰しも大変なものではないでしょうか。
MDって面白そうなお仕事ですね。
sweetfoodsさんの投稿を読むと、仕事と給与の金額には
納得しているのだけれど、上司が突発的に仕事を振ってくる
ので残業がかさんで仕事も進まなくて(聞けなくて)辛い
ところが問題なのかな、と思いました。
月60~100時間の残業を多いと思うか、
遣り甲斐があるから苦にならないと思うかは人それぞれです
よね。

sweetfoodsさんが私の友人だったとしたら、まずは上司と
話し合って長期と短期のスケジュール管理を始めたらどうか
と言ってみるかもしれません。

上司の方もsweetfoodsさんが中途という事で、新人に比べた
ら対応が厳しいのかもしれません。それこそ「家でも勉強し
ているんです!」という姿勢だけ(振りだけでも)見せる
と、態度が変わるタイプの人かもしれませんよ?
(そういう上司って居ませんか?)

勿論、友人が次の転職先を見つけてきた上で相談されたら、
辞めたらって言いますよ。

けれど、家庭が、旦那が、と言うなら正社員じゃなくて、
契約社員か派遣で探したら?と言うかもしれません。
30代と言う事は業務上の責任もありますから、いざという
時に「家庭(旦那)が大切」という逃げ道は難しいと思うか
らです。(お仕事の事はご主人と良く話し合ってますか?)
勿論、職場の雰囲気や理解にもよりますが、それは業務上の
実績を積み重ねた上で許される雰囲気になるほうが多いと思
うのです。

私も既婚で兼業主婦です(電気メーカーのSEです)。
今月は4回休日出勤して、明日から金曜まで地方に出張で
す。
30半ばには結構キツイ仕事ですが、独身の時から「この仕
事が終わったら辞めて南の島に行くんだ~」と毎回思いなが
ら働き続けてますよ(笑)。

転職、という観点では(転職したことないので)意見は
書けませんでしたが、上司とうまく行っていない事が
一番の問題に見えたので書き込みました。
的外れだったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sweetfoods
2005/07/27(水) 01:57

レス、ありがとうございました。

もんきっき76さん、ありがとうございます。
本当に同じ状況ですね。
>「家事は分担。しかし僕はあまり余裕がない。
好きな仕事をしたらいいよ。」
私の夫も同じ事を言っています。そして私もこのまま体か心
か家庭が崩壊しそうなら退職しようと思い、試用期間が終わ
ったのでこちらにご相談に来たところです。
>子供を持つ前に、今しかできない仕事をしたいと思ってま
す。
これも本当に共感しました。お互い頑張りましょうね。

momo2000さん、冷静で厳しく温かいレスありがとうございま
す。
ご指摘の通り、上司とのコミュニケーションがとれていない
ことも原因だと思います。機嫌の悪いとき(大抵悪いのです
が)、私に限らず部下が何も言う前に怒鳴りつけられてしま
い、機嫌の善し悪しが見た目で分からないので、腫れ物扱い
なんです。上司は上司でその上の上司からかなりのプレッシ
ャーをかけられているのだと思いますが、それをフォローで
きる人が誰もいないのです。自分がそのポジションになろう
としても、まだまだ時間がかかりそうです。
やはり私が迷っている最大の原因は、聞いていた内容と違う
ため、会社に疑問を感じるところかなと今は思っています。
働き方については前職も正社員で、ある程度の残業も出張も
ありました。働いている以上、どうしても忙しい時期がある
のはもちろん理解していますが、毎日ほぼ終電というのは家
庭との両立うんぬんの前に、面接等で聞いていたら考え直し
たいような条件だと思うのです。(職場のほぼ全員が終電に
近い状態で、多少でも早く帰るために土日家で仕事をしてい
るので、慣れてきたら減るという問題でもないです)それと
派遣や契約社員が違うというつもりは全くないのですが、転
職した理由はキャリアアップで、私は正社員として責任を持
って仕事をしたいのです。とすると、やはり転職先の選び方
を誤ったのでは?と思ってしまいまして。

世の中にいろんな仕事や職場があり、厳しいけれど決められ
た時間内で成果を出しているところもあると思うので、やり
たい仕事の範囲をもう少し広げて再転職活動をしながら、せ
っかくもらった席なので もう少し今のところで頑張ってみ
ることにします。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。がんばり
ます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR