オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代後半の離婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30代後半の離婚

アンジー
2005/06/20(月) 13:48

最近、離婚ということが身近に感じるようになってきて、
皆さんの意見を聞かせてほしいと思って書き込みました。
オットとは知り合ってから1年後に結婚し、今結婚5年目です。
付き合いが短かったせいか、付き合いだしてはじめて
彼の気の短いことがわかりました。喧嘩をするたびに
「俺が実家に帰ればいいんだろう!」と言い出したり、
まさに瞬間湯沸し器という感じで形相が変わるので、今でも
いつ顔が変わるのか少し怖いと思いながら生活しています。
普段は金・酒・女の問題もまったくなく、毎日まじめに
仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきます。というか、残業が
多いので飲む暇もないのですが。
でも日常生活の中で少しでも彼の逆鱗に触れると怒り出したり
することに疲れてきたのです。きっかけは大したことないのですが
毎日毎日仕事から帰ると「疲れた疲れた」とうるさいほど言って
きます。確かに毎日遅いし、寝不足だろうと思うので
ずっとその言葉に付き合ってきたのですが、さすがに毎日になると
私の方も気がめいってくるので「毎日そればかりだよね」という
と「家に帰ってきて好きなこと言っちゃだめなのか!」と
逆鱗に触れてしまいました。そして今度は(今は彼の実家で
義親と同居しています)「お前実家に帰りたいか?」と
言ってきました。確かに、義親が倒れたため、私も超イヤイヤで
こちらの家に入ったのですが、何かというと「実家に帰る」という
言葉でもともと気が弱い私に「帰らない」と言わせたいのかも
しれません。
以前私が鬱状態になった時にも初めのうちは親身になって
話を聞いてくれたりしましたが、すぐに治らないとわかると
やはり怒ったりしました。彼も仕事で疲れているし、
私の病気に付き合う余裕もなかったのだと思います。
そのうち彼が「旅行に行きたい」と
言い出し、私が「今は行かれない」というと「一緒に旅行に
いかれなきゃ夫婦でいる意味がない!」と怒鳴ったり、
お正月、彼の実家に帰るのもかなりきつかったので
(みんなに気を遣うのがかなりきつかった)行かれない旨言うと
最初は「しょうがない」と言っていたのに、間際になって
言い合いになり、「普通は正月くらい帰るだろう!」と言われ
たり鬱状態になった私を「結婚前はそういう性格かくして
たのか!」と言われたりもしました。
いろいろ書きましたが、結婚直後から思っている漠然とした
不安が今までずっと続いているのです。
なんかおかしいと思ったきっかけは結婚しようと決めた直後に
彼に実は年下だったと言われたこと、挙式費用をうちの
親に出してもらったのですが、半分は返すと言っていたのに
未だに返さず、その事を言ったら「今は俺の金で生活してるから
それが返していることになると思う」と言われたことで
「なんかおかしい?」と思ってしまったのです。
私と感覚が違うのだと思います。価値観の違いってこういう
ことかな?と最近思うようになりました。
本当にこの人を
愛しているのか?ずっといたいのか?周りの人には
「幸せだよ」と言っているけど、自問自答すると即答で
「愛してない」といえるのです。
でも周りの人に聞くと結婚したら愛情なんてないよ、とか
ご主人の事を悪く言いながら生活している人がたくさんいる。
私の考えが幼稚なのでは??と不安にもなるのです。
彼が浮気した!などという決定的な理由がない、私の漠然とした
気持ち。毎日自分の気持ちにウソをついていると思いながら
生活していて、毎日ふわふわした不安がやってきます。
30代後半で離婚し、子供ももてず、もしかして70、80才に
なってから「あの時に踏みとどまっておけば」と思ったり
したら・・・。実家の父母にも孫を見せられない・・・。
実は今不妊治療しています。すごく子供が欲しいのです。
でも彼の子供が欲しいというよりは自分の子供が欲しいのです。
いろいろ考えてしまって自分の気持ちに正直になれないのです。

30代後半で離婚した方、踏みとどまった方、
何かご意見をお願いします。
読みづらく、長い文章を読んでいただいてありがとうございます。



  友人の元だんなさんとそっくり・・・

ローゼ
2005/06/20(月) 15:50

こんにちは、はじめまして。

私自身は未婚なのですが
アンジーさんの投稿を読ませていただいて
3年前に離婚した、私の友人の元だんなさんとそっくりだと
思いました。

それまで普通だったのに、何かの拍子に表情が瞬間湯沸かし
器のように変わる、大声で怒鳴る、お金に対して実にうるさ
い…などなど。
また、暴言もひどく、最初は暴力がなかったものの
そのうち、つねったりたたいたりなどの暴力も始まったそう
です。(でもアンジーさんのところは、これはないんですよ
ね?)

当時その友人からその元だんなさんの話を聞く度に「そん
な、いくらなんでもそこまでひどくないでしょう…」と思っ
て聞いていたものの、今ならはっきりわかります。
当時は知りませんでしたが、そのだんなさんは「モラルハラ
スメント」の条件にばっちり当てはまっていたんです。

友人は「何かがおかしい、何かがおかしい」と言いつつ、離
婚をためらっていたのですが、とにかく、いつ、何が、彼の
逆鱗に触れるのかがわからなくて(もし逆鱗に触れると、暴
力と暴言がひどかった)、そういう人と一生を共にしていく
のが恐ろしくなって離婚を決意したそうです。

アンジーさんももしかしたらすでにご存知かもしれませんが
投稿を読む限りでは、どうもだんなさんも「モラルハラスメ
ント」の気があるように思われます。

「モラルハラスメント被害者同盟」で検索してみてくださ
い。そこで何か答えが見つかるかもしれません

スタッフへ連絡

  私の考えですが・・(長文です)

メイさん
2005/06/20(月) 17:25

こんにちは。

30代ですが既婚、子供一人です。

すこし違った方向からですが、私も不妊治療にて子供を授か
りました。

主人とは本当によく喧嘩をしました。
うちは主人だけではなく、私も気が強くお互い似たもの同士
なので酷い時は殴りあい?に近い形になったこともありま
す。おなかに子供がいるときでさえ大喧嘩をする有様で
自然妊娠ではなく、ほしくてやっと授かった赤ちゃんなのに
どうしてよいかわからずに毎日おなかを抱えてないていまし
た。

子供が産まれてからどうなってしまうのか?と本当に心配で
したが、主人は子供の為によくやってくれていますし「家
族」としては最高のパートナーだと思います。
でも、もし子供がいなかったら間違えなく離婚していまし
た。今は子供の為に親としてがんばっています。

自問自答して「愛していない」と即答できるお気持ちが確か
なものなら私は離婚をお勧めします。

確かに離婚後は日々の生活や老後の心配など、不安なことは
たくさんあると思います。でも子供がいないと言うのはその
分、身軽だと言うことです。自分ひとりの生活分働いて、も
しかしたらこの先また新しい出会いがあるかも知れません。

治療の結果、子供ができればご主人も変わってくれるかも知
れませんね。それがベストなのかも知れません。
でも、もしこのまま子供ができなかったら?
今ならまだ、それなりの仕事ができるかもしれない。
新しく「この人の子供がほしい」と思える出会いがあるかも
しれない。

離婚してもかまわないというお気持ちがあるのでしたらこち
らに書いたアンジーさんのお気持ちを思い切ってご主人に言
ってみてはいかがでしょうか?
それでもし、ご主人が激怒したり、考えるような態度がなか
ったら改めてかんがえてみてはいかがでしょう?

なんだか今の私に子供がいなかったら・・・?と思ったら
アンジーさんのお気持ちが重なってしまい支離滅裂な文章に
なってしまいました(^^:)。





スタッフへ連絡

  すみません、間違えて上に・・・

アンジー
2005/06/20(月) 22:05

ローゼさん、メイさん、アドバイスありがとうございました。
お礼のレスを間違えて上に新規投稿してしまいました。
読んでいただければ・・・と思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR