オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外出張の後、まっすぐ帰るべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外出張の後、まっすぐ帰るべきでしょうか?

みるくぴっちゃぁ
2005/06/30(木) 04:39

仕事で北米へ出張することになりました。
近くに親友が住んでいて、出発予定日の夜にパーティーに誘わ
れ、追加の一泊は彼女の家に泊まったらどうかと誘ってもらい
ました。

実は私は、国内でもちゃんと出張というものを経験したことも
ない新人で、今回はふってわいたようなラッキーです。
土曜の夜のパーティーに出てその日は親友の家に泊まり、日曜
の朝の便で帰国したいと思っています。
日本の会社側は、月曜の有給を心よく認めてくれたので、火曜
から出社することで話は通じています。


ところが・・・

私が出張先で会うクライアントは個人ですが、マネジメントを
別の会社に頼んでいます。

このマネジメントの会社がホテルの手配などを色々してくれる
のですが、「仕事の後に遊んで帰るつもり?そんな話は聞いた
ことがない」と担当の女性がヒステリックになっています。
出張の後に現地で少し観光したりするのはよく聞く話なので、
普通のことかと思っていたのですが、非常識なのでしょうか?

「あなたがまっすぐ帰国するように、飛行機の手配もしっかり
やってあげる」と言われてしまいました。
(日本の)会社の人に聞いても、普段はホテルの手配さえ面倒
くさがってやらない女性なんだそうです。
私が相談すると、あの人(精神的な)病気らしいから、という
不思議な慰めしか返ってきませんでした・・・。

クライアントの男性も「せっかく日本から来るのだからゆっく
りしたら」と言ってくれているのですが、今回は彼のミスで日
本から出張させることになったので、マネジメントの女性に強
く言えないみたいです。


というわけで、私の会社もクライアントも好きにしていいと言
ってくれていて、マネジメントの女性が個人的に口出しさえし
てこなければ問題ないのですが、
そんなに非常識なら考え直した方が良いのかな・・・と悩んでき
ました。
できれば、せっかくの海外だし、友人にも会えるし、1日滞在
を延ばしたいのが本音です。

その女性も、ヒステリックに母国語で叫ぶので、おちおち電話
するのも億劫になってきました・・・。
メールだと核心に触れない文章だったり、返事も来なかったり
します。

みなさんは出張の後、どうしていますか?
私のケースだったら、どう対処しますか?

  普通ないでしょう。

nennnoko
2005/06/30(木) 06:06

完全に私用のために滞在を一日延ばす、というのはあまりない
でしょう。私の会社の場合、海外勤務者が出張に出たついでに
そのまま日本に帰る、もしくは別な用事(学会の出席など)を
つけたい場合、片道の航空券代を自分が負担し、追加分の日程
は休暇扱い、その間の日当はつけない、というのが普通です。

自分が全く費用負担をせずについでに数日遊んできたい、とい
われたら、驚く人もいると思いますよ。そのマネジメントの女
性がどういう反応をしてるかわかりませんが、理不尽な反応で
はないと思います。私の部下や同僚がこういうこと言い出した
ら驚きますね。結婚式とかずらせないようなものでない限り、
どういうつもりでそういうこと言い出すのか、どうして認めて
もらえて当たり前、と思うのか、ちょっとその人の考え方を疑
います。

あえて、抜け道的なことをアドバイスするなら、最後の土曜
日、どこかの見学をするってことにして午前中だけでも用事を
入れるとかすることですね。そうすれば完全に私用のために、
ってわけではなくなりますから。後はお友達にパーティーは金
曜にしてもらう、もしくは金曜に泊まりに行けばいいのではな
いですか?

あなたの友達のところにいきたい、というのはあなたの個人的
な事なんですから、あなたの個人的な事情に会社に全面的に配
慮してもらおうなんてちょっと、というかかなり甘いと思いま
す。あなたが家族でやってるような個人会社で働いてるのであ
ればありえるかもしれませんけど。

スタッフへ連絡

  観光は合間に・・

riemi
2005/06/30(木) 07:06

対応してくれてる女性の話はおいておいて、
普通は現地で延泊してまで観光や私用の時間を作ることって
NGじゃないでしょうか?
全部自分で手配してスケジュール立てられる場合は
「こっそり」やってるかと思いますが・・
飛行機が取れなくて延泊になり、観光してきたとか
仕事の合間にあいた時間で観光してきた、という話はよくき
きますが・・

スタッフへ連絡

  有給使ってました

cheap
2005/06/30(木) 07:34

緊急の出張で帰国後すぐにやらなければならない仕事がある
というのでなければ、OKなのではないでしょうか?
わたしが勤めていた会社では、出張の日程終了後に有給を
使って遊んでくるのは普通のことでした。(もちろん滞在費用
は自費です。帰りの飛行機は出張なので会社持ちですが。)

こういうことは、社風によると思います。
みるくぴっちゃぁさんの会社がOKと言っていて
特に誰にも迷惑をかけないのであれば、良いのではないですか?

スタッフへ連絡

  私ではないのですが・・・

コルク版
2005/06/30(木) 11:05

上司が1週間の海外研修の後、有給が余っているからといって1週
間の休暇を使っていました。
(実質的には2週間いませんでした)
それは行く事前に会社に届けていたのでなんともいえませんが、
社風だと私も思います。
上司に「有給を使って滞在日を延ばしたいのですが、いかがでし
ょうか?」と聞けるフインキの状態でしたら、聞いてみてはいか
がでしょうか?
仕事があったらそれは無理でしょうが・・・。

スタッフへ連絡

  社風によるでしょうから


2005/06/30(木) 11:27

非常識とまでは私は思いませんよ。そう思わない理由として
はやはり私が見てきた実体験からそう思うからです。

以前働いた会社で、LAX出張の帰りにハワイに住む姉夫婦
に会うためにハワイ経由で帰国したい同僚は、割増し航空券
代(1万円でしたが)を自己負担する条件でOKがでていま
した。

また上司は、週末NRT出国するからって、その分を振替休
日と主張して出張先で延泊したり。。。

民間企業であれば、社風や仕事の状況等で判断して構わない
のではないでしょうか?非常にきちんとした企業風土で過ご
している会社員の方々には憤慨に値することなのかもしれま
せんが。。。

個人的には延泊分は費用が発生しないみたいだし有給許可も
出ているのでぜひ延泊することを主張したいですね。。。た
だ航空券予約はその女性が握っているのが不安ですが。

スタッフへ連絡

  辛口かも?

pchan723
2005/06/30(木) 13:28

私の意見は、海外出張の後、まっすぐ帰る、帰らないは、社
風や上長等の判断によると考えます。

参考までに、私が以前勤めていた中小企業では、社長の許可
さえ出れば、出張のあとまっすぐ帰らないというのもありで
した。しかし、現在の会社では、往復の交通費を会社負担
で、まっすぐ帰らずに…というのは基本的に不可です。

気持ち的には、わからないでもないのですが、「新人な
ら」、我を通そうとして、余計なトラブルを発生させるより
も、素直に従い直帰したほうが、「無難」だと思います。

スタッフへ連絡

  会社の方針によるでしょう

ake-chan
2005/06/30(木) 15:54

非常識ではありません。上司に許可を取っているのであれば
よそからとやかく言われる筋合いのものではないからです。

ただ、そのマネジメントの女性というのがどういう立場の人
なのかわからないので何とも言えませんが。私の場合、今ま
で海外出張があった際は有休を足して観光してから帰国して
いましたし、その間の滞在費用などはもちろん自分持ちなの
だから何の問題もありませんでした。

やはりここは上司に相談するのが一番ではないですか?

スタッフへ連絡

  知り合い

はつがげんまい
2005/06/30(木) 16:47

北米なら一日くらい良いと思います。
融通が利かない人ですね。

私の知人のご主人の会社は融通が利くと
話を聞いたことがあります。
主人は出張の次の日を土曜日にして
釣りや観光に行くと話してました。
あとは午後は観光で一泊して翌日帰宅など
興味津々で知人やご主人に聞けば聞くほど
いろいろ話してくれて出張話は面白かったです。

一般企業では考えられないとは思いましたけどね・・。

スタッフへ連絡

  その女性が言いたいのは

momo2000
2005/07/01(金) 00:36

海外出張の後に、まっすぐ帰らないから問題なのではなく、
そのマネジメント会社を通すべき内容ではない、
という意味ではないですか?
(もしくは、そういう依頼はされた事がない=普通は
 まっすぐ帰っていると思っていた)

要は、その会社の女性は、往復のチケットと宿泊は手配する
のが仕事であって、その後、個人の責任で変更するのは構わ
ないと言って(思って)いるのではないですか?

黙ってその女性が手配したチケットを受け取った後で、
ご自分で手配しなおせば良いのではないですか?
(今回のように融通が利かない相手なら、という前提です)
会社が良いって言ってるなら、それしか方法はないように
思いますが。

せっかく会社も有給をくれているのですし、お友達にも
会って楽しんで来て下さいね。

スタッフへ連絡

  経過報告

みるくぴっちゃぁ
2005/07/01(金) 09:27

みなさま、色々ご意見ありがとうございます。
非常識・常識の意見が分かれていますが、やはりこれは会社の
方針に合わせるものと考えたら良いようですね。

私の会社は前述のとおり、出張の後でとる有給に関しては快く
了承してくれています。

たまたま「友達がいるんだって、出張ちょうど良かったね」と
話してくれた社員さんに相談してみたら
「うちはむしろ遊んで帰らないでどうするっていう社風だか
ら、全然気にすることない」とのことでした。

マネジメントの会社もそういう社風で、担当の女性だけが個人
的な感情でものを言っているらしいことがわかりました。

この担当女性は病気だそうで、言い出すと聞かないしヒステリ
ックになるので、手におえないそうです。
アメリカの法律は良く知りませんが、解雇できないので困って
いるという話を聞きました。

この件は、私のボスが別の取引先のパーティーに出させると架
空の仕事を入れる方法でかけあってくれるそうです。
でもそこまでさせるのは申し訳ないので、もう少し自分でがん
ばってみるつもりです。

結果的には、担当女性がちょっと個人的な感情を持ちすぎてい
たことが原因でしたが、
社風によっては非常識にもなりうるということがわかって、い
ろいろな意見が勉強になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

kahoko
2005/07/01(金) 10:32

社風によっては非常識にもなりうるということがおわかりになったようです
が、公務員が税金を使って海外出張にいき、帰りに友だちがいるから有給をつ
かってそのまま遊んできたら、これは堂々と言えることなのか?と考えてみる
と良いと思います。

以前に公務員ではありませんが、公的な?機関にいたときは、出張の目的は
××でその往復のための交通費はだすが、有給をくっつけてはならないという
ところがありました。出張は行って帰ってくるまでが出張なので有給をくっつ
けることはできても、一度例えば土曜日に出張を終えて帰ってきてまた日曜日
に出発、月曜日(有給)遊んで帰るということはできるという決まりでした。

スタッフへ連絡

  円満解決?しました

みるくぴっちゃぁ
2005/07/02(土) 07:55

ヘンテコな事情が明るみになって、解決しました・・・。

マネジメントの女性はクライアントの男性にお熱だそうで
私が1日滞在を延ばすのはクライアントと過ごしたいからだ
と、思いっきり勘違いな被害妄想をしていたようです。

航空券の手配で、私の姓がパスポートと違うという話から、私
が最近入籍したことを彼女が知って、急に態度が激変。
「(式はまだだと知ると)彼も一緒に出張してラスベガスで挙
式して帰ったら」とか「私も近々結婚するつもり(誰と
だ?)」とか親しげになってきて
「復路はオープンのチケットもあるし、あなたの都合の良い便
で設定しておくわね」と、あっけなく解決しました。

なんだなんだ、って感じで拍子抜けでしたが、最終的には誰も
嫌な思いをせずに1日滞在を延ばせることができて、良かった
です。

スタッフへ連絡

  良かったですね

cheap
2005/07/02(土) 12:52

ほんとにどんな誤解や事情が潜んでいるかわからないものですね。
そのクライアントの男性にはちょっと気の毒な話ですが、
滞在を延ばせて良かったですね。

スタッフへ連絡

  パスポート&航空券!

あれぐり
2005/07/13(水) 10:52

すみません、今このトピを見た状態で、もしかするともう読
まれてないかもしれないし。。。
かつ取り越し苦労かもしれないのですが、念のため投稿して
おきます。

「航空券の手配で、私の姓がパスポートと違うという話か
ら、私が最近入籍したことを彼女が知って」という文章をみ
て心配になりました。

確か、航空券はパスポートと同じ名前でなければダメなはず
です。パスポートが新姓ならば航空券は新姓で、パスポート
が旧姓のままなら航空券は旧姓で、です。現在の戸籍名がど
うかということでなく、パスポートと航空券名が一致してい
ること、が必要だったかと。。。

取り越し苦労かもしれないですけど、念のため確認さえたほ
うがいいかもしれません。(ってもう出発されていたりし
て。。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR