オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 調理師免許について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

調理師免許について教えてください。

ぴよ2
2005/06/21(火) 12:03

調理師免許の試験の受験資格は持っているのですが、
試験に向けて勉強しようと思っています。
通学で学ぶのは難しい為、通信講座等で学びたいと思っているので
すが、おすすめの通信講座があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  おすすめ勉強資格

スタッフへ連絡

  独学で大丈夫では?

シュガーはお年頃
2005/06/23(木) 01:10

ぴよ2さん、こんばんは。

調理師免許の試験って、年2回のですよね。
わざわざ通信講座にしなくても、本屋で売っている対策本や
しっかり勉強したいのなら
http://www.toshoku.or.jp/frame03.html
の教材などで充分だと思います。(ちょっと高いけど…)

私の周りでも、本だけで合格した方が何人もいますよ~。
勉強頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  訂正です

シュガーはお年頃
2005/06/23(木) 01:20

ごめんなさい、ちゃんと表示できないみたいで。

http://www.toshoku.or.jp/frame03.html
ここの模擬テストの「受講要領」の下の方にある教材本です。
お住まいが東京なら、ですが。

スタッフへ連絡

  横ですいません

アダムちゃん♪
2005/06/23(木) 13:43

受験資格ってどんなものですか?
ホームページに行ってみたのですが明確に書いてなく
て・・・。
専門学校とかをでてないとだめなんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  受験資格とは

huk
2005/06/23(木) 15:31

「調理師法施行規則第4条に規定する施設又は営業において2
年以上調理の業務に従事する」
などです。
あとは中学卒業以上とか。
調理業務を2年以上行った人が受験資格を得られます。
これもまたどういう調理業務・勤務時間なども細かく決められ
ています。
調理業務の場合は働いた施設からの証明を所定の書類に記入し
て提出しなくてはいけません。

要するに2年間調理の実務経験がないと試験は受けられないの
です。
調理師の学校に通うのは別です。
試験だけだったら知識だけで”調理師”なんて名乗れませんも
のね。

私も試験受けました。
独学でしたが私は栄養士の資格も持っているので共通した内容
が多かったのもありますね。
はっきいって「調理の現場で経験したことから得る知識」の問
題が多かった記憶があります。
やはり経験は必要!

スタッフへ連絡

  独学でも頑張ってください

mamipp1224
2005/06/24(金) 23:35

資格取得にチャレンジするのは素晴らしいことですね。
夫が2年前に調理師免許を取得しました。
飲食関係の職業ですので、勤務がある日は
勉強できず(朝9時頃自宅を出て帰宅は遅いと朝4時なので)
休みの日に集中して取り組んでいました。
1冊参考本を購入し、あとは図書館で借りた本で
独学での勉強で1回で受かりました。
ちなみに夫は勉強はかなり苦手な方です(笑)
ぴよ2さんもお忙しいようですので、
時間を見つけての独学でも大丈夫ではないでしょうか。
いい結果になるとよいですね。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

ぴよ2
2005/06/25(土) 16:36

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
皆さんどうもありがとうございました。
シュガーはお年頃さん、私も東京です。あの教材は知りませ
んでした。貴重な情報ありがとうございました。
hukさん、私も食品衛生管理者の資格を持っているので、勉強
内容が共通しているといいなぁ~。
mamipp1224さん、私も勉強は相当苦手です(苦笑)
でも皆さんのご意見を参考にして、独学で頑張ってみようと
思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR