オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接での退職理由について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接での退職理由について

teruma
2005/06/21(火) 00:34

こんばんは。わたしは5月で派遣社員を辞め正社員を
目指して転職活動をしているterma(29歳)と申します。
大学を出て、職安で見つけた未経験OKの会社で三年経理事
務として働いた会社の退職理由について困っています。
三年間正社員で勤めたのになぜ辞めたか、これはまずどこで
も聞かれることとは覚悟していたのですが、率直に言うと、
面接でも受けがどうもあまり良くないのです。
その理由とは、拘束時間が長いのに純粋に月給しかもらえな
かったから、(退職金、ボーナス、残業手当などがない)と
いうものです。
三年間勤め上げたら転職しようと思っていました。
その後派遣(仕事をしたらした分はきちんといただける)で
仕事をし、もう29歳なのでそろそろ将来のことを考えて、
任期がなく長く働ける正社員でじっくり経理事務を、と思い
活動しているのですが・・・。
面接で必ず聞かれるこの質問で、なんだか空気が急に変わっ
てしまうのです。
友人は「あんまりネガティブな理由を言わないでもっとポジ
ティブな理由を嘘でもいいからつくれば」と言うのですが、
「何かやりたいことがあって派遣」て訳でもなく社会に出て
このかたずっと経理なので・・・。

テーマ:
タグ:  ナス仕事大学時間面接5月

スタッフへ連絡

  ↑追記です

teruma
2005/06/21(火) 00:42

ちなみに正社員時代の月給額は18万円でした。
純粋に、三年間これだけでした。
(新しい会社だったので、昇給というのはなかった。派遣に
なってからは、最低でも21万はもらえました。)

スタッフへ連絡

  ご友人案に賛成です

saifa
2005/06/21(火) 01:01

terumaさん、こんばんは^^
「退職の理由」って確かに言いづらいですよね。
それがお金の話になってしまうと、企業側が引くのも判る気
はします。

やはりここは、ご友人の方の「あんまりネガティブな理由を
言わないでもっとポジティブな理由を」がおすすめかと思い
ます。

3年勤めた会社さんには、卒業後すぐに入社されたんですよ
ね?
「若いうちに他の会社も経験して、スキルアップを図りたか
ったから」等はいかがでしょう?
派遣への転職が自分にとって有意義なものになった、その経
験を活かしたい、等とアピールもできますよ。

ただ、やはりお給料の面でどうしても譲れないラインがある
ようでしたら、前の会社の退職理由とは別にして、きちんと
伝えないといけないと思います。
受かったはいいけどやっぱりお給料に不満…では、堂々巡り
になってしまいますから。

就職活動、頑張ってくださいね^^

スタッフへ連絡

  こんな理由はいかがでしょうか

やじん
2005/06/21(火) 15:20

面接のときってこちらのテンションが高いものですから、
「前の会社がよくなくて」っというようなことを言うと、
「自分は悪くないのに」という意味になって感情がこもって
しまうような。私も面接のたびにこんなことを繰り返して玉
砕ばかりでした。

「3年間経理の仕事をしてきたのですが、もう少し専門的な
知識を持ちたくて、退職しました。一生続ける仕事をしたか
ったので、派遣でいろいろな職場を経験し、やはり勉強を続
けつつ専門性を高めたいと想ったので、経理事務を志望しま
した」
っというのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

teruma
2005/06/21(火) 22:01

saifaさん、やじんさん、レスありがとうございます。
実は今日も面接があったのですが、やっぱり(つい)待遇の
こと言ってしまいました。今回の反応は少し同情的で、あま
りその発言には関心はなさそうでしたが…。

辞めた理由を自己アピールにつなげる、というのは良い手で
すね。わたしは以前何社かで「もっとたくさんの職場を見て
みたくて」とも言っていたのですが、「隣の芝生が青く見え
たってこと?」と切り返されちゃいました。やはり具体的に
説明できないとダメですね。
ただ、業種が違う職場をたくさん経験している点は、ひとつ
の職場のやりかたに染まっていない、というふうに評価して
くれたようです。
やっぱり、ネガティブな理由でなくプラスに転じる表現で挑
んでいくべきだな、と思いました。
お二人が提案してくださった表現も参考にしつつ、練り直そ
うと思います。
今回はどうも有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR