オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強なんてしなきゃよかった

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勉強なんてしなきゃよかった

nnooppy
2005/07/19(火) 21:38

こんばんは。
今後どうしたらいいのかわからなくなって、こちらに来ました。
長文ですが、同じような思いを克服された方いらっしゃるかと
思ってこちらに来ました。

私は、小さい頃から要領が良く、勉強が得意でした。
勉強は好きではありませんでしたが、周りから褒めてもらえるのが
嬉しくて勉強しました。他に取柄もなかったからです。

私の母は高卒で、常々「これからの時代、女でも学歴をつけて自立
できるように」が口癖でした。母は、いい大学にさえ行けば、女は
幸せになれると思っているようでした。そして私もその影響でずっ
と母の言うことを信じてきました。

それなりの高校、大学を卒業し、専門職(技術職)で転勤族となり
ました。周囲からは羨ましがられ、私も大学卒業しても馬鹿みたい
に、これで幸せになれるんだと思っていました。

当然そんなわけではありません。

今まで結婚を考えた3人の彼氏にそれぞれ振られました。
最初の2人は「君は転勤族だから退職して。僕が退職するわけに
はいかないし、一緒に暮らさないと意味がないし」と。
迷っていたら振られました。若かったから頑張って立ち直って。

3人目の彼は本当に心底好きな人でした。高卒でお給料も私より
ずっと低く、でも人間的には素晴らしい人でした。そこで私は
やっと自分の求めていたものがわかったんです。私が仕事を続けて
いたのは、世間的に勿体無いからという、ちっぽけなこだわりに
過ぎなかった。私はただ愛する人と、2人で暮らしてゆければ
それでよかったのです。退職したいと自分から決意しました。

ところがこれも土壇場で振られました。彼の理由は「君のが学歴
も上だし、君の仕事は辞めるには勿体無い。なによりも女のが上の
学歴はコンプレックスを感じてしまう」と。付き合ってる頃は「君
の賢さが好き」と言っていたのに。

早々と結婚退職した女友達には
「nnooppyって、思いがけず積んじゃったキャリアなのよねー」
って言われて。ホントそのとおりで、言い返す言葉もなく。
高卒の後輩には「確かにnnooppyさんは格好いいとは思うけど、
女はやっぱりちょっとぐらい馬鹿でも可愛い方がいいんですよ!」
って屈託なく笑われて、彼女の笑顔が眩しく見えました。

力が抜けました。
それからは仕事しかなく、仕事のために勉強もしています。
上司からは「君には女性のパイオニアになってほしい」と言われま
す。ありがたいお言葉だと思っています。

でも本当は勉強なんて大嫌い。もうウンザリなんです。
けれど仕事に行くと、「ソトヅラ」のいい私は「頑張ります」と
笑ってしまう。いつも笑顔で、「仕事が生きがいです」なんて
うそばっかで。

以前の勤務地は地方で、高卒で結婚した若い夫婦をよく見かけまし
た。心底羨ましかった。愛する人と結婚して、無邪気に笑ってる
若い夫婦が。

隣の芝は青いと言います。
生活もあるから、子供じみたことも言ってられません。
全部わかってて、だから自分に言い聞かせて働いてきました。

母を恨んだ時期もありました。
でも当たり前ですが、母が悪いわけじゃない。
そう信じ込んだのはこの私。私の問題なんです。

でも今日、また上司に「君には期待してるよ。もっと勉強して頑張
って」と言われて、泣きたくなりました。なのに、やっぱり愛想
笑いして「ハイ」と元気いっぱい答えた自分。

28歳にもなって、今更、人生の幸せは学歴や勉強じゃないと
気付くなんて、アホみたいですよね。馬鹿みたい。人間的には
本当に自分は馬鹿なんだろうと思います。

これから先、また次々と転勤を繰り返し、「期待してる」という
言葉にしたくもない勉強をしていくんだろうな。

でも田舎に帰って見合いという気にはなれないんです。
その振られた彼氏がいまでも心にいるから。
それに、専門職なので、新しく就職すると未経験の分野になって
しまいます。他に出来る仕事なんて私にはないのです。
信念があってフリーターならばともかくも、逃げ出すために
フリーターをやるわけにはいかない。

結局、私にはこの道しかないんだろうか。

勉強なんてしなきゃよかった。
勉強なんてしたから、勉強するしか出来なくなってしまった。
気付けばもう28歳。

同じような思いの方はいるのでしょうか。

  関係ないです。

東京ムーン
2005/07/19(火) 22:20

nnooppyさんこんばんわ。
nnooppyさんはご自分の学歴が高いことが、結婚できない原因だと
考えていらっしゃるのでしょうか?

少なくとも私の周りは、「頭が良い子が好き」という男性は多いで
す。

どんな人でも共通して言えることは人間としての魅力に溢れている
ということ、これに尽きると思います。

具体的に言うと・・・。

1.場の雰囲気を読むことが出来て和ませることができる
2.もっとこの人はどんな人なのか?ということを思わせることが
できる
3.人を思いやることができる

ということでしょうか?

反対に嫌われるタイプ・敬遠されるタイプ・友達程度ならいいけ
ど、深く付き合うのはごめんなさいといわれるタイプを考えてみま
した(これは私の周りを考えてです)

1.レストランとかに言ってもウエイトレスなどに対して「頭悪
い、要領が悪い」と苛立ち愚痴る人
2.食事をしていても「これは嫌い、あれも嫌い」という人。
そして実際どんな小さい刻んだものでも器用にお箸で取り除く行為
をする人
3.指図する人・指導したがる人
4.みんなの輪の中に入れず、黙り込んだりつまらなそうな顔をす
る人

こんな感じです。
反対に結婚したり彼とうまく行っている子は、
ウエイトレスさんが食事を持ってきてくれたりするたびに「ありが
とう」と笑顔で言えたり、食事を見てすぐに「美味しそう!」と感
激したり、嫌いなものが出ても、そんな素振りも見せず食べたり、
どうしても食べられないものは、最初から黙って手をつけず、さり
げなく遠ざけるし、聞き上手だったり、とにかく人当たりがとても
良いです。

それに加えて、自分自身をしっかり持っている女の子ってかなり魅
力的だと思います。

学歴とは関係ないと思います。ちなみに上記に書いた、彼が出来な
いタイプと彼が出来るタイプの友達はみんな高学歴で、一流校とい
われる大学や院を卒業しています。

元彼のことですが、「彼女が高学歴だからそれが劣等感になる」そ
の程度の向上心のない男だったのだと思います。それはただの言い
訳で本当の理由ではないと思いますけど・・・。現実問題として、
彼はあなたを選ばなかったのだから、もうすがるのは辞めた方がい
いです。

まだまだ28歳です。幸せの形は結婚だけでないはずです。
いろいろ自分を生かしてあげたらきっとnnooppyさんに一番ふさわ
しい結果がついてくると思います。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  一部

東京ムーン
2005/07/19(火) 22:22

漢字のミスがありました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  勉強しておけばよかった

梅酒
2005/07/19(火) 22:46

娘たちを中学から私立に行かせたので、そこで知り合ったお
母さんたちは皆さん「頭のいい女性」でした。
学歴も育ちもうらやましいくらいでした。
みなさん自分に相応しい有能な夫と、幸せに結婚生活を送っ
ていました。

優秀な女性(男性)にはそれに相応しい相手と出会いがある
ものなんだな、と思いました。
nnooppyさんもきっと素敵な男性とそのうちめぐり合います
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nnooppy
2005/07/19(火) 23:25

東京ムーンさん、梅酒さん、はじめまして。
夜中にこの掲示板を色々眺めていて、早速お返事いただけて
とても嬉しく思いました。

東京ムーンさん、参考になるアドバイスをありがとうございます。
説明力不足で申し訳ありません。私は結婚ができなくて悩んでいる
わけではないのです。実際に最初の2人との結婚を決めきれなかっ
たのは自分自身なので・・。ただ3人目の彼は本当に好きでした。
そのときに、「自分にとって」大切なものが、本当の愛情だなと想
いました(結婚ではなくて)。

もう連絡も取っていないし、すがってはいないんです。けれど個人
的にはまだ心で彼のこと忘れられないのに、別の人と無理やりポジ
ティブになって付き合うのはしんどいというか、嫌だなって思って
います。彼のことを心で想うのは自由じゃないかな、って。

でもありがとうございます。

梅酒さんもありがとうございます。
なんだか梅酒さんの優しいレスを読んで、自分が恥ずかしくなりま
した。私は育ちは良くないんです。人として優秀でもなくて。

なんだか28歳にもなって、って笑われそうなんですが、
結婚相手の職業は本当に何でも構わないし、お洒落なお店に行くこ
とも、流行の洋服を着ることも、きれいなお家に住むことも望んで
いないんです。望むのは暖かい愛情だけ。

皮肉なことに、私は一番欲しいものだけが手に入らなくて、
私にとってはどうでもいいものが手に入っている状況で。そういう
もので、一番欲しいものが手に入らないことを誤魔化しちゃってる
んですね。

おふたりのしっかりとしたレスを読んで、また自分が恥ずかしくな
っちゃいました。でも、聞いてくれてありがとう。
とっても情けない、誰にも吐けない、私の弱音だったので・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

tsugusa
2005/07/19(火) 23:54

nnooppyさんはじめまして。
文章を読んで分かったのはnnooppyさんはとても責任感のある方だ
なという事でした。仕事で上司の方に「頑張ります」と言うこと。
悲しいなんて思わないで下さい。期待されてるというと窮屈に感じ
るかもしれませんが全てnnooppyさんの人柄・業績によって出る言
葉なのです。決して勉強しなければなんてことないですよ!!
他の方も書かれていますが元彼さんは「君の方が学歴が上だから」
今まで頑張ってきて積み重ねてきたものがある人に対しての言葉で
はありません。
今のお気持ちは辛いかもしれませんがその方は時が解決してくれれ
ばもっと素敵な女性になっていると思います。お仕事が技術職とい
うことで忙しく大変かもしれませんが自分自身の体と心をリラック
スさせてあげてくださいね。
仕事内容は分かりませんがnnooppyさんの働きによって助けられて
る方もいることだと思います。どうでもいいことなんて思わずに自
分が積み上げてきたものに誇りをもってください。結婚は変な話い
つでも出来ます。
私は19歳で若気の至りで結婚し、20で出産、21で離婚、25歳まで
全く男性に目が向けられませんでした。そして26で付き合った人と
30になった来月再婚します。
女が一番きれいな時期に一人でいて勿体無かったと人はいいますが
私としてはその5年間があったから今があると思っています。
私事になりましたが今までの人生で無駄なことなんてないはずで
す。

スタッフへ連絡

  一休みも必要ですよ

momo2000
2005/07/19(火) 23:59

年齢的に、お仕事の責任も大きいでしょうし、
いくつかの失恋もじわじわっと効いてきて、
疲れが一気に出てきた感じじゃないでしょうか。

そういう時は、ちょっとジタバタ悩んで、
「やっぱり、私は私だからな~」と開き直れると
楽ですよ。

私も仕事柄、nnooppyさんの別れと同じパターンを
経験してきています。
やっぱり凹みますよね。
私は主に学歴ではなく、技術職で出張やら休日出勤やらが
多かったので、男性側から「結婚は無理じゃないか」と
言われました。
辞めても良かったんですが、話の流れとして、
そういう決め付けていると言う事は単に別れたいんだな、
と思ったんですよね。
やっぱり、お互いに折り合いを付けたり、
お互いの立場を思いやったり出来る関係が良いですよね。
私は男女の「愛情」より、人間愛的な方がしっくりくるんで
すよね(笑)。
ちょっと話がそれてしまって申し訳ありません(汗)。

私は付き合いが長続きするのは同業者が多かったですよ。
やっぱり価値観が似ているのかな?(笑)。

最後になりますが、自分を幸せにするのは自分です。
両親でもないし、男性(彼氏・夫)でもないですよ~!
元気を取り戻したら、また誰かを愛せるようになりますよ。

スタッフへ連絡

  私も28歳転勤族です

CLEAM
2005/07/20(水) 00:32

nnooppyさん、こんにちは。
年齢が似ていたのでレスさせて頂きます。

私も28歳。
誰もが知っている国立大学の院卒です。
そして、転職したい会社ベスト3に入るような
企業に勤務しています。
初対面の人に、経歴を聞かれて正直に言うと、
ひかれるので適当にごまかすくらいです。

学歴コンプレックスのある男性、
何かを出来ない言い訳に学歴を持ち出す男性は、
高学歴の女性とお付き合いするのは難しいと思います。
そして、東京ムーンさんもおっしゃっているように
元彼さんは、学歴を別れるための言い訳に使ったような
気がします。

私の夫は、高卒ですが、学歴にまったくこだわらなく、
身一つあれば世間を渡っていけるという
根拠の無い自信の有る人です。

だからこそ、彼といるととても居心地がよく、
会社等で頑張っている自分から開放される気がします。

そんな彼が、私を好きになってくれた理由は、
私が「とても生き生きとしていて、明るかったから」
だそうです。

確かに、がむしゃらに仕事、勉強をしてきましたが、
私は、見返り(こんなに頑張ったんだから、幸せになれる)
を求めて来たのではなく・・・
自分の為に、自分らしさを見つける為に頑張ってきました。
そんな姿が彼の目にとまったようです。


>望むのは暖かい愛情だけ。
>皮肉なことに、私は一番欲しいものだけが手に入らなくて

一番欲しいのが「暖か愛情(彼)」というのは、
うらやましいですよ!
nnooppyさん次第で叶えられる、夢ではないですか。

私は、学生時代に両親を亡くして、奨学金で院まで通ったので
一番欲しいものはずっと「両親」でした…
夢の中でしか叶わない、まさに夢ですけど…(^-^

話がそれましたが・・・
ちなみに、私も転勤族です。
旦那と離れて、今は私が単身赴任中です。

28歳、女としての魅力も、仕事も、
まだまだこれからだと思います。

まずは、自分の好きな所を探してください。
そして、好きな部分をどんどん磨いて
魅力的な女性になって下さいね。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ!

Coco-hime
2005/07/20(水) 10:33

私の知っている範囲でも、若くして起業した優秀な女性と
代々ジュニアが社長になっている企業の若社長が結婚しまし
たし、他にも素敵な(もちろん仕事もできて高学歴)男性の
奥様は皆さん学歴も高く優秀ですよ。

確かに女性の方が学歴や収入が上だと引く男性もいますが、
そんな人魅力な~い!と思います。私もたいした学歴でもキ
ャリアでもないのに、「君のが何やっても上だよね・・・」
と彼氏に去られたことがありました。でも、別れてよかった
~って今は思います。今の彼は、大学は一緒だけど偏差値は
かなり違う(私が上)学部だし、収入も私のが多いです。で
も「楽できていい~」と言ってるくらいです。

大丈夫、きっとあなたのよさをわかってくれる人いると思い
ます。

スタッフへ連絡

  私は高卒

☆いぬ☆
2005/07/20(水) 11:16


私は高卒です。でも社会に出てから、学歴コンプレックスで
どんなに悩んだ事か。それで3年前から、大学に入り現在4年
生です。
数年前、外資で派遣社員として働いていましたが、バリバリ
のキャリアウーマンが沢山いましたよ。ある女性上司は、前
職場で部下だった旦那様と知り合い、結婚したそうです。そ
れに療養中の雅子さまだって、キャリアウーマンでしたよ
ね。私が通っている病院の女医さんだって、左手の薬指に指
輪があるということは、既婚者なのだと思います。余談です
が、知り合いの女医さんは、「30までに結婚できなかった
ら、私が食わせてやる。」のだそうです。(笑)それも、ア
リかな~と、私は思いますが。キャリアと結婚は、関係ない
と思います。
ただ文面のみで判断するのは申し訳ないのですが、少しプラ
イドが高いのかな?と見受けられました。「能ある鷹は爪を
隠す」といいます。女性であることを忘れず、男性を立てる
ことをしてみてはいかがですか?頭が良くて、なんでもでき
てしまうnnooppyさんは、男性から見たら「俺がいなくても生
きていける」と思えてしまうのかもしれません。強がったり
せず、男性に頼ったり、甘えたりできますか?
それに、、、お仕事を頑張りすぎず、時にはちょっと手を抜
いてみては?ずーっと頑張りっぱなしでは、心も体も疲れき
ってしまいますよ。ちょっと、一息入れてみては?

スタッフへ連絡

  何かが違うと思います。

おさるちゃん☆
2005/07/20(水) 18:18

nnooppyさん自身の心の中に、学歴に対する壁があるのではないか
と思いました。「高卒で…」などの発言がそう思わせます。
高卒の人たちと自分との間に一線をひいて、自分とは違うと思って
しまっているから、そのように仰るわけですよね。
幸せを追求するのに全く関係ない発言です。

勉強は心をよくするためにするものだって、何かの本で読みまし
た。
「勉強なんてしなきゃよかった」って仰いますが、nnooppyさんは
まだこれから勉強することがたくさんあると思います。

>28歳にもなって、今更、人生の幸せは学歴や勉強じゃないと
>気付くなんて、アホみたいですよね。
全体を読んで、まだ気付いていないと思いました。「気付いた」
(と思っている)自分に酔っているだけという感じを受けました。
(ごめんなさい。)

「君のが学歴も上だし、君の仕事は辞めるには勿体無い。なにより
も女のが上の学歴はコンプレックスを感じてしまう」
「nnooppyって、思いがけず積んじゃったキャリアなのよねー」
「確かにnnooppyさんは格好いいとは思うけど、女はやっぱりちょ
っとぐらい馬鹿でも可愛い方がいいんですよ!」
相手にこう言わせてしまう原因は高学歴だからではないと思いま
す。あなたがご自身で引いている一線をみんなが感じ取っているか
らではないですか。

いい意味で馬鹿になってください。
努力してきたのはご自身ですが、例えそうだとしても「みんなのお
かげです」という謙遜の気持ちを忘れないでください。自分ひとり
でがんばってきたんだという感じを強く受けます。周りの人が否定
したくなる気持ちもわかります。

それから最後に、nnooppyさんが「私にとってはどうでもいいもの
が手に入っている」と仰るもの。どんなにがんばっても手に入れら
れない人だってたくさんいます。もっと与えられたもの(自分の能
力も含め)に感謝してみては?そんな発言は控えられたほうが賢明
です。
今まで努力されてきているのに、もったいないです。

スタッフへ連絡

  うーん

ハミル
2005/07/20(水) 18:24

ちょっと辛口になってしまいますが、

>勉強なんてしたから、勉強するしか出来なくなってしまっ
た。
なんて、nnooppyさんは本気で思っているのですか?
もし、そうだったとしたら、キツイ言い方ですが、あまりに
考えが幼くないでしょうか?

私自身はそれなりの大学しか出ていませんが、友人には国立
難関大学出、もしくは大学院卒、大学院は海外なんていう
人々がいますが、べつに誰も「お勉強するしかできなくなっ
た」なんて言ってませんよ。彼女たちの職業もさまざまで
す。結婚している人もいればしていない人もいます。
結婚していても、勤務地が別々なため離れて暮らしている人
もいます。そういう結婚もあるのです。
愛情が欲しいとおっしゃっていますが、いままで付き合って
きた人たちはnnooppyさんのことを愛してくれたのではない
ですか? たとえそれが最終的には結婚という形を結ばなか
ったのしても……。別れてしまったにせよ、私はいままでつ
きあってきた人は私のことをとても愛してくれたと思ってい
ます。
たぶんこれまでとても生真面目に生きてらっしゃってきて、
少し疲れているのではないでしょうか?
幸福であるためには、学歴や金銭でない部分も大事だと思い
ますよ。
ちなみに私の母は、最初の結婚相手がものすごい学歴コンプ
レックスだったために「君と違って僕は……」的な発言に悩ま
されたそうです。他にも問題があり離婚し、二度目の相手は
学歴はないものの、一度もそんなことを言われることなく、
本当に仲良くしていました。つまり相手を選べば、同じ学歴
であろうと何も問題はないということです。
もう少し自分自身に誇りをもち、もう少し根源的なことを考
えて、相手を選んで恋愛されてはどうでしょう。
キツイ表現と散漫な文章になってしまい、申し訳ありませ
ん。

スタッフへ連絡

  学歴関係ないと思う。辛口です。

shizuku A
2005/07/20(水) 18:32

もしかして・・・・辛口でしかも
言いすぎかもしれません。
お気を悪くされるかもしれないのでスルー
していただいても結構です。

どこかで学歴さえあればとりあえず人並み以上の幸せは
得られるって自分で思っているところありません?
お母様の言いなりで勉強をしてきたかもしれませんが
逆をいえばそれ以上にやりたいことがなかったから
だと思いました。

『高学歴だから結婚できないって気づいた』んじゃなくて
『高学歴なのに結婚できない』って気づいたのでは?
きっとお母様も『学歴がないと良い結婚ができない』
といったかも・・・。これは想像ですが。

なぜそんな想像をしたのかといえば
勉強をしたのにもかかわらずキャリアや学歴が
邪魔して結婚できないってそうではないと思うんです。
確かに、彼に言われたことは学歴がらみのことですが
本質は本当にそこなのでしょうか?
結婚を真剣に考えるようならそんなことだって
承知の上だと思いますし。そんな理由なら
最初から付き合っていないと思うんです。

性格が悪いといっているわけではありません。
なにかその彼とあわない点や結婚を考えられなくなる
理由があったのでは?
彼が言っていることすべてではない場合もあります。
表にでていることがすべてではないですよ。

スタッフへ連絡

  補足

shizuku A
2005/07/20(水) 18:38

文章力がないので変な文章ですみません。
読みにくいと思います。
誤字や間違った使い方、ありましたらお許しください。

スタッフへ連絡

  そのとおりなんです

nnooppy
2005/07/20(水) 23:06

すみません、一人一人レスをする心の余裕がなくて、
お礼をまとめて言わせて頂きたかったのですが、shizukuAさんの
言われていることが、そのとおりなのでこちらにレスさせて
頂いています。

>どこかで学歴さえあればとりあえず人並み以上の幸せは
>得られるって自分で思っているところありません?

そのとおりです。それが言いたかったのです。
最近そのことに気づいてしまった、ということが言いたかった
のですね。

>逆をいえばそれ以上にやりたいことがなかったから
>だと思いました。

それもそのとおりなんです。
そしてそれはずっと自分でわかっていました。
けれど、やりたいことなんて、見つからないものは見つからない。
だったら多少人より得意なことをやるしかない。
そう思って生きてきたわけです。

>『高学歴だから結婚できないって気づいた』んじゃなくて
>『高学歴なのに結婚できない』って気づいたのでは?

それは違うんです。
結婚の話も織り交ぜたために、ややこしい投稿になってしまい
ましたが、学歴と結婚は関係ないと思っています。
結婚=幸せだとは思っていないんです。ただ、その形が結婚に
せよ、仕事にせよ、生き方そのものにせよ、学歴をつけることが
そしてその結果良いといわれる職業に就くことが、何らかの
幸せにつながると信じていたのです。

結婚していないことを嘆いているわけではないのです。
ただ、ぐるぐるぐるぐるやってきた結果、今は病院に行くまで
になってしまい、抗うつ剤と睡眠薬を飲むようになってしまって、
ほとほと嫌になってしまったんです。

>確かに、彼に言われたことは学歴がらみのことですが
>本質は本当にそこなのでしょうか?

本質は違います。
それは私もわかっています。単に、愛情が醒めただけだという
こと。書くのが嫌だったので、書けなかったんです。
ごめんなさい。

すみません、ちょっとあまりうまくかけません。
レスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

  保守的過ぎませんか?

ake-chan
2005/07/20(水) 21:35

なんとなく文章を読んでいて思ったのが、nnooppyさんは

女なのに学歴なんていらないのでは?
とりあえず幸せを掴むためにいい学校に行っておくべき
いい学校を出ていればそれなりの男性と付き合える

といった考えが根底にあるのではということです。何の為に
キャリアを積んだんですか?いい縁談に巡りあう為ですか?
知人で子供をどうしても医者にさせたい、という女性がいま
した。彼女は娘に英才教育をし、実家の一軒家を売り払って
まで医大に進学させました。が、娘さんは結局母親の言うま
まに歩んできただけだったのですね、国家試験に受かっても
医者にはなりませんでした。それでも母親は満足でした。
釣書に『医大卒』と書けるだけでもいいのです。そして医者
と見合いをして結婚しました。

医者というのは人様の命をあずかる職業です。また、一人の
医師を育てるのにどれほどのコストがかかるか。そのコスト
はすべからく我々国民の税金からまかなわれているのです。
医大だけではありません。国立大であれ私大であれ国から巨
額の助成金が流れています。優秀な人材を育て、日本を引っ
張っていくために国民が汗水流して働いたお金が使われてい
るのです。いわば国民はそういう人材に投資しているので
す。

優秀な人間にはそれに対して応える義務があります。ただで
一人で一人前になるのではありません。人様の貴重な血税を
使わせてもらって高度な学問をし、それを後々国に還元して
いくのです。そういう自覚がおありですか?女だからという
石器時代のように古い考えで、結婚してしまえば関係ない、
学歴やキャリアはアクセサリーに過ぎない、という考えの
人が多すぎるように思います。

もちろん、nnooppyさんがそうだとは思いませんが、なんと
なく文章を見ていると幸せになるために勉強したのに幸せに
なれない、という嘆きの根底にそういった甘えがあるように
取れたので。人一倍頑張って勉強したのでしょう?それを
後悔する必要がどこにあるのですか?勉強したくてもなかな
か現実がそれを許してくれない人だっています。また、悲し
いことにその能力に欠けている人もいっぱいいます。nnooppy
さんはそのどちらもクリアした幸運な人ではないですか。

世の中には勉強も出来なければキャリアもない、そして恋愛
にも縁のない女性だっていくらでもいるのですよ。学歴を
どうこう言ってくる男性は確かに多いと思います。それなら
優秀な男性を探せばいいだけのこと。たまたまこれまでの人
とは縁がなかったのだと思います。

どうかそんなことであなたの貴重なキャリアや知識を無駄に
するようなことだけは止めてください。

厳しい言い方をしてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  う~ん(辛口かも・・・)

林檎2003
2005/07/20(水) 21:58

文章を読む限り、そこから
nnooppyさんが 高卒 大卒 に
凄く一線を引いている気がしました。

>以前の勤務地は地方で、高卒で結婚した若い夫婦をよく見
かけました。心底羨ましかった。愛する人と結婚して、無邪
気に笑ってる若い夫婦が。

別に高卒とか、関係ないじゃないですか。なのに
強調するのは、nnooppyさんが自分でも気付かないうちに、
『あの人は高卒、この人は大卒』てしている気がして
なりません。

好きだった人が離れていったのも、学歴はただの
理由で、根本は人間性の相違だと思います。
(勿論、nnooppyさんの人間性が悪い。て云っている訳ではな
いですよ!)

お互いの性格が合うか合わないか、
価値観が合うか合わないか。
これが付き合っていく上で一番大切だと思っています。

nnooppyさんは、『私は頑張って勉強してきて、頭脳明晰。
会社もいい所に入って…頑張ってるのよ。』と、ちょっと
人を見下すような感がなんとな~く
外に漂ってしまっているのでは?

それは小さい時から刷り込みのように入ってしまった
考えかもしれませんし、それを払拭するのは
大変かもしれませんが、一度頭をまっさらに
してみては如何でしょう…

俗に言う、高学歴で仕事もバリバリやっている
女性なんてnnooppyさんだけでなく、沢山沢山
世の中にはいるんですし、皆さんそれぞれ、
自分なりに幸せを掴んでいるんです。
私の周りにもいますよ、そういう方。

あまり意識せずに、考えこまずに、
お仕事頑張ってくださいね。
上司に言われて、勉強して、期待に答えられる、
その素晴らしい能力をお持ちなんですから、
勉強しなければよかったなんて…

必ず全てを受け入れてくれる男性もいつか
現れますよ☆

勉強をする上で頭が良いのと、生活をしていく上での
頭の良さ、それを併せ持てるのが一番ですね。

長文失礼しました。途中辛口、不快な気持ちに
してしまったと思います…ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  まだまだ出会いがありますよ!

oyukisan
2005/07/20(水) 22:14

私の知り合いにも難関大卒の女性がいまして、最近結婚しました。
旦那様は東大卒です。

その3番目の彼とは縁がなかったのだと思います。
きっと彼のほうで学歴コンプレックスがあって、
結婚してもそれを拭えないと思ったのではないでしょうか?

高学歴の男性は高学歴の女性をパートナーに選ぶ確率が高いと思い
ます。
全員がそうだとはいいませんが、やはり日常会話でも大学の話や仕
事の話に触れることって多いですよね。
そういった人々と仲良くなるのもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

Renelle
2005/07/20(水) 22:08

学歴や職種でnnooppyさんのことを判断するような男性(女性
もですが)はそれまでの人だと思います。関係ないですよ。

私は私立の院卒、今年33になります。今の会社にはいわゆる
縁故だったので事務職でもいわゆる一般職で入りましたが
(入った時一般職と総合職の分け目がなく、たまたま配属さ
れたらそういう仕事だったのです)、上司に恵まれ専門職と
一般職を兼務し、全社の女性の中で唯一海外出張に行ってい
ます。でも、社内で何かあると、CLEAMさんと同じで「院卒」
ということは自分からは言いません。言って、引かれること
は確かだからです。なので、学歴にこだわる男性は「この程
度の人なんだ」って思っています。10月に結婚しますが、彼
に初めて学歴を言った時「へ~Renelleって院卒なんだ~」
「えー、海外出張すごいね~」で終わり、私の方が拍子抜け
しました。本人曰く「学歴より結局、人は中身なんだよね」

勉強しなければ良かった。学卒で入っていればって思ったこ
と正直あります。それは、周りがどんどん若く結婚して行く
のを見てです。でも、ある時、ふとそんな自分が嫌になり、
力を抜いたところ、今の彼に出逢いました。

焦るのはわかります。でも、私から見たらまだまだ28で若く
ていいなってところです。学歴を気にして振るような男なん
て、こっちから振ってやって下さい。学歴なんて猫かぶりの
猫の皮と同じなんだから。焦ってると「焦ってるオーラ」が
出てしまって、相手にもわかる見たいです。それから、彼と
いる時に仕事の時と同じで頑張ったりしていませんか?もっ
と肩の力を抜いて、自然体でいると魅力も上がると思いま
す。私は32の誕生日を過ぎて彼に出逢いました。なので、ま
だまだ28です。素敵な人に出会う時間はいっぱいあります。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  28は若いと思います

アイアイス
2005/07/20(水) 22:43

はじめまして。
私も学生時代、やたら成績が良かったので
プライドが高い時代もありました。
今はそれに気がついていますが
当時はここまでひょうきん者の自分のどこにプライドが!?
と分からず、長年恋人ができませんでした。

それはともかく
自分が変わってきたのは、29くらいです。
今の方がずっと丸くて(精神的に)余裕があります。
nnooppyさんは、これから精神的に成長していくと思いますよ。
女の30前後って本当に激動です。
気にする必要は全くないですよ。

勉強は、生涯、絶対やったほうがいいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nnooppy
2005/07/20(水) 23:23

レスをどうも、本当にありがとうございます。
そして不快にさせてしまった点があったこと、申し訳ありませんで
した。本来ならばひとりひとりにお礼を申し上げなければならない
のに、このようなお礼ですみません。

上記でも少し書いたのですが、最近になって病院に行くように
なりました。会社には言っていません。うつ病だと診断され、
抗うつ剤と睡眠剤が手放せなくなってしまって。

それでも日常、仕事はちゃんと出来ているんです。
ただ、そういう、精神的にうつ病になってしまうという自分の
弱さ、情けなさ、そして人間的に至らなさ、そういうものが
自分の内情にはあるわけです。

何人かの方が指摘してくださったとおり、
彼が私を振った理由は、私の人間性の問題なんです。
わかっていても、この掲示板にすら文字にして書くことが
出来なかった。本当に弱いんです。

周りにはそんなプライド、口にしていないです。
いつも笑って頑張って、それが垣間見えるのが良くないと
言われても、がんじがらめで、もうどう動いたらいいのか
わからない。

すみません、パニックになってあまりうまく書けません。
最近、自殺の心理学という本を読みました。
専門職の女性は自殺する確率が、他の女性(主婦など)に
比べて高いそうです。わかる気がするんです。

自分のプライドの高さがよくない、人間性に問題があるという
のは、もう本当に本当にそのとおりなんです。痛いほど、
そのとおりなんです。
自分にはすごく価値がないと思う。自分が大嫌いなんです。
好きになれない。その理由は皆さんが言われているとおりです。

それから高卒という表現を不快に思った方すみません。
ですが、高校を卒業して就職した方の、適切な表現方法が
わからなくて。私にとっては学歴を表す一つの言葉であって、
不快にとられるなんて思ってもみなかったんです。ごめんなさい。

ここにきて、誰にも言えない愚痴を吐き出したかっただけなの
かもしれません。それによって不快にさせてしまったこと、
本当に申し訳なく思っています。

すみません、人間性てどう変わるのでしょうか。
変わらないんですよね、変える力も今の私にはありません。
興奮して上手く返信できませんが、レスをくださった全ての方に
本当に感謝しています。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

nnooppy
2005/07/20(水) 23:32

投稿したあと、気になってまた投稿しています。
きちんとお礼が言えてなかったような気がして・・・。

不快にさせてしまった、という表現自体も、さらに良くなかった
のかもしれません。もうどう書けばいいのかわかりませんが、
文章や投稿の仕方に不手際がありましたら、すみません。

最後にどうしても言いたかったのは、皆さんがひとつひとつ
辛口です、と書いてあるのももちろん、私のためにレスを
くださったこと、本当にありがとうございました。

それだけ、しつこいようですがお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

nkmr2004
2005/07/20(水) 23:59

軽い欝症状とややパニック気味のようですが、弱いとか情け
ないとかではないと思います。
むしろ頑張りすぎ、我慢しすぎ、なのでは、と思いました。

無意識でも、こうでなくてはいけないのでは?という思い
に、必要以上に力が入って、ガチガチに捉われているという
か。外に吐き出したほうがいいですよ。
緩めるなりほぐすなりしないと、心が折れてしまいます。

そろそろ夏休みが取れる時期ではないですか?
夏休みでもいいですし、一日でもいいので、平日に有給休暇
をとって、近場の温泉とか、どこかのんびりできるところで
休まれてみては?

念のため。
平日に休むのは、悪いことではないですよ。
理由なんて、体調が悪いので休みます、でいいんです。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

aloha372
2005/07/21(木) 00:16

〆レスを読んで心配になってしまいました。
とても真面目な方なんだなって思いました。
今まで頑張りすぎてきて、疲れてしまったんですね。

そんなに自分を卑下しないで下さい。
誰だって、醜い自分、弱い自分、情けない自分をかかえていると思
います。
誰だって、自分の人生を振り返ってこれで良かったんだろうかって
思い悩む時期はあると思います。
彼のことだって、人間性が問題なんじゃなくて、ただ合わなかっ
た、ご縁がなかったということだと思います。

でも今は、そういう悩みはちょっとおいておいて、とにかくきちん
とお薬を飲んで、頑張りすぎないことですよ!
今無理をして長引かせないように、辛い気持ちは先生やカウンセラ
ーさんに聞いてもらって、無理しないで下さいね。

仕事がもし大きなプレッシャーになっているとしたら(期待にこた
えようとして)、少しセーブしてもらえるよう上司に相談すること
はできませんか?

今まで頑張ってきたんだから、ちょっと自分を甘やかして心身をい
たわってあげたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、心配です。(長文)

☆いぬ☆
2005/07/21(木) 09:35

nnooppyさん

そんなにご自分を、責めないでくださいね。
思っていることや悩んでいる事を、心の奥にしまいこまず、
家族やまわりのお友達に、吐き出すのも必要です。
人間なのだから、いつもいつも良い子でいるのは無理です。
弱い自分を見せることは、勇気がいることかもしれません。
でも人に頼ったり、甘えたりしてみてはいかがですか?

きっと、お母様の期待、上司の期待に応えよう、と
まっすぐに努力をしてきたのでしょうね。
でもこれ以上、無理をしないでくださいね。
体を壊してしてしまっても、会社は何もしてくれません。
健康な体がなければ、何もできなくなってしまうのですか
ら。

私も少しばかりですが、nnooppyさんの気持ちがわかるような
気がするのです。私は長女だったのせいもあると思うのです
が、親の期待に応えようと、いつもいつも良い子でいなくち
ゃと。そのせいで子供の頃、自律神経がおかしくなってしま
ったこともあります。30歳を前にした時、結婚の予定なし、
学歴なし、半年の海外生活から帰国して間もなかったので、
その逆カルチャーショック、不眠が一年近く続き、とても辛
かったです。夜、布団に入ってからも、毎晩涙が止まらず、
眠れず。まわりに「最近眠れなくて・・・」と愚痴っても、「☆
いぬ☆が、そんなのなるわけないじゃない。」と言われ、私
は無理をして笑っているしかありませんでした。自分は何の
ために生きているのだろうか?夜中に何度も考えました。
三十路を迎える直前、「私は今まで、私なりに頑張ってき
た。私は人に恥じるような、生き方をしていない。今まで30
才になるのにとても抵抗を感じていたけど、40歳になったと
きに、とても充実した30代だったと思えるように、過ごせば
いいのではないかと。」思えたのです。それから、だいぶ気
持ちが晴れ、不眠も解消されていきまいした。充実した30代
を過ごには、学歴がコンプレックスであったため、まず大学
に入ろうと。昼は仕事、夜は大学(月~土)と、忙しい日々
を過ごしました。忙しいあまりに、いっぱいいっぱいになっ
てしまうことも。そんな時、一回りも年下の同級生に「手を
抜くのも大事だよ!」と励まされ、上手に手を抜けるように
なれました。すべて完璧にこなそうとしたら、絶対にどこか
で無理が生じるのです。手を抜いたり、できなかったとして
も、できるだけ「ま、いっか」と思うようにしています。つ
いつい、できなかった事に対して、自分を責めたくなってし
まいますけどね。
長文になってしまいましたが、、、
完璧な人間なんていません。誰だって、短所があるのです。
その短所を、自分で責めることもないのです。すべてを完璧
にこなすのではなく、時には誰かに頼ったり、甘えたりして
みては?自分の弱いところを見せるのは、恥ずかしいことで
はないですよ。それに・・・男性はそんな女性の弱いところ
に、グッとくることもあるようです。末っ子の夫はとても甘
え上手で、この性格って時にはトクをしているような・・・?な
んだか、憎めないのです。そんな私は対照的で、無理をして
自分ですべてこなしてしまおうとするがために、夫婦喧嘩に
なったことも。夫に「そうゆう時は、甘えてくれて構わな
い!」と言われ、ハっとしました。きっと、可愛げのない意
地っ張りな女に見えたのでしょうね。反省・・・
nnooppyさん、時には悪い子になってみては、いかがですか?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

ake-chan
2005/07/21(木) 14:56

なんだか心配です。ひょっとして燃え尽き症候群では?
あまりに真面目で自分に厳しい人にこういうケースが目立つ
ような気がします。

今はあせらず、ちょっと一休みされてはいかがですか?
人生80年、まだまだ長いですから。途中下車して窓の外の
景色を楽しむのも大切なことだと思います。今まで超特急で
突っ走ってきたのですから。

ご自分を大切に。そしてあまり責めないようにして下さい。
先ほどは厳しい言い方をしてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

ハミル
2005/07/21(木) 16:04

人間性って変わりますよ。
自分が弱いって、情けないって、認めるだけでも変わってく
ると思いますよ。
自分を責めることと、自分のダメなところを認めることは違
うものです。とりあえず、もうご自身を責めるのはやめまし
ょうよ。

誉められると嬉しいから、優等生になっていってしまうのっ
て、よくわかります。私にもそういう時期(小学生の頃か
な)ってありました。賢いね、お行儀がいいね、などなど。
でも、期待にばかり応えているとどんどん苦しくなっていっ
てしまって、どうにもならなくなりました。私の場合、根っ
こがちっとも「いい子」じゃなかったので、あっという間に
自分に復讐され始めました。

病気になっちゃうぐらい頑張ったのですから、お休みしまし
ょうよ。弱かったりダメだから病気になったんじゃないと思
いますよ。
自分なんて価値がないなんて言わずに、これまでずっと頑張
ってきた自分をいたわってあげてください。

スタッフへ連絡

  ちょっと、立ち止まって。


2005/07/22(金) 10:30

 私も、どちらかといえば、優等生タイプでした。大学受験
の時には、プレッシャーで自律神経失調症になったり、26歳
の時、前の会社も体を壊して辞めました。食欲もなく、もの
を食べても味が感じられなかったり。死んだらラクになれる
のかなって思ったこともありました。
 1年間、休養して、今の会社に入って、3年が経ちまし
た。変わったのは、まず、自分の弱いところもまわりの人に
見せられるようになって、他人に頼れる、甘えられるように
なったからかな…。今は、肩の力がいい感じに抜けていて、
とっても、ラクです。
 nnoppyさんは、きっと、がんばり屋さんで、まじめな方な
んですね。精神的にツライ時は、どんどん悪いほうに考えて
しまいがちだから、できれば、休みをとってどこかにでかけ
るとか、公園の芝生の上でのんびりするとか、自然に触れて
みるとかしてみてはいかがでしょう?ちょっと立ち止まって
みると、今まで見えなかったものが見えてきたりしますよ。
まっくらなトンネルの中にいると思っても、ちゃんと光は見
えてきます。それと、人生、ムダなことは、何ひとつ、な
い!と私は思っています。

スタッフへ連絡

  いい経験をしましたね

ありさむ
2005/07/25(月) 11:20

こういうと冷たく聞こえるかも知れないのですが。

過去に振られた経験がつらいのは判るのですが、
そんな男の人たちと結婚しても
いつか、何か問題があるように思えませんか?

私の経験から思うのですが、無理をして付き合う人って
結婚までたどり着くことがあったとしても、
いつかどこかでストレスがたまって破綻する気がします。
きっかけは多分些細なことなんでしょうが、
根がかなり深い場合があります。
「なんでそんなこと今更言うの?」という事があるみたいです。

今はまだ気がつかないかも知れないのですが、
がんばっている人を見ている人っているのですよ。
ある種の輝きがあるとおもいますから。

貴方を自分の思い通りに変えようとする人ではなくて、
貴方をありのまま受け入れてくれるような人が見つかると
いいなと思います。

貴方のキャリアや勉強を見て、奮起してくれるような男性が
いるかもしれませんしね。

私は外見がきついので、よく表面だけしか見ない人たちには
かなり厳しいことを言われて変えられようとしたのですが、
今の彼氏は全くそういうことがなかったです。
自分では引け目だと思っていた仕事のことも
あと抱えていた病気のことも、
自分の親も含む誰からも言われなかった言葉で
安心させてくれる人でした。

病気については、「最近の流行にのってるね。」
とか言われたかな。

その彼に出会う前は、よく断られましたよ(わら
ありさむさんは、仕事を絶対に辞めないでしょ?とか
男よりも仕事第一っていう感じだ!なんてね。
でも、それって、結局、その男性の覇気がないだけなんです。
そんな男性に嫉妬まじりの非難をされたからって
傷つかなくてもいいと思いますよ。

貴方の仕事も生き方も勉強という努力も認めてくれる人と
結婚したほうがいいとおもいませんか?

スタッフへ連絡

  AC

3870354635
2005/07/27(水) 13:28

nnooppyさん、こんにちは。

学歴うんぬん、、よりも
ACアダルトチルドレンなのではないかなと察します。

特に「きちんとお礼が言えてなかったような気がして・・・」
と2度お礼の投稿をされているところなど。。
そしておそらくお母様もそうなのではないでしょうか。

今も通院されているそうですが、1度ACの本を読んだり
カウンセリングへ足を運ばれてみてはいかがでしょう??
気持ちがふっと楽になったらいいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR